2011年12月15日

みかん〜

こんばんはあ〜Rママです。

昨日のタイトルはリンゴで今日ミカン。

いいタイミングだったねえ〜



今日もお休みなRママ。本日の予定は

寝坊して〜昨日濾しておいたカリンのジュレを完成させて〜

洗濯して〜掃除して〜ピグやって〜



お、メールがきたよ?




やった〜お出かけだっ!急いでジュレを完成させてお土産にしよう〜っと。
111215_135004.jpg
今回もカリンと紅玉は一個づつ。

砂糖は約1キロで
111215_141941.jpg
完成〜うつくし〜ホントはもっと赤いけどね。


さ、コレ持って行って来よう〜
0711092.jpg
みかんいただきに♪(⌒∇⌒)


ところでコレな〜んだ?
111215_151306.jpg
Rママはこの皮むいた奴しか知らなんだ(; ̄ー ̄)



お庭でお茶をいただいたり、持ち寄りのオヤツをいただきながら
111215_154032.jpg
おしゃべり楽しい〜♪


こんなに頂いちゃった〜
111215_173907.jpg
さっきの答えは 「キョウイモ」 おせち料理とかで

輪切りの煮物になってお重に入ってるよね〜



今日も楽しい一日どした♪



R.gif

久しぶりに作ったちびぐるみ〜完成っ
111215_214645s.jpg
大きさはこんくらい (≧∇≦)b


Twitterボタン










ニックネーム Rママ at 23:03| Comment(3) | TrackBack(0) | ジャム・ジュレ・わんこ毛糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

すっぱい香り

こんばんはあ〜Rママです。

今日はまあまあのお天気。



はっ、図書館の返却日って今日ぢゃなかったでしたっけ( ̄□ ̄;)

風も強いし、てくてくと行ってみましょうかね。



おやあ、目線の高さにあるt駐車場に咲いているのは
100414_134142.jpg

すぅみっれぇ〜のはぁ〜なぁ〜咲く〜ころ〜っ♪

100414_134213.jpg

・・・のスミレですよね?

いろんな花がいっせいに咲いて、若芽もどんどん芽吹いて

春だわ〜っ



ささ、おうちに戻ったら先日いただいた
Image299.jpg

シャモンさんもムッとする

画像-262.jpg
甘酸っぱ〜い甘夏で初めてのモノを作ろうかと。


とっくに刻んであったものの
100408_130652.jpg
残業で早く帰れなくって、やっと昨日から着手。



マーマレードぢゃないのよ、今回は。



皮の方は一部ピールに。
100409_214555.jpg
おととしはこれにグラニュー糖を振っただけでしまっちゃって

カビが発生してがっかりな結果になったので今回は
100414_124447.jpg
ラム酒漬けに。ラム酒足りてないし♪( ̄∀ ̄*)



ピールで使わなかった中身と刻んだ4個分は

2時間ほど煮込んで、漉して、それを煮詰めて
100414_165539.jpg
どろ〜んとしたらビンに詰めて煮沸〜

出来た〜
100414_173044.jpg
夏みかんのジュレ完成〜



おいし〜かなあ、どーかなー( ̄д ̄;)





おヒゲを製作中のシュナぐるみは
100414_233357.jpg
おヒゲ増殖中。









R.gif





ニックネーム Rママ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャム・ジュレ・わんこ毛糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする