2011年04月28日

昨日はピグがかしわ餅をいただいたので

こんばんはあ〜Rママです。

そろそろペン先が、ペンっていってもタブレットのペン先なんだけどね。
110428_214302.jpg
もう一年くらい経ったのかなあ〜

なんだか減ってるのでチェ〜ンジッ
110428_214502.jpg
おお〜書き味が全っ然ちがう〜

一ミリくらいしか減ってないんだけどね・・・先が丸いのと少し細いのとでは

違うんだね〜ビックリ。





そうそう、昨日ね、Rママのピグがごちそうになった「かしわ餅」

リアルに食べたくなったのでATMに行った帰りに
1104281446.jpg
買った〜
(これはダンゴだな)

ついでにマンガも買ったので

お茶入れて休憩〜ふいぃ〜っ =3

至福のひととき。



そーいや2008年の5月
0805057.jpg
これぜ〜んぶRママが食べましたっ( ̄・・ ̄) =3

我ながら

すげ〜〜っ






普段仕事の時でも、朝メシは9時前後。

それからず〜っと仕事中は休憩なしなので (たま〜にオヤツあり)

そのままハラペコで帰宅〜晩メシ作って食べるのが7時とか8時。

なのでRママはたいてい一日2食。

なのにコレステロール高め。なぜかしらぁ〜?(@д@)



たまにこーしておやつドカ喰いするからかもな・・・・( ̄∇ ̄;)



R.gif


Twitterボタン


ニックネーム Rママ at 23:10| Comment(3) | TrackBack(0) | オヤツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

出た?って言うと出たって言う

今日はお休み〜

だけど、出かけなくちゃいけないとだし、本は返却日だし、

母ちゃんちで晩メシだし、あ〜〜忙し。

今は八重桜も終わりかけ、藤はピークだわね、あと、
0805011026.jpg
つつじとかサツキとかも今はキレイね〜

図書館帰りにめっけたこちらは
110427_115110.jpg
なかなかの出来栄えで♪(⌒∇⌒)




リベンジで作りたかった生春巻きのために昨日作ったよう〜
1104262218.jpg
バラチャーシュー。圧力で30分、コトコト2時間。一晩タレに漬け込んで

朝焼いたら完成〜
110427925.jpg
おいしく出来てるといいんだけどなあ〜



それにしてもなんなのこの風は。今年は風の当たり年だろうか・・・

一瞬にして何も見えなくなるんだよ〜〜前髪がさ、ばさっとね(@д@)

そろそろ切るか・・・




さてさて今日のお題。
http://youtu.be/gGenqKq_Q9E
Yahooで見っけたんだ〜このヨウムかわいい〜

最後の声のトーンがツボ(≧ε≦; )プッ





さ、今日の晩メシ〜

今が旬のタケノコ煮物とグリーンピーご飯。母ちゃん作。
110427_200552.jpg
はうっ・・・皿の上にさっき抜いたスイートチリソースの栓がっっ(記事を見直していて
                                           今気付いた)

っそ、それで(ゴマかす)Rママは生春巻き、ベーコンポテト、カブとアスパラの温サラダ

110427_200611.jpg
カブとかワカメとか残り野菜のスープ、野菜のオイスターソース炒め、焼きビーフン。

細切り昆布のイリチー。

またいっぱい作っちゃったね、二人なのに。

デザートはイチゴのヨーグルトかりんジュレ。

ホンでもってココア〜



・・・コレじゃ母ちゃんも太るわな・・・

Rママなんぞコレステロール値が下がりません〜(; ̄ー ̄)







今日はどんだけ歩いたかというと・・・
時間にすると約2時間で7.8キロ。  13234歩   41.4グラム消費
 (けっこう歩いたね〜)       (そんなモンだね)   (ココア一杯分にもなりゃしねー)


R.gif


ピグのお友達から
1104272312.gif
かしわ餅頂いちゃった〜のに、写真を上手く撮れなかった・・・
                            (がっくし)


Twitterボタン



ニックネーム Rママ at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

みっちーの前に腹ごしらえ

とうとう行ってしまいました。Rママの青春が( ̄□ ̄;)
110421_120724.jpg
書類見たら買ったのは平成2年。20年も前なんだね〜15年は乗ったな・・・

きっとバラバラにされて部品になるんだろうな。

いっぱい思い出ありがとうね。





昨日は中華街駅で4時に待ち合わせ〜早めに行って、ぶらぶらすっか〜

それにしてもなんなの、この雨、しかもすごい風(@д@)

新宿から新宿ライン待ちの図。この電車、小田原まで行っちゃうんだよね〜
110423_145334.jpg
今月に入ってからこの電車乗るの三回目かしら?こないだはコレで宇都宮行った〜

今日は横浜で降りて、みなとみらい線で中華街駅。


今回は神奈川県民ホール。何回か来てるけど、中華街に寄るのは初めて。

しかも20年以上ぶり。あの時はまだ3歳だった、(ウソ)



さて、友達とも逢えたし、まだ時間あるし。


Rママが初めてきた時は何人かで来てお粥食べたんだよ〜

たしか名前はシャデンキ。アンキだったか?どっちもおいしくて、行列がす・・・


あら?これって?シャデンキじゃ? (本当はシャテンキだった。20年も信じてたのに)
110423_164338.jpg
おお〜なんとタイミングのいいっ( ̄∀ ̄*)


せっかく来たんだからなんか食べようか、軽く・・・って言ってたのに

どど〜んっと
110423_160951.jpg
ドンブリいっぱいのオカユ(◎_◎;)ひゃー

Rママはトリ粥、友達はピータン粥。

沈んでるので同じにしか見えない(≧m≦)
110423_161128.jpg
揚げぱんと刺身もチョーダイなっ♪
( 軽く食べるんじゃなかったのかっ? )



けっこうな量なんだけど2人ともペロッと完食( ̄∀ ̄*)ほほほ

これで一人800円くらい。おいしかった〜っ
(謝甜記ほかにも店舗があるけどそっちは並んでた〜)


腹ごなしにチョット歩いて氷川丸なんぞ見て
110423_170158.jpg
さ、みっち〜のライブ見るぞ^〜



R.gif


Twitterボタン






ニックネーム Rママ at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

一人でお散歩

いいお天気だった杉並地方。

母ちゃんのご用で、近くの出張所に行ってから、中野のホムセンに行こうと予定してたんだけど

どうせ行くなら友達んちにも寄ろうと思って連絡したらフラレてしまった〜

ちぇっ・・・いいよい〜よ。計画変更( ̄・・ ̄) =3


歩いていける近所の小さいホムセンでいいや。天気もいいし。

チャリはまだ直してないので歩いていくよ。


考えてみたらシャモンさんとのお散歩で往復一時間半なんてザラだったもんな。
Image041.jpg
いっぱい歩いたよね〜




花ニラがいっぱいだ〜
110420_140924.jpg
日陰だからかちっさい〜


もうチョイ早く来てたら桜キレイだったな〜とか、

あのデカイけやきは100年以上かな〜とか、

ヒトんちのお庭の植物見学( ̄∇ ̄;)も楽し。



歩く事30分。さ、着いた。
110420_150224.jpg
お花きれいね〜


でもRママは花よりダンゴなので


こっちの緑しかない
110420_150254.jpg
実のなる苗を見学〜

トマト、キュウリ、ナス、スイカいっぱいあるね〜

でもRママが探していたのはミントとレモングラス。
110420_150315.jpg
あった〜。でもレモングラスはないや。

バジルとかオレガノは苗も種もあるんだけど、ミントってないんだよね〜

ミント買っちゃお(≧∇≦)あと、ゴーヤは苗にするか種にするか悩んだんだけど

苗一コで、種一袋買えるなら、やっぱ種でしょー( ̄∇ ̄;)


肥料は酵素の野菜カスを使ってるんだけど、「有機野菜を育てる肥料」って〜のを買ってみた。


アジトに持って帰って植えよう〜っと。

110420_151451.jpg
ホントにいいお天気〜

でも夕方から寒くなった・・・




本日は12420歩   7.3キロ   40.6グラム消費
(けっこう歩いた)  (そんなに〜) (ま、そんなモンだね)






R.gif


それにしてもどーにもゲセないお役所仕事・・・
警察関係もそーだけど、あっちこっちタライマワシにすんじゃねー
( ̄へ ̄ )凸



Twitterボタン




ニックネーム Rママ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

太ったのはRママのせい?

今日は久しぶりの月曜休み。

夜は母ちゃんと晩メシ食べよう。

それにしてもこの一年で6キロも太ったらしい。甘いのとかスキだし

あんまり運動しないからかしらねえ〜




そうそう、ゆうべ楽しかったんだ〜
o0320024011172715210.png.gif
ピグでチャット〜(殺風景なRママの部屋でおしゃべり〜)

でも楽しい時間はあっという間。じゃまたね〜って事で

午前3時半ころかな?すぐ寝たんだけど

なんで起きる時間はいつもと一緒?( ̄д ̄;)8時半。いや〜っもっと寝る〜っ
o0320024011168241728.png.gif
(タイミングが合えば他のお友達ともしゃべれるんだ〜)


寝坊したいのに〜。習慣だから仕方ない・・・目が冴えてしまった。

ま、早起きはシャモンの得なので(≧m≦)

しかたないからもそもそ起きて顔洗って・・・と。

洗濯して・・・あ、予約の本がきてるってメールがあったから

図書館行かなくちゃ。帰りに晩メシの買い物しよ〜

晩メシ、今日は何しよ。




あっ、かりんの花、
110415_102046.jpg
初めて見た。こんな色なのね、キレイ〜全部実るといいねえ〜




そういえば4月9日に宇都宮に行った話してなかったっけ。聞く?

及川光博のライブで宇都宮に行くのは年に一回。今年で3回目。

他にも近い会場あるけどなんで遠いのに必ず行くかというと
110410_150421.jpg
餃子〜

宇都宮ときたら餃子。ときたら 「みんみん」 か 「けんちゃん餃子」今回はみんみん。

遅い昼飯で、焼き餃子、水餃子、揚げ餃子が各6コ、ご飯を一膳と、じゃじゃ麺で二人で

1400円でおつりがくるの。安いでしょ?

しっか〜し、あんまりにハラペコだったため、写真撮るの忘れてしまいました・・・

来年は必ず!




さ、本日の晩メシ。
110418_193404.jpg
メインはギョウザ。アスパラと豆腐とトマトのサラダ。余った野菜でオムレツもね。

すりおろしニンニクドレッシング。豆腐ってけっこうドレッシングとも相性がいいねえ〜
110418_193432.jpg
カブとベーコンのスープ、カブとスモークサーモンのサラダ。

こっちは粒マスタードのドレッシングが合ってんまかった〜

やっぱ自分で作るドレッシングってシンプルでんまいっ(自画自賛)( ̄∀ ̄*)


なんだかオカズがサラダばっかしだけど野菜はいっぱい食べなくちゃね〜っ

そうそう、昨日頂いた新タケノコの煮物、これがまたおいしかった〜

ベテランの味付け。さすがです、Bママ。ごっちょさまでした。



デザートはパイン缶とあんず缶のヨーグルトのっけ盛り。

ぷは〜っ、ハラいっぱい。もう何も入りません〜

それにして二人とも、どーも食べ過ぎちゃうのよね。一緒に食べると。







は・・・母ちゃんが6キロ太ったのはRママのせいか( ̄・・ ̄) =3
08-05-02.jpg
いいんだ、健康だからいっぱい食べても。

でもバランスよくねっ! (≧∇≦)b







R.gif


Twitterボタン










ニックネーム Rママ at 23:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

2つの決心

こんばんは〜Rママです。

やっと決心がつきました。

こいつの処分を。
1104141322.jpg
Rママが10年以上乗った愛車鈴木君のDR250
1104141319.jpg
乗らなくなって5年くらいになるかな・・・
1104141513.jpg
19000キロも乗ったんだ・・・

これでずいぶん遠くまで行きました。新潟も何往復したかな。

また乗ろう乗ろうと思いつつ

一度は直して乗ったものの、シャモンさんは居たし、職場は近いし、

買い物に行くにしても、止めるとすぐキップ切られちゃうし
     (以前はドコに止めても平気だった)

出かけるところもなかったので結局また乗らなくなっちまった。

最後の洗車。

長い間ありがとうね。




そしてもう一つの決心は
ピグRママ.jpeg
誰だこいつ(///∇//)

いえね、わんこのオクリモノのブログをドコで開設するか探していたときに

登録してみたんじゃなかったかな?結局はエキサイトにしたんだけどね〜

ピグ面白そうだな〜とは思ってたけど

似顔絵作るだけなら別にいいやって思ってたんだよね〜




やってみたらこれってゲームじゃんっ(@д@)

ずいぶん前にスーファミで (古いって言わないっ)始めたファイナルファンタジー♪

仕事もしないではまりまくり。それから桃鉄、タワー、ぷよぷよ。


ああ〜だみだ。コイツかなりおもしろいっ!


しかも

今日このブログでもコメを残してくれる友達のお家に行ったら
ピグ訪問.png
いるじゃありませんか、ご本人( ̄д ̄;)

今までも相手がいたことあったんだけど、パソコンの中だし

ゲームだし。と思っていたらホントにご本人でビックリ〜

ステーキ頂いちゃった♪

リアルタイムでチャットが出来て面白かった〜また遊んでくださいね〜





0705262137.jpg
見えなくてもつながってるって楽しいね



R.gif


Twitterボタン



ニックネーム Rママ at 23:32 | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

ドコにも行かないのに

こんばんはあ〜Rママです。

今日はぽかぽかでいいお天気でしたね〜

出かける予定もないんだけど朝メシ食べたら、な〜んとなく化粧しちゃって

掃除・・・はしなかったけど洗濯と部屋の片づけをして
1104120942.jpg
ネコヒタイの庭でイチゴとか、土いじりとかしたり。


昨日乾かした毛糸でせっせとアミモノ。
1104131520.jpg
お顔出来た♪


4ヶ月ほど逢ってないトモダチがいて、

高齢のお母さんが先月の地震以来、不安がるので一人に出来ないって聞いてるけど

どーしてるかな〜と思いながらアミモノしてたら


ビックリ〜


電話来たよ。しかもアジトの前にいるってぇ〜?


そーゆーの何て言うの?以心伝心?偶然って面白いね。
1104132110.jpg
こんなにいっぱいの毛糸貰っちゃった (≧∇≦)

手前のでっかい玉巻き毛糸。ずいぶん昔のスキー毛糸。

これで550グラムだって。すごいね。



そうそう、先日予告したお人形。

7日に銀座で
110407_141129.jpg
三輪様のお芝居を見てきました。

「愛の賛歌」エディット・ピアフのお話だけど
110407_141117.jpg
今回は唄も4曲ほどお唄いになる三輪様。さすがです。

ドレス姿もステキ(@д@)

9月にはリサイタルもあるのでそっちも行こうかなと。



R.gif


Twitterボタン



ニックネーム Rママ at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

はっぴーばーすでい

今日の仕事は失敗続きでやんなっちゃったよ(−"−;)

ま、そーゆー日もあるさっ〜(反省しろよ)

実は昨日は銀座で今日は母ちゃんの誕生日で、明日は宇都宮で、

とイベント連チャンもりだくさんな今日この頃。

そりゃあ〜気もそぞろってやつですかあ〜?ちゃっちゃと仕事終わらせたら、

一度アジトに帰って、仕込んだものをガラガラに入れて、予約したケーキ取りに行くどー

それにしても夕べから風は強いし、雨は降るし。
0802241.jpg
せっかくの桜の季節なのにいっつも風が強いよね〜

大っキライなんだ、風。風のばかやろう〜o(>Д<。*)o




さ、そんな事よか、ぱーてぃの準備。ささやかなね。


本日の晩メシディナーは
1104092006.jpg
牛の赤ワイン煮、ボテトサラダ、そら豆とクリームチーズのペンネ、

もやしとベーコンのスープ。(大慌てだったもんでマッシュポテト出すの忘れてた)

あ〜あ、ワインも冷やしてあったのに忘れてしまった( ̄д ̄;)

食べ終わってから気付くなんてさっ( ̄・・ ̄) =3  
でもRママはチョット味見したけども(; ̄ー ̄)

誕生日と来たらやっぱケーキでしょ(◎_◎;)
1104092050.jpg
去年は名前はどうしますか?と聞かれて、つい名前を言っちゃったから

「○○ちゃん」なんて、お子ちゃまみたいなプレートになっちゃったけど、

今回は「お母さん」にしたよ。
1104092054.jpg
そしたら
1104092049.jpg
やっぱロウソクでしょ。


紅茶を淹れて(ポットのフタのかわりにソーサー乗っけてって、つっこまないっ(≧□≦*)ノ)

・・・ケーキを食べて。来年もまた来年もお祝いしようねって心の中で思ったさ。

だから母ちゃん、ずっと元気でいてね〜



さてRママからのプレゼント。

Rママ母ちゃんはガラスものが大好きで、鍋からケトルまでガラス。

今年は
1104092059.jpg
フタつきガラスマグ茶漉しつき(*≧艸≦*)


ぷりちーなのが大好きなのよ。よく見えないけどプリントかわえ〜よ(≧m≦)

気に入ってもらえたみたいでヨカッタ〜



誕生日ってやっぱ楽しい。

イベント的な要素はなくても喜ぶ顔が見れるのってうれしいよね。
















R.gif

次回は
110407_141057.jpg
この方の話題なんぞを。


Twitterボタン






ニックネーム Rママ at 23:49| Comment(10) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

またしてもフラれるRママ

今日の杉並地方はぽかぽか陽気。

洗濯干したら出かけたくなるじゃあありませんか。モッタイナイ♪(⌒∇⌒)
070430934.jpg
こないだフラれた図書館に行って、予約の本を受け取ってから



さあ、ドコ行くか。



母ちゃんの誕生日も近いし、プレゼントを探すのもいいなあ〜

ああ、荻窪にカルディがあるって言ってたなぁ



バスに乗って荻窪に。



こっちだっけかな?いつもなら青梅街道沿いを歩いてオワリなんだけど

裏道をてくてく。
1104061500.gif
(ピレとペコちゃんの壁紙手直ししちゃった〜これでぴったり)



へー、ここって教会通りってんだ、初めて来た。


なかなか狭い通りながらもステキな商店街。古いカンジがいい〜
110406_125616.jpg
クリーニング屋さんの店舗。中ではお仕事してるのが見える古いお宅。ステキ〜っ


初めての場所ってわくわくするね〜
110406_130007.jpg
へ〜、コロッケかあ〜買ってみよ


一個100円。
1104060600.jpg
他にもメンチとかとんかつもあったな。

は・・・しまった
1104061514.jpg
こないだの血液検査で、コレステロール値が高めって言われてたんだっけ( ̄д ̄;)


結局カルディは見つからなかったけど散策できて楽しかった〜
        (調べたら駅の反対側だったよ)

さ、帰るか。




お、桜。
110406_145443.jpg
昨日よりいっぱい咲いてるねえ〜

今年はお花見自粛とか言ってるらしいけど、

こうして見てるだけでも桜は美しい。


シャモンさんと一緒に見た、最後の桜。
0804035.jpg

2008年の桜。キレイだったな。







帰りはなんだかカレーが食べたい気分。

出かけるとなぜいつもカレー?って聞かないっ( ̄∀ ̄*)


スーパーの近所にある、ルーカス家イチオシのインドカレー屋。

チョット悩んで(一度だけ入った事がある)戸を開けようとしたら



開かない。




も一回試すも




開かない。


いいよ、もうっ(≧□≦*)ノ帰るっ!




スーパーで買い物して・・・そうだ、カレー作ろう・・・
(食べれないと解るとどーしても食べたくなる)



ニンニク炒めて玉ねぎもショウガも入れて
1104061552.jpg
どんどん炒めるわよ〜っ( ̄∀ ̄*)カレー粉投入〜っ


トマト入れてトリニク入れて炒めたら水入れて煮込むわよ〜
1104061609.jpg
クマ母さん作のチャツネ投入〜っ




完成するまでブログ書いて。
1104061623.jpg
借りてきた本ちょっと読んで。



早く出来ないかな(*≧艸≦*)




R.gif


Twitterボタン





ニックネーム Rママ at 18:31| Comment(10) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

ぼちぼち春

ぼちぼちソメイヨシノが咲いてきました。でももう4月過ぎたのにこの寒さ。
0703291657.jpg
この時は2007年の3月末。満開だったね。


そうそう、、前回ペコちゃんとピレの画像を紹介したけどよく見たら壁紙になるのね〜
1103311538.jpg
サイズが合わないので両サイド切れてるし、ピレとペコちゃんのあんよも切れてるし( ̄∇ ̄;)

こっちの桜は満開 (あらポコちゃんいたのね)



そういえば昨日貴重なモノを食べました(*≧艸≦*)
110402853.jpg
納豆。

いやね、卵もね、今でこそスーパーでも売るようになってきたけど

1週間前は買えなかった( ̄д ̄;)

納豆なんて今だって買えないほど貴重品。同僚に1パック貰っちゃったんだ♪
110402854.jpg
ゼイタクな朝飯どした。ごっちゃさまでした。




R.gif

テレビも昨日からフツーに見れるようになりました。

アンテナがこのところの地震や強風で向きが変わっちゃったらしい・・・

そーいやアジトの周りのお宅の屋根瓦、何件もけっこう壊れてて、ブルーシートとかで

応急処置されたまま・・・



Twitterボタン






ニックネーム Rママ at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 朝メシ・ジャム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする