2011年01月30日

寒い日はコレで

こんばんはあ〜Rママです。

Rママの今回の風邪はほぼフルコースで来ました。オナカにくるって聞いてたけど

逆に便秘になっちゃんたんですけど〜っ?あとはセキが収まればいいんだけどなあ・・・




ところで今日の杉並地方は冷える〜っ

仕事帰りに寄ったスーパーでフラフラ歩き、やっとたどり着いた今日の晩メシは


ストーブで鍋っ( ̄∇ ̄;)
P1020378.jpg
いたってフツーの中身ですが。

買ったのは豚ニクのみ。在庫一掃ナベとも言うべきか。

残りモノの餃子と正月のお供え餅(丸いの)入れてユズぽんで(*≧艸≦*)

野菜がいっぱい食べられるのでゴハンいらないし、ダイエットにも効果的か?

こないだ買った電気ナベは母ちゃんちで食べる用にしたのでRママはストーブで。



んまかった〜ゲプ〜ッ =3 以外にオモチっておいしいのね。




寒いといえば、今年はまだ積もってないねえ〜


降った。とは聞いてるけどまだ見てもいない、雪。

2008年の1月は降ったね。
2008012301.jpg
ボタン雪。

ぶるぶる1秒前(*≧∀≦)
2008012302.jpg
ふふふ。

そして
2008012303.jpg
背後霊(*≧∀≦)=3 



R.gif


Twitterボタン






ニックネーム Rママ at 23:04| Comment(9) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

いっぱい寝た日

熱はこれで下がったかな〜?ま、半日寝てたんで当たり前か。

久しぶりに熱が出たもんで、見る夢はなぜか同じ夢を何度も繰り返すのよね〜

ノドの痛みは和らいできたけど、首のリンパ腺?が触るといて〜


調子よくなったんで午後から銀行行って郵便局行って。

さすがにスーパーに行くのはや〜めた( ̄∇ ̄;)

帰ってきてからホームページのお直し。たぶん完成〜

まだおかしなトコあったらおしえてくださいまし。


そしてリンクも一件追加しました〜
fusabana.gif.gif
この方のつくるジュレを作りたくて始めたジュレ作り。

他にもいろんな種類のジャムやジュレがあります。見れないところもあるんだけど

Rママよか親切に(*≧∀≦)解説していますのでご覧下さい。ジャム類の注文も

受けてらっしゃいますよ〜


・・ってな事をやったり
P1020302.jpg
ストー文保上で豆煮たりしてます。なんだ元気じゃんっ・・・

怖いので熱は計らないけど(@д@)


R.gif


Twitterボタン


        





ニックネーム Rママ at 19:53| Comment(7) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

ホームページはとりあえず

こんばんっは〜Rママです。

環境とかマシンとかソフトとかで見えたり化けたりいろいろなんですね〜

ご協力どうもありがとうございました。

前に使っていたCGIのタグを消して(もう使ってないから)それぞれのッページを違うソフトに読み込んで

ドリームウェーバーにコピペでなんとかイケそうな予感(; ̄ー ̄)

メニューの所だけは読めるようになりました。中身はまだまだこれから・・・っと

言いたいトコですが、どーやらバカでない事を証明できそうです( ̄∀ ̄*)ほほほ


よーするにですね、風邪引いたみたいです。



3時くらいからノド痛いっぽい?と想ってたらどんどん痛くなってキタ〜(@д@)

殆ど風邪を引かない、引いたとしても翌日ケロリなんだけど、いつもとチョイト違う・・・

ビタミンCよね、やっぱ。

スーパーでイチゴ買ってヨーグルトかけてかりんのジュレをトッピング。
P1020293.jpg
あらおいしー


ショウガ、カルダモン、シナモンばっちり入れたチャイを飲んで
                      (ニンニク入れたいくらいだった)



ふいぃ〜っ( ̄・・ ̄) =3





そーいや2008年の2月に風邪引いて寝込んだ事があったっけ
0802082.jpg
どんな日でもお散歩は行くシャモンさん。ヨロヨロでも行くRママ(@д@)

出すモン出して(シャモンさんが)ゴハン食べればあとは寝るだけなので

ラクチンといえば楽だったかな〜

なによりその寝息を聞きながら眠れる安心感ってゆーか、子守唄ってゆーか( ̄∇ ̄;)




もう聞けないけど。


R.gif

さ、もう寝ようっと(@д@)

Twitterボタン


ニックネーム Rママ at 21:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

今までは写メ。これからは

おお〜寒いっ(>д<)

チョット前に帰ってきました〜

実は今まで毛深くてガイジンな
110124_182350.jpg
彼のお宅で(*≧∀≦)=3

晩ごはんを頂いちゃいました〜
110124_175930.jpg
豚丼にポルトガルっぽいスープ。どっちもおいしかった〜

スープはミネストローネみたいだけどガルバンゾとかニンジン、柔らかく煮込んだ

豚肉、玉ねぎとか野菜いっぱい。今度作ってみよう〜っと。

いつもゴチソウ様で〜す。





twitterにも書いたけど、昨日は新宿ロフトでライブ見てきた〜

打ち上げも参加したので当然午前様( ̄∇ ̄;)

いや〜楽しかった。でも踊りすぎて足の裏イタイ〜


いつもライブの前に仲間でいっぱいやるんだけど、それまでに時間があったので
P1020267.jpg
こないだ買った紅玉とラムレーズン煮て、撮る。

冷めたら
P1020283.jpg
また撮って〜

ついでにこっちも
P1020280.jpg
撮ってみたりして。


実はテジイチの練習ちう
110124_204349.jpg
Lumix G1 ♪(⌒∇⌒)

でもデヂイチ初めてなもんで、なんでシャッターおりないんだ?とか、

なんでピントが後ろにいっちゃう?とか

??がいっぱい(@д@)ひえ〜ムズカシイ・・・

説明書見ながらマークの意味とかいろいろ練習ちう。


ぐるみの毛のほわほわ感とかちくちく感とか

上手く撮れる様になったらいいな〜とか思ってね。



うう〜む、新しい事がなかなか覚えられない頭になってきてるからな(@д@)

キレイな画像を撮るためにも頑張るぞ〜


それにしてもD-1のホームページも文字化けでエライ事になってるし。

Macのエクスプローラーではフツーに見えるんだけど、

ウィンドウズのsafariからもエクスプローラーでも読めない・・・

読めるのはトップページだけ。


お宅からは日本語になってるかどうか教えて〜(≧□≦*)ノ






R.gif


Twitterボタン





ニックネーム Rママ at 20:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 晩メシ・ジャム・ジュレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

ショウガの効用

今日は風もなくて、そんなに寒くなあ〜い。

仕事が終わったらゴロゴロ引いて母ちゃんちで晩飯〜

昨日煮込んだロールキャベツ。食べるのも作るのも何年ぶり?っていうくらい久しぶり。
110122_184237.jpg
Rママはロールキャベツはだんぜんホワイトソース派(*≧艸≦*)

簡単なサラダと山芋のたらこマヨ和え(写ってないけど)スペアリブとダイコンの煮物。

ホントはコラーゲンたっぷりの手羽先でやりたかったんだけど、母ちゃんはトリニクNGなので

何か骨モノといったらこれしか思いつかなかった〜今回は圧力使わずにストーブでことこと。


そしてデザートにはこないだ焼いたフルーツケーキにジンジャーティー。

ほんでもっておいしい飲み方発見しちゃった(≧∇≦)ъ

ルーカスんちでハチミツ入れてくれたのがおいしかったのを思い出して、紅玉のジュレを

代わりにいれたら、あらっ!んま〜い(@д@)そーいやアップルティーってあるもんね〜

今回は生姜スライス一枚を細切りにしたけど、すりおろした方がショウガ味は効くよ〜

生姜は炎症を抑える作用とか、殺菌作用があるんだってね。

シャモンさんのごはんにもよく入れたっけな〜
0805193.jpg
他にも強心作用とか肝臓にとってもいいらしい。

下痢にもねって事で
0805192.jpg.jpg
オナカの弱かったシャモンさんには

かかせない食材でもありました。
0805225.jpg.jpg
抗がん作用のある物質も含まれているという事で

毎日ではないけど
0805176.jpg
ちょこちょこ入れてたっけ。


近頃は特にショウガのシロップだとか、キャンディーだとか目に付くけど

ショウガが見直されてきたって〜事かしら?

冬はあったまるしカラダにいいならゆー事ないね♪(⌒∇⌒)




R.gif


Twitterボタン




ニックネーム Rママ at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

2人女子会

昨日も寒かった杉並地方。

仕事帰りにチョイトいっぱい・・・といけたらどんなにいいか(; ̄ー ̄)



でも夢(?)がかないました。

わんこトモダチのKさんがおいしいトコがあるからって誘ってくれた〜

うひゃ〜いいんですかお嬢さんは
101226_2320~02.jpg
お留守番で(*≧∀≦)=3



Rママの職場から数分の場所にあるちっさい居酒屋。

カウンターとテーブル席が2ツ。昭和のかほりのするお店。

さて、いきなりビール。と言いたいトコだけど食べられなくなっちゃうし。

なので焼酎のお湯割り〜(初めて飲んだといってもいいくらい)

ほほぉ〜う、あっちぃ〜

つまみは、あっ、チョット食べちゃった(汗)
110119_174504.jpg
皿が見えないホドの刺身の盛り合わせ。菜の花のおひたし。

モツ煮と、このぷりぷりしたの何だと想う〜?
110119_183550.jpg
コブクロの刺身よ〜ごま油で合えてあって、にんにくしょう油で食べるの
      (ありゃ?コブクロって豚じゃなかったっけ?)

これがおいし〜の。焼き肉でよくあるけど噛み切れないじゃない?

これは歯ごたえがよくってンマ〜

話は盛り上がっちゃうし、酒も食も進むし、写真撮るの忘れるし(〃∇〃)でへ



いや〜楽しかった。しかもおいしかった〜Kさん、また誘ってね〜




さて、お休みの今日は大泉のJAに買出し。

そろそろ次の酵素も作らなくっちゃだし、何があるかな〜

さつまいも、いいね〜。聖護院大根、食べて見たいね〜

白菜安いね〜

自宅の庭にあるようなゴツイみかんやユズ。すごく安いんだけどね〜
110120_125427.jpg
Rママが買ったのはキャベツ100円、国産キウイ200円、ぽんかん330円。

・・・重い( ̄д ̄;)

ガラガラ持ってくるべきだった・・・


さらにこのあと、荻窪のタウンセブンに行って紅玉5個入りを買っ・・・買って・・・




やっぱガラガラ持ってくるべきだった・・・

重い・・・


明日は筋肉痛になりそうだよ
Image001.jpg
また笑う〜


R.gif


Twitterボタン






ニックネーム Rママ at 18:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 本日のつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

おお〜寒い。こんな日は

こんな日は引きこもりに限るわ〜っ

久しぶりに何も無い日曜日。出かけない日って好きよ。

ノーメークだしね。でも誰か来たら困るからジーパンくらいは履いておこう。


昨日宣言したリンゴのお風呂。
110113_160630.jpg
今日めでたくジュレとなりました〜

いままで途中を載せなくていきなり
110116_143008.jpg
コレだったので( ̄∇ ̄;)

あ、一番奥はついでに作った金柑マーマレード。


なんで透明になるんか不思議に想ってたアナタ。  行きますわよ〜




りんごを計って、同僚のちがっ、同量の砂糖を用意しておくでしょ。今回は1050グラム。

今回もストーブの上でことことと
110113_201357.jpg
こんなカンジになるまで煮て、へらで押したら中まで

崩れたら少し崩して
110113_215128.jpg  
濾す。Rママはザルに三角コーナー用の不織布の袋を使用。酵素もコレで濾しちゃうんだ〜

一晩かけて、こんなカンジ。ゼッタイ絞ったり押したりしないでね、にごるから。
110116_104226.jpg  
少なっ( ̄□ ̄;)でも大丈夫。砂糖を一キロ以上入れるので増えるからっ


火にかけてあったまったらお砂糖どばー
110116_104650.jpg
アクが出てくるのでちょいちょいすくってヘラで混ぜて。

火加減はぽこんぽこんという程度の弱火ね。

アミモノしながらたまに混ぜ混ぜ。


竹へらにだいぶくっついてきたよ。
110116_132538.jpg
このしずくが垂れる加減で見極めるんだけど、これがムズカシー(@д@)

ぽたりっと一滴垂れて、しずくの元がへらに残る程度じゃまだまだなんだよね・・・
110116_132635.jpg
何回作っても丁度いい按配ってムズカシイ。ソース状だったりゼリー状だったり。

完全に冷めないとわからないからねえ〜


ビンに入れてフタを軽く閉めて脱気。
110116_133606.jpg
あとはフタを締めたらこれで完成〜

鍋に余ったジュレに昨日作ったんたけど、ゆるすぎた金柑のマーマレードも

出来ちゃった( ̄∇ ̄;)



今回のりんごジュレはちょっと固めっぽい。



でもね、りんごのジュレは絶品ですよ〜紅玉のある内に作ってみてね〜


R.gif


Twitterボタン















    
ニックネーム Rママ at 22:19| Comment(8) | TrackBack(0) | ジャム・ジュレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

ああっ、カレーが食べたいっ

こんばんはあ〜Rママです。

仕事が終わって、その足で図書館に行ったんだけど、見たい本は料理本とか

オヤツの本ばかり。借りたのは
110115_225341.jpg
コレ。

右側の辰巳芳子さんの本はお勉強になります。昔ながらのお料理が

短いけどすごく解りやすく書いてあります。この本借りるの2度目。

アマゾンで買おうかな〜

それにしても晩メシ前にこーゆー本見ちゃうとオナカがね・・・ぐぅぅ〜っとね(; ̄ー ̄)


今日は作り置きのオカズがないので何か・・・か・・・か・・・カレー?

それはまるでシリトリのような単純な発想からカレーにけて〜いぃっ(; ̄ー ̄)


やっぱチキンカレーかな。にんにくと玉ねぎをよ〜く炒め・・・

・・・るのメンドクサ〜イ




という事で作りました。
110115_183250.jpg
お店の方が(*≧艸≦*)

ビ、ビールは別に飲みたかったからじゃないのよ?

お飲み物は?と聞かれて断れなかったからなのよ?ほら、Rママって気が弱いじゃない?


( ̄∀ ̄*)ぷは〜っ


食べたい時に食べれるってシアワセ感じるわ〜



さ、明日は
110113_160630.jpg
お風呂に入った紅玉とふじのジュレの続きなんぞを。


R.gif


Twitterボタン


ニックネーム Rママ at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

わんこの能力

先日同じ沿線に住む友達からメールがあって、会おうよって事で

「れ」ちゃんのお宅にお邪魔〜

よくメールはしてたので忘れてたけど、シャモンさんがいなくなった年に会ったキリだったのよね。

だからもう2年以上経ってるだよね〜

シャモンさんが来る前からの付き合いだから15年以上ってことだわよ( ̄∀ ̄*)

それ以上は聞かないでっ(; ̄ー ̄)



彼女の家にはフレブルとコーギーのミックスのオセロ君
110110_184158.jpg
アタマいいんだあ、このコ、性格もいいし。

でもだいぶ落ち着いたね〜7歳だもんね〜



シーズーとダックスのミックスのももちゃん
110110_180921.jpg
懐っこくてかわいいの。シーズ−っぽい顔立ちと毛質だけど

目玉はそんなにでかくない。手短いけどね。んじゃどこがダックスかって?

ソレは最後のお楽しみ(*≧艸≦*)




にゃんこはミックスの
110110_184436.jpg
ジュリちゃん。美ネコ。これで17歳よ〜


すごいのがアメショーのレナ。
110110_201352.jpg
22歳。もうほとんど香箱座りのまま動かなくなっちゃったけど

若い頃はなかなか凶暴な(笑)コ( ̄∇ ̄;)



「れ」ちゃんが鍋の支度をしてる時、突然オセロ達がレナ目掛けて吠えかかるのでビックリ〜



ななななナニが起きたの〜っ?




「Rちゃん!レナ下に下ろして〜!」というので訳も解らずソファーから

床に下ろしたとたん、すごい痙攣が。


うわ・・・

この2年間薬を飲んでいても、こうやって日に2回はテンカンの発作が出るらしい。


シャモンさんも2回、同じ事あったな。


それにしても糖尿病の人が低血糖起こす直前を察知して教えるわんこはいても、

テンカン発作直前を教えるわんこは初めて〜スゲー

オセロの、というか、わんこの能力ってスゴイかも。



さ、鍋も頂いた事だし、そろそろ・・・
110110_203636.jpg
ももちゃんの寝姿をば(笑)

おなかぽっこりだけど、太ももがね、すごいよ。筋肉もりもりでカチカチ。

ね?、この胴長短足はダックスでしょ?



「れ」ちゃん、久しぶりにいろんな話が出きて楽しかったよ〜また逢おうね〜



そして明日は母ちゃんちに行くので昨日買ったばかりの
110112_224027.jpg
電気ナベでしゃぶしゃぶあ〜んど水餃子。種と皮を仕込んだら

デザート用に冷凍パイシート少し伸ばして
110113_210048.jpg
フィリング乗っけて

正月も作ったアップルパイ。
110113_213825.jpg
完成〜最初の温度が低かったから盛り上がらなかったなあ〜

でも便利だね、パイシート。


R.gif


Twitterボタン












ニックネーム Rママ at 23:28| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

いいお天気お散歩日和

朝から澄み渡った空、寒いけどいいお天気な杉並地方。



てくてくと職場に向かう途中にあるいつもの公園。

一時は避けて通らなかったり、見ないで歩いたり。
110109_102752.jpg
今日はなんとなく一緒にお散歩してた頃を思い出してみる。

この右側の溝によく足を突っ込んでたな。ニオイばっかりかいでるからさ。

けっこうそそっかしいのよね。



元気な頃はほとんど右手でリードを持っていたのでいつもシャモンさんは右側。
08-03-26.jpg
あ、偶然だね、今のアジトのすぐ近くで撮ってらあ〜

その習慣からか、気がつくと右側をいっつも歩いてるんだ。

もうシャモンさんいないのに。
08-04-28.jpg
これもこっちに曲がるぅ〜とか言ってる目。懐かしいな。



ブログとか始めたおかげで(携帯にカメラがついたおかげでもあるか)

ホントいっぱい写真撮ったな〜ブレブレもいっぱいあるし

切れてるのもあるけどそれも全てがシャモンさん。



アジトでもいっぱい撮ったな。

生活観あふれる狭いアジトだったけど(; ̄ー ̄)


記録としても残したかったからゴハン出来ると必ず撮ってたんだよね。

うふふ、待たせちゃったね、ハラペコなのにさ。
08-05-04.jpg
でもその表情もまた面白くてさ。ゴメンね。



ダメだな、思い出したら泣けてきた。





さ、ケーキが焼けるよもうすぐ。
110109_204616.jpg
上手く焼けてるといいな。

焼〜けた( ̄∇ ̄;)
110109_205258.jpg
ラム酒をぺたぺた。食べごろは来週以降かな。でも明日味見しちゃお〜っと。


あ、そうだ、正月開けにこんなのも作った。
110109_222020.jpg
ええ〜っと、手前からカリン、紅玉とフジ、ユズ、の3種のジュレ。

おいしいといいな。まだ味見してないけど。





風の音がしてきたよ〜

明日は北風が強いんだそうな。



皆様お風邪など召しませんように暖かくしてお出かけくださいね。



R.gif


Twitterボタン















ニックネーム Rママ at 00:04 | TrackBack(0) | シャモンさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

やっとこ完成

これで落ち着いてお正月が迎えられる気分だわ・・・

あ、皆様あけましておめでとうございます。




2011nengajo.gif
今年もよろしくお願いします。

宛名も書いたし、あとはポストに入れるだけ( ̄∀ ̄*)おほほほ

やっと終わったわ( ̄∀ ̄*)おほほほ

これで寝れるわ( ̄∀ ̄*)おほほほ




時間かけられなかったからチョイとイラストが荒いんだけど

お許しを。





R.gif


Twitterボタン








ニックネーム Rママ at 03:23| 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

お正月〜なのにまだ・・・

いや〜新しい年が明けましたね〜

大晦日の仕事のせいで(誰かのせいにしないとやってらんねー)年賀状が

書けなかったRママです、こんばんは(@д@)

でもそのおかげでホタテとブリ頂いちゃった〜バースママ、どうもありがとうございました。

ルーカス家ではお土産頂いちゃうし、嬉しいなっ、


さて、ツィッターでも書いた通り徹夜で年賀状のイラストを仕上げて、寝たのは朝7時。

起きたのは午後1時。寝正月とはこの事か。



今日はR家に家族が揃うので、食べれるケーキとジャム、アップルパイを

姉ちゃんのお土産にしようと思ってさ。

パイ生地は冷凍だし、フィリングはoricagoさんに教わった通りに作ってあるので

絶対おいしい事間違い無し( ̄ー☆キラン

それと夕べ起きてる間中ストーブにかけておいた白花豆もい〜いカンジで〜す( ̄∇ ̄;)
110101_170641.jpg
クリスマスパーティーの時にブラウニーママに教わったの、おいしく出来たみたいよ〜

荷造りしたら、さ、行ってきま〜す、シャモンさん、番しててね。




電車の中で年賀状読みました、
届いてから書くみたいだけどゴメンなさい・・・これから一生懸命書きます〜
待っててください〜






さ、母ちゃんちはおせちや御馳走がいっぱいだよ〜
110101_194010.jpg
どっから食べようか迷っちゃうなあ(@д@)

BASSママからいただいたホタテおいしかった〜バター醤油で、焼きホタテ。

んま〜(*≧艸≦*)

みんなで食べるとまた一段とおいしいよね、賑やかだし、楽しい〜



実は今日は姉ちゃんの誕生日。前もってアップルパイ焼いて行くよって言ってはあったけど
110101_150346.jpg
毎年自前で買ってくる生クリームのケーキ、今回は買ってこなかったですってぇ?



(これを誕生日ケーキにするだとぉぅ〜?( ̄ロ ̄lll)聞いてないよ・・・)



うわ〜ッ、緊張するな・・・
110101_204937.jpg
・・・どう?どう?





お店で売れると言っていただけました〜ほっ( ̄・・ ̄) =3
(メガサイズアップルパイにしてヨカッタ〜)


ダークフルーツケーキも喜んでもらえてよかった〜

でも姉ちゃんにはいろいろ送って貰ってるのに、本人のご指摘通り、

Rママはな〜んにも作ってあげた事ないのよね(; ̄ー ̄)

だから今回初めて、ひでー妹

でもさ、ダイエットしてるって言うし、甘いのとかしょっぱいのとか嫌いだって勝手に

思ってたんだよね〜っ。

近い内に梅干し送ります( ̄∀ ̄*)ほほほ



おっとぉ〜もうこんな時間。電車がなくなるから帰んなくっちゃ、


は・・・アジトに戻ったら年賀状の続きを書かなくっちゃ・・・


今日も徹夜かも。


R.gif


Twitterボタン


ニックネーム Rママ at 23:48 | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする