2012年04月27日

雨が降ると思い出す

こんばんはあ〜Rママです。

昨日から雨でいやあね。こんな日は
0705304.jpg
カッパ姿のシャモンさんを思い出しちゃうな。そーいや今朝方、

シャモンの夢の途中で目が覚めた。
071003192521.jpg
(そろそろフィラリアの薬の季節ぅ)
その時は覚えていたんだけど・・・忘れてしまった(; ̄ー ̄)

Rママと誰かが出かけて帰ってきたら、シャモンさんが部屋の中でヒンヒン鳴いていて、
07100319252.jpg
(まだ薬と目を合わせないシャモンさん)
ゴメンね〜っと抱きしめた気がする。

実際にはシャモンさんはヒンヒンとかピーピーとか
0710031925.jpg
(食べ終わると「次は?」という顔になる)
一回も言った事が無いコだったけど(不器用だったのか?)

そのかわり外に向かってはよく吠えてくれたっけr( ̄_ ̄;)





さあさ、今日のお料理。いや、昨日のだけど。


前日から大豆を仕込んであったので
1204261430.jpg
今日は五目豆。身体に良さそうでしょ?

最近豆料理よく作るよね〜

母ちゃんも好きだし、なんといってもカラダにいいらしいし。

Rママもけっこう好きかも豆料理。前はキライだったのにね〜
         (誰っ?トシのせいだなんていうのわっ)


それから2日前から漬け込んだ豚肩ロースをオープンで焼いてチャーシュー。
1204261133.jpg
煮込まないからやわくないけどいいお味〜

前からネットで見ていて、いつか作ってみたかったんだよね。

漬けダレはけっこうおいしいので、次回は煮込んだバラ肉に

漬けてみようかな。



さあて、完成したら母ちゃんちへGO〜

夜は仕事したかったので、今回はティータイム。


おいしい紅茶をいれたら
12042614302.jpg
東京ラスクのメープル味。

楽しいお茶の時間。話しも弾むよね。母ちゃんは今のところ風邪も引かずに

健康状態いいみたい。

Rママも今シーズンは風邪引いてないので(≧v≦)Good

酵素のおかげかしらん?





はああ〜っ、まだ降ってるよ、雨。

こんな日でもお散歩行ったね。

蛍光色のカッパは着ると
03-11-293.jpg
とってもイヤらすぃ。

でも何年か着ていたら、かなり水も染み込んできたし、

着せるのも大変なので、晩年はRママが縫ったカッパばかり着てたね。
0309201620.jpg
見た目は悪くても脱ぎ着が早いのがいいよね、

でもフードかぶせると
0803191.jpg
こうなるのであったゞ(≧ε≦; )プッ 


R.gif

070912910.jpg
(*≧艸≦*)

Twitterボタン








ニックネーム Rママ at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

スマホどう?いや、どうって・・・

こんばんはあ〜Rママです。

東京のソメイヨシノは殆ど終わってしまいましたけど
0703291659.jpg
まだこの桜は
1204171035.jpg
これからだったり場所によっては満開だったり。

この花びらって塩漬けにして食べれるのよね〜

どの八重桜も食べれるのかしらっ?






さて、Rママがスマホに替えて、約3ヶ月。

TwitterもFacebookもmixiも登録してしてるけど

殆どパソコンからの投稿。

通勤時間なんて無いからヒマツブシに電車の中で出来ないし、仕事中も出来ないでしょ?


だからあんまり使えないって〜のはあるわよね。

どうせパケホなのでどんだけ使ってもそんなに毎月変わらないらしいけど

今月はたまげた。
1204191930.jpg
42万て・・

まあ、どーせ書いてあるだけの金額なのでい〜んだけどね。

でも同僚の娘に聞いたら200万だと(; ̄ー ̄)


でもハラ立つんのは、頼んでもいないのに勝手にアプリのアップロードしたり

いらんアプリ捨てられなかったりするのよねっ( ̄へ ̄ )凸

なんとかならんのかっ





まあ、今のところRママにはカメラ機能とメール、スケジュールがありゃあいいあカンジ

最近LINEなるものも始めたけど、コレは面白そう〜(メールも通話も無料らすぃ)


2年使ってるウチにRママにとって便利になればいいけどね・・・






今日はRママ母ちゃんちに行く予定だったんだけど予定変更〜

明日、仕事が終わってからにしたので、今日は仕込み。

そしていつも頑張ってくれてる圧力鍋さんをピカピカに
1204191859.jpg
10年位前、バイトしてた所で使ってたんだけど、閉めるんで頂いたんだっけ。

シャモンさんのゴハン作るのにも欠かせなかったっけ。
0705030953.jpg
今もゴハンを炊いたり煮込んだり現役。でもこのメーカーはすでにないから

ゴムパッキンの替えがないんだよね・・さあて、困ったね

ヤフオクで探してみるか・・・




R.gif


Twitterボタン


ニックネーム Rママ at 21:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 古いモノ・新しいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

一日遅れだけど

昨日はこれまた
0705262136.jpg
アナタの手を借りたいくらい忙しかったのよっ

だってまずは図書館に行って本4冊返すでしょ。

そこからバスに乗って吉祥寺で2時間半、編み機の勉強でしょ。

終わったらアトレでケーキを買って(慌てて忘れた)から

晩メシのカイモノでしょ。

アジトに戻ったら仕込んだオカズをガラガラに積んで


母ちゃんちにGO~



10日は母ちゃんの誕生日。Rママの仕事の都合で一日遅れのお誕生日会なのさ。

いくつになったのかはナイショにしておこうっ( ̄∀ ̄*)イヒッ



塩麹に3日間漬け込んだ厚切り豚ロースを焼いて

バターソテーしたパプリカや玉ねぎ、トマト、アボカドの上に

お肉ど〜ん
1204101921.jpg
ソースはこないだ食べたマスタードクリームソースにしてみた。
      (マスタードと生クリームと牛乳チョット)

粒マスタードって使い切れないじゃない。コレはおいし〜いし

いいアイデア。簡単だし。


ほんで、スープはクリームコーンに玉ねぎ、ピーマン、ジャガイモ入れて。


もちろんお肉は5枚も焼いたからね、オカワリ自由です(*≧艸≦*)

母ちゃんもおいし〜って言ってくれた、よかった〜っ



さあて食後はケーキ。

さあて、ローソクを・・・ってあれ?なんで1本だけしかない?

そーいやケーキ屋の姉ちゃんにローソクもお願いしたら

5本入った2種類の大きさのローソクを見せてくれて

姉ちゃん「どっちのサイズがいいですか?」

Rママ「小さいほうでいいです」

姉ちゃん「何本要りますか」

Rママ「あ、ひとつでいいです」


当然Rママは5本入ってるのを「ひとつ」と言ったつもりだったんだけどな( ̄へ ̄ )凸

                             
ニホンゴムズカシイデ〜ス


そんなワケで
1204102004.jpg
吹き消すローソク(≧m≦)ぷっ

1204102003.jpg
母ちゃんは洋ナシ、Rママはサワーチェリー

ティラミスとクリームブリュレは明日のオヤツにしてチョーダイ。


R.gif

庭のイチゴが
0605301054.jpg
咲いてきました。今年はいくつできるかな〜



Twitterボタン


ニックネーム Rママ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩メシ・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

2012年の初花見

こんばんはあ〜Rママです

東京のサクラ咲きましたよ〜

満開やほぼ満開って場所もあるみたいです。

日本人はサクラ好きだもんね〜サクラの木の下では殆どの人が見上げます。



そうそう、昨日、楽しみにしていた公演が銀座であって、


待ち合わせの時間までチョットと花見を兼ねて
1204051352.jpg
オニギリで腹ごしらえ( ̄∀ ̄*)

まだ半分も咲いてないけど花見気分。


さて、いくか。

「ルテアトル銀座」


ロビーにはたくさんのお花が。
1204051410.jpg
ナイショで撮った(ダメらしい)みっち〜からのバラ

あら、EXILEからも来てるのね




また今回も
12040514082.jpg
新しいドールが。




三輪様の
1204051408.jpg
「椿姫」


本日もセンターブロック5列目q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p





2時に始まって、2回の休憩を挟んで6時近くまで演るんだから

時間的には長いよね、見て長いとは全然感じないけどね。



堪能いたしました。





帰りは銀座をぶ〜らぶらして5丁目にあるデニーズで晩メシ。

場所柄かメニューが重いっ(撮ってくればよかった)

品数も多い〜ので悩む・・・

結局
1204051859.jpg
またしてもハンバーグ(きっとRママはハンバーグ好き)r( ̄_ ̄;)

マスタードクリームハンバーグぅとコーヒーのセット。

デニーズはドリンクバーがないので、おねいさんがピッチャーで

「お代わりはいかががですか?」とサービスしてくれる昔ながらのやり方。


吉祥寺で食べたハンバーグ専門店(笑)で食べたのより

ファミレスの方が断然おいしいってどゆ事?

でもココはほかのデニーズよりもおいしいのかもね?



花見だねえ〜
0804035.jpg
明日は寒いらしいけど桜はその分長持ちするかな (≧∇≦)b

風が吹かないといいねえ〜




R.gif


Twitterボタン




ニックネーム Rママ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

今日はタコライス。ってタコは入ってませんって

昨日はとんでもない風で全国的に被害も凄かった〜

でもッ東京で竜巻注意報って、初めて聞いた・・・
0802241.jpg
仕事が終わって、家路についたのが6時半頃だったので・

いきなりなピークな突風で傘がカワイソウな事に・・・

風に向けていたのにもかかわらず、ホネが曲がるホドのの凄い風〜
1204042342.jpg
この傘直るかしら・・・。


小さい時、風が強いときに傘をさしていたら「メリー・ポピンズ」みたいに

飛べると想ってたんだよ〜って同僚に言ったら「メリー・ポピンズ」を知らなかった・・・がっくし






今日は機械編み講習1日目〜

先に教科書や
1204042345.jpg
道具を買ったら、授業までに少し時間があるので昼メシでも〜と想って

吉祥寺をぶらぶら。

たどり着いたハンバーグ屋。アトレの地下。

おねいちゃんが焼きたてのハンバーグとポテトを切ってくれながら

説明してくれるのがサービスらしい。なので
1204041310.jpg
まっぷたつ。それにしても量少なっ( ̄д ̄;)

Rママはそれほど(フツーの女子よりは少し)大食いではないと想うけど

付け合せも冷食のラタトゥイユでボリューム感なっしんぐ〜

トッピングに大根おろし150円つけて、これで1500円はどうかと想うけどな(−"−;)




授業は1時半から始まって4時まで。

Rママが使用したのはシルバーの編み機。今持ってるのとは

年式は違うけど同じメーカーなので似てるかも〜


編み機を組み立てて、どんどん編んでいく〜
1204041545.jpg
(ハンドルを左右にスライドするだけなんだけどね)
12040415452.jpg
この一本一本の毛糸の引っかかってる針を

道具を使って動かすんだけどなかなか想うように行かないんだコレが。

だんだん上手くなってきたら次の練習。

目を増やしたり減らしたりの練習や

パンチカードを使った編み方なんかもさせてもらった〜
1204042347.jpg
面白いように模様ができてくんだねえ〜

これをオリジナルで出来る様になるといいなあ〜

あっという間に終了時間。楽しかった〜又来週。



編み機はやっぱ教えてもらった方が断然早いな。



来週はベストを作るので、採寸して、パターンをおこすらしい。


新しい事って楽しい〜q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p





さて、一度アジトに帰ったら支度してRママ母ちゃんちにGO〜

今日はタコライス、ニラとタマゴの中華炒め、
1204041936.jpg
野菜一杯のスープ。


かあちゃんったら去年タコライス作ってあげたのに

ソレ忘れてて、タコは?って言った〜っ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!



レタスの代わりに水菜、プチトマト、アボカド

チーズあると想ったんだけど無かったのでパス!

でもんまかった〜


おなかいっぱい〜

今日もごっちょさまでした。





R.gif


Twitterボタン



ニックネーム Rママ at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 本日のランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする