2013年01月23日

払沢の滝で・・・



こんばんはあ〜Rママです。

今年はフツーに寒い冬ですね。先週杉並地方でもけっこうな量が降りました。


でも考えてみたらRママの小学生の頃はヒザくらい積もってたので(東京で)

それに比べれば少ないかも。
05022611221.jpg
それ相応の靴やら除雪用の道具がすぐ近所では買えないから(新潟に居た頃は

家には必ずあったし、第一融雪の装置があったからね〜)

雪の頃はどこに行くにも長靴!
0502261122.jpg
ふふ、なんだかその時代も懐かしい。戻りたかないけどね!



さて、最近カメラにも興味があって、撮るのが楽しくてショーガナイ。

22日に奥多摩に行ってきました。一人で。

たまたまネットで観て、図書館でも見て、よし、行こう!と。

武蔵五日市駅からバスに乗って、8時に現地に到着。

雨が若干降ってるけど、それほど寒くないね。
P1060755.jpg
「払沢の滝」(ほっさわのたき)



凍った滝。全面氷結する時もあるらしいけど半分も凍ってないね。
P1060754.jpg
でも初めてみて感激〜!先客が3脚を構えて撮っていたので挨拶して

邪魔にならないように滝に近づくも雪でつるっつる!

そこで20分くらい撮ったかな〜カメラチェックしてたらスゴイ音が。

一瞬で滝つぼに落下する氷柱の塊!あーあ、左半分みんな落ちちゃったよ・・・




でも撮った後だったのでラッキーかも。下の画像の奥の滝がそう。
P1060856s.jpg
またあれだけのツララが出来るのはどのくらいかかるんだろう〜


その後は滝から離れて沢を撮ったり。
P1060843s.jpg
このあと滑って足ぽちゃ。防水の靴でよかった〜




本当ならこのまま「浅間嶺」方面に少し登ろうと想ってたんだけど、

アイゼンがないと無理ね〜と諦めて帰る事に。

バスも1時間に2本くらいしかないので、待ってる間に淹れて来た熱いコーヒーと

サンド食べようと想って時刻表見たら、あと2分で来るだってぇ〜?



来ちゃったよ、バス。


慌ただしい撮影だったけど無事に帰って来ました〜




あ〜ハラペコ!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

にほんブログ村

Twitterボタン






ニックネーム Rママ at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | デヂイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雄大な写真ですね。
凍って透き通っている氷、とっても綺麗。
でも、見てると寒くて震えちゃいそう。
Rママって寒さに強いのね。
Posted by oricago at 2013年01月24日 17:37
oricagoさん〜
人工で氷柱を作ってる滝もあるんですけど、ここは自然の氷柱だそうです。
払沢の滝のライブカメラがネットで見れるんですけど、やっぱり凍ってないどころか、右の氷柱も落ちちゃってました。
いい時に行ったかも〜
氷、氷柱、キレイです。寒いですよ〜でも鈍いので
少しは耐えられるのかも(笑)
Posted by Rママ at 2013年01月24日 19:39
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3387075
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック