2011年06月28日

飼い主なんて出てこなくていい

小さい時はきっところころで可愛くって

大事にされて

その内、どんどん大きくなると

散歩は行かない出来ない、世話もしない出来ない様な事情が出来て(ふざけるな)
senaka.jpg
よく逃げてきたね。捨てられたのかもしれないけど。

でも保護されてよかった。
cutpyre.jpg
男の子なのにこんなにガリガリだったんだ・・・


どんな思いをしてきたのか考えるだけで泣けてくるよ。

ここで里親を探してらっしゃいます。


ごめんね、Rママはこんな事しか出来ないよ。



Twitterボタン








ニックネーム Rママ at 22:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

梅仕事だったり生姜仕事だったり

朝起きたら、あら、雨ふった後が・・・
0304121638.jpg
こーゆー日はオナカが泥んこになるから必ず着せていたんだよね、Rママのお古(*≧∀≦)=3

こっこう気に入ってたんだけど、首んとこが伸びちゃったりしちゃったのはシャモンさん行き〜

首んとこ伸びたフリーサイズがシャモンさんにはぴったりんこ。



今日はお休みのRママ。おとといからお酢に漬けてる梅を今日は本漬けにしました〜

もう何年も前から気になっていたんだけど、今日初めてチャレンヂっ

松さんから教えていただいた梅漬け〜最初にお酢に漬けて2晩。
110623_120450.jpg
梅の種を出して、氷砂糖と赤シソに漬けるの。この種を取り出すのって

かなりタイヘン・・(≧□≦*)ノ

1キロでこんなにタイヘンなのに、5キロもやるんですか!松さんったらつげ〜

あとで赤シソ買ってこなくちゃだわ。



そして残ったお酢で梅サワードリンク漬け。こっちは600グラムだけ。
110623_154227.jpg
前どこかで貰ったらおいしかったんだ〜

氷砂糖って、おいしいのかも。

残りの梅はちょっとだけ酵素を漬け込もうと思って。

あ、こないだ漬けた酵素、今日濾そうと思ってたんだけどアクシデントによりまた明日

(@д@)きいぃ〜っ




さっ次っまだあるよ〜

昨日煮て蜜漬けしておいた新ショウガ。

副産物のシロップはビン詰め〜

生姜は砂糖を足して少し煮たら乾す〜

前回は薄すぎて、乾かすのにやりにくかったので今回は厚切り。
110623_125839.jpg
コレはチョット薄すぎ。ぺらぺら〜ん

厚切り試食したら、おお〜辛いっ(*≧∀≦)

さて干すか。
110623_130325.jpg
今年はゴーヤが発育不良なのに勝手に生えたヤマイモは毎年スゴイ・・・

十分緑のカーテンです。秋にはムカゴも採れるし。

さ、今年の梅仕事は、梅干しを干すだけね〜





それにしても、もうアナタの手を借りたいホド忙しいのよ、今月は。
0705262136.jpg
でも、ああっ、あと1週間しかないわっ

ま、ジタバタしても仕方ない(してないし)


でも気分を変えて(必要ない気もするけど)クソ暑い外に出て、図書館に

本を返しにでも行くか〜赤シソも買ってこなくちゃ。


一緒に行く?
0708271908.jpg
お散歩。

R.gif

日曜にルーカスと撮った一枚。
110618_191533.jpg
このチョット前に地震があってビクリだったのに、この時は電話がなって

ビクリな表情(*≧∀≦)=3 めんたま真っ黒( ̄∀ ̄;)


Twitterボタン





ニックネーム Rママ at 19:13| Comment(8) | TrackBack(0) | ジャム・梅シロップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

ゴーヤチャンプルだったり吉祥寺でうんまい珈琲だったり

暑いんだか寒いんだか雨だったり晴れたり曇ったり忙しいね。

まず昨日の晩メシからいっちゃおう。
110612_191349.jpg
今年お初のゴーヤチャンプル、いつもなら肉なんだけど

スパム使ったら上手くできた〜それとカブとアスパラとベーコンのスープ

キュウリと大根とにんじんの甘酢漬け、ざる麺。

ありゃホントにザルだ( ̄◇ ̄;)でもコレ乾麺なのよ〜
110615_211448.jpg
たまたまスーパーで買って食べてみたら生麺みたいで結構おいしい。

3つも買っちゃった。そして母ちゃん作はこの季節なのに松茸ごはん

松茸よ?松茸(三度も言うな)母ちゃんの作る炊き込みごはん、いつもんま〜い。
110612_193946.jpg
デザートにはマンゴーとオレンジジュースのゼリー。

クックパッドで見たんだけど100%オレンジジュースとゼラチンで出来ちゃう。

あ、マンゴー忘れないでね。でも砂糖ケチって少なめだったけど

もちっと入れてもよかったな。さ、おいしい紅茶をいれて。

今日もごちそうさまでした〜




さ、明日はtwitterの方で仲良くなったサミーママさんと吉祥寺おでえと。

天気いいといいなあ〜





さあて、まずまずのお天気。今日のツアーはまずランチ。

それからリクエストのあったユザワヤ行って、きっちゃ店行って・・・



今日もたくさん歩きそうな予感( ̄∀ ̄*)

ランチの候補は前回休みだったオーガニックの和食、イタリアンっぽいバイキング、

タコライス。
110613_115944.jpg
・・・に、けてい〜

山盛りのキャベツ。Rママはトッピングに温泉タマゴとピリ辛ソースと

アイスコーヒーで1050円。ハモニカ横丁にある「ハモニカクイナ」


ユザワヤで買い物したらお茶しましょう〜

井の頭公園の近くにある「武蔵野珈琲店」
110613_143431.jpg
Rママはブレンドとレアチーズケーキ。サミーママさんはフルーツケーキ。

ケーキ屋とは違って(ケーキ屋っていうな)ケーキメインじゃないけどもおいしいね〜
110613_143525.jpg
コーヒーカップはRママよく知らないけど、けっこう有名なカップを使ってるらしい。
110613_151139.jpg
い〜んだ、解らなくても。コーヒーすんごくおいしーから。 また来よう。
                        (ここなら一人で入れそう)





さあて、本日のツアー予定はクリアしたので自由時間です(*≧∀≦)=3 

どこ行きましょうか?


黒ラヴのサミーちゃんのお土産に白いTシャツというリクエストいただきました〜


ええっと・・・ウォータードッグガーデンしか想いつかなあい・・・
五日市街道沿いだから駅の反対側だしチョット歩くけどどーかなー?

ふふふ、やっぱ大型わんこの親はみんな歩きなれてるね〜


このウォータードッグガーデンのオーナーのお宅にも前、黒ラブがいたんだって〜
1105261619.jpg
初めての客でも、例え外で出会ったとしても、こーしてわんこの話で盛り上がってしまうのは

面白いよね〜


サミーママさんもお気に入りが見つかってよかったよかった。



さあてここまで来たら
110613_164627.jpg
ダン・ディゾンに行かなくっちゃ( ̄・・ ̄) =3

今日は種類が少ないなあ〜焼いてる人もいないけど休憩かしら・・・?
110613_224016.jpg
こないだも買ったショウガの砂糖漬けの入ったパンとレーズンたっぷりのパン、

チャーシューの入ったパン。


さて、買い物も済んだし名残惜しいですが
110613_171646.jpg
いっぱい引っ掛けていきますか(*≧∀≦)=3



今日のでえとも楽しかった〜サミーママさんにも喜んでもらえてヨカッタ〜

またでえとしましょー





R.gif


日にちは変わって今日15日。晩メシはチキンカレー作るぞ〜と心に誓っていたのに
110615_175014.jpg
なぜか帰り道で焼き鳥を買うおばかさんなRママ(≧□≦*)ノ





Twitterボタン






ニックネーム Rママ at 21:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

吉祥寺ランチでトトロでお土産で酵素

今日も盛りだくさん。いくよ〜



クマ母さんとまたしても吉祥寺でえと。今日は志向を変えてある場所へ。

前もってチケットよぉ〜し、バッグに入れて準備おけー( ̄ー☆キラン

合流。さて、行きますか〜


Rママは今回もネットや本で見たり聞いたりしてお勉強したのに

したってぇ〜のに、楽しみにしてたランチのお店は水曜定休(≧□≦*)ノ んぎゃ〜
                                 (かなり凹んだ)
来た道戻ってマクロビオティックなカフェ base cafe。
110608_131540.jpg
ひゃーすんごい急で狭い階段・・・しかも木だよ。


今日のランチは車麩のフライ。
110608_122649.jpg
お茶が選べて付け合せの一品が選べて


来た〜ごはんは玄米と押し麦。上手に炊けてるね。
110608_124341.jpg
うん、確かにカラダ優しい〜ね。

ここはかなりの人気店なのでどんどんお客が来るねえ〜

クマ母さんゴチソウサマでした。こんなハズじゃなかったのに(◎_◎;) 





そんじゃ、まだ時間あるけど散歩がてら行きますか〜

それにしても朝までざんざか降ってた雨はどこへやら。


その場所は、井の頭公園の脇を通っていくんだけど、散歩にはもってこいだね、

木がいっぱいで涼しいし。気持ちいい〜

けっこう距離あるんだけど、お互いにピレ飼い主。歩くのはへっちゃら。


さ、着いた。
110608_134225.jpg
ツタやらいろんな植物が絡まった建物。

入り口の券売り場でお出迎えのトトロ。実物大か?
110608_134453.jpg
うお〜抱きつきて〜

このトトロ、皆写真撮る。Rママも撮る。
110608_134209.jpg
ココはチョット前まではチケット取るのが大変だったらしい。

今はネットで予約してローソンで買う。便利になったね。

でも、トトロにでてくるめいちゃん達のお家があるって前に聞いたんだけど

違う場所だったのかしら?見れなくて残念〜


中は撮影出来ないので画像はないけど。 あ、あった(*≧艸≦*)
110608_150439.jpg
カフェの手洗い場。蛇口が真鍮製にゃんこ。(赤いのは壁の色を反射してるから)

動く立体のトトロ達や、仕事場再現とか、原画はもちろんアニメ小作品も

おしげなく公開(@д@)



そんでね、そんもってね(*≧艸≦*)




・・・これ以上言わない方がいいでしょ。言いたいけど( ̄∇ ̄;)でも楽しいよ。

また来よう。





ずいぶん歩いたんでお茶しよう〜通り沿いにあるケーキ屋。(ケーキ屋っていうな)
110608_153426.jpg
Rママは上部はキャラメルのムース(クルミ入り)下はチョコレートムース(これまたナッツの入った)

一個で2回おいしい(*≧艸≦*) 「アンブル」と珈琲。

クマ母さんはアイスミルクティーとシュー生地の中にラムが効いたクリームの入った・・・

・・・とっとにかくおいしかった(味見した)

Rママの持ってる本には載ってなかったけど、ここおいし〜
goseki.jpg
公園通り「パティスリー ゴセキ」 (goseki)

本ばかりに頼っちゃいけないって事ね。超おススメ。




あ〜、楽しい時間はあっという間だね。

お名残惜しいけどクマ母さんとお別れ。今度はいつ逢えるかな。

ネットでは近いけどね。気をつけて帰ってね。



うわぉ、お土産いっぱい貰っちゃった。
1106082046.jpg
お紅茶いっぱい〜ティーパレスやフォートナムアンドメイソンの紅茶とクッキー。

今日淹れたのはティーパレス「CHAI」 オレンジドライやスパイスの入った紅茶。
110608_212606.jpg
Rママの好みをよくお解りで。お〜いし〜い♪(⌒∇⌒)

さすがは紅茶の国。どちらのメーカーも日本では有名百貨店にしかないんだって。

うひゃ〜Rママにゃゼイタク過ぎるぅ〜

クマ母さんどうもありがとうございました。ご馳走様さま。



今日は編集してたら遅くなっちゃった・・・明日メールしますね〜


本日約16000歩。よう歩きました。

R.gif

酵素の準備が
1106082041.jpg
ととのいました〜


Twitterボタン






ニックネーム Rママ at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ、酵素、ジャム、酵素 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

でえとにみっちーに梅でラーメン

曇り空だけどなんだか暑い〜夕方から雨の予報なんだよね、出かけるのにさ。

その前にでえと。
110605_111741.jpg
早く行きたいって?焦らなくてもお散歩は逃げないよ〜

さあて少し歩くか。お水持って。
110605_113826.jpg
それにしても元気だね。

Rママは右手でしかリードがモテない、いや、持てないんだけど

だって左は箸しか重いモノ持った事なくてさ。あ、Rママ右利きだった( ̄∀ ̄*)

そんで、一回言ったらちゃんとわかって、あっちこち行かないのエライよね。


朝ご飯の残りと、昼ご飯完食〜いっぱい食べたら
110605_123313.jpg
チョイト昼寝〜このあとブラッシングされるとも知らず。うっひっひ。

さあ〜今日もでえと楽しかった、またね〜




そうそう昨日梅シロップ漬けてみた〜
110604_200949.jpg
3年ぶりだ、まだシャモンさんいた頃だ。

確か
0806016a.jpg
こんなに漬けたんだった〜(*≧∀≦)=3 

今日振り振りしたらこんなカンジ。
110605_150217.jpg
だいぶ出てきたね。フツーの米酢を少々と初の氷砂糖は梅と同量。

Y子さんちで飲んだら全然違うの、同じ砂糖なのに氷砂糖はスッキリ味。

おいしくなあれよ〜。



さ、今日行くのはNHKホール。少し早く待ち合わせしたので

お茶をしようと東急本館のあたりをぶらぶら。

おお〜昭和のかほり漂うきっちゃ店があるよ。
110605_164843.jpg
オーダーすると、コーヒーは一杯一杯マスターがサイフォンで淹れてくれる。

うあ〜失敗した〜ホットコーヒーにすればよかったかな〜

サンドウィッチ。(ウィッチが似合う)タマゴ、ハム、ツナの3種。
110605_162833.jpg
丁寧な仕事。

頼んだのはアイスコーヒー。おいしー。次はホットコーヒーだな。
110605_162556.jpg
でもなんだかとっても

イゴゴチのいいお店。
110605_164824.jpg
椅子もカウンターも床も。

また渋谷に来たら必ず来ようね。ずっと続けて欲しいな。
110605_164859.jpg
シャルマン。




ライブが終わってロビーには
110605_204023.jpg
三輪様からのお花。今回はパープル。


余韻を残し、いい気分で帰宅・・・だったのにスゲー雨。カサ持っててもムリ〜


そして現実に戻る晩メシ( ̄・・ ̄) =3 サミーママさん、Rママの晩メシはこれです。
110605_221002.jpg
いい夜だった・・・



R.gif


Twitterボタン




ニックネーム Rママ at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする