2012年06月21日

初収穫だし、また一息ついたし。

こんばんはあ〜Rママです。

台風凄かったですね。アジトの窓ガラス破れるんじゃないかとヒヤヒヤで

寝不足でした。


今日はいくつかネタがあるのでアップしようかと、

先日ピックアップしておいたシャモンさんの画像を選んでたら
0706211853.jpg
偶然にも5年前の今日。とても遠い。

でもコレを撮った時の事は覚えている。

毎回の事だけど、立ち止まらせてゴメンね。大好きな公園に行く途中だったっけね。







フェイスブックとのリンクが上手くできないのでそっちのネタも少し。




先週何を想ったか、急に鉛筆で絵が描きたくなって。

そーゆー時は何を差し置いても優先してしまうタチなので(最近解った)

買った2本の鉛筆と紙。
1206162140.jpg
これがメチャ硬い。そらそうだ。3HとHだもの。なかなか削れない。




さて、モデルは・・・

一番身近で快く引き受けてくれるのは自分しかいなくね?
                        (モデル募集ちぅ)

スマホではイマイチだけど自分撮り。

しばらくデッサンなんてしてなかったからなあ〜



あまりにもヘタクソなので公開ナラズ( ̄∀ ̄;)





でも今日はコレを何枚か
1206211248.jpg
デジイチで撮ってみる。
(あっ、手のコジワとかの質問などはいっさい受け付けてませんからっ )


レースが重過ぎるので何か探してこなくちゃ。

とりあえず今回はコレでいくか。練習練習。




昨日は先日頂いた夏みかんで、久しぶりにマーマレード。
1206201055.jpg
うん、上手くできた。ルーカスんちに持っていこう。



そして今朝、oricagoさんちのブログで収穫したと聞いたのでRママもさっそく。
1206210824.jpg

さて、な〜んだっ( ̄∀ ̄*)





答えは





ニンニク。
1206210832.jpg
これはスーパーに売ってたデッカイにんにくの一片を植えたの。
                         (3片だけど)

出来るもんだね。レッツトライ♪



こちらはもうじき。
1206211515s.jpg
あとはシッポをもさもさに。





R.gif



Twitterボタン



















ニックネーム Rママ at 20:44| Comment(3) | TrackBack(0) | ジャム・ジュレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

初柚子ジュレ完成〜


初夢、見ましたか?Rママは見ました。ってか覚えているのは

なぜか金沢のバアちゃんちに「ただいま〜」と帰り、なぜかすぐに布団に入って寝てると

布団の中に居たネコに靴下を脱がされる・・というワケのわからない夢・・・





正月早々意味不明な夢を見たRママです。こんばんはあ〜






お仕事始まった方もいらっさるんでしょうね。Rママは明日までお休み。

でももっとの〜んびりできるかと(チョットだけ)想ったけど、やっぱ無理でした。

こりゃ性格の問題か、あるいは神様のイタズラかイジメなのか (たぶん前者)


そんなワケで本日は
120104_114032.jpg
柚子のジュレを作りました〜

大きな柚子が3個分。砂糖は400グラムくらい。

それで130ccのビンで4個しか作れない。

・・・って事はこの一ビンで砂糖約100グラム!

あらビックリ(◎_◎;) 



まあそんな事は置いといて。




11月のブログに足の裏だけを見せた画像を覚えてる?益子に行った時に連れてきたコです。

あのコをお見せします〜
111107_212032.jpg
いゃ〜んかわいいい〜ん

キャバリアちゃん
111107_211950.jpg
プレゼントするつもりだったのでナイショにしてたけど解禁〜


作家さんが個展をやってらっしゃいます。
20111212151037dcd-2.jpg
詳しい事はみいしゃさんのブログで。




なんか天気が悪いみたい。

こっちでも降るかな、雪。
0503051120.jpg
降るといいね。Rママはちょっとヤだけどr( ̄_ ̄;)


R.gif


Twitterボタン



ニックネーム Rママ at 21:36| Comment(6) | TrackBack(0) | ジャム・ジュレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

雨や〜ね

こんばんはあ〜Rママです。ず〜っと雨です。
0309200620.jpg
こんな日は散歩でもなければ

外にも出る事もないので
0308161633.jpg
ひたすらアミモノ。あ〜ひきこもりヒキコモリ(; ̄ー ̄)こりゃこりゃ



ではこないだいただいた夏みかん。昨日カットしたりと準備万端なので始めようか。

Rママは実と袋を最初に圧力しちゃうので〜す。
1105121236.jpg
一晩水に漬けて置いた皮を3回にこぼしてから実と合流。

砂糖を何回かに別けて煮詰めて
1105121336.jpg
煮沸消毒したビンに詰めてさらにぐつぐつ。
1105121627.jpg
完成〜10瓶できた〜

どれ余ったのを味見。
1105121655.jpg
今回は苦味が少なく出来たな〜

うん、上出来。



今回の写真もデヂイチで撮ったんだけど実はテブレブレ〜

そーいやアレがあったのでわ?
1105121404.jpg
これこれ。

な〜んだ?



皮のケースがぼろぼろ・・。(ワラスボに似てる〜)
1105121405.jpg
オヤジの形見の三脚。足なんか真鍮製だよ?

せっかくなのでいろいろ活用させていただきますよ、お父さんありがとう!
                    (コレ使ったの鍋の写真だけだけど)

これで手ブレから開放されるかRママ?( ̄ー☆キラン



R.gif



明日の関東近郊は30度近くなるみたい。うわ〜



Twitterボタン







ニックネーム Rママ at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ジャム・ジュレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

おお〜寒い。こんな日は

こんな日は引きこもりに限るわ〜っ

久しぶりに何も無い日曜日。出かけない日って好きよ。

ノーメークだしね。でも誰か来たら困るからジーパンくらいは履いておこう。


昨日宣言したリンゴのお風呂。
110113_160630.jpg
今日めでたくジュレとなりました〜

いままで途中を載せなくていきなり
110116_143008.jpg
コレだったので( ̄∇ ̄;)

あ、一番奥はついでに作った金柑マーマレード。


なんで透明になるんか不思議に想ってたアナタ。  行きますわよ〜




りんごを計って、同僚のちがっ、同量の砂糖を用意しておくでしょ。今回は1050グラム。

今回もストーブの上でことことと
110113_201357.jpg
こんなカンジになるまで煮て、へらで押したら中まで

崩れたら少し崩して
110113_215128.jpg  
濾す。Rママはザルに三角コーナー用の不織布の袋を使用。酵素もコレで濾しちゃうんだ〜

一晩かけて、こんなカンジ。ゼッタイ絞ったり押したりしないでね、にごるから。
110116_104226.jpg  
少なっ( ̄□ ̄;)でも大丈夫。砂糖を一キロ以上入れるので増えるからっ


火にかけてあったまったらお砂糖どばー
110116_104650.jpg
アクが出てくるのでちょいちょいすくってヘラで混ぜて。

火加減はぽこんぽこんという程度の弱火ね。

アミモノしながらたまに混ぜ混ぜ。


竹へらにだいぶくっついてきたよ。
110116_132538.jpg
このしずくが垂れる加減で見極めるんだけど、これがムズカシー(@д@)

ぽたりっと一滴垂れて、しずくの元がへらに残る程度じゃまだまだなんだよね・・・
110116_132635.jpg
何回作っても丁度いい按配ってムズカシイ。ソース状だったりゼリー状だったり。

完全に冷めないとわからないからねえ〜


ビンに入れてフタを軽く閉めて脱気。
110116_133606.jpg
あとはフタを締めたらこれで完成〜

鍋に余ったジュレに昨日作ったんたけど、ゆるすぎた金柑のマーマレードも

出来ちゃった( ̄∇ ̄;)



今回のりんごジュレはちょっと固めっぽい。



でもね、りんごのジュレは絶品ですよ〜紅玉のある内に作ってみてね〜


R.gif


Twitterボタン















    
ニックネーム Rママ at 22:19| Comment(8) | TrackBack(0) | ジャム・ジュレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

宝石の様なイタダキモノ

今日はお休み〜

だけど、どーもこの2週間ばかし胃とかの具合がよろしくない・・・

夕方から出かけるので、その前に、と想って近所の消火器、ちがっ

消化器内科に行ってきました。ま、10日薬を飲み続けて治らないようなら

検査。という方向で、貰った薬は
101201_232246.jpg
どひゃ。

こんなに飲むのかよ〜しかもコナ薬苦手なんだけど・・・

治るんなら飲みますよ。でも殆どが胃潰瘍の薬・・・なんだか不安( ̄ロ ̄lll)



その不安をふっ飛ばしてくれたお届けモノがキターq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
101201_134256.jpg
oricagoさんからおいしいプレゼント〜

金柑の甘露煮と
101201_135351.jpg
りんごのジャム〜

宝石みたいでキレイでしょ〜?開けるのモッタイナイ・・・

りんごのジャムはパイシートでカスタードひいてアップルパイにするか・・・

それとも金柑は刻んでパウンドケーキにいれるか、そのまま食すか・・・

悩むな・・・うん。


そして
101201_134933.jpg
ツリーのフレーム。実は縦糸が張ってあるの。

ちっさい織物なのよ、すごくカワイイ〜

oricagoさん、どうもありがとうございました。








よ〜し、元気でたーっ 大宮へ行くど〜っ

BUCK-TICKのツアー、今日は大宮ソニック。

7時開演なんだけど湘南ラインで行ったら早かった。1時間かからないの。

そごうデパートをうろうろしてたら腹ヘッタ〜

って事で
101201_181516.jpg
インドカレー(*≧艸≦*)ホント好きだな。

辛さを聞いてくれなかったので食べたらぜんぜん辛くなかった〜

けど、かえってヨカッタかも( ̄∇ ̄;)





うはぁあ〜今日のライブも盛り上がった〜

フリルのブラウス着せたら世界一だな、あっちゃんは。

今井さん髪型いいなあ〜

はああ〜(≧∇≦)ステキすぎる〜
101201_235002.jpg
次のライブは毎年恒例の葡萄感、ちがっ(; ̄ー ̄) 武道館〜

それが終わるとお正月。

あ、その前にまだ仕事が残ってた・・・31日出勤だったぜ( ̄・・ ̄) =3

おっと〜それで思い出しちゃった(@д@)



年賀状・・・




Image009.jpg
笑ってるなぁ〜?






R.gif


Twitterボタン






ニックネーム Rママ at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ジャム・ジュレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

今日もあっついけど鍋の番

今日はまだ一歩も外にでてません〜だって暑いんだもん

あ、洗濯モノ干すのと、植木にお水あげるのにちょっと庭に出たくらいかな( ̄∇ ̄;)


さ、昨日も言ってたイチゴジャム。作ろう〜
DSCN2889.jpg
実はイチゴジャムは作るの何十年ぶりっ・・かしら?もう忘れちまうくらい
(わんポイントにしてみました)

大昔の事。当時はアルミの鍋しか持ってなかったし、知らなかったから
DSCN2890.jpg
黒っぽいジャムになっちまいましたっけ。


さ、今年は初収穫のブラックベリーも一緒に入れてみようじゃないの(だってチョットしかないし)
100901_154658.jpg
先にブラックベリーだけレモンとお水で煮て。うお〜、ど真っ赤っか、この後さらに真っ赤に。

種は無い方がいいので裏漉し〜そこに冷凍庫で待機してたいちごちゃんどばー( ̄∀ ̄*)
100901_161153.jpg
こんなにあったのが

こんだけ(@д@)
100901_162736.jpg
まだ先は長いので、枝豆食べながら鍋の番でもす・・・え?

枝豆のむいたヤツよ、コレ。

ただこーすると食べ過ぎちゃうのよね〜
100901_171225.jpg
だいぶいいカンジになってきたけどまだまだね〜

さ、出来た〜やっぱ2時間かかっちゃったな〜
100901_180810.jpg

鍋に残ったのを味見〜

100901_175639.jpg
あtら、おいひ〜(≧∇≦)苺だけのジャムとは違って酸味がキクー



季節はずれの果物もなかなかね。


いちじくも去年いっぱい作ったな〜

生のはキライだけどコンポートとか、ジャムにすると大好き〜

そろそろ熟したのが安くなる頃なのよね〜

次はいちじくかな〜




R.gif


Twitterボタン
Twitterブログパーツ













ニックネーム Rママ at 19:37| Comment(3) | TrackBack(0) | ジャム・ジュレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

梅干ではなくって

こんばんはあ〜Rママです。

先日武道館に
100529_193819.jpg
この方のツアーファイナルを観にいってきまして

開場PM3時,開演PM4時よ?めちゃ早い。3時間も演ってくれて

それでも終わったのは7時過ぎ。

コバラも減ったしって事で入ったのが

「バーガーキソグ」Rママは初めてだったのでスタッフに


「どれが人気あるの?」と聞いたら

「『WHOPPER』が人気あります」

ふう〜ん。一個で390円って高くね?と想ったけども

おススメはおさえておかないとね。( ̄∀ ̄*)コーヒーとで合計540円也。


席に届けてくれたバーガーの紙包みがなにか・・・ん?・・ええっ?
100529_200255.jpg
別にフツーじゃんって想ったね?今想ったね?

遠近法は使ってないよ。

だって
100529_200339.jpg
大口あけてかぶりついてもこれよ?でかすぎ〜しかもんま〜いっ

これなら安いわ、さっきの言葉、撤回( ̄∀ ̄*)ほほほ

ペロリですわ。




さて、先日教わったアメリカンチェリーのワイン煮。
100528.jpg.jpeg

出来たよ〜

100529_121123.jpg
キレイな色なのに上手く撮れないよ〜

Rママ母ちゃんちでヨーグルトのトッピングにしたら
100530_083738.jpg
「・・・梅干?」

と、のたまった。みえなくもナイ(*≧∀≦)=3




さ、明日はお休み。パグぐるみの発送の準備しなくっちゃ。



R.gif








ニックネーム Rママ at 01:28| Comment(3) | TrackBack(0) | ジャム・ジュレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

Rママは鍋の番

さあて昨日から連休だったので、ぴっかぴかに磨いた
090520_121625a.jpg
なっつみっかん〜♪(⌒∇⌒)

ざくざくきざんで一晩おいたら
090520_195938a.jpg
毎年恒例のマーマレード作りの始まり始まり〜




そーいやシャモンさんは眉間にシワが寄る
0905211.jpg
イチゴに引き続き、スッパイモノシリーズ。

一応出されたモノは習性で
0905212.jpg
ニオイはかぐらしい(*≧∀≦)=3 

このあとはもちろんぷいっと(*≧∀≦)=3

煮込んでる間も、それまで台所で寝ていたとしても

スッパイにおいがたちこめるとさっさとお部屋に避難してましたっけ。







最近思うんだけど

あ〜ブラッシングしたいな〜ってね。

シャモンさんはブラッシング大好きなコだったよな。
0905213.jpg
なんじゃこりゃ…

引いてみると
0905214.jpg
Rママの足にデコを押し付けてゞ(≧ε≦; )プッ 

けっこうキュークツなのも好きでしたっけ。







さ、出来た〜
090521_132722.jpg
ビンのサイズはまちまちだけど(///∇//)

いいのよ、みてくれなんて。重要なのは中身でしょ、中身。

外見に惑わされちゃあイケナイわっ。

顔じゃないのよ、性格よ。いえっ、それだけじゃないけど、とっとにかく

ヒトは見た目じゃないのよ…って何の話だったかしら…

ええっと、マーマレードは味で勝負よっ( ̄‥ ̄)=3



そんなワケで今年もおいしく出来てたらいいんだけどな…




あああ…
0905215.jpg
ヨダレヨダレっ(@_@;)



2008年06月20日

台所仕事

今日の…
0806201.jpg
ツユクサ〜Rママこれ大好きなの〜

…のシャモンさん。うんこまだですか〜っ( ̄x ̄)
0806202.jpg
んもう〜。散歩時間が短くなっちゃったからかな〜とは想うけど

その時間内でしろってのはムリなのかしら…それともただの便秘?

おイモ食べなきゃ〜
0806203.jpg
サツマイモではないけど、朝ゴハンは、マッシュポテトレバー。

ほぼ完食〜。ほっ。


さあ、アナタはお昼寝。Rママは台所でお仕事。
0806204.jpg
昨日いただいた夏みかんでマーマレードよ〜

鍋の番をしないとなんないので本を読みながら混ぜる混ぜる。

そうそう、マーマレード作りにかかせないこのホーローの鍋は

15年くらい前にお姉さまからいただいたおナベのひとつ。

オヨメに行ったら使いなさいって言われてたのよね〜( ̄∇ ̄;)

お姉さま大事に使ってますよ〜ヨメには行ってないけども。

そして約2時間後
0806205.jpg

完成〜煮沸消毒したビンに詰めて…

0806206.jpg
…んま、いっか。

シャモンさんが昼寝から起きてきて
0806207.jpg
Rママは台所でお仕事してたからね〜

それにしてもよく寝てたよね〜Rママがちょこっと買物に出たのも

知らないでしょうねえ。(* ̄m ̄)プッ



雨も降りそうだし、シャモンさん踊りそうだし(*≧∀≦)=3

お散歩行こう〜そして帰ってきたら休憩してゴハンの準備。
0806208.jpg

くふふ。こーゆーのが何だかか嬉しい。

0806209.jpg
カツオの刺し身をフライパンで焼いて、煮ておいた野菜に合えて。

出来たよ〜さあ召し上がれ。
08062091.jpg
なに…その上からの言い方わ( ̄‥ ̄)=3

ま、完食だったしオカワリもしてくれたからいいわっ。



明日こそ雨ね〜
涼しいといいんだけどな。
今日もクリックぽちっとね♪
R.gif
「ソイちゃんの飼い主」さんにバナー作って頂きました!


ニックネーム Rママ at 21:36| Comment(9) | TrackBack(0) | ジャム・ジュレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

マーマレード作るぞ〜

今日のシャモンさん。
朝から暑かった〜
0706133.jpg
おやっ、花壇に足を入れてはいけませんよっ!
散歩から帰ったら洗濯の続きじゃ。
昨日びっちょりになった箱やら靴やらを干してたら
ムカッとしてきた。余計な仕事を増やしおって…
などとブツブツ言っていたら
0706132.jpg
にゃんこ親子が偵察に来た。
下にいるのが例の植木鉢猫。上にいるのが息子。
う〜む、箱の中に入られると困るのでヤメテくれ〜
でもカワイーので許す。

今日はお休みのRママ、本日は梅と夏みかんを頂きました〜
0706121.jpg
夏みかんはさっそくママレードにするのに下準備。
手間はかかるけどこれが楽しいんだ。
毎年頂くので作るの楽しみなんだ。明日はつきっきりで鍋の番。
これと梅干し作りが始まると夏だわ〜って。
さあていただいた青梅で何作ろっかな〜

出番が少なかった?シャモンさんに
応援クリックぽちっと♪
R.gif
「ソイちゃんの飼い主」さんにバナー作って頂きました!




ニックネーム Rママ at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ジャム・ジュレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする