2011年03月31日

サガシモノ

はあぁ〜っ、見つからないよ〜


もう何年も乗っていないバイクをやっと歯医者ちがっ、廃車する決心がついたので
IMAGE147.jpg
書類を探していたんだけど、見つからないよ〜



引越しの時は確かにあったんだけど、そのあと他の必要のないモノと(捨てろよ)

一緒にどこかに仕舞った・・・どこかに。



あらっ、こんなモノが
1103310500.jpg
出てきた。いっぱいシールとかゼッケンとか。懐かしいな。



・・・懐かしんでる場合ぢゃないわ。片付け作業が進まないないのは

こーゆー脱線があるからなのよ。

・・・何を片付けてたんでしたっけ?   ちがっ(≧□≦*)ノ


書類佐賀支店のよ〜っ、なんじゃこりゃ〜っ( ̄□ ̄;) 探してんのよ〜







あったよ、ありました。やっと見つかったよ〜



じつは探しに探していたのはこのちっさい書類。
1103311403.jpg
250ccなので車検証とかないので書類はこんだけ。大騒ぎしちゃったよ。



ま、おかげで本棚、机の上、部屋の中、全て片付きました。

ついでに掃除も出来て一石二鳥( ̄・・ ̄) =3

見つかったのはタンスで塞いだ小さい押入れの中。ああ〜ヨカッタ。





ところでここで気付いた事がひとぉ〜つ。


住所変更してない・・・そーいや軽自動車税払ってない・・・

やっべ〜こりゃ〜ドカッと来るな(@д@)





こないだ買った根三つ葉を水に入れておいたら出てきた〜
1103310902.jpg
新しい根も生えてきたけど、土に植えたら生えるかなあ〜?


R.gif


こないだ不二家のサイトでめっけちゃった♪
wall0504.jpg.gif
ホントはもっと大きいんだけどね。



Twitterボタン







ニックネーム Rママ at 15:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

大盛りのタイミング

今日は新宿でオカイモノ〜


実は3日前からテレビが教育テレビ3chしか映らなくなってしまった(≧□≦*)ノ

接触かと思ってコードを替えてみたけどやっぱダメ。
0604171759.jpg
どうもこれはチューナーがイカレたっぽい・・・って事でやってきましたビッグカメラ。


出かける前に姉ちゃんからメールで電池がナイから欲しいって書いてあったので

見たら、単三とボタン電池ばっかで単一とかは全くナシ。

ま、一時は電池自体どこにもなかったんだからそれに比べればいいのかも。
110327_102620.jpg
(名前は知らないけど桜が満開〜)

とりあえず2パックとカセットボンベを1パック買っとこ。


そのあとデジタルチューナーも購入〜




はあ〜っ、いっぱい歩いたからなんだかコバラがすいたわ・・・



って事で、Rママが新宿で唯一入れる食い物や・・・紀伊国屋の下にあるカレースタンド。



「ビーフカレー下さい」

「今日は大盛りサービスですが」

なんと!タイミングのいいっ( ̄∀ ̄*)


・・・でも


タイミングの悪い(−"−;) ここの大盛りは、コバラ程度では食べれない量。


「ふ、フツーでいいです・・・」 まことに残念(*。>Д<)
110330_160438.jpg
も一つ残念だったのは
110330_160454.jpg
ルーが大目だったので、やっぱご飯だけでも大盛りにしてもらえばよかったって事( ̄∇ ̄;)






アジトに戻ったらチューナーの設置。

もともとアジトについてたマスプロのチューナーなんだけどこれはBSとCSと地上を

切り替えられるタイプなのね。

Rママは必要ないので買ったのはBUFFALO
P1020767.jpg
こんなにちっさい。これで5000円でおつりが来るんだよね。

どれ。
110330_183418.jpg
・・・・

・・・・


映りません。



マスプロよりマシなのはチャンネルによっては一応映る事くらい。


でもモザイクかかってるし。音もブツブツ( ̄□ ̄;)



って事は原因はアンテナか・・・ちいぃっ( ̄へ ̄ )凸





P1020758.jpg
新作のアクリルタワシ完成〜





R.gif


Twitterボタン







ニックネーム Rママ at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

節電だけど食べたいので

昨日はホットなヨーグルトだったけど冷やしたらちゃんと
P1020744.jpg
ヨーグルトだった( ̄∀ ̄*)

混ぜ方が雑だったせいか分離ぎみだけど味はフツーのヨーグルト。

元種が小岩井のトロッとしてるタイプだったので

こちらも柔らかめ。今度はちゃんとよく混ぜて作ろう〜っと。



今日の外出はは郵便局に行ったのと石油を買いに行っただけ。
菜の花.jpg

ガソリンスタンドは行列はないものの、車の出入りは多かったなあ〜

石油も買えてよかった〜こっちも落ち着いてきたのかな。

水はどーなってるのかしら、想像はつくけれど。







さ、今日もアミモノいっぱいしたからハラペコ〜(動いてないのに)

昨日から仕込んでたモノが。そいつで晩メシにしよう。
P1020753.jpg
チャーシュー丼ぢゃ( ̄∇ ̄;)

煮込み汁のスープ、海苔とラー油かけ豆腐

マッシュなポテトとブロッコリーとか。

実は節電だからオーブン使っちゃいけないかな〜と、思いつつ使っちゃったのは

ナイショのヒミツです (≧∇≦)b




ところで今気がついた・・・



レンチャンで更新してるって事は

パソコン使ってるって事は・・・

節電してないじゃん・・・って言わないっ!(>д<))




R.gif


Twitterボタン


ニックネーム Rママ at 22:42| Comment(9) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

夜食が

今日はお休みだったので、出かけたついでに新宿に。

お店もやってるし人もいっぱいいるし、いつもと全く変わりなく見える新宿。
Image242.jpg
(春のニオイはまだ?)

オカダヤに寄って、毛糸とか本とか見ようと思ってたら

最上階にある本のフロアーだけはしばらくお休みらしい。

細いビルだからいっぱい揺れたんだろうな・・・


目当ての毛糸を買ってとっとと帰ろう。



そうそう、今日ウレシイ応援物資が届きました〜
‎11‎‎3‎24‎‏‎00857.jpg
おっこっめ〜っ

これで白いおにぎりが作れる〜明日の朝メシはおにぎりに決定〜


oricagoさん、どうもありがとうございました。



新宿の帰りに近所のスーパーに寄ったら

牛乳がいっぱい入荷してた〜でもヨーグルトは相変わらずナイんだよね、

ま、一本買おう。生産地を見たら長野県産だった。


そーいや今朝のニュースで牛乳捨ててたな・・・
野菜も捨ててたな。
23区内も水が危なくなってきた(乳幼児だけか?)
だからってペットボトル買い占めてもしょーがナイでしょ。もう。
でも明日からは店頭から消えるな。





アジトに戻って、早い晩メシを食べたら

ヨーグルトを作ろうと思ってさ。

ラッキーな事に震災直前に買ったヨーグルトがまだあって、

それを種にしてヨーグルトメーカーで作ってみようと。

実は甘酒は何度も造った事あるけどヨーグルトは初めて。

だいじょぶかしら・・・




で〜けた。
11‎‎3‎24‎‏‎00829.jpg
早いね。でも50度で6時間。味見したら

ホットヨーグルト(@д@)(当たり前)

暑いお湯で洗ったジップロックに移して冷蔵庫に。

さあて、明日は冷えておいしくなってるといいな〜




テレビ見ながらちょっとアミモノしたりしてたら

なんだか小腹が減ったわ・・・


という事で
11‎‎3‎24‎‏‎00956.jpg
お夜食。先日さくらままさんからいただいたスープカレーワンタン

冷凍しといたグリンピーおにぎり。

おお〜おいし〜なかなか辛いし。



ごっちょさまでした。




050400957.jpg
サクラのつぼみが膨らんできたよ。シャモンさん9歳の春。


R.gif


Twitterボタン







ニックネーム Rママ at 23:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

モッタイナクテ

こんばんはあ〜Rママです。

今日の杉並地方は上着もいらないくらいあったかい一日でした。


Rママはというと、昼間の仕事はフツーにこなせるものの

アジトに帰ってきても糸紡ぎがはかどりません。

気力も元気もあるけどどーしたものかと。






まあだ地震も「震度3」とかいうのも来るし、まだまだ不安だけど

職場もようやく落ち着きを取り戻しつつあったり

街も人もだいぶ日常に戻りつつあるようです。(東京なのに)


ところで今日は応援物資届きました(東京なのに)
11031922.jpg
うわ〜んっ、うれしいよう〜



でもこんな高級な紙様・・・とってもオシリなど拭けませんモッタイナクテ(◎_◎;)


さくらままさんどうもありがとうございました。




よ〜しRママがんぶぁる( ̄・・ ̄) =3





aIMAGE051.jpg.jpeg
アナタも応援してくれてる?




R.gif


Twitterボタン










ニックネーム Rママ at 23:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

トイレットペーパーあった

ご心配おかけしています、トイレットペーパー貰いました。

母ちゃんに。


火曜に仕事が終わったら行こうと思ってたのに電車は動いてな〜い。

諦めて、昨日お泊りセット持って行ってきました。

母ちゃんちの方では停電してたらしく、スーパーは閉店。良かった、材料買っておいて。

おしゃべりしながら晩メシの準備。明るい内に行ったのでゆっくり煮込めたよ。
110316_180047.jpg
カレー。

久しぶりにフツーのカレーを作りました。ジャガイモでかいけど(笑)


うん、おいしかった。




それにしても買占め止まらないねえ〜

ま、もう米とかペーパーとかは入荷待ちらしいけど、ほかの商品は入荷してるし

何をそんなに焦らずにはいらんないのでしょうね・・・


ガソリンは本当にないみたい。石油も。

今日は3件目でやっと石油買えた〜重いから10リットルしか買わなかったけど

次に買えるかどうかはわからない。



地震も多いね。



東京なのに不安要因はいっぱいだね。


Twitterボタン

twitterではけっこういろんないい情報が見れたりします。

皆いろいろ考えているんだね。

Rママに出来る事は節電くらいかな。




ニックネーム Rママ at 23:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

おかしいよね

毎日ちいさな揺れにもビクついてるRママです。

んまぁ、Rママのなんて被災地の方達とは比べ物にもなりませんが怖いモノは怖い。




金曜に発生した大地震。翌日の夜、スーパーに買い物に行くと
110313_192603.jpg
このありさま。

ここはカップめんなどが詰まっていた棚、からっぽ。

もちろん焼きそばやラーメン、小麦粉の棚も。

今日も買い物に行ったらおとといまであった乾麺もたくさんあったパスタも

なくなっていました。

フツーに買えば空になるはずのない商品。

パン屋にも食パンを求めて長蛇の列。

一人2斤までと言ってるのに、2度も並ぶオヤジ。いーけどべつに。

今日は整理券を配ってたけどもらえなかった人、そんなにがっかりしなくても、と思ったり。



なにをそんなに切羽詰っているのか、それともRママはノンキすぎるのか?



23区は停電しない、といってみたり、いや、するって書いてあった、とか。

情報は錯綜してるし、惑わされるし。



それにしても困った事がひとつ。





トイレットペーパーがあと一個しか残ってないんだよね。

ほら、困ってても買えない。


0707030.jpg
買占めやめれ。

 

Twitterボタン




                   
ニックネーム Rママ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

揺れています

大変なことになっています。杉並でさえ震度5弱。

生まれてこの方、こんなにデカイ揺れを感じたことは初めてです。

しばらく足は震えていたし、頭はプチパニックでした。



だいたい電話なんて全く役に立たないって事がよくわかりましたよ!



その時間Rママは仕事中だったんだけど、何も情報がわからなくて

震源がどことか被害は、とか。

家族とも連絡が全く取れないとか

掃除しなきゃとか、アジトはあるのか(崩壊)とか

連絡とれないなら母ちゃんちに行くか、行くならどうやって行くか、とか

自分のまわりの事しか見えなかったけど、帰ってテレビを見て驚いた・・・


あとはご存知のとおり。








諦めていた、上に見えるシャモンさんのいる棚は大丈夫でした。
110311_203939.jpg
落ちている箱は軽いモノだけ。パソコンも大丈夫。

被害は壁にヒビが入ったとか欠けたとか。






まだ東京でも何度も揺れを感じます。友達とも連絡が取れたので安心しました。





被災地の方々の気持ちは計り知れません。



Twitterボタン


ニックネーム Rママ at 12:51| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

やっぱり食い物ブログ?

今日も食い物ネタ〜

昨日煮込んでたのは豚のすね肉。

先月、塩やらハーブやらに漬け込んで十日、肉を取り出して煮込む事3時間。
11030820.jpg
煮込み料理ってラクでいいねえ〜

ほんでそのまま朝まで冷ましたら、アイスバイン完成〜
            (ついでにユデタマゴも入れてみた)
1103090951.jpg
味見したら柔らかくって、けっこうおいし〜これ持って母ちゃんちで晩飯だ〜

付け合わせは帰ってきてから考えよう〜っと



今日は荻窪でコンタクト買いに行かなくっちゃなのよ。

ド近眼は辛いわね(@д@)

ついでにルミネぶらぶらして〜

あらこれわっ
1103090720.jpg
点天の餃子〜スゲー久しぶりだったから買っちゃった、

でもさ、いくら小さくてもさ、50個入りしかなくて、1390円は晩メシのおかずには

高いと思うのは小市民でしょうか?
ま、おいしいならいっか(; ̄ー ̄)



さ、帰ってガラガラに食材詰めて母ちゃんちにGO〜今日はデヂイチ持っていこっと

母ちゃんとおしゃべりしながら作るのも楽し〜

高校の頃はこんな日が来るなんて思っても見なかったろうな、お互いに。




さ、出来たよ、食べよう〜
1103091839.jpg
母ちゃん作グリーンピースのご飯、餃子、

アイスバインの付け合せはマッシュポテトとアスパラとインゲンとニンジン。
0903091840.jpg
と、卵。

肉ばっかじゃいかんので野菜もた〜んと食べましょ (≧∇≦)b

デザートには撮るの忘れちゃったけどリンゴのソテー。

いっしょにテレビを見ながら(脱出ゲーム)大爆笑するのもいいね〜

コイツ汚いから嫌い、だとか、あ、○田○○子大嫌いなのよね〜とか。今出てないってソイツ( ̄∇ ̄;)


さあて、そろそろ帰るか〜

グリーンピースのご飯いっぱい炊いておいてくれたので貰ってきちゃった♪(⌒∇⌒)

今日もいっぱい食べました〜



顔も洗って布団を敷いたら、さあそろそろ
04-10-51.jpg
アナタはだんだん眠くなる〜眠くなる・・・

だんだん・・・
04-10-52.jpg
眠く・・・




R.gif


Twitterボタン







ニックネーム Rママ at 23:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

食い物ブログ?

なんだかまた冬が来ちゃったみたいな3月ねえ〜

まだ石油ストーブがないとさぶいわ・・・


あ、昨日の続き。

こないだの晩メシ。実はパン食べちゃったもんだからそんなにオナカすいてなくって。
110306_183708.jpg
買い置きのうまかっちゃん。チャーシューと小松菜と
110306_184400.jpg
トッピングには、めっちゃ辛〜い「からし高菜」

黒Mから頂いたんだけどRママはこの量でちょーどいい。はぁ〜からっ(@д@)


そんなラーメンをすすりながら、今年最後になるかもしんない紅玉を
1103031.jpg
ぱっからこ〜んとなるまでゆでて
1003032.jpg
ジュレ完成〜
11030520.jpg
在庫がなくなっちゃったら、来年までさびちいじゃないの。

これで一安心( ̄∀ ̄*)ほほほ




さびちいといえば、最近ケーキ焼いてないよねえ〜

焼くなら久しぶりにスパイスジンジャーケーキなんて食べたいなあ〜

と思ったら砂糖まみれのショウガが足りなあい。んじゃ作ろう。なんだかみずみずしいの売ってたし。

スライスして、同量の砂糖をまぶしておくと水分がどばー。今回は150グラム。それに水入れて
11030521.jpg
2時間近く煮るでしょー

煮詰まってきたらレモンを絞ってさらに煮詰め
1103052305.jpg
このシロップは生姜湯にしたいんで半量はビンに入れて

鍋にはさらに砂糖を大さじ1入れて
1103061907.jpg
炒めるようにして水分をとばしたら

あとはクッキングペーパーに広げて乾かす。
P1020660.jpg
Rママはまだ乾かしちう。
最終的にはグラニューまみれでビンに保存〜

すぐなくなっちゃうので、いいショウガが出たらまた作ろうっと。





今日はこの記事書きながらまたこんな事もやってみてるよ〜
11030821.jpg
アイスバイン♪(⌒∇⌒)


あれっ?いつから食い物ブログになった?( ̄д ̄;)



R.gif


Twitterボタン







ニックネーム Rママ at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩メシ・ジャム・ジュレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

今日も雪降り

降ったね〜降りましたね、またしても。
P1020675.jpg
前回ほどではないけど

駅のホームでも
110307_103535.jpg
ま、午後には雨になっちゃったので溶けちゃったけどね。




今日書きたいネタがあったんだけど
1003032.jpg
こんなんや
110306_184400.jpg
こんなんや
P1020660.jpg
こんなんが( ̄∀ ̄*)イヒッ
(全て食い物ネタですが)

でわまた明日〜
R.gif


Twitterボタン








ニックネーム Rママ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

昨日の女子会

こんばんは〜Rママですっ

昨日は黒M、白Mのオンナ三人で飲み会〜

隣の駅なのでRママはてくてくと歩いて待ち合わせ場所まで行ったんだけど
050305.jpg
(また日本海側は雪ですねえ〜)

駅のそばで、さら地になってる場所があって、そこに何が建ってたのかまるで思い出せない。

8年も通ったこの道・・・う〜む。



さ、そんな事よりカンパ〜イッ
1003021.jpg
くうぅ〜っ、ビールがうんまい。今日はこんなに寒いのになんでこんなにヒエ冷えな

ビールがうんまいんでしょ( ̄∀ ̄*)


つまみはシーザーサラダにつくねとかスナギモとか
1003022.jpg
ハマグリとかモツ煮とか。

あ、コレおいしかったよ。
1003023.jpg
プチトマトのバラ肉巻き。


ホント話が尽きないねえ〜彼氏の話だとか仕事の話だとかもうてんこモリモリ(*≧∀≦)=3 

下ネタもアリなおとろしいオンナ共(Rママも含む)は

ボトル1本開けてしまいましたとさ。

はあぁ〜よく食べたよくしゃべったよく飲んだ〜楽しかった〜



110302_225857.jpg
串焼き「舞う夢」Boom
杉並区下井草2-39-4




シャモンさんがまだ若くてぶいぶい言わせてた頃(≧m≦)ぷっ

・・・ってな事をこないだあきっちゃんのブログにコメントを入れたので画像を探した探した。

お腰に着けたキビ団子〜ならぬ
0501301.jpg
キースボンド

連ケツ
030927.jpg
(*≧∀≦)=3

こいつはかなりしつこくって
040321.jpg
この後オケツにしがみついたまま散歩してたっけ。

この時シャモンさんは9歳から10歳くらいのオナベさん。

小さいコならぶら下げてお散歩してたっけ(; ̄ー ̄)ひょっとして気付いてない?







R.gif


Googleマップで見てサラ地になった場所見たらあった〜
かなりデカイ材木屋があったんでした・・・どーして思い出せなかったんだ・・・

Twitterボタン





ニックネーム Rママ at 18:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 本日のつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする