2012年04月27日

雨が降ると思い出す

こんばんはあ〜Rママです。

昨日から雨でいやあね。こんな日は
0705304.jpg
カッパ姿のシャモンさんを思い出しちゃうな。そーいや今朝方、

シャモンの夢の途中で目が覚めた。
071003192521.jpg
(そろそろフィラリアの薬の季節ぅ)
その時は覚えていたんだけど・・・忘れてしまった(; ̄ー ̄)

Rママと誰かが出かけて帰ってきたら、シャモンさんが部屋の中でヒンヒン鳴いていて、
07100319252.jpg
(まだ薬と目を合わせないシャモンさん)
ゴメンね〜っと抱きしめた気がする。

実際にはシャモンさんはヒンヒンとかピーピーとか
0710031925.jpg
(食べ終わると「次は?」という顔になる)
一回も言った事が無いコだったけど(不器用だったのか?)

そのかわり外に向かってはよく吠えてくれたっけr( ̄_ ̄;)





さあさ、今日のお料理。いや、昨日のだけど。


前日から大豆を仕込んであったので
1204261430.jpg
今日は五目豆。身体に良さそうでしょ?

最近豆料理よく作るよね〜

母ちゃんも好きだし、なんといってもカラダにいいらしいし。

Rママもけっこう好きかも豆料理。前はキライだったのにね〜
         (誰っ?トシのせいだなんていうのわっ)


それから2日前から漬け込んだ豚肩ロースをオープンで焼いてチャーシュー。
1204261133.jpg
煮込まないからやわくないけどいいお味〜

前からネットで見ていて、いつか作ってみたかったんだよね。

漬けダレはけっこうおいしいので、次回は煮込んだバラ肉に

漬けてみようかな。



さあて、完成したら母ちゃんちへGO〜

夜は仕事したかったので、今回はティータイム。


おいしい紅茶をいれたら
12042614302.jpg
東京ラスクのメープル味。

楽しいお茶の時間。話しも弾むよね。母ちゃんは今のところ風邪も引かずに

健康状態いいみたい。

Rママも今シーズンは風邪引いてないので(≧v≦)Good

酵素のおかげかしらん?





はああ〜っ、まだ降ってるよ、雨。

こんな日でもお散歩行ったね。

蛍光色のカッパは着ると
03-11-293.jpg
とってもイヤらすぃ。

でも何年か着ていたら、かなり水も染み込んできたし、

着せるのも大変なので、晩年はRママが縫ったカッパばかり着てたね。
0309201620.jpg
見た目は悪くても脱ぎ着が早いのがいいよね、

でもフードかぶせると
0803191.jpg
こうなるのであったゞ(≧ε≦; )プッ 


R.gif

070912910.jpg
(*≧艸≦*)

Twitterボタン








ニックネーム Rママ at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

今日はカレーの日

こんばんはあ〜Rママです。

今日はRママ母ちゃんちに金時お豆さんの煮たのを持っていくついでに


せっせと
DCIM3254.jpg
せっせと
1203211017.jpg
(−"−;)



もう飽きた・・・


豚バラとニンジン、インゲン、エリンギの
1203211246.jpg
カレー完成〜



さて、図書館に行くか〜

予約してたのが2冊、取り置きになっていたんだっけ。

風は強かったけど、日差しがあるのがキモチいいね。
1203211402.jpg
バッグの代わりにいつもだったら

こんなカンジで。
0704260959.jpg
この道もよく歩いたよね。





今日借りたのはこの4冊。
1203211541.jpg
革の本は本屋で見たのとは違うみたい・・・
(本屋で見てチェックしてリクエストするので)

でも中身は大差ないからいっか〜

高橋克彦の小説は久しぶり〜

さて、どれを持って電車に乗ろうかなあ〜

R.gif


行くっつったのに忘れられてて、白いゴハンがなかったので

Rママの分はグリーンピースゴハン。でもおいちぃ〜♪
1203211844.jpg
ざく切りきゃべちは母ちゃんには不評(; ̄ー ̄)

千切りにしないと堅くて食べれないそうだ・・・そっかあ〜


Twitterボタン






ニックネーム Rママ at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

もう1年。

今日の朝は寒かった杉並地方。昼間は陽も差して暖かかったんだけど

夜はまた冷えて、雨だとか雪だとかが降るとか降らないとか。


仕事終わったら、とっとと帰りましょ( ̄∀ ̄*)


てくてく歩いてアジトに向かう途中・・・

な・・・なんすかあの雲は?
1203111812.jpg
もう6時過ぎているのでホントは薄暗いんだけど

雲と空のコントラストもそうだけどッ、積乱雲すかっ?


不気味・・・・


大地震の来る前とかヘンな雲が出現すると聞いたことがあります。

小さい地震雲なら解るけど、まさか・・・ね・・・


さ、気を取り直して、母ちゃんちメシ。
1203091942.jpg
ニンジンのグラッセ、塩麹に漬けた豚ロースとピーマンでオイスター炒め、

ひき肉のレタス包み。エリンギ焼き。


このエリンギ焼きは簡単でおススメ〜Rママはスライスしたエリンギは

食感がどうも苦手。だけど指で裂いて網で焼き、(トースターでも可)

柚子ぽん(好みで)かけて食べるとたくさん食べれちゃうのよ。簡単でしょ?





片付けも終わって、手のお手入れ。Rママは仕事で洗い物もワリとするので

手はいつもカサカサ〜

なのでハンドクリームはいっつも持ち歩いています。でもすぐなくなっちゃうのよね〜

でも特には決まった銘柄はなくてね。


今使ってるのはコレ。
1203080035.jpg
シアバター100パーセントの「ママバター」

クリーム状ではないので、けっこうカタイ。

爪で掘って(*≧∀≦)=3 使います。油分タップリ〜

顔にだってつけちゃう(*≧艸≦*)今シーズンはこれで持ちそう。



シャモンさんがいたら
0608301252.jpg
オロシ金な足ウラや
0509242046.jpg
乾燥お鼻に塗ってあげたかったな〜








R.gif


酒粕の甘酒で
1203072240.jpg
今日もあったまろう〜



Twitterボタン





ニックネーム Rママ at 22:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

昨日の塩麹は

昨日またまた荻窪に行ってきました。

近所の駅からバスに乗って荻窪にいく途中の
0702221051.jpg
バスの車窓からはシャモンさんが10歳くらいまで一緒に歩いた場所が

どんどん通り過ぎてゆく。


そうだそうだ、川沿いで休憩してたら、何を想ったか、通りすがりのオバサマに吠え掛かったり、

オカマのゴールデンに挑みかかったり(ロクな事しない)

横断歩道がないので車のスキを見て車道を走って横断したり
                       (良いコはマネしない様に)
なんだかいろいろ思い出しちゃうな。



そーいや前のアジトの近くのシダレザクラはそろそろだねえ〜
0703270922.jpg
あの沈丁花はもう咲いてるかなあ〜



そうそう、きのう仕込んだ塩麹。
1203071857.jpg
いつもの麹と違ってなんだかサラサラ〜

275グラムあったので塩は80グラム、
1203071900.jpg
水は350ccで作ってみました。

今日はこんなカンジ。
1203081139.jpg
おいしくなあれ〜



ついでにチャーシューも焼いちゃった。
1203081135.jpg
いいニオイがしてくるとオーブンの前で
0708161841.jpg
番をしてくれたシャモンさん。(これはゴハン待ちの図)

いつもはバラ肉なんだけど初めて肩ロースでやってみた。
12030812041.jpg
脂が少ないからか、このまま食べたら堅めかな〜r( ̄_ ̄;)

ラーメンとかチャーハンに入れたらいいかもねえ〜


明日はラーメンにしよう〜 (≧∇≦)b




R.gif


春眠暁を覚えず・・・
0605150948.jpg
仕事に行く日の朝はいつも眠い。



Twitterボタン


ニックネーム Rママ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

月曜に休みだなんて

こんばんはあ〜Rママです。

昨日やっとブログのレイアウト直りました。 ってかアセラの方に直していただいたんだけどね。

タグを一個捨てちまったようで、そのせいで

レイアウトが崩れていたらすぅい(///∇//)でへ



さて、昨日は珍しく月曜に休みになっちゃったもんで、天気もまあまあだったので

荻窪にカイモノに行ってきますた。

お目当てはタウンセブンの地下にあるマーケット。
111121_130646.jpg
紅玉げっと〜

ついでにカニも♪

出たついでなのでぶ〜らぶらして。



アジトに戻ったら石油ストーブを出して
111121_161639.jpg
紅玉のお風呂。


1時間もすれば
111121_164402.jpg
ぱっからこ〜んっ(*≧∀≦)=3 

もう少し煮たら不織布で濾して(絞りたいのをガマン)一晩放置。




ところでRママの携帯は今年で3年超え。

来月には新製品が出るのよね〜・・・やっぱスマホ・・・

それかiPhone・・・

でもそんなにアプリ使うかぁっていうと疑問だし。

Rママにとって必要なのは電話、メール、それとカメラ。コレ一番でしょ。
fig_main-visual-2.jpg
夏から狙ってた、デヂイチと同じLUMIXにするか

AQUOS PHONEにするか悩み所。

1320万画素か1210万画素か。



う〜ん・・・AQUOSは液晶画面が大きいのよね。


デザイン的にはスッキリしてるし。



・・・・・



頭使ったらオナカすいた。

さあて、晩メシにしよう。
111122_192909.jpg
昨日から煮込んでた角煮〜♪



ワタリガニを圧力鍋にブチ込んで
111122_193439.jpg
ワタリガニ飯炊けた〜身を出して・・・



出して・・・・(ほじほじ)



・・・




めんどくさっ(−"−;)


カブの味噌汁でいっただきます〜


ごっちょさまでした。(早っ)



コレかわいかったんだ〜(音がでますよ)

ずっとアップするの忘れてた・・・




R.gif


Twitterボタン





ニックネーム Rママ at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

寒い日は鍋ね、鍋。

こんばんはあ〜Rママです。

なんかやっと冬らしい寒さになってきました杉並地方。

昨日は母ちゃんのおつかいで、注文した靴を新宿に取りにいって、そのまま母ちゃんちにGO〜

晩メシは何の仕込みもしてなかったし、遅くなっちゃたので

サッとできる鍋モノなんぞを。



Rママはクックパッドのメルマガを見て、

時々おいしそうなのだけチェック入れてるのよ〜
111118_201707.jpg
カレー鍋。ちがった、カレー豆腐。

和風ダシを使うので、ま、言って見ればカレー南蛮っぽいかも。

おいし〜い(*≧艸≦*)

それとレンコン入り肉団子春雨白菜スープ。
(たぶんオリジナル。もしかしてパクリ)


自分で作って、こういっちゃナンですが




うんま〜いっ(@д@)
(ハラペコだからかしら)


うほほ〜あったまるぅ〜♪



そして食後には紅茶とこおじぃコーナーのケーキ。
111118_204801.png
プリンとフルーツのケーキと秋のなんちゃらケーキ( ̄∀ ̄;)

今日もおいしく頂きました。ごっちょさまでした〜

ところで母ちゃんにも言わなかったけど18日はシャモンさんの命日。
0606111101.jpg
もう3年が過ぎた。早いね。

まだRママとお散歩に行ってるう夢をみてるかな。それとももう
Image155.jpg
誰かに生まれ変わったかな。






R.gif

わんこのオクリモノアップしました。
111117_122817.jpg
さんたぐるみ完成〜

Twitterボタン


ニックネーム Rママ at 19:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

一日雨だけど吉祥寺でメンチリベンジ

今日は朝から雨でやあね〜
0309201620.jpg
朝メシ食べて、パソやって。あらま、もうお昼過ぎちゃったよ。

母ちゃんちで晩メシなので準備しなきゃ。

サイドメニューはいろいろあるのにメインがまだ決まってないのよね〜

あ、雨だったね?おっとぉ〜、こないだアジト燃えカス疑惑(燃えてない萌えてない)の為に

買えなかったメンチなんて、い〜んじゃない?

んなワケでメンチ目指して吉祥寺にゴー
111005_150216.jpg
あら、意外に並んでるわね、どうやら揚げが間に合ってなくて、揚げ待ちらしい。



私ま〜つ〜わっ♪(マツコと15分、いや、待つこと15分)





ふう〜っ、やぁっと買えた〜。さ、次はユザワヤ行って毛糸買ったらさっさと帰ろ。





でもさ、もうタバコ止めてからこのかた、帰りにコーヒー飲んで休憩〜

なんてもうずっとしてないなあ〜
04_7_152.jpg
もう3年かあ〜シャモンさんがいなくなった年だからね。

もう3年になるんだ、早いものだね〜

何度も言うけどさ、シャモンさんのおかげでシアワセいっぱい貰ってるな・・・

シャモンさんがいなかったら今のRママはいないね、わんこトモダチはもちろん、

ブログもやってたかどうか。

ぐるみは作ってないだろうし、どんな15年を送ってたのか想像もつかないな・・・。




それにしても揚げたてメンチの香る事ったら(///∇//)
111005_163329.jpg
ユザワヤでレジ待ちのときも、バス乗ってる時も( ̄・・ ̄) =3 ふがふが

Rママだってばればれだねっ



アジトに着いたらガラガラに食材詰め込んでっと。



あ〜腹ぺこだあ〜今日の晩メシはスルメと昆布の・・・なんて言ったっけ、松前漬け?

昔、母ちゃんがよく作ってくれたのを思い出して作ってみたよ〜(でもコレはつまみだな)
111005_185524.jpg
メインはメンチ〜どど〜ん。キャベツとポテサラとトマトははずせないでショ。
(2個は多すぎたか)

定食屋みたいでいいねえ〜 野菜はいっぱい食べなくちゃね。

残りキャベツの味噌汁、
111005_185858.jpg
母ちゃん作の煮物と松茸ごはんとイワシのマリネ。

青魚はと〜ってもいいらしい。どんどん食べよう。


デザートはヨーグルトにoricagoさんから頂いた甘夏缶とカリンのジュレをとっぴんぐぅ〜
111005_192144.jpg
ひゃ〜、んまいっ、ごっちょさまでした〜


そうそう。昨日歩いて職場に行く途中ひ〜ろた♪(⌒∇⌒)
111003_102946.jpg
同僚に見せたら知らない人も居たから、匂わせてあげた〜


(≧□≦*)ノ くさっ



( ̄∀ ̄*)イヒッ





明日はお天気よくなるといいね、洗濯したいな〜




R.gif


Twitterボタン





ニックネーム Rママ at 23:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

くだものだもの

金沢に行ったのがもう遠い昔の様だわ・・・もう2週間経ってるし。

楽しかった想い出ばかり。時が経つのは本当に早いわ・・・(遠い目)


さ、気持ちを切り替えてお仕事お仕事。


その前に先日届いたやたらでかいだけの箱。
110818_145347.jpg
中身は
110818_145531.jpg
お父さんマグカップ4個と携帯用電池一個。どんだけアンコ入れてんだ。

何年か前にもここから電池送ってもらったらやっぱやたらとでかかったのを思い出した。

なんでも3年間持ち越してたポイントが今月でパーになるらしくてさ。

お父さんグッス違うのも欲しかったけど、カップしかなかった。

でもいいや。家族で一個づつ使おう〜っと。




そして
110820_185533.jpg
こ〜んなにたくさんのお野菜と桃が (これは一部) 届いた〜っ

桃でっか〜っ。しかもあっま〜っ(*≧艸≦*)

Sママさん〜、どうもありがとうございましたっ!


さあ、たくさんのトマトやズッキーニとくれば、これはラタ・・・トウ・・ラタトゥイユだねっ、( ̄∀ ̄;)

ミネストローネもいいな。豆ふやかしとこ〜

これで母ちゃんちに行くの、けていだなあ〜





そんなワケで今日の晩メシ。
P1030194.jpg
ちょっと圧力かけすぎたラタトゥイユ、キャベツと塩昆布の漬物、トマトサラダ

あ、母ちゃんったらサラダ食べたね?

ジャガイモと白いんげんのクリームスープ
(白いんげんも圧力かけすぎちったのでジャガイモと一緒にした〜)美味しく出来た〜

メインはでっかいハンバーグ〜と付け合せはニンジンのグラッセ。

インゲンかブロッコリーあればよかったね(; ̄ー ̄)


デザートはもちろん、もっも〜ん
P1030198.jpg
それから、このブドウもいただきモノ〜〜

種のないブドウなんて久しぶり〜しかも甘くておいし〜

どうもありがとうございました。




あれっ?今日の晩メシで買ったものは合びきくらい?




どうもごっちょさまでした。


Image666.jpg
ここんとこ涼しくて快適だけど、また暑くなるらすぃ。

体調管理にはお気をつけくださいね〜


R.gif


Twitterボタン





ニックネーム Rママ at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

デートとか母の日とか

昨日といい今日といい、半そでで歩けるほどの気温。かと思えば

梅雨?と思わせるほどの雨。なんでしょうね、いったい。


庭のイチゴもだんだん実が赤くなりだして
1105101845.jpg
初収穫〜

でも去年より今年は少ないかもなあ。
0605301054.jpg
(毎年この画像?って言わないっ)( ̄∀ ̄*)

今年もブラックベリーとミックスジャムにしたいので冷凍保存ね。




そーいや聞いて〜

今年や〜っと機種代を払い終わったって〜のに

まだまだ使い倒すつもりでいるって〜のに
1105102139.jpg
メモリーを固定するチャチな金具がはずれちゃいました。ええ。引っ掛けちゃってね。

SoftBankに持ってったら 「直すより(3500円)新機種を買った方がオトクなのでは?」と

いいやがる( ̄□ ̄;)なんだとう〜っ?



・・・とっとりあえずカタログ貰ってきたけども(; ̄ー ̄)

ほほう〜。新機種のデジカメって1316万画素もあるんだ、へえ〜・・・
                       (なんかその気になってる)

ダメよダメダメッ(@д@)ムダ使いムダ使い。



・・・



・・・とりあえずミニロト買おう・・・




そうそう、久しぶりにデートしたんだよね〜

あいにくの雨だったけど気にしない気にしない。
110507_100106.jpg
けっこう濡れちゃったねえ〜

がしがし拭いて(こりゃっ、タオルを引っ張るんじゃないっ!)

あ〜なんか楽しくなってきた。よくこーやって
<

ごしごし拭いたよなあ〜ずいぶん乱暴だけど(; ̄ー ̄)


ゴハンも食べてまったりちう〜
110507_103434.jpg
それにしても外がずいぶん明るくなった。6時半過ぎてやっと暗くなってくるんだよね〜

さ、それでは帰りますか。
110507_192036.jpg
あごのっけカワイイ〜

んじゃ帰るねえ〜またね。




アジトに戻ったら仕込みをしなくっちゃ。

8日は母の日だからね。といっても特別な事はないんだけど

メニューは
110508_192452.jpg
エビワンタン、ミネストローネ、豆腐にちぎり海苔どばーと食べるラー油かけ( ̄∀ ̄*)
                      (けっこう気に入ってる)


ポテトサラダ、母ちゃん作またしてもグリンピーごはん。

残った下味つきエビどーしよっかな〜と思って、ルクエで一品。

にんにくみじんとアスパラと塩コショウごま油チョイで2分チンッ♪(⌒∇⌒)簡単〜」

やっぱルクエいいわ〜


シメは
110508_195431.jpg
ケーキ。奥から洋ナシのケーキ、シュークリーム、チョコケーキ、そして

そのチョコケーキに寄りかかったモンブラン。残念っ(*≧∀≦)=3 

母ちゃんがおいしく頂きました〜


                      

今週のイベント終わっちゃったなあ〜







R.gif

今年も
110508_103233.jpg
ここんちのバラきれい〜


Twitterボタン








ニックネーム Rママ at 21:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

出た?って言うと出たって言う

今日はお休み〜

だけど、出かけなくちゃいけないとだし、本は返却日だし、

母ちゃんちで晩メシだし、あ〜〜忙し。

今は八重桜も終わりかけ、藤はピークだわね、あと、
0805011026.jpg
つつじとかサツキとかも今はキレイね〜

図書館帰りにめっけたこちらは
110427_115110.jpg
なかなかの出来栄えで♪(⌒∇⌒)




リベンジで作りたかった生春巻きのために昨日作ったよう〜
1104262218.jpg
バラチャーシュー。圧力で30分、コトコト2時間。一晩タレに漬け込んで

朝焼いたら完成〜
110427925.jpg
おいしく出来てるといいんだけどなあ〜



それにしてもなんなのこの風は。今年は風の当たり年だろうか・・・

一瞬にして何も見えなくなるんだよ〜〜前髪がさ、ばさっとね(@д@)

そろそろ切るか・・・




さてさて今日のお題。
http://youtu.be/gGenqKq_Q9E
Yahooで見っけたんだ〜このヨウムかわいい〜

最後の声のトーンがツボ(≧ε≦; )プッ





さ、今日の晩メシ〜

今が旬のタケノコ煮物とグリーンピーご飯。母ちゃん作。
110427_200552.jpg
はうっ・・・皿の上にさっき抜いたスイートチリソースの栓がっっ(記事を見直していて
                                           今気付いた)

っそ、それで(ゴマかす)Rママは生春巻き、ベーコンポテト、カブとアスパラの温サラダ

110427_200611.jpg
カブとかワカメとか残り野菜のスープ、野菜のオイスターソース炒め、焼きビーフン。

細切り昆布のイリチー。

またいっぱい作っちゃったね、二人なのに。

デザートはイチゴのヨーグルトかりんジュレ。

ホンでもってココア〜



・・・コレじゃ母ちゃんも太るわな・・・

Rママなんぞコレステロール値が下がりません〜(; ̄ー ̄)







今日はどんだけ歩いたかというと・・・
時間にすると約2時間で7.8キロ。  13234歩   41.4グラム消費
 (けっこう歩いたね〜)       (そんなモンだね)   (ココア一杯分にもなりゃしねー)


R.gif


ピグのお友達から
1104272312.gif
かしわ餅頂いちゃった〜のに、写真を上手く撮れなかった・・・
                            (がっくし)


Twitterボタン



ニックネーム Rママ at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

太ったのはRママのせい?

今日は久しぶりの月曜休み。

夜は母ちゃんと晩メシ食べよう。

それにしてもこの一年で6キロも太ったらしい。甘いのとかスキだし

あんまり運動しないからかしらねえ〜




そうそう、ゆうべ楽しかったんだ〜
o0320024011172715210.png.gif
ピグでチャット〜(殺風景なRママの部屋でおしゃべり〜)

でも楽しい時間はあっという間。じゃまたね〜って事で

午前3時半ころかな?すぐ寝たんだけど

なんで起きる時間はいつもと一緒?( ̄д ̄;)8時半。いや〜っもっと寝る〜っ
o0320024011168241728.png.gif
(タイミングが合えば他のお友達ともしゃべれるんだ〜)


寝坊したいのに〜。習慣だから仕方ない・・・目が冴えてしまった。

ま、早起きはシャモンの得なので(≧m≦)

しかたないからもそもそ起きて顔洗って・・・と。

洗濯して・・・あ、予約の本がきてるってメールがあったから

図書館行かなくちゃ。帰りに晩メシの買い物しよ〜

晩メシ、今日は何しよ。




あっ、かりんの花、
110415_102046.jpg
初めて見た。こんな色なのね、キレイ〜全部実るといいねえ〜




そういえば4月9日に宇都宮に行った話してなかったっけ。聞く?

及川光博のライブで宇都宮に行くのは年に一回。今年で3回目。

他にも近い会場あるけどなんで遠いのに必ず行くかというと
110410_150421.jpg
餃子〜

宇都宮ときたら餃子。ときたら 「みんみん」 か 「けんちゃん餃子」今回はみんみん。

遅い昼飯で、焼き餃子、水餃子、揚げ餃子が各6コ、ご飯を一膳と、じゃじゃ麺で二人で

1400円でおつりがくるの。安いでしょ?

しっか〜し、あんまりにハラペコだったため、写真撮るの忘れてしまいました・・・

来年は必ず!




さ、本日の晩メシ。
110418_193404.jpg
メインはギョウザ。アスパラと豆腐とトマトのサラダ。余った野菜でオムレツもね。

すりおろしニンニクドレッシング。豆腐ってけっこうドレッシングとも相性がいいねえ〜
110418_193432.jpg
カブとベーコンのスープ、カブとスモークサーモンのサラダ。

こっちは粒マスタードのドレッシングが合ってんまかった〜

やっぱ自分で作るドレッシングってシンプルでんまいっ(自画自賛)( ̄∀ ̄*)


なんだかオカズがサラダばっかしだけど野菜はいっぱい食べなくちゃね〜っ

そうそう、昨日頂いた新タケノコの煮物、これがまたおいしかった〜

ベテランの味付け。さすがです、Bママ。ごっちょさまでした。



デザートはパイン缶とあんず缶のヨーグルトのっけ盛り。

ぷは〜っ、ハラいっぱい。もう何も入りません〜

それにして二人とも、どーも食べ過ぎちゃうのよね。一緒に食べると。







は・・・母ちゃんが6キロ太ったのはRママのせいか( ̄・・ ̄) =3
08-05-02.jpg
いいんだ、健康だからいっぱい食べても。

でもバランスよくねっ! (≧∇≦)b







R.gif


Twitterボタン










ニックネーム Rママ at 23:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

節電だけど食べたいので

昨日はホットなヨーグルトだったけど冷やしたらちゃんと
P1020744.jpg
ヨーグルトだった( ̄∀ ̄*)

混ぜ方が雑だったせいか分離ぎみだけど味はフツーのヨーグルト。

元種が小岩井のトロッとしてるタイプだったので

こちらも柔らかめ。今度はちゃんとよく混ぜて作ろう〜っと。



今日の外出はは郵便局に行ったのと石油を買いに行っただけ。
菜の花.jpg

ガソリンスタンドは行列はないものの、車の出入りは多かったなあ〜

石油も買えてよかった〜こっちも落ち着いてきたのかな。

水はどーなってるのかしら、想像はつくけれど。







さ、今日もアミモノいっぱいしたからハラペコ〜(動いてないのに)

昨日から仕込んでたモノが。そいつで晩メシにしよう。
P1020753.jpg
チャーシュー丼ぢゃ( ̄∇ ̄;)

煮込み汁のスープ、海苔とラー油かけ豆腐

マッシュなポテトとブロッコリーとか。

実は節電だからオーブン使っちゃいけないかな〜と、思いつつ使っちゃったのは

ナイショのヒミツです (≧∇≦)b




ところで今気がついた・・・



レンチャンで更新してるって事は

パソコン使ってるって事は・・・

節電してないじゃん・・・って言わないっ!(>д<))




R.gif


Twitterボタン


ニックネーム Rママ at 22:42| Comment(9) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

夜食が

今日はお休みだったので、出かけたついでに新宿に。

お店もやってるし人もいっぱいいるし、いつもと全く変わりなく見える新宿。
Image242.jpg
(春のニオイはまだ?)

オカダヤに寄って、毛糸とか本とか見ようと思ってたら

最上階にある本のフロアーだけはしばらくお休みらしい。

細いビルだからいっぱい揺れたんだろうな・・・


目当ての毛糸を買ってとっとと帰ろう。



そうそう、今日ウレシイ応援物資が届きました〜
‎11‎‎3‎24‎‏‎00857.jpg
おっこっめ〜っ

これで白いおにぎりが作れる〜明日の朝メシはおにぎりに決定〜


oricagoさん、どうもありがとうございました。



新宿の帰りに近所のスーパーに寄ったら

牛乳がいっぱい入荷してた〜でもヨーグルトは相変わらずナイんだよね、

ま、一本買おう。生産地を見たら長野県産だった。


そーいや今朝のニュースで牛乳捨ててたな・・・
野菜も捨ててたな。
23区内も水が危なくなってきた(乳幼児だけか?)
だからってペットボトル買い占めてもしょーがナイでしょ。もう。
でも明日からは店頭から消えるな。





アジトに戻って、早い晩メシを食べたら

ヨーグルトを作ろうと思ってさ。

ラッキーな事に震災直前に買ったヨーグルトがまだあって、

それを種にしてヨーグルトメーカーで作ってみようと。

実は甘酒は何度も造った事あるけどヨーグルトは初めて。

だいじょぶかしら・・・




で〜けた。
11‎‎3‎24‎‏‎00829.jpg
早いね。でも50度で6時間。味見したら

ホットヨーグルト(@д@)(当たり前)

暑いお湯で洗ったジップロックに移して冷蔵庫に。

さあて、明日は冷えておいしくなってるといいな〜




テレビ見ながらちょっとアミモノしたりしてたら

なんだか小腹が減ったわ・・・


という事で
11‎‎3‎24‎‏‎00956.jpg
お夜食。先日さくらままさんからいただいたスープカレーワンタン

冷凍しといたグリンピーおにぎり。

おお〜おいし〜なかなか辛いし。



ごっちょさまでした。




050400957.jpg
サクラのつぼみが膨らんできたよ。シャモンさん9歳の春。


R.gif


Twitterボタン







ニックネーム Rママ at 23:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

トイレットペーパーあった

ご心配おかけしています、トイレットペーパー貰いました。

母ちゃんに。


火曜に仕事が終わったら行こうと思ってたのに電車は動いてな〜い。

諦めて、昨日お泊りセット持って行ってきました。

母ちゃんちの方では停電してたらしく、スーパーは閉店。良かった、材料買っておいて。

おしゃべりしながら晩メシの準備。明るい内に行ったのでゆっくり煮込めたよ。
110316_180047.jpg
カレー。

久しぶりにフツーのカレーを作りました。ジャガイモでかいけど(笑)


うん、おいしかった。




それにしても買占め止まらないねえ〜

ま、もう米とかペーパーとかは入荷待ちらしいけど、ほかの商品は入荷してるし

何をそんなに焦らずにはいらんないのでしょうね・・・


ガソリンは本当にないみたい。石油も。

今日は3件目でやっと石油買えた〜重いから10リットルしか買わなかったけど

次に買えるかどうかはわからない。



地震も多いね。



東京なのに不安要因はいっぱいだね。


Twitterボタン

twitterではけっこういろんないい情報が見れたりします。

皆いろいろ考えているんだね。

Rママに出来る事は節電くらいかな。




ニックネーム Rママ at 23:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

やっぱり食い物ブログ?

今日も食い物ネタ〜

昨日煮込んでたのは豚のすね肉。

先月、塩やらハーブやらに漬け込んで十日、肉を取り出して煮込む事3時間。
11030820.jpg
煮込み料理ってラクでいいねえ〜

ほんでそのまま朝まで冷ましたら、アイスバイン完成〜
            (ついでにユデタマゴも入れてみた)
1103090951.jpg
味見したら柔らかくって、けっこうおいし〜これ持って母ちゃんちで晩飯だ〜

付け合わせは帰ってきてから考えよう〜っと



今日は荻窪でコンタクト買いに行かなくっちゃなのよ。

ド近眼は辛いわね(@д@)

ついでにルミネぶらぶらして〜

あらこれわっ
1103090720.jpg
点天の餃子〜スゲー久しぶりだったから買っちゃった、

でもさ、いくら小さくてもさ、50個入りしかなくて、1390円は晩メシのおかずには

高いと思うのは小市民でしょうか?
ま、おいしいならいっか(; ̄ー ̄)



さ、帰ってガラガラに食材詰めて母ちゃんちにGO〜今日はデヂイチ持っていこっと

母ちゃんとおしゃべりしながら作るのも楽し〜

高校の頃はこんな日が来るなんて思っても見なかったろうな、お互いに。




さ、出来たよ、食べよう〜
1103091839.jpg
母ちゃん作グリーンピースのご飯、餃子、

アイスバインの付け合せはマッシュポテトとアスパラとインゲンとニンジン。
0903091840.jpg
と、卵。

肉ばっかじゃいかんので野菜もた〜んと食べましょ (≧∇≦)b

デザートには撮るの忘れちゃったけどリンゴのソテー。

いっしょにテレビを見ながら(脱出ゲーム)大爆笑するのもいいね〜

コイツ汚いから嫌い、だとか、あ、○田○○子大嫌いなのよね〜とか。今出てないってソイツ( ̄∇ ̄;)


さあて、そろそろ帰るか〜

グリーンピースのご飯いっぱい炊いておいてくれたので貰ってきちゃった♪(⌒∇⌒)

今日もいっぱい食べました〜



顔も洗って布団を敷いたら、さあそろそろ
04-10-51.jpg
アナタはだんだん眠くなる〜眠くなる・・・

だんだん・・・
04-10-52.jpg
眠く・・・




R.gif


Twitterボタン







ニックネーム Rママ at 23:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

積もったあとは

うひゃあ〜積もった積もった。

・・・といっても5センチくらいだけどね。でも東京の雪はこのあとが大変なのよ。

だってこんな風に
110215_102459.jpg
ハンパに溶けた雪が日陰だけ残っていつまで〜も溶けない・・・

このぐっちゃぐちゃな商店街を、ガラガラを引っ張って仕事に行きましたとも。

ガラガラの中身はRママ母ちゃんと食べる晩メシのおかず。重いっす( ̄∇ ̄;)

だって肉とか野菜とかヨーグルトとかビンものとかいっぱい入ってるのよ〜

仕事が終わったら母ちゃんちに直行〜




今日のおかずは圧力を使わないで、ストーブでぐつぐつと煮込んだ
P1020490.jpg
ばら肉。

タレに漬け込んで
P1020493.jpg
一晩置いたらオーブンで焼いて
110214_182538.jpg
うひょ〜圧力の時とは違〜うっ(@д@)

これをほかほかごはんにのっけて半熟卵と三つ葉で
110215_190437.jpg
チャーシュー丼の完成〜お肉少な目ね。野菜も食べなきゃだから。

そして、ばら肉のスープにワカメと玉ねぎ入れて卵でふわ〜っとね。

サラダはスナップえんどう、赤パプリカ、シメジをニンニクとオリーブオイルで炒めて

これまた半熟卵のっけてしょうゆマヨかけてまぜまぜ〜

後ろの真っ黒いのは手で崩したもめん豆腐にもみのりと(母ちゃん海苔かけすぎ)三つ葉、

食べるラー油とちょいショウユで。


おいしかった〜やっぱ、ゴハンは一人じゃおいしくないねえ〜だれかと食べなくっちゃ。


今日のデザートはoricagoさんからいただいた金柑の甘露煮をヨーグルトに
110215_193439.jpg
トッピング〜

ひゃあ〜おいしい〜こんなおいしいの初めて食べた〜

母ちゃんにも大好評です〜ゴチソウ様でした〜




そうそう、昨日保温した甘酒は・・・というと
P1020520.jpg
出来てる出来てる〜

少し水で薄めて暑くならない程度にチンして食べる。

これで身体の中に生きた酵素が入るのよね。甘くておいし〜

売ってる甘酒は熱処理しちゃってるので生きた酵素はほとんどないそうです。

やっぱ手作りでしょ。でも好き嫌いあるよね〜

Rママは酒粕の甘酒も大好物よ〜ぱんママさん〜



はああ〜っ、今日もいっぱい食べました(*≧艸≦*)シアワセ♪




R.gif


Twitterボタン







ニックネーム Rママ at 23:25| Comment(9) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

節分の豆の数

今日は節分ですね〜

Rママ母ちゃんちで恵方巻き食べてきましたよ〜
110203_184344.jpg
二人だけなので作るよりも買っちゃった方が安いしラクチンだし( ̄∀ ̄*)イヒッ

Rママはカブの漬物と豚汁を作っだけ〜
110203_184415.jpg
南南東に向かって願い事を願いつつ喰うっ(*≧艸≦*)

ぷはあ〜っ、一本でハラいっぱい〜

このあとショウガ紅茶とイチゴのヨーグルトかけジュレとっぴんぐ〜でデザート。


ところで豆の数はトシの分だけ食べなさいって言われなかった?

昔はごはんをよそう前に豆を茶碗に入れられたモンだったわ・・・

当時はまだ10個くらいだからいいけど、今なんかそんなに食べたら

オナカいっぱいになってしまうので、切捨て&一粒10歳って事で( ̄∀ ̄*)ほほほ
                          (いくつ食べたかはナイショって事で)


おとといはルーカスんちで
110201_184034.jpg
KさんとBASSママとタイカレーをゴチソウになってきました〜

ビールもワインも飲んじゃって(*≧∀≦)=3
110201_190804.jpg
ルーカスおねだりちう


ちょっと休憩。
110201_203510.jpg
すぐ充電完了(*≧∀≦)=3


お家に帰ったら姉ちゃんから小包が届きました〜
P1020381.jpg
どっさりジャガイモ〜あんまり獲れなったからけっこう高いんだよね〜助かる〜

どっさりバブ〜(@д@)どひゃ〜
P1020388.jpg
こんなに種類あるの知らなかった〜

「紅梅」って梅干のかおりかしら・・・?じゃあ「さくら」は桜モチ?

手前の缶は小さいゴーフルが入ってるの。カンカン大好き♪何入れよう〜

お姉さまいつもどうもありがとう〜

R.gif


Twitterボタン







ニックネーム Rママ at 22:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

寒い日はコレで

こんばんはあ〜Rママです。

Rママの今回の風邪はほぼフルコースで来ました。オナカにくるって聞いてたけど

逆に便秘になっちゃんたんですけど〜っ?あとはセキが収まればいいんだけどなあ・・・




ところで今日の杉並地方は冷える〜っ

仕事帰りに寄ったスーパーでフラフラ歩き、やっとたどり着いた今日の晩メシは


ストーブで鍋っ( ̄∇ ̄;)
P1020378.jpg
いたってフツーの中身ですが。

買ったのは豚ニクのみ。在庫一掃ナベとも言うべきか。

残りモノの餃子と正月のお供え餅(丸いの)入れてユズぽんで(*≧艸≦*)

野菜がいっぱい食べられるのでゴハンいらないし、ダイエットにも効果的か?

こないだ買った電気ナベは母ちゃんちで食べる用にしたのでRママはストーブで。



んまかった〜ゲプ〜ッ =3 以外にオモチっておいしいのね。




寒いといえば、今年はまだ積もってないねえ〜


降った。とは聞いてるけどまだ見てもいない、雪。

2008年の1月は降ったね。
2008012301.jpg
ボタン雪。

ぶるぶる1秒前(*≧∀≦)
2008012302.jpg
ふふふ。

そして
2008012303.jpg
背後霊(*≧∀≦)=3 



R.gif


Twitterボタン






ニックネーム Rママ at 23:04| Comment(9) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

いっぱい寝た日

熱はこれで下がったかな〜?ま、半日寝てたんで当たり前か。

久しぶりに熱が出たもんで、見る夢はなぜか同じ夢を何度も繰り返すのよね〜

ノドの痛みは和らいできたけど、首のリンパ腺?が触るといて〜


調子よくなったんで午後から銀行行って郵便局行って。

さすがにスーパーに行くのはや〜めた( ̄∇ ̄;)

帰ってきてからホームページのお直し。たぶん完成〜

まだおかしなトコあったらおしえてくださいまし。


そしてリンクも一件追加しました〜
fusabana.gif.gif
この方のつくるジュレを作りたくて始めたジュレ作り。

他にもいろんな種類のジャムやジュレがあります。見れないところもあるんだけど

Rママよか親切に(*≧∀≦)解説していますのでご覧下さい。ジャム類の注文も

受けてらっしゃいますよ〜


・・ってな事をやったり
P1020302.jpg
ストー文保上で豆煮たりしてます。なんだ元気じゃんっ・・・

怖いので熱は計らないけど(@д@)


R.gif


Twitterボタン


        





ニックネーム Rママ at 19:53| Comment(7) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

ホームページはとりあえず

こんばんっは〜Rママです。

環境とかマシンとかソフトとかで見えたり化けたりいろいろなんですね〜

ご協力どうもありがとうございました。

前に使っていたCGIのタグを消して(もう使ってないから)それぞれのッページを違うソフトに読み込んで

ドリームウェーバーにコピペでなんとかイケそうな予感(; ̄ー ̄)

メニューの所だけは読めるようになりました。中身はまだまだこれから・・・っと

言いたいトコですが、どーやらバカでない事を証明できそうです( ̄∀ ̄*)ほほほ


よーするにですね、風邪引いたみたいです。



3時くらいからノド痛いっぽい?と想ってたらどんどん痛くなってキタ〜(@д@)

殆ど風邪を引かない、引いたとしても翌日ケロリなんだけど、いつもとチョイト違う・・・

ビタミンCよね、やっぱ。

スーパーでイチゴ買ってヨーグルトかけてかりんのジュレをトッピング。
P1020293.jpg
あらおいしー


ショウガ、カルダモン、シナモンばっちり入れたチャイを飲んで
                      (ニンニク入れたいくらいだった)



ふいぃ〜っ( ̄・・ ̄) =3





そーいや2008年の2月に風邪引いて寝込んだ事があったっけ
0802082.jpg
どんな日でもお散歩は行くシャモンさん。ヨロヨロでも行くRママ(@д@)

出すモン出して(シャモンさんが)ゴハン食べればあとは寝るだけなので

ラクチンといえば楽だったかな〜

なによりその寝息を聞きながら眠れる安心感ってゆーか、子守唄ってゆーか( ̄∇ ̄;)




もう聞けないけど。


R.gif

さ、もう寝ようっと(@д@)

Twitterボタン


ニックネーム Rママ at 21:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

ショウガの効用

今日は風もなくて、そんなに寒くなあ〜い。

仕事が終わったらゴロゴロ引いて母ちゃんちで晩飯〜

昨日煮込んだロールキャベツ。食べるのも作るのも何年ぶり?っていうくらい久しぶり。
110122_184237.jpg
Rママはロールキャベツはだんぜんホワイトソース派(*≧艸≦*)

簡単なサラダと山芋のたらこマヨ和え(写ってないけど)スペアリブとダイコンの煮物。

ホントはコラーゲンたっぷりの手羽先でやりたかったんだけど、母ちゃんはトリニクNGなので

何か骨モノといったらこれしか思いつかなかった〜今回は圧力使わずにストーブでことこと。


そしてデザートにはこないだ焼いたフルーツケーキにジンジャーティー。

ほんでもっておいしい飲み方発見しちゃった(≧∇≦)ъ

ルーカスんちでハチミツ入れてくれたのがおいしかったのを思い出して、紅玉のジュレを

代わりにいれたら、あらっ!んま〜い(@д@)そーいやアップルティーってあるもんね〜

今回は生姜スライス一枚を細切りにしたけど、すりおろした方がショウガ味は効くよ〜

生姜は炎症を抑える作用とか、殺菌作用があるんだってね。

シャモンさんのごはんにもよく入れたっけな〜
0805193.jpg
他にも強心作用とか肝臓にとってもいいらしい。

下痢にもねって事で
0805192.jpg.jpg
オナカの弱かったシャモンさんには

かかせない食材でもありました。
0805225.jpg.jpg
抗がん作用のある物質も含まれているという事で

毎日ではないけど
0805176.jpg
ちょこちょこ入れてたっけ。


近頃は特にショウガのシロップだとか、キャンディーだとか目に付くけど

ショウガが見直されてきたって〜事かしら?

冬はあったまるしカラダにいいならゆー事ないね♪(⌒∇⌒)




R.gif


Twitterボタン




ニックネーム Rママ at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

ああっ、カレーが食べたいっ

こんばんはあ〜Rママです。

仕事が終わって、その足で図書館に行ったんだけど、見たい本は料理本とか

オヤツの本ばかり。借りたのは
110115_225341.jpg
コレ。

右側の辰巳芳子さんの本はお勉強になります。昔ながらのお料理が

短いけどすごく解りやすく書いてあります。この本借りるの2度目。

アマゾンで買おうかな〜

それにしても晩メシ前にこーゆー本見ちゃうとオナカがね・・・ぐぅぅ〜っとね(; ̄ー ̄)


今日は作り置きのオカズがないので何か・・・か・・・か・・・カレー?

それはまるでシリトリのような単純な発想からカレーにけて〜いぃっ(; ̄ー ̄)


やっぱチキンカレーかな。にんにくと玉ねぎをよ〜く炒め・・・

・・・るのメンドクサ〜イ




という事で作りました。
110115_183250.jpg
お店の方が(*≧艸≦*)

ビ、ビールは別に飲みたかったからじゃないのよ?

お飲み物は?と聞かれて断れなかったからなのよ?ほら、Rママって気が弱いじゃない?


( ̄∀ ̄*)ぷは〜っ


食べたい時に食べれるってシアワセ感じるわ〜



さ、明日は
110113_160630.jpg
お風呂に入った紅玉とふじのジュレの続きなんぞを。


R.gif


Twitterボタン


ニックネーム Rママ at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

本場の麺

こんばんはあ〜Rママです。

まだ半そでで歩ける杉並地方。ゆっくりお風呂に浸かりたいけど

上がってから汗がどばーと出るので困るのよ・・・




そんな事より



今日の晩メシ〜
101018_184139.jpg
黒Mから頂いた沖縄そば〜(*≧艸≦*)

黒Mに教えてもらったスープは、かつお節でダシとってトリガラスープに酒と塩。

Rママはしょうゆを少し。

冷凍しといたチャーシューのっけて(≧∇≦)ъ んま〜いっ

黒M〜ごちそうさまでした!



そうそう、黒Mそ白Mとで、一緒に行った浅草で食べた牛スジの煮込みが

忘れられなくってさ〜。今日買って煮込んでるのよ〜

そーいやシャモンさんも大好きだったっけ。
Image041.jpg
切ってると、こーやって覗き込んで(*≧∀≦)=3

Rママとまな板を交互に見て。

ついあげちゃうんだよね・・・負けて(≧m≦)ぷっ




上手く出来たら明日母ちゃんちに持ってこ〜っと。でもコレっておかずになるか?

・・・ま、コラーゲンだし、お肌も関節にもいいのよね(; ̄ー ̄)って事で。






話は変わりますが( ̄∀ ̄*)

夢をハッキリ覚えてるってあんまりなくない〜?



今朝、目覚まし止めて、2度寝しちゃったんだけどヘンな夢見たの〜


目が覚めると知らないお家にいて、知らないおっちゃんがいて

どーもそのおっちゃんと浮気した?のかどうかは知らないけど(夢の話だからね!)

帰ろうと思って玄関に行こうとすると、奥の部屋に人がいっぱいいるので

ヤバイ、早く帰らないと〜と思うんだけど靴が無い・・・もたもたしてたら

その中の一人に見つかっちゃって、あわてて裸足で逃げる逃げる。

駅前の靴屋に飛び込んで(なぜか駅前)靴を買うのね。その靴屋の内装は

今でもハッキリ覚えてる。行った事もないけど。

ほんで追っかけてくる人数は10人くらい。

うひゃ〜と思ったら目が覚めたヾ(≧□≦*)ノ助かった・・・


あ〜どきどきした〜


たったの30分の二度寝だけど、すげーリアルだった。おかげで寝過ごさなかったけど。


R.gif


Twitterボタン






ニックネーム Rママ at 19:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

エアコンを止められない



ひあ〜暑い。

今日も夏並に暑い一日だった〜

34度もあったそうじゃないの、暑すぎる(;´д`)ゞ




今日は母ちゃんと晩めし食べる約束してんのに、下準備した野菜とかソースとか

取りにアジトに帰りたいのに、こんな日に限って仕事が忙しい。むき〜っヾ(≧□≦*)ノ

あたいに触れるとやけどするぜ( ̄・・ ̄) =3

・・・ケガだっけ。



さあっ、終わった〜けぇるぜε=ε=ε=┌(; ・_・)┘


さっきも書いたけどなんでこんなに暑いんだい。涼しいのは電車の中とスーパーだけ。


晩メシできたよ〜
100921_201947.jpg
夕べ作ったミートソースにおナスとしめじとペンネでミートグラタン。

野菜が少ないのでいろいろ野菜と秋鮭のクリームスープ。

あ〜んど母ちゃんが買ってきたコージーコーナーのケーキ。

秋を食するって、おいしいって事なのね、そら太るわな。

今度は栗ごはんかなあ〜そうそう、母ちゃんに言わせると

初物食べると70日(なぜハンパな数字なのかは不明)長生きするんだって。

ならばいっぱい初物食べて長生きして頂きましょう。





そうそう、昨日彼とデートしました。
100920_102901.jpg
こんな風に不満そうな顔してるけど、ちょっと早足で歩くと

大喜びで小走りしてついてくる。どんだけ走りだいんじゃい(*≧∀≦)=3


夜は散歩から帰って、一目散に階段を上がり、靴を脱いでるRママを
100920_190450.jpg
そんな風に見張るのはやめなさい( ̄∇ ̄;)


そして晩メシも食べずに

アナタ猫ですかっ?なんすかその駄々コネコネは(*≧∀≦)=3

おもしろいなあ〜

また遊んでねルーカス♪




R.gif


Twitterボタン


ニックネーム Rママ at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

キツネノヨメイリですかあ〜っ?

昨日の夕方、仕事が終わる頃、おいしいカレーがあるからとお誘いのメールが。

うほっ、もちろん伺いますとも。

さ〜て、まずはプロレスから(*≧∀≦)

それが終わったら
100825_194257.jpg
ルーカスは休憩〜

うわ〜い、カレー♪(⌒∇⌒)
100913_192332.jpg
それとヴィシソワーズスープ。

うおっ辛くてうま〜いっ。
100913_192341.jpg
具はミートボール、トマトと・・・オクラ?と思ったらシシトウでした

ところがヾ(≧□≦*)ノ 


辛えぇぇっ(@д@)



うえ〜ん。ホントにシシトウですか〜っ〜?こんなに辛いの初めてかも・・・



でもお土産にカレー貰っちゃった。えへへ。ごちそうさまでした〜




てくてく帰り道。

そーいや昼間同僚から聞いたんだけど、Rママんちの近くのスーパーは

8時半頃は、ははは半額になったりするっていうじゃない、今がまさにその時間( ̄・・ ̄) =3

すすすす筋子はないですかあ〜っ?




やたーっ 生筋子が半額じゃないですか〜そんなに沢山はいらないので

一番小さいのをゲット〜酒と醤油で漬けて明日はいくら丼にしよっ(≧∇≦)

そして秋の味覚もうひとつ奮発しちゃいました〜


アジトに戻ったらまずはその準備から。
100913_214454.jpg
ケガした訳じゃないのよ〜

実は
100913_222341.jpg
鬼皮むくのに包丁で指の皮まで剥いちゃうのよね〜

だもんで、こーやって、ガード(*≧艸≦*)



さ、できた〜〜さ、こっからは早口でいくよ(*≧艸≦*)
実は急いでて写真撮るの忘れちゃって・・・
重曹で2回茹でて、すじとって、アクがぬけたら圧力鍋で5分。
冷めたら、ハイ、栗出す〜煮汁に砂糖入れて煮詰めたら、ハイ栗戻す〜
そのまま完全に冷めたら、ハイ、栗出して〜ハイ、また砂糖入れて煮詰める〜、
ハイ、栗入れる〜もっかい繰り返す。最後はちょっと煮る。ふぅ〜っ、
蜜漬けは時間かかるのよね〜
これで完成〜だいたい、丸二日かかるのを一晩でなんとかできちゃったよ(≧∇≦)ъ
味はまあまあかな〜。




さ、母ちゃんちに行・・・あれぇ、雨ぇ〜?しかもすげー雨。

仕方ない小止みになるまで待つか・・・


晴れ間が出たので支度してアジトを出たら
100914_163848.jpg
キツネのヨメイリですかぁ〜?雨降ってるのに陽がさしてる〜

あ、あんなに花梨がなってる・・・いいな( ̄д ̄;)






今日のRママ母ちゃんちの晩ごはん〜
100914_183614.jpg
じゃがいもとベーコンのローズマリー味、(勝手に命名)大根の甘酢漬け、

モヤシとひき肉のカレー炒め、豆腐なし豚汁と、

じゃじゃ〜ん、
100914_183542.jpg
いくらの醤油漬け〜母ちゃんオカワリはいりました〜っ

ほんでデザートはミルクチィーと
100914_190031.jpg
まだほのあったかい渋皮煮ホイップクリーム添え( ̄∇ ̄;)

おおっ、柔らか〜い、甘〜い、前に作ったのはマロングラッセくらい硬かったのに〜

圧力鍋は邪道だけど急いでる時はいいな(  ̄3 ̄)〜♪



今日もごっちょうさまでした




帰り道少し雨降ってたんだけど半そで一枚では寒かった〜
20070824.jpg
ホントに秋が来たのかな?



R.gif


Twitterボタン
Twitterブログパーツ








ニックネーム Rママ at 23:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

明日は走れ〜っ

前の日のうちに母ちゃんと食べる晩メシの献立や買い物を

しておくんだけど、買い忘れたモノが。



レモンがなあい・・・



今は夜の10時。これからスーパーに行くのはヤなので。

んじゃセブンえれぶんでい〜や。と思ったのが大間違いの始まり( ̄・・ ̄) =3



セブンえれぶんには青果が売ってない。しゃーない、もうちょっと足を伸ばして

100円ローソンでも行くか。と,てくてく。



あったあった。国産レモンじゃないけど中身しか使わないからいいかな〜

さ、帰ろ〜っと。 実はここは前住んでたアジトのすぐ近く。
Image051.jpg
シャモンさんが大嫌いだった病院の前の通り。ここを曲がった途端、歩かなくなっちゃったっけな。
(この写真はまだ帰りたくない〜こっち行く〜の顔)

もう少し歩くとハンバーガー屋の後ろ。この草むらに顔突っ込んだしシッコしたりしたっけ〜
Image018.jpg
この家のおばさんに声かけられたり、そうそう、ここんちに柴わんこいたっけな。

もうシャモンさんの事なんて覚えてないんだろうな・・・いいんだ、Rママは忘れないから。

とかいろいろ思い出しちゃった。


夜は散歩の事とか思い出しちゃってダメだね、まだ泣けちゃうよ。





さ、レモンもある事だし始めましょうか。イチジクのコンポート。

皮むいて、少しのお水と赤ワインとレモン汁と砂糖でコトコト。



うほ〜っ、いいニオイがしてきた〜(*≧艸≦*)
100906_234335.jpg
もうじき完成〜


冷めたら冷蔵庫に。





そして今日。Rママ母ちゃんと晩メシ〜
100907_192607.jpg
イリチー、麻婆豆腐、味玉、鮭ときのこのホイル焼き〜

イリチーは母ちゃんが大好きな沖縄料理。昆布と豚肉の煮物。昆布はカラダにいいんだよ〜

そして昨日作った
100907_194711.jpg
イチジクの赤ワイン煮。アイスクリーム添え(*≧艸≦*)

これはンマかったよ〜ジャムもいいけどコレいいかも〜

Rママは砂糖を40グラムにしてます。




さあ!明日はイチジクと赤ワインとレモンを買いに走れ〜っε=ε=ε=┌(; ・_・)┘



R.gif


Twitterボタン
Twitterブログパーツ









ニックネーム Rママ at 23:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

予定外の暑さとチャーシューメン

あっち〜あっち〜ひゃあ〜あっちぃ〜(3度も言うな)

仕事が定時よりちょっと遅れたけども明るいウチに終わったので

電車賃をケチって運動不足なので20分ほど歩いて帰る事に。

こんなに暑くなる前は往復歩いていたんだけど、この暑さじゃあね。


久々に歩き出して5分もしないウチに後悔したね。暑すぎて。



Rママんちと仕事場のど真ん中にあるのがいつものスーパー。

そのスーパーはエアコンがめっちゃ効いてて、鮮魚、野菜、生肉コーナーは
0802031.jpg
身震いするほど寒く、とっとと買い物して帰ろう〜と思うホド。



ああ〜涼しいんだろうな・・・いいな・・・



本当なら今日は買い物しないつもりだったのに

つい足が(@д@)


ま、おかげでチンゲンサイやら枝豆やら買っちまいましたが( ̄・・ ̄) =3

これは後ほど使うとして。



ところでクマ母さんからのリクエストでチャーシューの作り方をば。音が出るよ。

作り方すっごく解りやすいし簡単〜

けっこう動画っていろんな料理もあるのよね〜便利〜



昨日煮て、一晩漬け込んで焼いたのが
100831_085314.jpg
肩肉と、前回煮たバラ肉も。



Rママは、醤油を減らして酒類を大目にしているのと、

八角は2粒にしてるトコと、最後の水あめは塗ってないくらいかなあ〜

タレがしみてかなり味が濃くなるけどそれがまたうま〜

漬け込むときに半熟タマゴいれるのもいいよ〜タレは冷凍して、また次回足して使ってます。




んで今日の晩メシ

ルーカス家から頂いた会津若松のラーメンでチャーシュー麺っ( ̄∀ ̄*)
100831_190752.jpg
冷たいままスライスしてあるので堅そうだけど

暖まったらほろほろ〜んとろとろ〜んよ〜(*≧艸≦*)

ラーメンとバッチリ合いますわっ

バラ肉の方が柔らかくて好きかな〜でもカロリー高めかも( ̄д ̄;)





さ、明日は
DSCN2888.jpg
冷凍庫で順番待ちしていたイチゴとブラックベリーで

ジャム作ろう〜


R.gif


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
















ニックネーム Rママ at 22:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

やっぱり日傘持ってくればよかったよ

今日と明日はお休みのRママ。さあて、今日の予定は

図書館に本の返却と銀行にすずめの涙が振り込まれているので
ohana4s.jpg
引き出しておかないとね。

庭で水やりをして、ゴーヤの初しゅ・・・うかくぅ〜?
100825_162221.jpg
なんじゃこりゃ( ̄д ̄;)

去年はまだ食べられるサイズだったけど今年はほぼ全滅〜こんなのが3つのみ。

ヘチマも花さえさかなかったわ・・・そのかわり山芋?がすごくって

ムカゴは豊作よ。



さ、洗濯も済んだし、アミモノも一段落したので出かけますか。

借りた本3冊と、チャーシュウを持って。

・・・?なんでって?

帰りにとあるお宅に寄って、味見してもらおうと思ってさ(≧∇≦)ъ



図書館までは徒歩で20分くらい。今日はいつもとは違う道から行こう。
100825_170154.jpg
まだシャモンさんが若い頃によく来た場所。

桜と梅の頃はとてもキレイだったっけ。

この先の十字路で、もう少し歩くか、ここで曲がるか考えたっけ。

もう少し歩いたところRママの好きなダイコンバナがあって
sanpo18s.jpg
あらあら、後光がさしちゃった。

ドコで撮ったっけ〜とか、けっこう覚えてるもんなのね。
090827_123933.gif
去年の今頃はもう右側にシャモンさんはいなかった。


その前の年はいたのにね。



もっと前なんて
daredare4s.jpg
2003年の今日。暑くってゴハン食べてくれなくてさ。毎年夏は体重減(@д@)

こん時はまだドライフードとトッピングだけだったっけ。




あれま、もうこんな時間。6時の約束なので急がないと〜

それにしてもあぢぃ〜日傘持って来るんだったよ・・・




こんちは〜っ


まずはお約束の
100825_181059.jpg
羽交い絞め攻撃(*≧∀≦)=3

このあとがじがじ攻撃とでんぐり攻撃にキックきました〜ヾ(≧□≦*)ノ


いてて〜





本日のルーカス家の晩ゴハン〜
100825_182659.jpg
「めでたいや」の会津若松ラーメンとIKEGAMI氏作、高菜チャーハン〜

いつもおいひ〜(*≧艸≦*)

それとおぼろ豆腐(ファミマのお豆腐とは思えないおいしさ〜)

これにトッピングしたネギみそしょうがのタレがまたうまい〜

ラーメンのトッピングにはRママ作のチャーシュウ〜
100825_183014.jpg
ルーカスはさっき食べたのにもうハラペコ(*≧∀≦)


お土産まで頂いちゃってすみません〜
100825_194544.jpg
ごちそうさまでした!また遊ぼうねえ〜ルーカス(≧∇≦)ъ

R.gif


Twitterボタン





ニックネーム Rママ at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

もうカンベンしてくだせえ〜

今日も、もうカンベンしてくだせえぇ〜、何でもしますから〜おねげぇしますだ、と、

お代官様にお願いしたくなるほどの暑さですよ、マッタク。
ohana2.gif
こんな時間でも気温が下がらないのは東京だけではないんでしょねぇ〜



さっき母ちゃんちから帰ってきて、メールチェックしてからひとっぷろ浴びて。

シャワーだけでもさっぱりするけどクール系の入浴剤入れて入るのが最近のお気に入り。

だって


スッキリ〜


するんだもん(≧∇≦)



着替えたらパソコンの前に座るでしょ。そしたらやっぱ
100824_235123.jpg
井村屋のあずき婆でしょ。

上のほうかじっちゃったんで( ̄∇ ̄;)











さ、そんな事より今日の晩飯。

野菜カレーとチャーシュー同時のっけ丼。欲張り〜( ̄∀ ̄*)
100824_202824.jpg
母ちゃんが帰ってきたら聞いて、どっちか決めようと思ってたんだけど、

コメはあまり食べないし、両方食べてもらいたかったので一緒盛りにしちゃった〜


チャーシュウは、〜んもうトロットロよ〜ん、やっと上手く出来る様になったよ〜

もう次は失敗しないぞ〜

イカメシも破裂しないで出来たし、(いつもコメ入れすぎて破裂する)今日は

二重丸だね〜圧力鍋バンザイですな。

あとは野菜いっぱいのスープとマカロニサラダ。


今日もおいしく頂きました。ごっちょさま〜♪(⌒∇⌒)



R.gif


















ニックネーム Rママ at 23:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

夏はカレーでしょ

知り合いに逢えば、「暑いわねえ〜」が合言葉。

ホント暑いんだからしょうがないけど(;´д`)ゞ アチィー!!

年々気温が上がってる感はいがめないけど、それにしたって

Rママの若かりし頃に比べれば異常だわよ。

まだエアコンなんてお金持ちしか持ってなった時代
                        (どんだけ〜)
扇風機が庶民の涼のすべてだった時代。

今じゃエアコン無しの生活は考えられないでしょ(@д@)




そんな時代でも変わらないのがカレー。夏だってカレー( ̄∀ ̄*)チョイとゴーイン(*≧∀≦)
100727_185619.jpg
母ちゃんと食べようと想って、昨日圧力で煮込んだ豚バラ肉と

にんじん玉ねぎ、この辺は一般的ね。

あとから追加はカボチャと赤パプリカ。トッピングは半熟タマゴ。インゲン入れるの忘れちゃった〜

夏は漬物もおいし〜よねって事で、最近こってる甘酢漬け。あ〜んどキュウリの即席漬け。

ま、サラダ代わりって事で。



今回はデザートも。 

築地ツアー仲間の( ̄∀ ̄*)「黒M 」から頂いた石垣島マンゴーに
100727_191731.jpg
アイスクリームをトッピング〜

これまたうんま〜いいっ♪(⌒∇⌒)こんなにおいしいマンゴー久しぶり〜


Rママ母ちゃん大満足のデザート。

「黒M」ちゃん、ごっちょさまでした〜



さて梅干も干しあがったし
100724_143732.jpg
梅酢に戻したので、味がなじむのを待つばかり。う〜すっぱ(* ̄m ̄)



さ、来週はケーキを焼くど〜




R.gif




ニックネーム Rママ at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

マジ溶けそうな日々

こんばはあ〜Rママです。

関東はもとより、杉並地方も毎日暑い〜

なんだか毎日気温の高さが更新されてるんですけど( ̄д ̄;)

本日36度ひえええ〜っ

いったいドコまで上がるんだ・・・

お隣の練馬区なんぞは都内唯一の最高気温保持区。

たまりません。



まず朝起きたらシャワーでしょ。
kakus.jpg
そいでもって

仕事から帰ったら
huro4.jpg
またシャワーでしょ。

そいでもって昨日はRママ母ちゃんが家でウナギを食べようと言うので

Rママ母ちゃんちの駅に着いたら
100720_191532.jpg
燃えるような夕焼け。キレイだ〜

さて今年初の
100720_203836.jpg
ウっナっギ〜(*≧艸≦*)おいし〜っ


そうそう、ウナギと言えば食い合わせの梅干。


今年は2キロつけたので、そろそろ干し時。
100719_100843.jpg
小梅を買い逃しちゃったので

大粒だけど
100720_174528.jpg
おいしくなるといいなあ〜今日から三日三晩干すのよ〜


そして帰ってきたらまた汗だくなので
04_4_22.jpg
シャワーでしょ。

シャモンさんの露天風呂(プール)
pool.jpg
ってのもあったっけな。でもシャモンさんには小さすぎて

一回しか使わなかった( ̄∇ ̄;)




今日も梅干し干したまま仕事に行ったんだけど、夕方急に曇ってきて

ゲリラ豪雨?まさかね?



うっ梅ちゃんがあぁ〜(゚Д゚;≡゚Д゚;)



慌ててさっさと仕事終わらして帰ってきました。梅ちゃんセーフっ

そーいや、大慌てで帰ったのは2008年の初夏以来。あの年はカミナリが多い年で

自慢じゃないけど何回仕事ほっぽり投げて帰った事か( ̄∀ ̄*)
                         (仕事しろ)









R.gif








ニックネーム Rママ at 20:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

最初から最後まで食い物ネタ

Rママです〜

また雨降りですね〜夕方まではもってたんだけど
Image201.jpg
蛙、いや、帰るまぎわに降って来ちゃいましたよ、こーなると

買い物行くのもおっくうになっちゃうのよね・・・
Image358.jpg
でも家の冷蔵庫には野菜がなぁい・・・

しかもRママハラペコ。

こんな状態でスーパー行ったら余計なモノまで買いそうで怖いわ(@д@)


余計な・・・モノ・・・




さ、晩ゴハンできた〜
100709_184204.jpg
カツ煮と豆腐の味噌汁と昨日のなすミソ炒め。

かっ、カツはね、脂のないヒレよ、ヒレ。豆腐だってね、カラダにい〜のよ。

たっ、たまには揚げ物食べなくちゃ、カサカサになるのよっ( ̄◇ ̄;)


ごちそうさま〜♪(⌒∇⌒)





そういや昨日、トモダチから電話があって、Rママが前から行きたくても

歩きやチャリでは行けない回転寿司屋(かっぱ寿司)に連れてっちゃる〜と

言うので急いで出したヘルメットと
100708_103308.jpg
ゴーグル( ̄∇ ̄;)

ホログラムになってて、目玉とスカルと2種類あったんだけど

当然
100708_103454.jpg
こっちでしょ( ̄∀ ̄*)


ヒトと目が合うと(こっちからは見えてる)ギョッとされたっけなあ〜


お、来た来た。


やっぱバイクは早いわ〜後ろ乗るのもいいわねえ〜





うわ〜いかっぱ寿司〜
100708_111305.jpg
すごいな、広いな〜

まだ昼前なので店内静か〜

さ、まずは
100708_111756.jpg
えんがわ、イワシ、山芋まぐろ

リクエストはタッチパネルだしすぐ来るし。

けっこう揚げ物も多いのね、魚の竜田揚げとか海老天の海苔巻きとか。

ハンバーグなんてのもあったけど、Rママは至ってオーソドックスなすしネタが好きでさー

あっという間に7皿平らげてマンプク〜( ̄・・ ̄) =3

ごっちょさまでした。




は・・・・




ダイエットは明日からって事で。



R.gif









ニックネーム Rママ at 20:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

夜散歩のコワ〜イ思い出〜

Rママです〜

毎日、夜になると雨ですね〜

ま、梅雨だし、雨が降らないと困るんだけど

降りすぎも困る・・・

Rママ母ちゃんちの玄関前にあったホウキが

斜め向かいの駐車場に流れ着いていたり

道路が河になっていたりしたらしいです。


そーいやシャモンさんとの散歩の帰り、あと10メートルというところで
Image292.jpg
ンザーッと降られて、たまたま屋根のある駐車場に非難できたから

よかったけど、なければ滝に打たれた修行僧並みのビショ濡れ度。
Image198.jpg
ま、雨が降ろうが濡れようがシャモンさんは気にしないタイプだもんで( ̄∇ ̄;)

そーそー、シャモンさんと散歩で思い出したんだけど

不思議なことがありました。




仕事が終わって、家に帰ってからの散歩はどうしても夜。
Image120.jpg
畑も多い杉並地方は( ̄∇ ̄;) 若干暗めで人通りもない道が多くて

街灯の明かりだけが頼りの道・・・
Image1981.jpg
いつもどおり散歩していると




ふっ





っと急にあたりが暗くなり、見上げると街頭の明かり(水銀灯)が消えている・・・


実はそれが当たり前の様に毎回切れるので




またか・・・




と言うくらいRママにとってはフツーだったんだけど
Image197.jpg
切れる街灯はそこだけでなく、久しぶりに通った道の街灯も


ふっ


と切れ、多い時では一回の散歩で4本の街灯が切れた事も・・・

遠くから見たときは点いてたのに、通り過ぎると切れる・・・



何ヶ月も続くので偶然とは思えなくなっていたけど


ひょっとしたら何かあるのかしら?アタシ達?



宇宙からの何かメッセーヂ?それともシャモンさんの超能力かしらっ?



ある日それは突然わかりました。ええ、簡単な事でした。



水銀灯の寿命( ̄∀ ̄*)ほほほ



切れ掛かってた水銀灯の下をたまたま通りかかってただけでした。

なんだーちょっと期待しちゃったのにな〜(; ̄ー ̄)



ちゃんちゃんっ(≧▽≦;)





話は変わって、昨日
100706_174136.jpg
また晩ゴハンをごちそうになってしまいました〜

ロコモコ丼とミーとソースのコンビ。

ごはんはガーリックライスなの。

うっひゃ〜、おいしい〜っ

作り方教えてもらったから今度作ってみよう〜っと。ごちそう様でした!
100706_180550.jpg
もちろんルーカスは元気(≧□≦*)ノもう6ヶ月だってえ〜

足にしがみつくのはやめれ〜っ

今度動画撮っちゃる( ̄・・ ̄) =3 
100706_180621.jpg
おやつマテの時と寝てる時しか撮れましぇ〜ん。

ルーカス動き過ぎ(≧▽≦;)

でもIKEGAMIさんにしかみせない可愛い画像が(*≧艸≦*)


また遊ぼうね〜








R.gif















ニックネーム Rママ at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

シャモンさんのチャウチャウ

Rママです〜

は〜いっ!出ました!
Image218.jpg
(≧▽≦;)

探したけど2008年版しか見つからなかったわ〜

あんた誰?ってゆーくらいのもあったんだけど

フィルムのほうだったのかなあ〜

また見つけたら発表するわね〜


さ、今日は本の返却日。

タイヘ〜ン(@д@)早くプリントしなくちゃだわ。

とっととやればいいのに試験でも宿題でも一夜漬けなタイプのRママなもんで

ギリギリまで出来ない性格。未だに治ってねえ〜( ̄∇ ̄;)


料理とアミモノの欲しいページだけスキャンしてガーッとプリント。

結構時間かかるんよ、これが。

合間に洗濯したり植木にお水やったり。
100630_122908.jpg
ゴーヤの黄色い花がいっぱい咲いてきたねえ〜

でももう少ししないと、雌花は咲かないのよね。

今年のは去年のと種が違うのでデカイのが期待できるかも〜

それとヘチマも植えたので実が成るといいなあ〜

ヘチマはね、食べるんよ〜食べた事ないので楽しみ〜



終わった〜っ



さ、返しに図書館へ・・・あれ・・・?
100630_164756.jpg
なんなのこの怪しい色の空は(@_@;)

ちゃっちゃと行ってきましょ。

帰りにスーパー寄って・・・あ、昨日の酢メシをもらってきたんで

またお刺身のっけちゃおう〜っと。今日はブリ〜♪ビールもつけちゃおう〜
100630_191953.jpg
現在プチダイエット中なので野菜のスープや煮物はかかせないアイテム。

ゴハンは少なめ、が基本なんだけど、丼モノはゴハンが進んでねえ・・・

あ、あした、明日からね、またダイエット。


でもこんな本借りてきたらまた作ってまうやろ〜
100630_210124.jpg
(≧□≦*)ノ



R.gif
















ニックネーム Rママ at 21:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする