2011年06月23日

梅仕事だったり生姜仕事だったり

朝起きたら、あら、雨ふった後が・・・
0304121638.jpg
こーゆー日はオナカが泥んこになるから必ず着せていたんだよね、Rママのお古(*≧∀≦)=3

こっこう気に入ってたんだけど、首んとこが伸びちゃったりしちゃったのはシャモンさん行き〜

首んとこ伸びたフリーサイズがシャモンさんにはぴったりんこ。



今日はお休みのRママ。おとといからお酢に漬けてる梅を今日は本漬けにしました〜

もう何年も前から気になっていたんだけど、今日初めてチャレンヂっ

松さんから教えていただいた梅漬け〜最初にお酢に漬けて2晩。
110623_120450.jpg
梅の種を出して、氷砂糖と赤シソに漬けるの。この種を取り出すのって

かなりタイヘン・・(≧□≦*)ノ

1キロでこんなにタイヘンなのに、5キロもやるんですか!松さんったらつげ〜

あとで赤シソ買ってこなくちゃだわ。



そして残ったお酢で梅サワードリンク漬け。こっちは600グラムだけ。
110623_154227.jpg
前どこかで貰ったらおいしかったんだ〜

氷砂糖って、おいしいのかも。

残りの梅はちょっとだけ酵素を漬け込もうと思って。

あ、こないだ漬けた酵素、今日濾そうと思ってたんだけどアクシデントによりまた明日

(@д@)きいぃ〜っ




さっ次っまだあるよ〜

昨日煮て蜜漬けしておいた新ショウガ。

副産物のシロップはビン詰め〜

生姜は砂糖を足して少し煮たら乾す〜

前回は薄すぎて、乾かすのにやりにくかったので今回は厚切り。
110623_125839.jpg
コレはチョット薄すぎ。ぺらぺら〜ん

厚切り試食したら、おお〜辛いっ(*≧∀≦)

さて干すか。
110623_130325.jpg
今年はゴーヤが発育不良なのに勝手に生えたヤマイモは毎年スゴイ・・・

十分緑のカーテンです。秋にはムカゴも採れるし。

さ、今年の梅仕事は、梅干しを干すだけね〜





それにしても、もうアナタの手を借りたいホド忙しいのよ、今月は。
0705262136.jpg
でも、ああっ、あと1週間しかないわっ

ま、ジタバタしても仕方ない(してないし)


でも気分を変えて(必要ない気もするけど)クソ暑い外に出て、図書館に

本を返しにでも行くか〜赤シソも買ってこなくちゃ。


一緒に行く?
0708271908.jpg
お散歩。

R.gif

日曜にルーカスと撮った一枚。
110618_191533.jpg
このチョット前に地震があってビクリだったのに、この時は電話がなって

ビクリな表情(*≧∀≦)=3 めんたま真っ黒( ̄∀ ̄;)


Twitterボタン





ニックネーム Rママ at 19:13| Comment(8) | TrackBack(0) | ジャム・梅シロップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

2010年のかりんのジュレ完成〜

このところまーまーな気温の杉並地方。でも夜になると足元が冷えてくるので

ストーブつけちょります。

あー、サツマイモ買ってくるの忘れたー( ̄□ ̄;)

焼き芋はやっぱ安納イモがいいかな〜?



ところで今日めっけたモノ。Rママがめっけたんじゃないけどね。
101113_231723.jpg
コレな〜んだ?知ってる人は昭和つー、という事にしておこう。



Rママは何で知ってるのかって聞かない様に!(; ̄ー ̄)



そーいやずいぶん前にも書いたけど、博文(苗字忘れた)の千円札を

お客から渡された20歳そこそこの女子大生が 「なんですかコレ」 とのたまった一件が

あったのを思い出した。当然といやぁ当然だよね・・・




あ、正解は100円玉。




そして今年初のかりんのジュレ〜(話題をそらすな)

濾してすぐは
101112_123312.jpg
こんなに濁ってるのに

砂糖を入れて
101112_133119.jpg
煮詰めていくと

おお〜
101112_141639.jpg
ミラクル〜(@д@)

ちゃっちゃとビンに詰めて煮沸しちゃって
101112_144340.jpg
固まり具合もいいんじゃない?

どれ味見♪
101112_145130.jpg
この渋みが、んんんま〜ぃっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ヨーグルトにはばっちぐー(突っ込まない様に)








Rママの待ちうけだったり玄関の番だったりするシャモンさんの画像。
sazankaIMAGE138.jpg
さざんかをバックに撮ってるんだけど、今年はさざんか遅くない?


R.gif


Twitterボタン












ニックネーム Rママ at 23:47| Comment(7) | TrackBack(0) | ジャム・梅シロップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

ママレード?マーマレード?

静かな午後。甘酸っぱい香りが部屋中に広がり、
暗いキッチンで大鍋をかきまわす女…
ぐつぐつ何かを煮ている姿はまるで魔女。


それほどでっかい鍋でもないが。

0706141.jpg
昨日下ごしらえした夏みかんがマーマレードになるかどうかと
いう瀬戸際。鍋から離れる訳にはいかないRママ。
そばでくつろいでいたシャモンさんが

0706142.jpg
いいじゃん別にクサイ訳じゃなし。
0706143.jpg
今度は見張り番のシャモンさん、ヒマそうでいいわね。

0706144.jpg

そーやってそばで寝られるとこっちまで
眠く(´Q`)。oO なっちゃうんだけど。何度睡魔に襲われた事か。
ひあ〜開始から3時間。もうすぐフィニッシュ。
0706145.jpg

また寝てる。その寝息がRママを眠りの世界に誘うんだってば。
あ、梅シロップも完成〜
そしてもぎたてのびわいただいちゃった〜
0706146.jpg
ん?

0706147.jpg
また寝たか。

0706148.jpg
でっきた〜
今年のはちょっとスッパイかも…
ビンと袋につめて完成〜


割と静かだったシャモンさん、
ごほうびには牛アキレス〜
応援クリックぽちっと♪
R.gif
「ソイちゃんの飼い主」さんにバナー作って頂きました!


ニックネーム Rママ at 17:01| Comment(6) | TrackBack(0) | ジャム・梅シロップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする