2012年06月28日

アワタダシイぞ

こんばんはあ〜Rママです。

さあ、今日は朝からかっ飛ばして行くわよ〜ッ。




まずはアジトの掃除から。簡単に朝メシ済ましたら
0805270543.jpg
お姉さまから注文を頂いているカステラの準備。

道具出したり、粉計ったり。ええっとこれはカロリー控えめ、

糖分抑えてあるレシピなので、これでちゃんとカステラになるのは

心配・・・

粉は少ないんだけど卵の量は多いのよね。
1206281251.jpg
卵白はこれで2個半。

湯煎の方も黄身2個半ときび糖とパルスィート。
1206281258.jpg
これに少しのハチミツと豆乳。粉は小麦粉とコーンスターチを半々。


さ、粉入れて焼きますか。


焼いてる間に縫い物を少し。そして


出来た〜
1206281336.jpg
このレシピは炊飯器でやるんだけど、Rママんちは炊飯器がありまっせ〜ん。

なので天板に水を張って蒸し焼き。約30分。


膨らんでるねえ〜

ま、スポンジケーキだよね。言ってみれば。

味見は明日だね。上手くできてたら送っちゃおう、こないだ作った

マーマレードとジュレも一緒に。喜んでくれるといいな。


さ、スーパーにカイモノ行ったら洗濯物干して、パソコン開いて。


忙しいときはテレビよかハードロック。

そこそこの音量で聴くがいいよ。



身体がよく動く。











先日ルーカス家にお呼ばれしたRママ。
1206251807.jpg
おいしくて赤ワイン進むんれすけろ〜っ


こっ、これは



1206251811.jpg
グラタン (見れば解る)


いやいやいや、これがまたおいしくて

ホワイトソースとフランスパンとチーズがっつりミートグラタン。

おしゃべりも楽しいんれすけろ〜っ


そして

フェイジョアーダに鶏肉のケバブ、
1206252006.jpg
豚肉の醤油麹漬けオリーブオイル焼き。
(写真と文章お借りしますた)これがまたおいしい〜っ


たのしい〜っ。

ああ〜っ、(@д@)今言わんでもいい事言っちゃったんじゃね?。

いやらなぁ〜。まぁいっかあ〜(大ヨッパ)q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p




デザートはフレンチトーストに、
1206252200.jpg
ピノノアールでフランベしたバナナを乗せて。


うんま〜いっ


遅くまですみません。どうもごちそうさまでした!






そうそう、そのミートグラタンですが


もちろん池上さんにはかないませんが作ってみたよ。

1206281541.jpg
あとで焼こう。



今日の予定はほぼクリア。



あとは時間まで少し続きを描いて
1206281212.jpg
これで3枚目。

同じモチーフを何度描いても描ききった気がしないね。


もっと練習。




R.gif



Twitterボタン




ニックネーム Rママ at 18:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 本日のつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

初収穫だし、また一息ついたし。

こんばんはあ〜Rママです。

台風凄かったですね。アジトの窓ガラス破れるんじゃないかとヒヤヒヤで

寝不足でした。


今日はいくつかネタがあるのでアップしようかと、

先日ピックアップしておいたシャモンさんの画像を選んでたら
0706211853.jpg
偶然にも5年前の今日。とても遠い。

でもコレを撮った時の事は覚えている。

毎回の事だけど、立ち止まらせてゴメンね。大好きな公園に行く途中だったっけね。







フェイスブックとのリンクが上手くできないのでそっちのネタも少し。




先週何を想ったか、急に鉛筆で絵が描きたくなって。

そーゆー時は何を差し置いても優先してしまうタチなので(最近解った)

買った2本の鉛筆と紙。
1206162140.jpg
これがメチャ硬い。そらそうだ。3HとHだもの。なかなか削れない。




さて、モデルは・・・

一番身近で快く引き受けてくれるのは自分しかいなくね?
                        (モデル募集ちぅ)

スマホではイマイチだけど自分撮り。

しばらくデッサンなんてしてなかったからなあ〜



あまりにもヘタクソなので公開ナラズ( ̄∀ ̄;)





でも今日はコレを何枚か
1206211248.jpg
デジイチで撮ってみる。
(あっ、手のコジワとかの質問などはいっさい受け付けてませんからっ )


レースが重過ぎるので何か探してこなくちゃ。

とりあえず今回はコレでいくか。練習練習。




昨日は先日頂いた夏みかんで、久しぶりにマーマレード。
1206201055.jpg
うん、上手くできた。ルーカスんちに持っていこう。



そして今朝、oricagoさんちのブログで収穫したと聞いたのでRママもさっそく。
1206210824.jpg

さて、な〜んだっ( ̄∀ ̄*)





答えは





ニンニク。
1206210832.jpg
これはスーパーに売ってたデッカイにんにくの一片を植えたの。
                         (3片だけど)

出来るもんだね。レッツトライ♪



こちらはもうじき。
1206211515s.jpg
あとはシッポをもさもさに。





R.gif



Twitterボタン



















ニックネーム Rママ at 20:44| Comment(3) | TrackBack(0) | ジャム・ジュレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

元気です。

こんばんはあ〜Rママです
この所、くら〜いカンジのRママのブログ。逢う人逢うヒトに



「大丈夫?」

「どうしたの?」



・・・などと言われ、ご心配をおかけしておりますが、いたって元気です。
0805270543.jpg
ソレを証拠に

先日、例の白M、黒Mと共に飲みに行ってまいりました


かんぷぁ〜いっ( ̄∀ ̄*)ほほほ
1206141917.jpg

まだ若干減量ちうなので食べ、飲みは控えめ・・・に・・・

1206141957.jpg
・・・って4杯も飲んじゃったよ(@д@)

下井草のとある(名前忘れた)ちっちゃい居酒屋。串揚げ屋ともいうのか。
1206142350.jpg
ビールケースを積み上げたテーブルと椅子。

こんな気取らないお店、好きだあ〜

しかもさんざん飲んで食べてお一人様・・・ええっと・・・忘れたr( ̄_ ̄;)

2000円くらいだっけ?



帰りはお土産にアイスを頂くも外は・・・
1206140005.jpg
さぶ〜っ

なんなんですかね、この寒さは。冬ですか、今は。


それにしてもこの女子会はいつも楽しい。


おっそろしいホドのシモネタ連発(///∇//)

いいね、このテンション


大好きだよ。また飲もう。




R.gif



さあて、どっちに行くか、この先はトンネルか、
1206051218.jpg
出口はあるのか。

Twitterボタン






ニックネーム Rママ at 23:24| Comment(12) | TrackBack(0) | 本日のつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

清水の舞台ではなくて


こんばんはあ〜Rママです。

ちかごろはなんとなくココロが揺れたり
1206081034.jpg
壊れそうになったりする日々が多くて(≧д≦)・゚゚・。


体調も好いし、本人至って元気に仕事してるんだけどね。


そんな日は買い物でもしてパ〜ッと、ね。


そんなワケで買っちゃいました(言い訳?)( ̄∀ ̄*)

スカイツリーから飛び降りた気で
1206071428.jpg
5月から減量してたので自分の体重知りたかったこともあるけど

はあ〜思い切った。やっぱ話題のタニタでしょ。




体重計って言わないのね。「体組成計」っていうんだそうな。

タイクミセイケイ?

でもお値段はピンきりなのね。これは7千円くらい、

何が違うのかは知らないけど2万近いのもあったっけ。

プリントでもできるのかしら?



その重い箱をぶら下げながら次に向かったのはユニクロ。

実は履けるパンツが一本も無く、この機会に買っちまえ〜と。

カーキ色のカーゴパンツお買い上げ。


あ〜あ、財布のヒモがゆるくなって困るなあ〜






ねえねえ。
0708211936.jpg
笑ってよ、シャモン。


ねえねえ、Rママは
1206051218.jpg
どこに向かってるのでしょー




R.gif


Twitterボタン




ニックネーム Rママ at 20:31| Comment(6) | TrackBack(0) | カイモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

今日は深呼吸

こんばんはあ〜Rママです。

いつもなら入ってるはずの本日のシフトが今日は入ってなかったので、やった〜っ休みっと

チョイと休養に。

あいにくの曇り空だったけどピーカンよりはいいかな。そんなに暑くないし。



途中の道で前を走るステンのタンクローリーに映りこむ車。
1206051140.jpg
バイクに乗ってるときは、コレ、面白くってね。一度撮りたかったんだ。らっき〜っ (≧∇≦)b




そしてあたりは一面の田んぼ。ウグイスとかヒバリとかカエルの声もたくさん。



その田んぼ脇にシロツメクサ。座ってぼんやり見てたら、この場所から動かないで3本も
1206051153.jpg
見つけちゃった。四葉のクローバー。

はさむモノがないのでとりあえず、あるモノでサンド(; ̄ー ̄)


いい空気も吸ったし、カエルも捕まえたけど(片手にカエル、片手にスマホはムリ〜)

撮影は出来なかったよ〜

デヂイチ持ってくればよかった、ちょっと後悔。

いっぱいキモチよかった〜また来よう〜っと。






さ、ブログ書くか。あ、クローバーは・・・・



DCIM3564.jpg
急いでお札にはさんだから一枚はギャザーが入ってしまった r( ̄_ ̄;)






さあさ、ブログさぼって、ぼんやりしてる間に
1206012010.jpg
酵素は完成、すげー醗酵してるし!

悩んだけど梅は
DCIM3539.jpg
やっぱり小梅ちゃんを漬ける事にしたし。

だいぶ水が上がってきたね〜

おいしい梅干しになるのは夏過ぎだね。





キモチが荒んでくると想う様に身体が動かなくなってくるモンなんだね。

今日はお出かけして本当によかった。



R.gif


Twitterボタン






ニックネーム Rママ at 23:47| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ、酵素、ジャム、酵素 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする