2011年10月25日

風の強い日は

急に秋めいてきましたね〜なんて想ってたら何なのこの暑さ復活(;´д`)ゞ

27度もあったらしいじゃないの。フツーじゃないわよね・・・

この時期に部屋の中だけでなく外でも半袖一枚なんてありえないでしょ。

そう想ってたら急に寒くなるの。こりゃあ〜風邪引く人続出だわね。
08-04-26.jpg
お気をつけくださいよ〜





さてさて、一度やって見たかったジャムのレシピめっけたので作ってみたんだ♪
111020_212811.jpg
な〜んだ。カボチャ(答え早っ)


カボチャのジャムのイメージって、「カボチャのあんこ」とか「煮物の味」って、

イメージだけど全然違うの。

オレンジジュースとレモン使うので、酸味もあって、おいしい〜よ!


ところでこの写真撮ってる間に焦がしました・・・ちっ
111025_230110.jpg
3瓶しか出来なかったわ・・・



さ、気を取り直して


金沢のばあちゃんちから新米が届いた〜
111015_184836.jpg
ひゃあ〜

コメがうまいとオカワリしちゃうから困るのよ〜





さ〜て、母ちゃんちで晩メシ。

やっぱ秋と来ればシチューでしょ。

でもソレ先週作っちゃったんだよね、だから今回はカレー。
111019_181529.jpg
圧力鍋でバラニクをやわ〜くしてからカレー鍋に投入〜おいしくなあれと

呪文をかけて、一晩おいたカレーはうまいね〜ゴハンが進むわ・・・

ルクレでチンしたカボチャ、パプリカ、アスパラ、ブロッコリーを

盛り付けて、サラダはカブと水菜トマトのサラダ。それと粕漬けのアブラカレイ。

今日もおいしくいただきました〜

さあて、次は何作ろう。




実りの秋でもある10月。こないだから拾い始めたのが
111025_184312.jpg
ギンナン〜

こないだ拾ったのは昨日の夜洗って干したのが朝には乾いたけど台所が

クサ〜っ

ごみ収集の前日に銀杏のくっさい実をはずすんだけど、干していてもかなり匂う・・・

でもおいしいのを食べるためにはこのくらいはなんでもないさ〜っ



・・・



ところで今晩は、北風がビュービューできっとギンナンいっぱい落ちてる・・・・



さて、どーするRママ。明日はゴミの日じゃないぜえ〜( ̄□ ̄;)




R.gif

・・・やっぱり
111025_222537.jpg
行ってきますた・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ


Twitterボタン



ニックネーム Rママ at 23:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 晩メシ・ジャム・ジュレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

巣鴨でカイモノ3

こんにちはあ〜Rママです。

夕べは珍しく早く寝て、今朝は久しぶりに早起き〜(でも6時半)

区の検診でバリウム飲んできました(@д@) =3 げっぷぅ〜

荻窪の衛生病院って所で昨日予約入れての今日だったんだけど

あの堅いレントゲンの台の上でごろごろ転がされたり、逆さに近い状態にされたりと
                            (実際はそうでもないんだろうけど)
まるで一人アトラクション状態?腕の力いる〜



帰りに渡された下剤、食後に飲んでくださいと言われたので


さて・・・一人でお店に入れないRママはどうしよう・・・



ってかまだ9時前で、早すぎてお店どこもやってないしっ( ̄ロ ̄lll)



しゃーない、帰ろう。と想ったらRママでも入れるお店発見〜

「ジョナサン」
111014_090908.jpg
モーニングの中からオカユ定食〜

食べながら置いてあった新聞読んでたら
111014_090755.jpg
あらまっ、チャンネルっつったら1,3、4,6,8,10,12だったのに

日本テレビとTBSの間に元10チャンのテレビ朝日が割り込んでるぢゃないの!

12チャンだったテレビ東京が7チャンに?出世したわね・・・(フジテレビの立場は・・・?)

知らなかった〜




さて、ゆっくり食事して薬飲んだし、せっかく来たんだから (ここがビンボー症)

買い物でもして〜って想ったけど、中止。オナカ痛〜くなってきた(@д@)


帰ろ帰ろ。帰ってブログ書こう〜







さて、巣鴨の続き。


飲みに行くにしても4時台じゃまだ少し早いし、

黒Mのバイト先に行ってみようかと連絡したら、出勤が7時だって〜

そっかあ〜残念っ。でもアキバいってみようかアキバ(2度もいうな)

ぶらぶらしてたらいい時間になったので駅前を探していたら

全部が居酒屋のビルの中からサミーママさんがチョイスしたのが

「稲田屋」

まずはシソサワーで乾杯〜
111012_174852.jpg
ぷは〜

さあ、つまみは
111012_175933.jpg
水菜と豆冨とトマトのサラダ 780円。ドレッシングが柚子コショウでおいし〜

サバのへしこ(ぬか漬)【境港産】600円
111012_175956.jpg

ほかにもおばんざい三種盛合せ 1,200円
(撮ったハズなのに写真がない〜きっとアセッて保存忘れたんだわ・・・)



どれもみんなおいしかった〜ここをチョイスして正解だったね!


サミーママさん次は大山。また遊びましょう〜






そうそう。昨日は母ちゃんちで晩メシでした〜
111013_182514.jpg
昼間仕込んだホワイトシチュー、サンマの骨までイケル煮魚、

豆腐と水菜のサラダ、母ちゃん作、栗とマツタケごはんとちりめん山椒。


んま〜なんてゼイタクなんでしょ、このゴハン。だって栗とマツタケよ?
111013_182504.jpg
しかもこないだ拾ったばっかのギンナンどっちゃり(*≧艸≦*)

秋のメグミをいっただきま〜っす♪(⌒∇⌒)


そしてデザートは巣鴨で買った

葛餅を切ろう〜と想ったら
111013_184931.jpg
切れてる〜最近はちゃんと切ってあるのねえ〜
111013_185144.jpg
久しぶりでおいし〜


こっちも
111012_234959.jpg
うんめ〜





喰いすぎ?


R.gif

111013_002716.jpg
ヤマブドウは氷砂糖に漬けてみました〜




Twitterボタン




ニックネーム Rママ at 13:28| Comment(13) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

巣鴨でカイモノ2

チョット前に母ちゃんちから帰ってきたんだけど、空を見上げたら
111013_212334.jpg
まだ満月なのかしらん、キレイね〜




さて、昨日の巣鴨の続き。

五島うどん定食を食べた後は2人とも妊婦の様にしばらくそっくり返って歩き

オナカがこなれるまで商店街をぶらぶら。

そうそう、こないだの本、まだ見つからない〜という事で

アトレの中の本屋を探すも、やっぱ見つからず。いったいドコで売ってるのさ( ̄・・ ̄) =3



楽しい時間はすぐに過ぎていくものなのね〜

お名残惜しいけど・・・・




飲みに行くか〜




っとその前にRママはお取り置きしてもらってるモノが。

駅から信号を渡ったところにある面白い(モノ売ってる)八百屋。
111012_161900.jpg
待ち合わせの時間には早かったのでぶらぶらしててみっけたのよ〜

へ〜こんなの売ってんだ〜虫こぶのマタタビ。
111012_161937.jpg
ふ〜んドラゴンフルーツかあ〜あら?これはヤマブドウ・・・


買うっ( ̄・・ ̄) =3
111012_234853.jpg
ジャムにするかジュースにするかわくわくするねえ〜




・・・




続きはまた明日〜



工エエェェ(´д`)ェェエエ工


だって明日胃の検診なんだもん。

朝早いからもう寝るっ


R.gif


Twitterボタン





ニックネーム Rママ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

巣鴨でカイモノ

こんばんはあ〜Rママです。

今日はサミーママさんとタイトル通りこちらに
111012_121320.jpg
行ってきました〜

Rママは実に20年ぶりっ( ̄∀ ̄;)

んま〜、ボロさがなくなりましたね〜17号広くなったのかな?

キレイなアーケードを通り抜けるとそこにある「バアちゃんの原宿」
111012_121455.jpg
あ、ここは帰りに寄ろうと想ってる塩豆大福の有名店。

チョイト覗いてみると
111012_140638.jpg
まあ、大賑わい。中では食べられるのねえ〜

それにしても
111012_121558.jpg
なんともレトロな食品サンプル群。



平日だって〜のに人の多い事。

よく考えたら「ご婦人達」はお仕事されてないんでしたっけ(; ̄ー ̄)



お目当てのとげぬき地蔵。まずは手をすすいで、洗い観音へGO〜

かなりの行列。

この聖観世音菩薩像に水をかけ、自分の悪いところを洗えば治るという信仰があるらしい。

100円で売ってる白いタオルをケチって買わずに持参のタオルでごしごし。
111012_124040.jpg
頭と顔を念入りにごしごししてきますた。頭よくなるかすぃら。




そしてサミーママさんがもう一つ楽しみにしていたのがここ。
DSC_0321.jpg
「マルジ」 お店の商品全て真っ赤っか(*≧∀≦)=3

パンツも腹巻もなんでも真っ赤っか。ここまで真っ赤だと気持ちいいね!
DSC_0324.jpg
サミーママさんはここでオカイモノ〜Rママも真っ赤な絹の靴下を買いました〜



さ、それではランチた〜いむっ (≧∇≦)b

とげぬき地蔵に行くまでの間で「ご婦人」がプラカード持って客引きをしていたお店。

脇道に入った場所にあるからわかりづらいよね〜
111012_135619.jpg
五島列島ってよく聞く名前だけど、へえ〜長崎の方なんだ・・・


五島うどん・・・気になるよねえ〜
111012_133924.jpg
これが 「空海うどん」 稲庭うどんにも似た乾麺かな〜
 
みじょか(サバの燻製)バラモン揚げ(さつま揚げ) 
三菜(切り干し大根、ひじき、にんじん)でダシはアゴ(トビウオ)

定食にしたので
111012_133907.jpg
アゴメシ、サバとワカメの和え物、五島ウシオ潮豆腐(厚揚げみたいな豆腐)

店主が「フツーの柚子コショウの3倍辛いので」って言ってたけど
111012_133914.jpg
そーでもなかったかな〜でも辛かった〜

単品なら850円だけど、定食は1200円。満腹ぅ〜

おいしかった〜




さあてもう少しぶらぶらしよう〜


続きはまた明日。


R.gif


Twitterボタン








ニックネーム Rママ at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

ミトンサンプルかたっぽだけ

こんばんはあ〜Rママです。

あんまり寒くならない秋ですね〜

去年のブログ読んでもやっぱり同じような事を書いてましたワタクシ(; ̄ー ̄)

ところで去年から目標にしていた事が今年とうとう出来ずに終っちまいそうです。



「手作り市出展」。。。。



サンプル作成はいまだ3点・・・



道のりは遠いわ・・・・らっ・・・らららい来年こそはっっ( ̄・・ ̄) =3


来年の話をしたら「鬼が笑う」よ・・・
0410281852.jpg
こりゃあ「鬼も笑う」だ

もう年賀状の予約も始まり、BUCK-TICKの年末恒例のライブの予約も始まり

世間は来年の準備が進みつつあるっちゅーのに

なにやってんだ、Rママ・・・



なので、またサンプル編んで見ました。黒いミトン。
111009_231813.jpg
手のひらは
111009_231712.jpg
サンプルなのでかたっぽだけ。


R.gif


Twitterボタン






ニックネーム Rママ at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

一日雨だけど吉祥寺でメンチリベンジ

今日は朝から雨でやあね〜
0309201620.jpg
朝メシ食べて、パソやって。あらま、もうお昼過ぎちゃったよ。

母ちゃんちで晩メシなので準備しなきゃ。

サイドメニューはいろいろあるのにメインがまだ決まってないのよね〜

あ、雨だったね?おっとぉ〜、こないだアジト燃えカス疑惑(燃えてない萌えてない)の為に

買えなかったメンチなんて、い〜んじゃない?

んなワケでメンチ目指して吉祥寺にゴー
111005_150216.jpg
あら、意外に並んでるわね、どうやら揚げが間に合ってなくて、揚げ待ちらしい。



私ま〜つ〜わっ♪(マツコと15分、いや、待つこと15分)





ふう〜っ、やぁっと買えた〜。さ、次はユザワヤ行って毛糸買ったらさっさと帰ろ。





でもさ、もうタバコ止めてからこのかた、帰りにコーヒー飲んで休憩〜

なんてもうずっとしてないなあ〜
04_7_152.jpg
もう3年かあ〜シャモンさんがいなくなった年だからね。

もう3年になるんだ、早いものだね〜

何度も言うけどさ、シャモンさんのおかげでシアワセいっぱい貰ってるな・・・

シャモンさんがいなかったら今のRママはいないね、わんこトモダチはもちろん、

ブログもやってたかどうか。

ぐるみは作ってないだろうし、どんな15年を送ってたのか想像もつかないな・・・。




それにしても揚げたてメンチの香る事ったら(///∇//)
111005_163329.jpg
ユザワヤでレジ待ちのときも、バス乗ってる時も( ̄・・ ̄) =3 ふがふが

Rママだってばればれだねっ



アジトに着いたらガラガラに食材詰め込んでっと。



あ〜腹ぺこだあ〜今日の晩メシはスルメと昆布の・・・なんて言ったっけ、松前漬け?

昔、母ちゃんがよく作ってくれたのを思い出して作ってみたよ〜(でもコレはつまみだな)
111005_185524.jpg
メインはメンチ〜どど〜ん。キャベツとポテサラとトマトははずせないでショ。
(2個は多すぎたか)

定食屋みたいでいいねえ〜 野菜はいっぱい食べなくちゃね。

残りキャベツの味噌汁、
111005_185858.jpg
母ちゃん作の煮物と松茸ごはんとイワシのマリネ。

青魚はと〜ってもいいらしい。どんどん食べよう。


デザートはヨーグルトにoricagoさんから頂いた甘夏缶とカリンのジュレをとっぴんぐぅ〜
111005_192144.jpg
ひゃ〜、んまいっ、ごっちょさまでした〜


そうそう。昨日歩いて職場に行く途中ひ〜ろた♪(⌒∇⌒)
111003_102946.jpg
同僚に見せたら知らない人も居たから、匂わせてあげた〜


(≧□≦*)ノ くさっ



( ̄∀ ̄*)イヒッ





明日はお天気よくなるといいね、洗濯したいな〜




R.gif


Twitterボタン





ニックネーム Rママ at 23:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

昨日は飲み会だし今日はお誕生日だしお散歩だし。え?マジで一位?

こんばんはあ〜Rママです。

日曜なのにお休み、最近多いなあ〜平日休みの方がスキなんだけどな・・・

曇りがちだけど、でえとに行ってこよう (≧∇≦)
111002_124343.jpg
こうやって歩くの楽しいね。


いつも行く図書館に、予約の本が来てるってゆーのでチョイト待っててね。


そ〜っと見てみると
111002_124839.jpg
エライねえ〜。吠えないし、ホントいいコで待てるねえ〜



今日は昨日の疲れが残ってらっさる様で、いつもよりは

のんびりなお散歩。
111002_125230.jpg
これ、オリーブだよ〜

おお〜
111002_125444.jpg
Rママが2台目に買ったバイクと同じ型。VT250懐かしや〜

でももうコレ可哀想だね。




おうちに着いて、ゴハン食べたらバタンキュー( ̄□ ̄;)
111002_134325.jpg
Rママも少し休憩したらそ〜っと帰ろ。



そ〜・・・・



2階を見上げると・・・
111002_141906.jpg
バレバレ( ̄∀ ̄*)ほほほ






ところでっ大事件〜っ(≧□≦*)ノ


なんと「わんこのオクリモノ」が、いっ、一位に!?
111002_201949.jpg
この数日間この位置でびっくり〜

Rママの人生では、運動会でかけっこ最高3位。

モトクロスでも最高3位(3人しか走ってにゃい)

3加する事に意義があり、早起きは3文の徳で(シャモンの徳ともいう)

なんせこのブログも「R3ちのシャモン」だし (≧∇≦)b


まあ一等賞なんてウレシイ限りだわん
              (宝くじ買おう)


ま、数字的にはカワイイもんでしょ?でも、あ〜ビックリした。

クリックしてくれた皆様、どうもありがとうございます。





そうそう、昨日は仕事が終わってから新宿で飲み会〜
111001_1951~01.jpg
ライブ仲間とみんなでカンパ〜イ♪(⌒∇⌒)

おおっタコさんウィンナー(*≧∀≦)なぜか指差すフタリ。
111001_205009.jpg
いいや〜っ、楽しいっq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p



次は忘年会だ〜(もうそんな時期だねえ・・・)





R.gif

今日はシャモンさんのお誕生日なのだけど

今回ケーキはナシね。でも
111002_191712.jpg
手羽元と大根のスープ。それからサンマは半分づつにしようね。

トリジャーキーも焼けたよ。さあ召し上がれ。
0707040911.jpg
お誕生日おめでとう。シャモンさん。



Twitterボタン







ニックネーム Rママ at 21:25| Comment(9) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする