2012年04月12日

一日遅れだけど

昨日はこれまた
0705262136.jpg
アナタの手を借りたいくらい忙しかったのよっ

だってまずは図書館に行って本4冊返すでしょ。

そこからバスに乗って吉祥寺で2時間半、編み機の勉強でしょ。

終わったらアトレでケーキを買って(慌てて忘れた)から

晩メシのカイモノでしょ。

アジトに戻ったら仕込んだオカズをガラガラに積んで


母ちゃんちにGO~



10日は母ちゃんの誕生日。Rママの仕事の都合で一日遅れのお誕生日会なのさ。

いくつになったのかはナイショにしておこうっ( ̄∀ ̄*)イヒッ



塩麹に3日間漬け込んだ厚切り豚ロースを焼いて

バターソテーしたパプリカや玉ねぎ、トマト、アボカドの上に

お肉ど〜ん
1204101921.jpg
ソースはこないだ食べたマスタードクリームソースにしてみた。
      (マスタードと生クリームと牛乳チョット)

粒マスタードって使い切れないじゃない。コレはおいし〜いし

いいアイデア。簡単だし。


ほんで、スープはクリームコーンに玉ねぎ、ピーマン、ジャガイモ入れて。


もちろんお肉は5枚も焼いたからね、オカワリ自由です(*≧艸≦*)

母ちゃんもおいし〜って言ってくれた、よかった〜っ



さあて食後はケーキ。

さあて、ローソクを・・・ってあれ?なんで1本だけしかない?

そーいやケーキ屋の姉ちゃんにローソクもお願いしたら

5本入った2種類の大きさのローソクを見せてくれて

姉ちゃん「どっちのサイズがいいですか?」

Rママ「小さいほうでいいです」

姉ちゃん「何本要りますか」

Rママ「あ、ひとつでいいです」


当然Rママは5本入ってるのを「ひとつ」と言ったつもりだったんだけどな( ̄へ ̄ )凸

                             
ニホンゴムズカシイデ〜ス


そんなワケで
1204102004.jpg
吹き消すローソク(≧m≦)ぷっ

1204102003.jpg
母ちゃんは洋ナシ、Rママはサワーチェリー

ティラミスとクリームブリュレは明日のオヤツにしてチョーダイ。


R.gif

庭のイチゴが
0605301054.jpg
咲いてきました。今年はいくつできるかな〜



Twitterボタン


ニックネーム Rママ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩メシ・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012年キタ〜

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。




大晦日から元旦にかけて徹夜だったRママ。

え?年賀状って元旦に書くモノでしょ?( ̄∀ ̄*)ほほほ



年賀状とりあえず完成〜昼くらいまで少し寝たら母ちゃんちに行かなくっちゃ。



ええっと忘れないで持っていかなくちゃなのは


姉ちゃんが誕生日なのて、久しぶりに焼いたケーキ。
111231_210347.jpg
フォンダンレモンケーキ。オレンジは一度作った事あるけどレモンは初めて。

おいしく出来たか心配〜

実は元旦は姉ちゃんの誕生日。プレゼントのかわりに焼いたんだ〜
120101_163759.jpg
お茶の時間に到着したのでティータイム(なぜ湯のみなのかは突っ込まないっ)

おお〜お褒めの言葉を頂きました〜




それと、マイブームな甘酢漬。

それと、大晦日に半額になるっつ〜んで、買ったバラ肉。塩分控えめで角煮。


さあ、晩メシにしよう〜


生春巻きとてんこ盛りサラダ作って


うわ〜ゴチソウ。

それにしてもすごいね、このおせち。
120101_185019.jpg
かなりおいしい〜

ワインも
120101_185510.jpg
んめえ〜


食後のデザートは
120101_205029.jpg
やっぱローソク消さないとねっ
(またひとつ歳とったね、お姉さまっ)





お姉様ごちそうさまでした〜







さあ、アジトに戻ったら宛名書きだっ。
nenga2-2.gif
そんなワケで今年もよろしくお願いします。






R.gif


うわ〜市田柿。これおいしいんだよね〜yayoさんどうもありがとう〜
120101_161729.jpg
お正月に食べるのがいいそうです。甘くておいしかった〜


Twitterボタン


ニックネーム Rママ at 23:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 晩メシ・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

クリスマスいっぶ〜

今日はクリスマスイヴ〜

そして今年も母ちゃんとお家ディナー
101224_192837.jpg
メニューはやわらかスペアリブ〜カリフラワーとポテトのマヨ焼き、生春巻〜

ペンネでポロネーズと赤ワインね。

今年もお互い元気にクリスマスを過ごせた事を感謝しよう、かんぱ〜い、

そしてデザートは
101224_203031.jpg
イチゴのショートケーキ。去年はケーキ予約したんだけど、今回は

12センチの型を使いたくて、焼いた〜ので、母ちゃんちでデコレーションするぅ〜

あれれスライスが曲がっちゃったよ(; ̄ー ̄)ああ、生クリーム盛りすぎだし( ̄□ ̄;)

まっいいかあ〜、

イチゴを盛ったら完成〜(イチゴでかすぎだし)
101224_203328.jpg
いっただっきまっす〜

んっま〜いっイチゴが。(*≧∀≦)=3」



さっ、次の家族のイベントはお正月だね。

Rママは明日もクリスマスパーティーだけどね、わんこ友達と。

この日のために焼いたフルーツケーキ、気に入ってもらえるかな〜?

〜おっとその前にパツキンの毛深い彼氏とお泊りデートだわ(*≧艸≦*)
101225_100406.jpg
何して遊ぼう〜


R.gif


Twitterボタン





ニックネーム Rママ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩メシ・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

毎年の事なのに

一週間開いてしまったわね・・・なんだかバタバタした一週間だったわ( ̄・・ ̄) =3

これがあと今週いっぱい続くと想うとなんだかなー・・・

なんで毎年この時期はこうなのかしら。しかも休みも週1しか取れない状態。

こんなに仕事頑張るタイプじゃないんだけど、なんだか上手く乗せられてる感が( ̄へ ̄ )凸

くっしょ〜っ



ま、そんなグチよかこの一週間の出来事なんぞ。


先週は焼きましたよケーキ。フルーツケーキから始まって

ランバージャックケーキ
101213_214516.jpg
中身は
101213_194659.jpg
市田柿とりんご。ココナッツとバターを煮詰めたものをトッピング

ダークフルーツケーキ
101216_165040.jpg
スパイスとラム酒の効いた大人のケーキね。

クリスマス用の小さいスポンジケーキも。
101216_145239.jpg
向こうにあるのは型から外れなくてぽさぽさになっちゃった( ̄∀ ̄*)ほほほ


これらがクリスマスまでオーブンの中でおねんね中〜



そしてこないだの土曜日はRママは久々のおデート。

ガイジンよ、しかも金髪・・・いや茶髪かな・・・?

そして毛深い・・・




101218_101328.jpg
この方と(*≧∀≦)=3 

力が強くなりました〜でもRママだってまだまだ負けちゃいないわよっ




ほんでもって昨日はいつものライブ仲間約20人と恵比寿で忘年会〜

このブログでもお馴染みの黒Mも一緒〜



え〜、楽しすぎて、おいしすぎて、飲みすぎて


写真撮るの忘れました・・・っがこのイタリアンのお店、

めっちゃおいしいです。

パスタはもちろん魚介類の冷製んめ〜っ

特に自家製サルシッチャ(腸詰め)は一度食べたら忘れられない味。

TRATTORIA SARDA RENABIANCA
「トラットリア サルダ レナビアンカ」

イタリアの食堂ってカンジのオープンキッチンで明るい店内です。
(シェフもRママ好みのいいオトコ( ̄ー☆キラン)

こんどはフツーに晩メシ食べに行きたいお店なカンジ。検索してね〜出てくるから。




スタートが早かったんだけどあっという間に10時。

酔いつぶれた女約一名。その他ヨッパライ多数:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


その内の一人、黒Mをかかえて帰途に着くRママ。


こりゃっ、電車の中で前に座ってる女子大生風の女子に笑いを取ってどーする( ̄д ̄;)

車内の半径1メートル圏内の乗客の目が痛いわっ

しか〜もグネグネの黒Mを抱えてるRママの腕はぱんぱんですがな(@д@)


どーにかこーにか自宅の門まで送り届けたど、翌日、黒MはRママが送った事は

覚えてたけどレストランでの出来事はほとんどな〜んにも覚えてないそうな┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤッパリネ

ブログに載せる事は本人の了承済みなのでご心配なく (ネタ提供)




Rママは想った通り筋肉痛ですわ、しかもチョイと二日酔いかも状態(−"−;)アタマイテ~

でも楽しかったよ〜またやりたいね〜



そしてまたサプライズなオトドケモノ
101220_202601.jpg
Rママ姉ちゃんからりんご1箱とあごのダシとか入浴剤とか

・・・おやっ?この丸っこいプラケースはナニ?・・・手紙が入ってるねえ〜

なになに・・・「あなたの作ったケーキとジャムを送ってもらえないので」
101220_203204.jpg
「陶器のケーキを焼きました」 お姉さまナイスッ(*≧∀≦)=3 

お正月には持って行きますよ〜



さ、今年最後のケーキはアップルパイ。

パイは冷凍のを使うけど、フィリングはoricagoさんのレシピで作るぞ〜



次の更新まで待て!ヨロシク


R.gif


Twitterボタン



















ニックネーム Rママ at 23:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 晩メシ・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

焼けたよアップルパイ

またまた食べ物ネタでいきますよ〜

さて、昨日oricagoさんから頂いたりんごジャム。

いろいろ考えた末、アップルパイにけてい〜(≧∇≦)ъ

Rママはカスタードを敷くのが好きなので作る事に。

いろんなレシピあったけど小麦粉とコーンスターチ使うレシピにけてい〜
101202_154622.jpg
こ、こんなカンジかしら・・・

ホワイトソース作ってるみたいだなあ〜

ほんでもって冷凍パイ生地で
101202_164011.jpg
こんなカンジっすかねえ〜

どれ。焼くか。
101202_211657.jpg
で〜けた(*≧艸≦*)

紅玉のジュレ塗ったらぴっかぴか〜




さ、冷めたら崩さないように箱に入れてプロレスをしに
100920_102003.jpg
この坊主のいるお宅に(≧m≦)ぷっ



ルーカス家でチャーシュー丼ごちそうになっちゃった〜



さ、味見。どう?どんなカンジ?
101202_191159.jpg




星みっついただきましたっ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p






どれ、Rママも。   ん・・・みゃあ〜いっ


oricagoさん、めっちゃおいし〜い(*≧艸≦*)

ゴチソウ様でしたっ



ルーカスにはすみっこを。
101202_191601.jpg
アラ目つぶっちゃった(*≧∀≦)=3


R.gif


Twitterボタン












ニックネーム Rママ at 21:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 晩メシ・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

倒れそうな暑さではないけども

暑いことには変わりない杉並地方。

限りなく練馬に近い(23区内ではダントツの暑さ)このあたりでも

溶けそうな気温にはならずとも日焼けには注意ね(@д@)






今日は夕方から吉祥寺に買い物に行って、帰りに荻窪で
100804_194707.jpg
「春木屋」のラーメン。

3年位前に行った時はカウンターじゃなかったんだけど改装したのね、きっと。
100804_194723.jpg
さっぱりおしょうゆ魚介ダシ麺少なめたっぷりスープ。

麺はかなり太麺もっちりしっかり。



・・・そんなカンジ( ̄∀ ̄*)見たまんまやん・・・

人気店らしくけっこう満席ね。一時は行列だったのにね。

ま、時間にもよるんでしょうけども。




さ、このあとはお楽しみな
100804_211244.jpg
この方のお宅に〜

明日は留守番なのでその打ち合わせを兼ねてお邪魔しました〜

またでっかくなってる〜もう7ヶ月なんだって〜早いね〜

半分の長さだったのに〜
100804_211532.jpg
初めての2ショット

なかなかじっとしててくれないので(顔なめまくり)ヾ(≧□≦*)ノ

IKEGAMI氏は携帯持ちながらオヤツ持っての撮影。

すみませんねえ〜ワガママ言っちゃって( ̄∇ ̄;)

でもね、思ったよ。や〜っとルーカスも抱きつけるサイズになったんだな〜って。

でかわんこはこーでなくっちゃ。ね(≧∇≦)ъ


明日のお留守番はアミモノしよう〜っと。夜までお散歩できないもんね。

あとはいじくりこんにゃく (≧∇≦)ノ彡




さて、もう夜もふけてきましたが、

Rママときたら朝から準備しておいたのでゴソゴソと始めましたよ。




どう?
0804181.jpg
いいニオイがしてこない?



オーブンの中は
100804_234538.jpg
写りこんだぶっとい腕の事はお気になさらずに。ええ。


こないだ作ったジンジャーの・・・ええっと、新ショウガの砂糖漬け(; ̄ー ̄)

と、スパイス入れてみたんだけど、どんなっかんなあ〜っ

膨らんできたねえ〜〜



・・・それにしても暑い・・・

ブレーカー落ちるのでエアコンなしです・・・夏のケーキ作りは

大変っす・・・(ウチだけか)



夜でよかったかも。



ここでもシャモンさん愛用の送風機が大活躍。
070829_152000.jpg
ホント、これあってよかった〜っ



さ、焼けた。
100805_001311.jpg
うほっ(*≧艸≦*)なんだか甘食みたいな割れ方〜
              (甘食知らないってぇ?)

ちょっと味見〜うふっ、おいし♪

初めてのレシピだったんだけど今までのよか簡単〜




明日ルーカスんちにも持って行こう〜ッと。





オマケ
100803_204012.jpg
昨日母ちゃんちで作った晩メシ。

焼き野菜(ナスカボチャパプリカ)生野菜(キャベツアボカドトマトカイワレ)

・・・の焼肉味ひき肉のせタコライスもどき( ̄∇ ̄;)
100803_204218.jpg
スパサラとびしそわーずスープ。野菜をいっぱいとらにゃあね。

最近丼モノっちゅーか、ワンプレートモノが舞いブーム、ちがっマイブーム。




なんだか晩メシブログになりつつあるかも〜なんて。
              (なってる)




明日も夜ケーキ焼くど〜


R.gif





ニックネーム Rママ at 23:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 晩メシ・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする