2011年02月27日

春一番から酵素までイッキ

先週の春一番、スゴイ風だったね〜
071123_1.jpg
風の強い日って大ッ嫌い( ̄・・ ̄) =3




今日は久しぶりに何の予定も無い休みの日曜。しかも天気がいいと来たら

洗濯でしょ。

大物洗濯しても午後には乾きそうね〜夜は杉並地方も雨になるそうよ〜

掃除も終わったし、さてパソコンの前に座って、デヂイチと携帯のメモリーカードの画像でも見・・・

あらヤダッ( ̄∇ ̄;)使ってない彼氏の画像があったわ・・・
110221_181411.jpg
違った。こっちはごちそうになったお好み焼き〜おいしかったなあ〜

おねだり彼氏
110221_181513.jpg
(*≧艸≦*)いやんっ、カワユス〜

そんなにみつめても
110221_181356.jpg
Rママはあげないよっ(チョットしか)

一回でもあげちゃうと覚えてるんだよね〜



覚えてると言えばこないだBUCK-TICKの出た「音楽と人」の主催するライブに行ったんだけど
110220_164529.jpg
ベンチに座って

友達を待ってたら
110220_155610.jpg
おお〜スズメがお台場にもいるんだ〜近寄ってくるよ・・・

スズメってこんなに近くで見たの初めて。かわいいじゃん。
110220_155633.jpg
え?ええっ?Rママの座ってるベンチの下に入っちゃったよ(◎_◎;) 

しばらくしたら飛んでったけど、スズメも餌付け出来るんだねえ〜

アジトの庭にあるツバキに来るメジロちゃんも餌付けできるのかしらん?

みかんの皮がいいっていってたっけ。今度やってみよー



みかんと言えば酵素(連想ゲームか)
P1020581.jpg
柑橘系多かったからか水分多いね〜完成が楽しみだね〜

こっちが今朝の状態。酵素の絞りかすも実は楽しみの一つ。お風呂に入れたあとは土に埋めると
P1020585.jpg
いい肥料になるんだよ〜去年のイチゴの豊作はこれのおかげ様だったかもね〜

おいしくなーれ(≧∇≦)




R.gif

わんこのオクリモノも更新するどー
Twitterボタン






ニックネーム Rママ at 18:29| Comment(6) | TrackBack(0) | わんこ毛糸・酵素 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

吉祥寺でランチ

今日はあいにくのお天気だったけど(チョット降った)とっても楽しみにしていたんだよ〜

だってだってoricagoさんと初めて逢うんだも〜ん(*≧艸≦*)

ネット上で知り合いになって実際に外で逢う事って何回もあるけど、毎回楽しみ〜

初めて逢ったって〜のになぜかタメ口(≧∇≦)ъ
                    (Rママだけか)

今日は「吉祥寺でランチをしてからぶ〜らぶらしてお茶してコース」(*≧∀≦)=3 を選んだので

まずはランチ。
110224_130556.jpg
鉄板焼き屋さんのランチだなんて豪勢だわっ

お好み焼きセットとかシーフードのセットとかあったんだけど、やっぱ


お肉でしょー
110224_120831.jpg
サイコロステーキじゃじゃじゃ〜ん
110224_120937.jpg
お肉がやわ〜い(*≧艸≦*)んま〜い

箸もススムし話もススム〜おいしかった〜




さ、ハラごなしにぶらぶらしましょー

oricagoさんおススメの雑貨やさんに入ったり

吉祥寺に来たら必ず寄ると言う
110224_131542.jpg
パン屋さん 「ダン ディゾン」 こんな場所で?っていうほど解りづらい場所なのに

お客さんはどんどん来る。店内もおされ。右奥が窯ね。

店内とはガラスで仕切られているけどほぼオープンキッチン。
110224_131605.jpg
ここはハード系が多いのね。

Rママが買ったのは
P1020551.jpg
左がレーズン、小さい丸いのがハチミツ漬けショウガ入り、手前のデニッシュはプルーン。

うっふっふ、おいしそう〜(ランチを食べたばっかって〜のに)

さっ、お茶しましょう〜おいしいケーキで(ランチを食べたばっかって〜のに)

フタリともりっぱな別バラを持ってるもんで( ̄∀ ̄*)ほほほ


おっ、ここは、一度は寄って見たかった
110224_133946.jpg
WATER DOG GARDENぢゃ・・・

電気はついてるのにカギがかかっとる・・・残念〜

また今度って事で。




さて、おいしいケーキは・・・ここ?
110224_160223.jpg
「A.K Labo」吉祥寺本町4-25-9

うわ〜ケーキがいっぱい

迷っちゃうなあ〜お姉さんもキレイだし。
110224_160028.jpg
フタリとも迷った迷った(@д@)

oricagoさんはクリームチーズのケーキ
110224_135425.jpg


Rママもチーズケーキ
110224_135406.jpg
ちっさいのは試食のイチゴとビスタチオクリームのケーキ。

どっちもおいしかったよお〜

わんこの話、織りや紡ぎの話、話してると時間を忘れちゃうよね、楽しくて。


そうそう、oricagoさん作の裂き織りの布。
110224_124408s.jpg
この布がポーチになったり手提げになったりするの。

う〜ん、さすがです。仕事が丁寧。

そしてお土産もいただいちゃった〜
P1020564.jpg
抹茶のシフォンケーキ(◎_◎;) ふわっふわですがな。

お紅茶など淹れて優雅に(出来れば)いただきたいです。ホント。


oricagoさん〜今日一日ホント楽しかった〜オシャベリあんまり楽しすぎて

ぶらぶら出来なかったねえ〜(*≧艸≦*)

また次回ランチしましょ〜ありがとうございましたっ(≧∇≦)
そして抹茶のシフォンケーキおいしかった〜ごちそう様でした。





アジトに帰ったRママはあんまり優雅でもないけど、お紅茶を淹れて

一息入れたら昨日から準備しておいたこやつらを
P1020570.jpg
ざくざく切ってバケツに放り込んだら
P1020571.jpg
3キロ半の砂糖を
P1020572.jpg
ざばー

酵素ちゃんおいしくなれよ〜


R.gif


Twitterボタン










ニックネーム Rママ at 21:43| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

積もったあとは

うひゃあ〜積もった積もった。

・・・といっても5センチくらいだけどね。でも東京の雪はこのあとが大変なのよ。

だってこんな風に
110215_102459.jpg
ハンパに溶けた雪が日陰だけ残っていつまで〜も溶けない・・・

このぐっちゃぐちゃな商店街を、ガラガラを引っ張って仕事に行きましたとも。

ガラガラの中身はRママ母ちゃんと食べる晩メシのおかず。重いっす( ̄∇ ̄;)

だって肉とか野菜とかヨーグルトとかビンものとかいっぱい入ってるのよ〜

仕事が終わったら母ちゃんちに直行〜




今日のおかずは圧力を使わないで、ストーブでぐつぐつと煮込んだ
P1020490.jpg
ばら肉。

タレに漬け込んで
P1020493.jpg
一晩置いたらオーブンで焼いて
110214_182538.jpg
うひょ〜圧力の時とは違〜うっ(@д@)

これをほかほかごはんにのっけて半熟卵と三つ葉で
110215_190437.jpg
チャーシュー丼の完成〜お肉少な目ね。野菜も食べなきゃだから。

そして、ばら肉のスープにワカメと玉ねぎ入れて卵でふわ〜っとね。

サラダはスナップえんどう、赤パプリカ、シメジをニンニクとオリーブオイルで炒めて

これまた半熟卵のっけてしょうゆマヨかけてまぜまぜ〜

後ろの真っ黒いのは手で崩したもめん豆腐にもみのりと(母ちゃん海苔かけすぎ)三つ葉、

食べるラー油とちょいショウユで。


おいしかった〜やっぱ、ゴハンは一人じゃおいしくないねえ〜だれかと食べなくっちゃ。


今日のデザートはoricagoさんからいただいた金柑の甘露煮をヨーグルトに
110215_193439.jpg
トッピング〜

ひゃあ〜おいしい〜こんなおいしいの初めて食べた〜

母ちゃんにも大好評です〜ゴチソウ様でした〜




そうそう、昨日保温した甘酒は・・・というと
P1020520.jpg
出来てる出来てる〜

少し水で薄めて暑くならない程度にチンして食べる。

これで身体の中に生きた酵素が入るのよね。甘くておいし〜

売ってる甘酒は熱処理しちゃってるので生きた酵素はほとんどないそうです。

やっぱ手作りでしょ。でも好き嫌いあるよね〜

Rママは酒粕の甘酒も大好物よ〜ぱんママさん〜



はああ〜っ、今日もいっぱい食べました(*≧艸≦*)シアワセ♪




R.gif


Twitterボタン







ニックネーム Rママ at 23:25| Comment(9) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

雪見風呂

仕事が終わる頃に降り出した雨。

なんでも雪になるらすぃ・・・


買い物して昨日仕込んだチャーシューを仕上げてから

甘酒の仕込み〜
P1020507.jpg
もち米のおかゆを炊いて

ほぐした麹とまぜまぜ。
P1020508.jpg
あとはヨーグルトメーカーに入れて明日まで放置( ̄∀ ̄*)ほほほ

生きた酵素だから身体にもいいのよ〜

明日が楽しみ♪



さて、風呂にでも入るか。



窓を見るとなんだか街灯の明かりがヘン( ̄д ̄;)

もしや・・・



ガラッ(窓を開ける音)




どひゃ
P1020503.jpg
雪だ〜

しかも
P1020502.jpg
こんなに積もってるでないの(@д@)

明日はRママ母ちゃんちで晩メシ食べようと思ってるのにな。

ガラガラ引きずって行くつもりだったのにな・・・



やっべぇ〜


R.gif


Twitterボタン








ニックネーム Rママ at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

積もりそうだねえ〜

東京でもついに雪、積もりそうですねえ〜


って言ってもせいぜい5センチとかそんぐらいで大雪(≧m≦)ぷっ

仕事帰りの5時半頃の
110211_173242.jpg
駐車場はこんくらい( ̄∇ ̄;)

朝にはどんくらい積もってるかな〜?







2005年の正月あたりに(デジカメの記録では)降った雪はけっこう積もったんじゃなかったかなあ〜

大はしゃぎのシャモンさん。

リードの追っかけっこ、楽しかったね。でもすぐ疲れて
DSCN0593.jpg
スリスリしたり

ラッセルしたり食べたり
DSCN0595.jpg
今思うと、この時もう10歳だったんだよね。

シャモンさんがあんまり元気なもんだから

ばーさんなんだって事、いっつも忘れちゃうんだ。
DSCN0577.jpg
降ってるよ、雪。











そうそう、こないだルーカスのお散歩に行ったよ〜

ドアを開けたらシッポちぎれそうだったけど(*≧∀≦)=3 興奮させないように

お散歩バッグの準備とかリードの準備をしてると
110209_184437.jpg
まァ、おりこうさん♪ぶちゃいくに撮れちゃってゴメンなさいよっ

外は寒かったんだけど、お散歩してるとあったかくなって来るし、もっと歩きたくなるから

不思議だね〜結局1時間以上歩いちゃった(トータルで18000歩ほど)

でも減ったのは58グラム(@д@)

お家に着くと、Rママがちゃんと靴を脱いで上がってくるか確認ちう(≧m≦)ぷっ
110209_200027.jpg
今行きますってば!

ルーカスはゴハンを食べたらチョイト休憩。おや、目の前にみかんが。


いっただっきま・・・


・・・視線がイタイんですが。


じゃあ、一個だけよ

あんたもスキねえ〜♪


R.gif


Twitterボタン









ニックネーム Rママ at 20:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

節分の豆の数

今日は節分ですね〜

Rママ母ちゃんちで恵方巻き食べてきましたよ〜
110203_184344.jpg
二人だけなので作るよりも買っちゃった方が安いしラクチンだし( ̄∀ ̄*)イヒッ

Rママはカブの漬物と豚汁を作っだけ〜
110203_184415.jpg
南南東に向かって願い事を願いつつ喰うっ(*≧艸≦*)

ぷはあ〜っ、一本でハラいっぱい〜

このあとショウガ紅茶とイチゴのヨーグルトかけジュレとっぴんぐ〜でデザート。


ところで豆の数はトシの分だけ食べなさいって言われなかった?

昔はごはんをよそう前に豆を茶碗に入れられたモンだったわ・・・

当時はまだ10個くらいだからいいけど、今なんかそんなに食べたら

オナカいっぱいになってしまうので、切捨て&一粒10歳って事で( ̄∀ ̄*)ほほほ
                          (いくつ食べたかはナイショって事で)


おとといはルーカスんちで
110201_184034.jpg
KさんとBASSママとタイカレーをゴチソウになってきました〜

ビールもワインも飲んじゃって(*≧∀≦)=3
110201_190804.jpg
ルーカスおねだりちう


ちょっと休憩。
110201_203510.jpg
すぐ充電完了(*≧∀≦)=3


お家に帰ったら姉ちゃんから小包が届きました〜
P1020381.jpg
どっさりジャガイモ〜あんまり獲れなったからけっこう高いんだよね〜助かる〜

どっさりバブ〜(@д@)どひゃ〜
P1020388.jpg
こんなに種類あるの知らなかった〜

「紅梅」って梅干のかおりかしら・・・?じゃあ「さくら」は桜モチ?

手前の缶は小さいゴーフルが入ってるの。カンカン大好き♪何入れよう〜

お姉さまいつもどうもありがとう〜

R.gif


Twitterボタン







ニックネーム Rママ at 22:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする