2011年12月14日

りんご〜

こんばんはあ〜Rママです。

ユザワヤの40パーセント割引が今月いっぱいなので行かねばっ!と

想い、行って来ましたよ〜吉祥寺。
0708211936.jpg
(本文と画像は関係ありません、ついカワイイので)

新作の毛糸を見て 「こんな毛糸でいつか編みたい・・・」 と

遠い目をしたり、前から気になってた毛糸を触っては「いいなあ・・・」と

思いを馳せたり( ̄・・ ̄) =3ふう〜っ




・・・おや?



まさか・・・?




ゆらゆらゆらっ



ぢッ地震だわっ(◎_◎;) 


幸いすぐ収まったけど、Rママの居た場所は7階。

もしもって事はあるうるよね。いつデカイのが来てもおかしくないって言うし。



さ、気を取り直して毛糸選びにまたフラフラ〜♪
111209_192253.jpg
(漬けてから2日目の酵素。まだタダの砂糖漬け状態)

毛糸も買えたし、ランチでも・・・と想ったら3時を過ぎていた・・・( ̄д ̄;)

ユザワヤのあるマルイを出たところでポンッとたたかれたぁ

「え?」

あらまぁ、こめ母さんでわないの!超偶然!

こんな事ってあるのねえ〜今度地元のあそこでお茶しましょう!




さて、ランチタイム間に合わなかったので仕方ない帰ろう・・
111214_185236.jpg
(お姉さまからリンゴと大和芋が届いた〜)


・・・いや待てよ、このまま帰っても仕方ないので新宿行こう、新宿。



って事でキャンドゥ(100均)行ったり、ユニクロ行ったりフ〜ラフラ〜

さ、本当に帰ろう、ハラペコだ〜スーパー行かないで帰るど〜

でもさ、こういう時って誘惑に負けそうになるよね。

商店街にはインドカレー屋・・・弁当屋・・・セブン・・・


・・・負けてしまった。その角を曲がればアジトなのに(◎_◎;)


さ、何食べよう(*≧艸≦*)
111214_172701.jpg
ここ安いんだよね〜レバー最近食べてないからコレ!     
 (前に黒Mと来た事があるんだ〜)


ビールも飲んじゃおっ♪来たキタ〜ッ
111214_172541.jpg
なんか赤くね?メニューに辛いって書いてあったか?しかもドンブリ飯。

ま、いいや、辛いけどおいし〜寒い時はこのくらい辛いのが

あったまっていいのかも。ドンブリ飯も完食。

クラスの生一杯と定食で950円。ごっちょさまでした〜




そうそう、今日はもう一つお届けモノがありました。
111214_185105.jpg
Fさんからリンゴとブルーベリーのジャム、ニジマスとアマゴの燻製も!
うわ〜、貴重なおつまみ!どうもありがとうございました!
大事に食べよう〜っと!


R.gif


Twitterボタン






ニックネーム Rママ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩メシ・酵素 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

もう12月だっていうのに

うわ〜もう12月なのにいろんな事が何にもできてなあい・・・

なんだか久しぶりに晴れたRママの休日。

洗濯したら、朝兼昼メシを食べて(Rママはたいてい2食、だけど、ガッツリ食べるよ〜)

そーいや久しぶりの更新ね、ネタはあっても気力が湧かない時ってあるよね・・・
                                         (あるある〜)



よ〜し、元気を出していってみよう〜
0412151824.jpg
もうすぐクリスマスだし。



まずは先週の母ちゃんちでの晩メシ
111128_191836.jpg
バラ肉カレーに野菜トッピングいろいろ、坊ちゃんカボチャでグラタン、

さくらままさん、甘くておいしい〜

それとキャベツとりんごのサラダ。これにレーズン入れると

給食によく出た味になるんだよね〜知ってるかな?

さあて、次は何作ろう〜





そうそう、前回作った紅玉のジュレ、やっぱちょっと緩めだった〜

ハチミツくらいかしらね。でもまぁ、とろ〜んっとかけるにはいいかな( ̄∀ ̄;)

味はおいし〜から許して!



さてさて、もうカリンもユズも買ったし、
111201_141835.jpg
あとは紅玉さえあればいつでもジュレが作れるな〜




そろそろ酵素も作らないとなくなりそうだから、りんごとユズで作ってみようかな。

本当はいろいろ入れた方がいいんだけどね。とりあえず作っちゃおう。
111207_203140.jpg
今回の酵素のモト。



今回は少ないからビンでやろうと想ってので、砂糖1800グラムで。
111207_205635.jpg
明日にはかなり水分が上がってくるハズ。



それにしても冬野菜おいしい季節。カブでしょ大根でしょ

ブロッコリーでしょキャベツでしょ煮込んだり鍋にしたりサイコーでしょ(*≧艸≦*)

でもスーパーのはチョットしおしおしてたりするよね〜

そんな時に助かるのが畑の近くにある無人販売場。
111130_110308.jpg
といっても自宅から見張ってるからお金入れて、野菜しまってると

すぐ見に来るけどね。中には悪い奴もいるから仕方ないよね。

でもこの安さ、新鮮だ〜〜ほうれん草なんてピチピチです。

こーいう場所があると助かるね、よかった杉並区に住んでて。

散歩の途中にもよくここに来たっけ。
IMAGE187.jpg
シャモンさん連れて大根ぶら下げて帰る事もよくあったけね。

もうすぐクリスマスだ〜

あのでかいツリーまた見に行こうかな。


>
> .     ‥ .     ・ .     ・    .  +
>    .        \           + .   .  ..:
> ・     +    ∂、  ~~~\6         ..:::::
>   ☆ .    ・  と⊃ー── 丿)⌒)    ...::::::‥¨
>  . 入    †__  < \ ( 川囗囗 ....:::::‥¨  .
>   丿乂   /\  \      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>  乂パゝ / △ \  \      A merry Christmas to you.
> .彡J八*`/  _  \  \ 人 从
> ノ;彳\ヾ|田├┤田| ̄ ̄| 丿八〃ハ    SPINNING D-1
>   || | ││ |卅卅卅卅‖ ‖ URL http://dwan.web.fc2.com/
>
>



R.gif


Twitterボタン


ニックネーム Rママ at 23:51| Comment(9) | TrackBack(0) | 晩メシ・酵素 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

金木犀のかほり

ドアを開けるとこの香りが漂う季節になりましたねえ〜

Rママ的には金木犀の香りはこーこーせいだった頃に流行ってたガムの(イヴって〜の)香りを

思い出すんだけど、人によってはトイレの芳香剤を思い出すらすぃ・・・( ̄・・ ̄) =3 

この花を集めてホワイトリカーに漬けるといい香りのお酒ができるらすぃ・・・

一度は作ってみたいと思ってるんだけどね〜



さて、おととい漬けた酵素。材料は
101002_203435.jpg
まだあんまり材料がそろわない時期なのね。

昨日の夜はこんな
101003_181555.jpg
だったのに

今日は
101004_223625.jpg
こんなに水分が上がってる〜(≧∇≦)

今回みかんが多かったからかな〜

完成するのは来週かな〜




ねえシャモンさん。今日またセミが鳴いてたよ
IMAGE162.jpg
でも確実に冬が近づいてきてるね。


R.gif


Twitterボタン















ニックネーム Rママ at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩メシ・酵素 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

今日のケーキ

こんばんはあ〜Rママです。

昨日職場から30分ほど歩いたところにある井草八幡神社のお祭り〜

Rママは10年・・・いやもっと行ってないかも。そーゆーお祭り。

参道にテキヤの屋台が立ち並ぶのを見った〜い、行っきった〜いヾ(≧□≦*)ノ

・・・と言っていたら黒Mが、んじゃ一緒に行こか。って言ってくれたので
101001_181837.jpg
行ってキタ〜(≧∇≦)

参道が広いからお店がいっぱいあるよ、〜わ〜いわ〜い

うわ〜あんず飴まだあるんだ〜うわ〜一度もやった事ないけど、ちまちまとガム削る・・・あれも

人気だったし、射的も大人気だった〜こーゆー古いのがあるってなんだか嬉しい。

ヒーローもののお面とか綿菓子とかも。焼きソバは多かったね〜

あと大判焼きの鉄板でソバ焼いて、具がラーメンのチャーシューとかナルトとかシナチクとか

はさんでラーメンバーガーだと┐( ̄ヘ ̄)┌ ふう〜ん



それにしてもハラ減った・・・仕事終わってその足できたからハラペコ〜
101001_182356.jpg
ケバブ〜

ガイジンのあんちゃんがビタパンあっためて、キャベツのっけて肉のっけて
101001_182512.jpg
ドレッシングどばー。食べにくい〜だいたいナニ肉よこれ?トリニク?まーいーや。

さ、ビール飲もうビール。

即席居酒屋とか焼き鳥屋とかあって
101001_184953.jpg
入るでしょ、フツー( ̄∇ ̄;) ビールがんまい(*≧∀≦)=3ぷは〜

つまみはモツ煮と焼き鳥セット。こーゆートコ来て味を期待しちゃイケナイわよね。

女フタリでも話ははずむはずむ。ま、殆どがRママのグチではありましたが(; ̄ー ̄)
                           (まるで飲み屋のリーマンおやじ)

いやいやあ、楽しい。さ、も一軒行くか。
            (やっぱりリーマンおやじ)

駅前に戻って焼き鳥やでいっぱいやって解散〜楽しかったよ〜黒Mありがとね〜

またつきあってね〜



さあ〜明日は休みだけどやる事満載だ〜






そして今日。

昨日受け取れなかったお荷物をクロネコからもらって、中をみてビックラ(@д@)
101002_104557.jpg
北海道からわざわざ送っていただいてしまった(ニホンゴ変デスカ〜?)

メイクイーン、男爵、玉ねぎがいっぱい。デカイかぼちゃも。うっひゃ〜嬉しいプレゼント。

Fさんどうもありがとうございました。ひゃ〜何作ろう〜♪(⌒∇⌒)







実は今日はシャモンさんの誕生日。今日のケーキは
101002_200619.jpg

中身はなんでしょう( ̄∀ ̄*)

焼〜けた
101002_204704.jpg
冷ましてるあいだにもうひと仕事。



秋の酵素第一弾。
101002_211058.jpg
だいたい4キロのフルーツと野菜。おいしくなあ〜れ(-人-)願



さあさ、コーヒー入れてお祝いしよう。
101002_213553.jpg
今日のケーキは先週作った渋皮煮の刻んだのが入ってるの。


一緒に食べよう
20081002.jpg
シャモンさん、お誕生日おめでとう。


R.gif


Twitterボタン



















ニックネーム Rママ at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩メシ・酵素 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

久しぶりの雷

Rママです〜

はい!でましたっ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
100628_191718.jpg
さっちゃんさん、これがルーカスのチャウチャウで〜すq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

ホントはこんなにカワイイのに。
100622_183147.jpg
んねっ(≧∇≦*)

帰り間際にスリッパを離さないもんだからチャ〜ンス!とばかりに

パパさんにチャウチャウやってもらいました。ご協力ありがとうございました。(*≧艸≦*)

実はこの日もまた晩ごはんいただいてしまいました。
100628_184609.jpg
ビビンバ丼あ〜んどメロン〜ウヒャー

おいしい〜メロンあっま〜い!ハツモノですっ、ごちそうさまでしたっ。

しかもお土産メロンまでいただいちゃった、

明日母ちゃんちに行くから持ってって食べよ〜っと(*≧艸≦*)





そして今日。



仕事をちゃっちゃと終わらせて母ちゃんちにGO〜

あらら電車のアナウンスて秩父と高麗川が大雨で電車が止まってるってえ〜?

う〜む、そっち方面に行くんだけどな・・・着いたら案の定雨が降ってきたよ。

ま、帰りまでには止むだろ・・・



さて今日の晩ごはん、
100629_191332.jpg
晩ゴハンばかりだねえ( ̄∇ ̄;)

母ちゃん作鉄火丼と卵焼き♪(⌒∇⌒)Rママが作ったのは牛肉と

いんげんピーマンの炒めたの一品、

デザートはもちろんメロン、あら写真撮るの忘れちゃいましたよ。

食べ終わる頃に外から大音響ライブが始まったよ〜(@д@)

音と光のスゴイ事、道路が川、それに地響きのスゴイ事、ライブより迫力あるな。

ありゃあどっかに落ちたかも。何回か電気消えたし。



あ〜よかった、シャモンさんを留守番にしてなくて。雷が鳴るといつも想うんだ。



あんまりカミナリ凄いので、テレビのコンセント抜きましたとも( ̄□ ̄;)

普段ならしないけどね。




や〜っとカミナリさんもどっかに行ってくれたので帰ろう〜

西武線はやっぱりどこかで止まってたらしい・・・電車にカミナリって落ちないのかしら?


近所のスーパーに寄って酵素の材料を買おうと想ったら

そりゃそうだよねえ〜
100629_225744.jpg
ま、時間も時間だし、サッカー始まるし。あ、始まったか。


今日の酵素は
100630_004814.jpg
昨日頂いた枇杷をメインに、梅、りんご、赤シソ。

おいしくなあ〜れ。









R.gif







ニックネーム Rママ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩メシ・酵素 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする