2011年09月29日

寒いと想ったら今日は暑い

天気がいいのはいいけど、こう気温の差が激しいと風邪引きさんが増えますね〜

あっちこっちでセキしてるの。

い〜んだけどせめて手で押さえようよね( ̄へ ̄ )凸





予約の本が来てたので図書館に散歩がてらぶらぶら。
Image242.jpg
秋のニオイがするねえ〜

めっけた
110928_142347.jpg
彼岸花。






昨日は久しぶりに酵素の野菜カスを洗濯ネットに入れてちゃぽん。
110925_204450.jpg
酵素風呂。ゆっくり浸かるとあったまる〜

その後は、土に混ぜておくとあっという間になくなっちゃう〜

アリとか他の虫が食べてるかもだけど、肥料にするといいらしい。

今年はニンニクを植えようと土作りしてるからちょうどヨカッタ。





さ、続きやろう〜
110928_234630s.jpg
ピレぐるみ


R.gif


Twitterボタン








ニックネーム Rママ at 13:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

とうとうキターっ

急に寒くなりましたね〜まだ薄がけなので上に毛布かけて寝たほど。

しかもスウェットだし靴下はいて( ̄∀ ̄*)だってだって足が冷えるんだも〜ん。




タイトル通り来ましたよ、待ってました q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

内容はアレルギーの基礎知識からアレルギー対応レシピなど盛りだくさん。
110925_105404.jpg
家族みんなでお勉強するのもいいですよね! (≧∇≦)b

Rママももっとじっくり読もう〜っと
110922_173311.jpg
110925_105309.jpg
ウレシイやらハズカシイやら(@д@)



R.gif


Twitterボタン









ニックネーム Rママ at 18:39| Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

台風接近なのに出かけたし慌てて帰ってきたし

こんばんはあ〜Rママです。
0709120922.jpg
台風がきています。皆様のところは大丈夫ですか?



今日はお休みなので、荻窪にコンタクトを買いに行こう。

そうだ、夜はRママ母ちゃんちにも行くのでオカズの一品に例の吉祥寺の

メンチカツを買ってってあげるのもいいね。
(台風の時は行列が少ないって学習したので)
110901_154000.jpg
でもあんまり風も雨もすごいのでお昼過ぎまで悩んでたんだけど、やっぱ行く事に。




荻窪でコンタクトを買ってたら、急に頭をよぎった・・・ 



「あれ?煮物に火入れたけどガス消したっけ?」




もうこうなると「確かに消した」という記憶がない限り気が気でない(゚Д゚;≡゚Д゚;)

キショーッなんで記憶がないんだよう〜っ



もう1時間経ってるし、アジトは燃えカスになってるかもな・・・




急いでバスに乗るもサトウのメンチが遠くなってゆく・・・

この後に及んでまだメンチか・・・と突っ込みを入れつつ

小走りで帰り着いたアジトは燃えカスになって・・・なかった〜( ̄・・ ̄) =3




燃えカスになってないのを確認したらまた吉祥寺に行ってもいいかなと想ったんだけど

あまりにもヒドイ天気になってきたので断念・・・ううっ、メンチ・・・



時間が経つにつれ、どんどん酷くなってくる。帰ってきて正解だったのかな。


Rママ母ちゃんちには明日行く事にして、さて、アミモノしよう〜っと。





それにしてもどんどん風の音や強さはひどくなってきた。
0708211936.jpg
だいじょうぶかあ〜このアジト・・・ガラスが割れんばかりの風なんて

東京ではそんな台風はそうないよね。

電車も殆ど止まってるし、停電してる所もあるし、NHKは相撲を教育テレビに任して

台風情報をやるなんて初めて見たよ。

関東も直撃だからかな?風の音がこえ〜っ( ̄ロ ̄lll)





でも明日はまた夏日らしい・・・35度だと(◎_◎;) 













R.gif

さ、チョット気分を替えて。





こないだたまたま知ったビオレのアンケート

書いたらサンプル送ってきたよ〜
110921_104600.jpg
小さいから旅行用にいいかもね。新商品らしいよん。

応募は一番下ね。


Twitterボタン





ニックネーム Rママ at 18:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

お散歩に三輪様で塩ラーメン

毎日暑いねえ〜暑すぎる杉並地方。

来週あたりから涼しくなるという予報だけど」どうだか。

あんまり暑いのが長引くとこの方達がかわいいそうで。
110913_190036.jpg
久しぶりにお散歩行ってきました〜

予定より行くのが遅くなっちゃったけどイイコで待っててくれました〜


お土産に
110913_190544.jpg
こんなにカワイイどら焼きと萩の月いただいちゃった

ごちそうさまでした〜





そして15日は待ちに待った三輪様のライブ・・・いや違うな、コンサート・・・

これも違う。

あ、わかった。タイトルは「美輪明宏音楽会〈愛〉」 だから音楽会ね。
miwasama.jpg
銀座まで行ってきました。


お人形がまた一体増えてる。
110915_181955.jpg
同じ作り手ね、きっと。

2階通路に飾ってあるお祝いのお花は毎回スゴイ数だけど、胡蝶蘭が多いのは

暑いからだそうな。今回みっちーからのお花はなかったなあ〜

新婚で忙しいのか(何が?)




これまでお芝居は2回見てるんだけど唄は初めて。

生音らしいんだけど、演奏者は裏で演奏していて、舞台は三輪様一人。


堪能してまいりました。スゴイね、あの唄は。ま、ネタばらしはやめとこう、

行く方もいるだろうから。うっしっし。


それにしてもあんなにしゃべってくれるなんて。
(実はMCの間、より目になっていくのはRママだけではなかったという事実)

あの声は何かある( ̄ー☆キラン

来年は「椿姫」だよ〜





さあて、ハラペコでいつオナカが鳴っても不思議ではなかったという事で

おススメのラーメン屋さんに行くことに。
船見坂.jpg
へえ〜塩ラーメンがメインなんだ。珍しいね〜
110915_214110.jpg
味玉トッピングで800円。

麺がチョット替わってる。細麺だし。少し固めなのね〜
110915_214136.jpg
塩味なのにわりに濃いです。これはあっさり・・・ではないような。

でもおいし〜
110915_215825.jpg
東銀座にある「船見坂」


また連れてきてもらおう(一人じゃムリ〜)





今日はわんこのオクリモノも更新するよ〜


R.gif

いろいろと内密にしていましたが( ̄∀ ̄;)
愛犬の友.jpg
「愛犬の友」から出ました!
表紙にはぐるみ達が!明日本屋で見て来よう〜






Twitterボタン





ニックネーム Rママ at 20:58| Comment(12) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

今日も書くよ〜食い物ネタ

さあ、今日も書くよ、ブログ( ̄∀ ̄*)イヒッ


今日はお休みだったので朝から台所を大掃除。

シンクの下ってどーでもカビっぽくなるでしょ?ぜ〜んぶ出して、洗って

アルコール消毒して、中に入れてた鍋とかボウルは、外の棚に出す事にしたり

使わないモノ仕舞って(捨てられないんだ、コレが)

ま、捨てるのはいつでも出来るのでボチボチと
08-05-01.jpg
やればいいよね〜散歩みたいにね。


そうそう、今日姉ちゃんからお届けモノが。
110908_195639.jpg
ひょーっブドウだあ〜安芸クィーンというそうです。

こーきうなブドウ・・・堪能していただきます。

おいし〜(*≧艸≦*)

お姉さまいつもありがとう〜




わんこのオクリモノ更新しました〜



R.gif

こないだの台風で

Rママはとっても楽しみにしていた「ムカゴ」

み〜んな風で落ちちゃって、救出できたのは
110904_093633.jpg
こんだけ。がっくし・・・

黒M〜これがムカゴだよん



Twitterボタン






ニックネーム Rママ at 23:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

秋近いけどまだ暑い〜

こんばんはあ〜Rママです。

杉並地方でさえも台風の関係でずいぶんと大荒れでしたね。



先日、ユザワヤで全品30パーセントオフだなんて言葉に乗せられて

吉祥寺に行った際、ぶらっとしてたらいつもなら長蛇の列の肉のサトウの前。

あらまぁ、10人も並んでないんじゃ、並んでみるか。と。
110901_143125.jpg
向こう側が肉のケース。ところで肉売れてんの?

・・・っていうくらい誰も肉買わない。

みんなが行列するほど食べたい丸メンチは一個180円。

5個以上買うと1個140円とお得にになるなら買うでしょ。

Rママは6個とコロッケ2個お買い上げ〜( ̄∀ ̄*)
110901_154000.jpg
テニスボールよりかは一回りホド小さいけど、

なかなかジューシー。メンチカツの独特の臭みが(豚肉じゃないからか?)
110901_154033.jpg
マッタクなくておいしい〜


またチャンスがあったら買おう〜っと。




そしてもう新ショウガも終わりなので最後の
110828_181047.jpg
ジンジャーシロップと

ドライ生姜作ろう〜

これで新ショウガ440グラム。スライスして同量の砂糖どばー。

で放置。

水を足しながら約2時間。途中でレモン汁1個分投入。

かなり煮詰まったらシロップは熱湯消毒したビンに入れて煮沸。

残った生姜はさらに砂糖をまぶして
110828_190135.jpg
炒めるように水分飛ばして
110901_183005.jpg
干したら完成〜

今回はしっとり系。もう少し干してもいいけど今回はこれで完成〜。



そうそう、ブログサボってるウチにもう9月。
110829_173142.jpg
影がこ〜んなに伸びちゃって、ブルックみたい。

シャモンさんとも撮ったっけな。
0707160727.jpg
面白いね、影。



R.gif

oricagoさんちのブルーベリージャムが

あんまりにもおいしそうだったもんでつい、トレードしましょうと言ってしまい

次回お会いした時にっていったのに
110907_201556.jpg
送っていただいちゃいました〜夏みかん缶も。

明日はヨーグルト買ってきて、

夏みかんは冷やして明日たべよう〜っと♪(⌒∇⌒)

oricagoさん、どうもごちそうさまでした〜っ





Twitterボタン














ニックネーム Rママ at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩メシ・ジャム・ジュレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする