2012年03月22日

今日はカレーの日

こんばんはあ〜Rママです。

今日はRママ母ちゃんちに金時お豆さんの煮たのを持っていくついでに


せっせと
DCIM3254.jpg
せっせと
1203211017.jpg
(−"−;)



もう飽きた・・・


豚バラとニンジン、インゲン、エリンギの
1203211246.jpg
カレー完成〜



さて、図書館に行くか〜

予約してたのが2冊、取り置きになっていたんだっけ。

風は強かったけど、日差しがあるのがキモチいいね。
1203211402.jpg
バッグの代わりにいつもだったら

こんなカンジで。
0704260959.jpg
この道もよく歩いたよね。





今日借りたのはこの4冊。
1203211541.jpg
革の本は本屋で見たのとは違うみたい・・・
(本屋で見てチェックしてリクエストするので)

でも中身は大差ないからいっか〜

高橋克彦の小説は久しぶり〜

さて、どれを持って電車に乗ろうかなあ〜

R.gif


行くっつったのに忘れられてて、白いゴハンがなかったので

Rママの分はグリーンピースゴハン。でもおいちぃ〜♪
1203211844.jpg
ざく切りきゃべちは母ちゃんには不評(; ̄ー ̄)

千切りにしないと堅くて食べれないそうだ・・・そっかあ〜


Twitterボタン






ニックネーム Rママ at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

やっとこさっとこ

こんばんはあ〜Rママです。
1203151435.jpg
今日はいいお天気〜

散歩がてら歩いてたら可憐なサクラが咲いてました〜でも風がつおい・・・






Rママはずっとやりたかった事があったんだけど、なかなかタイミングが合わなくて

やっとこさっとこ行ってきました。吉祥寺。

せっかく来たんだから、先日oricagoさんと行った「ナチュキチュ」に

ちょこっと寄ってみようかな〜

八百屋の角を曲がっ・・・

ここって、スーパーにはないモノを売ってたりするので気になる八百屋はなんだよね〜

おお〜生はこっちでは珍しー( ̄◇ ̄;)

スキー場とかで、雪が溶けるとにょきにょきと出てくるのを

よく捕ったっけ。
1203142053.jpg
たいていは水煮になってるよね〜

そっか〜もう山菜がでる時期なんだね〜



会計の時、お金出すので下向いてモタモタしてたら

「ハイは要りますか?」っとお兄ちゃんが。

Rママに言ってるとは知らなくて「ハイは要りますか?」 はい?ハイ?灰!?

「あ、要ります〜」灰汁抜きの灰まで頂いちゃった。良心的だね〜

また来ようっと♪(⌒∇⌒)




さ、「ナチュキチュ」に行こう〜


なかなかの人気で、棚に近寄れないよ〜

今日平日だよね?カップルはもちろん主婦も・・・たくさ・・・

ちょいと奥さんっ、ベビーカーごと狭い店内に入れるってどうよ?




・・・品揃えは前回と変わってなかったみたいだけど
1203141828.jpg
ガラスの何かと、細いリボンと、木製の小さめなトレーを買っちゃった。

見てるとどんどん欲しくなっちゃうよね〜恐るべし100円マジック(; ̄ー ̄)






さて、行くか。ユザワヤに。話が途中だったね(@д@)

Rママが前からやってみたかったのは「機械編み」

オークションで買った編み機を使いこなしたいのに自分じゃどーにも解らない・・・





若干マニアックな世界・・・ r( ̄_ ̄;) なんだろなあ〜



ま、そんな事はおいといて。

もう習うしか道はないと想ったものの、教えてくれる場所はなくて、


たまたま見たのが、ユザワヤ芸術学院のチラシ。

しかも入学金タダぁ〜?

月謝半額ぅ〜?



行く!




場所はマルイの隣のビルの8階(事務所は4階)
1203151637.jpg
丁度本科の授業中だったので見学させてもらっちゃった。


コレでRママも4月からはピッカピカのぉ〜1年生〜♪q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p




さあて、用事はコレで終了。なんだかおなかすいたな・・・

一度寄って見たかった
1203141559.jpgたい焼き〜
1203141826.jpg
羽根つきで有名なたい焼きらしいけど、あんこいっぱい(@д@)



さあ!今日こそ意を決して・・・どの店に入ろうか・・・


・・・店のドアに手さえかけてしまえば・・・一歩足を踏み入れれば・・・




さあ、入ろう「ガスト」に・・・( ̄・・ ̄) =3


またドコにも入れなかった・・・仕方ないのよ。そう。この時間はどこも準備中なのよ。

こっ今度こそ、こっっこっ・・・



あ、ハンバーグとチキンタツタのFセットください。
1203141626.jpg
ドリンクバーもつけて。


Rママが一人でファミレス以外のお店に入る道は険しい・・・


R.gif

灰汁抜きしたワラビ。
1203151113.jpg
こんなに色がキレイ〜



Twitterボタン



ニックネーム Rママ at 18:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 晩メシ・買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

もう1年。

今日の朝は寒かった杉並地方。昼間は陽も差して暖かかったんだけど

夜はまた冷えて、雨だとか雪だとかが降るとか降らないとか。


仕事終わったら、とっとと帰りましょ( ̄∀ ̄*)


てくてく歩いてアジトに向かう途中・・・

な・・・なんすかあの雲は?
1203111812.jpg
もう6時過ぎているのでホントは薄暗いんだけど

雲と空のコントラストもそうだけどッ、積乱雲すかっ?


不気味・・・・


大地震の来る前とかヘンな雲が出現すると聞いたことがあります。

小さい地震雲なら解るけど、まさか・・・ね・・・


さ、気を取り直して、母ちゃんちメシ。
1203091942.jpg
ニンジンのグラッセ、塩麹に漬けた豚ロースとピーマンでオイスター炒め、

ひき肉のレタス包み。エリンギ焼き。


このエリンギ焼きは簡単でおススメ〜Rママはスライスしたエリンギは

食感がどうも苦手。だけど指で裂いて網で焼き、(トースターでも可)

柚子ぽん(好みで)かけて食べるとたくさん食べれちゃうのよ。簡単でしょ?





片付けも終わって、手のお手入れ。Rママは仕事で洗い物もワリとするので

手はいつもカサカサ〜

なのでハンドクリームはいっつも持ち歩いています。でもすぐなくなっちゃうのよね〜

でも特には決まった銘柄はなくてね。


今使ってるのはコレ。
1203080035.jpg
シアバター100パーセントの「ママバター」

クリーム状ではないので、けっこうカタイ。

爪で掘って(*≧∀≦)=3 使います。油分タップリ〜

顔にだってつけちゃう(*≧艸≦*)今シーズンはこれで持ちそう。



シャモンさんがいたら
0608301252.jpg
オロシ金な足ウラや
0509242046.jpg
乾燥お鼻に塗ってあげたかったな〜








R.gif


酒粕の甘酒で
1203072240.jpg
今日もあったまろう〜



Twitterボタン





ニックネーム Rママ at 22:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

昨日の塩麹は

昨日またまた荻窪に行ってきました。

近所の駅からバスに乗って荻窪にいく途中の
0702221051.jpg
バスの車窓からはシャモンさんが10歳くらいまで一緒に歩いた場所が

どんどん通り過ぎてゆく。


そうだそうだ、川沿いで休憩してたら、何を想ったか、通りすがりのオバサマに吠え掛かったり、

オカマのゴールデンに挑みかかったり(ロクな事しない)

横断歩道がないので車のスキを見て車道を走って横断したり
                       (良いコはマネしない様に)
なんだかいろいろ思い出しちゃうな。



そーいや前のアジトの近くのシダレザクラはそろそろだねえ〜
0703270922.jpg
あの沈丁花はもう咲いてるかなあ〜



そうそう、きのう仕込んだ塩麹。
1203071857.jpg
いつもの麹と違ってなんだかサラサラ〜

275グラムあったので塩は80グラム、
1203071900.jpg
水は350ccで作ってみました。

今日はこんなカンジ。
1203081139.jpg
おいしくなあれ〜



ついでにチャーシューも焼いちゃった。
1203081135.jpg
いいニオイがしてくるとオーブンの前で
0708161841.jpg
番をしてくれたシャモンさん。(これはゴハン待ちの図)

いつもはバラ肉なんだけど初めて肩ロースでやってみた。
12030812041.jpg
脂が少ないからか、このまま食べたら堅めかな〜r( ̄_ ̄;)

ラーメンとかチャーハンに入れたらいいかもねえ〜


明日はラーメンにしよう〜 (≧∇≦)b




R.gif


春眠暁を覚えず・・・
0605150948.jpg
仕事に行く日の朝はいつも眠い。



Twitterボタン


ニックネーム Rママ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

麹がやっとあった〜

あ、なんだかずいぶんと間が空いてしまったわね?

いやいや、ネタはいつもあるんだけど、このところ帰りが遅くってね、
0604251849.jpg
いえいえ、遊びぢゃないのよ。いや、チョット飲みに行ったりとかはあるのよ。チョットはね。

ま、時々出かけてもいたのよ。時々ね。


・・・・


っだっ・・・だから仕事で遅いんですって!


(@д@)



ブログをサボって書いてないときは
1202291226.jpg
大雪が降った・・・と想ったら翌日はもぅ溶けてるし、



塩麹で漬けたポークソテーを野菜モリモリのっけで
1202291850.jpg
母ちゃんちで一緒に食べたり(皿のでかいのがないのでギューギューですがな)




そうそう、その塩麹。

あんまり流行ってるもんだから、Rママ地方のスーパー店舗ドコにも見つけられず

皆様が飽きるのを待ってもいられずに、

今日、仕事が終わってからバスに乗って荻窪に探しに行ってきました〜


タウンセブン、SEIYU、THE GARDEN どこにもなあい・・・



「塩麹」ならたくさん売ってるんだけどね〜

それにしても、ビンに入った塩麹ってけっこう高いのね。

それにあんなにチョットじゃすぐなくなっちゃうよね。




諦めかけて、帰ろうとしたら乾物屋の奥に「麹」と書かれたダンボールが。



めっけ〜



そんな目立たない奥の壁際に置くかフツー。まあいいけど。
1203062053.jpg
275グラムで450円。チョット高い?まあいっか、青森から来ている事だし。

嬉しかったんで2ツも買っちゃった( ̄・・ ̄) =3


麹が275グラムだと、塩は82グラムで水は350ccぐらいかなあ〜

明日作ってみよう〜っと。




そろそろ
0605091053.jpg
衣替えのシーズンかな?




R.gif


Twitterボタン




ニックネーム Rママ at 22:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする