2010年11月26日

てくてく散歩

お休みの日は化けもせず、引きこもり状態の時もあれば

せっかく化けたんだから、と用事を一日で済まそうと街を徘徊したり( ̄∀ ̄*)


昨日はATMを3件ハシゴして郵便局にも行って。

あ、そうそう。ついでだから年賀状買って・・・

あらオマケが入ってる♪
101125_150932.jpg
干支のイラストが入った手ぬぐいだわ〜

ちょっとしたモノでもこーゆーのってウレシイ〜(ティッシュ以外貰った事がナイ)

うきうきした気分で(単純〜)近くのパン屋に入って、なぜかアップルパイ買って( ̄∇ ̄;)

図書館で予約してた本借りたらアジトでチャイ入れて食べ・・・あら?
101125_134743.jpg
・・・?

2回も振り返っちゃったよ。

置物じゃなくて
101125_134822.jpg
生ネコ〜誰か待ってるのかな?さぶいね、早く来るといいね。



アジトのそばまで行ったら立ち話してる主婦の一人が連れたダックスが

Rママを見るなりぎゃんぎゃん吠え出した。カンジわる〜


てめコノ・・・



飼い主「あらダメよ〜怪しいお姉さんじゃないんだから」



・・・お姉さん・・・ま、今回は見逃してあげるわよ( ̄・・ ̄) =3 今回は。


・・と、振り返らずに前を向いて歩きましたとも。ええ、振り返らずに( ̄∀ ̄*)ほほほ




さ、気を取り直してお茶入れようお茶。
101125_151149.jpg
なかなか人気があって10人くらい待たされちゃったんだ、三國さんの本。

文旦ピールもやっと干しあがって殺菌したビンに入れて冷凍庫に。
101125_144721.jpg
12月に焼くケーキの名脇役になってくれるといいなあ〜



そうそう、今日サプライズな事が。



「はい、コレ」


・・って黒Mが渡してくれた包みを開けると
101126_215432.jpg
ピレニーズの文字が

えっ?ナニ??
101126_215241.jpg
ぎゃあ〜ピレの水筒だ〜ウレシイ〜

Rママがいつも誕生日なんて・・とボヤいてばっかいるもんだから探してくれたの〜

どうもありがとう〜元気出たよ〜



嬉しいな。




R.gif


Twitterボタン







ニックネーム Rママ at 23:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

今日のオヤツ

今日はいいお天気〜

洗濯して干したら、植木に水やりしてルコウソウの種の収穫〜

それにしてもルコウソウの種ちっさ( ̄◇ ̄;)
101124_122715.jpg
でもちゃんと命が詰まってるのよね

シャモンさんとの思い出の花。
ルコウソウ.jpg
来年もまた来年も咲いてくれるといいな〜




さてさて、支度したら電気釜を届けに母ちゃんちにGO〜

昨日も晩メシ一緒に食べたんだけどね。ま、たまには明るい時間に行って、

ティータイムもいいかな〜って。


夕べ、アミモノしながら飲んだのは初めて作ったマサラチャイ。
101123_235756.jpg
あら、んまい。

カルダモン、シナモン、グローブ、生姜のすりおろしたの、砂糖と紅茶を煮出して、

牛乳入れて。これなら母ちゃんも飲めるかなと想ってさ。


とーころが母ちゃんとおしゃべりしながらスパイス入れた包みを、なぜか

解いた卵にどばー( ̄ロ ̄lll)

この卵はフレンチトースト用に解いたのに・・・スパイスこれしか持ってきてないのに・・・



ま、いーや。卵に浮かんでるのをすくって紅茶の鍋に( ̄∇ ̄;)残りはそのまま牛乳入れて

パン浸して。



さ、でーきた。
101124_153254.jpg
ホイップクリームと紅玉のジュレが合うんだ、これが(*≧艸≦*)

ごっちょさんでした♪





そうそう、昨日久しぶりに
0710114.jpg
トリジャーキー焼いたよ。

R.gif


Twitterボタン







ニックネーム Rママ at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 朝メシ・ジャム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

いろいろ悩んだけど鬼子母神市にいってきますた

昨日は行きたい場所がたまたま何箇所も重なっちゃって悩んだ〜


鬼子母神の市に行くつもりだったんだけど「羊の国のラブラドール絵日記」のゆうさん

イラスト展で来日(帰省?)してるのでそのイベント(池尻大橋)にも行きたかったし

井の頭公園にも行きたかったんだけどどれも場所が離れすぎ〜(@д@)

当初の予定通り鬼子母神に行こう〜


おっとその前に

久しぶりにルーカスのお散歩〜
101121_110725.jpg
しっぽ振り切っちゃって透明になってるわ(*≧∀≦)=3


そろそろクリスマスイルミのお宅もちらほらある事だし

下見がてら行ってみよ〜



いつものピアノの先生のお宅は飾りつけまだでした、残念〜

また次回

101121_115214.jpg
さ、それではまた夕方戻ってくるからね〜


今回も都電荒川線でGO〜


先週アド街の特集で雑司が谷特集だったんけど
101121_125656.jpg
今回の手作り市も紹介されてて

その影響か(間違いなく)大盛況
101121_125333.jpg
まあ、人が 多いの何のって

見たいモノ見たし、さて次行くか・・・と想って駅方向に向かっていったら


古本関連のフリマ?


いっぱい出展してるみたいだから行ってみよ〜っと

その中でも変わった出店が。無造作にゴムで束にしたシナモン、グローブを売ってるわ。

シナモンこれで150円?カルダモンが200円?買いでしょお〜
101121_211829.jpg
カルダモンは小さじ一杯の粉末で100円近くするんだから

チャイ作ろう〜っと
101121_212019.jpg
そうそう、この「hao」噂には聞いていたので(ネットで)読んでみたかったんだ〜

たまたま売っていたのでこれも買い〜



またこのみちくさ市は手作り市にあわせてまたやるそうです。
101121_212159.gif




さ、帰るか。あららまだ2時。ずいぶん時間余っちったわね・・・

といっても今から吉祥寺も池尻大橋も行って行けない事はないけど。としばし悩んだけど

結局帰って来ちゃった。ハラペコだったのでアジトちかくのインドカレー屋でカレーランチ800円
101121_150744.jpg
今日はチキンカレーんまし(そーいや2日前もカレー食べたよね?)(≧m≦)ぷっ




荷物置いて、洗濯物取り込んだら


ルーカスんちにいってお散歩〜

お散歩済んだら2階で・・・
101121_114200.jpg
なんですか、ソノ顔は 

行きますよ、まだ帰りゃしないってば(まったく信じてない)

ほらほら上がって上がって

かわいいなあ〜もうっ




アジトに戻って、Yさんちに文旦のマーマレードを渡しに行って、また

文旦のオカワリもらっちゃった〜( ̄∀ ̄*)
101122_184437.jpg
今度は文旦ピール。

あ、マーマレードの写真撮るの忘れた〜
101120_211305.jpg
想ったよりトロミが少なかったのは煮ツメが足りなかったか?

味は・・・うん、大人の味。といっておこう(; ̄ー ̄)




R.gif


Twitterボタン





ニックネーム Rママ at 21:26| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

大好きなヤキイモ

2年前の今日はシャモンさんがお散歩に行った日。明日は空に遠出に行った日。

今日も同じくらいいいお天気だったっけ。





Yさんがカレーランチ食べに行く?って誘ってくれたので近所のインドカレー屋へ。

ああ・・・あんまりハラペコだったか話が弾んだか(両方だな)携帯出しておいたのに

撮るの忘れた・・・

でもさ、季節に関係なくカレーはおいしいねえ〜

ちなみにこの店は「フツーの辛さ」とは「日本人に合わせたフツーの辛さ」だそうです。

おいしゅーございました。



帰りにYさん宅に寄って、初めて見た〜
101118_144930.jpg
実もデカイけど葉っぱもでかかった。東京でも実が成るんだねえ〜

あ、コレ文旦。

あ、そーいや今日のヘチマ
101118_114533.jpg
なが〜い( ̄∇ ̄;)




そんでもらっちゃった。文旦3個も。
101118_152356.jpg
ハヤトウリと、柚子、たぶんムベ(あけびみたいなの)も。これは焼酎に漬けるとうまいハズ。

さあ、ざくざく切るぞ〜
101118_160312.jpg
あら、想ったより中身がある〜

ざくざく切って
101118_164358.jpg
さすがに3個分入る鍋はないのでこれで2個分。

明日帰ってきてから煮ようっと。



切ってる間に
101118_160109.jpg
焼けたかな〜?

あちちち・・・
101118_172951.jpg
シャモンさん召し上がれ〜

大好きだったよね
0809133.jpg
おイモちゃん。
0809134.jpg
甘いよ〜





たった今お花が届きました。キレイ〜
101118_193603.jpg
クマ母さんどうもありがとうございました。







R.gif


Twitterボタン


















ニックネーム Rママ at 18:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

思い出したくない思い出

今日一日、引きこもり状態のRママ。

ファンヒーター使うのに、裏をはずして簡単な掃除したり、部屋の片付けしたり。

このファンヒーターは3年位前にヤフオクで買ったのよね。

さて、点火〜


今年も頑張っていただきましょうかね〜



・・・

きゅうううう・・・ボンッ =3

けむけむ〜


何がおきたのっ、慌てて電源切って、プラグを抜いて

ええ〜っ、中はなんか火がついたままだよ・・・どーするっ

ここで灯油のいっぱい入ったタンク抜くのはヤバイでしょーひえ〜



・・・マジあせった( ̄ロ ̄lll)こえええ〜


後ろだけじゃなくて前も開けて掃除すればよかった・・・

開けてみたら毛とか毛とか毛がいっぱい入ってた・・・


怖いから明日は外で点火してみよ〜(懲りてない)








ところで、Rママはこの一日を
101117_131435.jpg
そんな風に過ごしてきたけど、数十年前の今日生まれたRママ。

もう特に嬉しくもなんともないけど、昨日母ちゃんからお祝いノシブクロ入りの

おこづかいもらっちった〜

こーゆー時は嬉しいな(文字通りゲンキン)(; ̄ー ̄)





実は今日は悲しいキモチにさせるので一歩も外にも出たくなくて。

かといって何かを作る気にもなれなくて。
080910_s.jpg
だって思い出したくない時間がもうすぐ来るからさ。




2年前ひとりでお散歩にいってしまったシャモンさんの最後の日の事。




Image001.jpg




最初にひどい発作を起こしてから最後の日までの5ヶ月間、毎日書いていたノート。
101117_232644.jpg
いまだに少しの時間しか見れない。にじんじゃって読めない。

最後のページなんて開けない。



前後3日間の事は思い出したくない。

このまま思い出さなければ忘れられるかな。




シャモンさんと二人暮らしを始めてすぐの頃、すれ違ったわんこにガウって

Rママは転びましたっけ。飲んでた缶も靴もすっ飛んで。


生涯番犬・・・Rママのガードドッグだったのかな、気ばっかり強くてさ、誰に似たんだか。


ドライフードをやめて手作りするに当たって、栄養面とかすごく不安だったけど
0806269.jpg
こんなに心待ちにされて、しかも残さずに喜んで

食べてくれるのを見てるうちに
0809221.jpg
自信がついたっけ。

11月のブログはまだ読めないけどそれ以前のブログを読んでみる・・・

シャモンさん、笑ってる。あ、ちょっとしんどそうだな。

ほんとブラッシング好きだったよな〜絶対待ってたよね、この時。とか



シャモンさんがRママと暮らしてた13年のうち、

数年のシャモンさんがここにはいる。





R.gif


Twitterボタン




ニックネーム Rママ at 23:33| Comment(10) | TrackBack(0) | シャモンさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

2010年のかりんのジュレ完成〜

このところまーまーな気温の杉並地方。でも夜になると足元が冷えてくるので

ストーブつけちょります。

あー、サツマイモ買ってくるの忘れたー( ̄□ ̄;)

焼き芋はやっぱ安納イモがいいかな〜?



ところで今日めっけたモノ。Rママがめっけたんじゃないけどね。
101113_231723.jpg
コレな〜んだ?知ってる人は昭和つー、という事にしておこう。



Rママは何で知ってるのかって聞かない様に!(; ̄ー ̄)



そーいやずいぶん前にも書いたけど、博文(苗字忘れた)の千円札を

お客から渡された20歳そこそこの女子大生が 「なんですかコレ」 とのたまった一件が

あったのを思い出した。当然といやぁ当然だよね・・・




あ、正解は100円玉。




そして今年初のかりんのジュレ〜(話題をそらすな)

濾してすぐは
101112_123312.jpg
こんなに濁ってるのに

砂糖を入れて
101112_133119.jpg
煮詰めていくと

おお〜
101112_141639.jpg
ミラクル〜(@д@)

ちゃっちゃとビンに詰めて煮沸しちゃって
101112_144340.jpg
固まり具合もいいんじゃない?

どれ味見♪
101112_145130.jpg
この渋みが、んんんま〜ぃっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ヨーグルトにはばっちぐー(突っ込まない様に)








Rママの待ちうけだったり玄関の番だったりするシャモンさんの画像。
sazankaIMAGE138.jpg
さざんかをバックに撮ってるんだけど、今年はさざんか遅くない?


R.gif


Twitterボタン












ニックネーム Rママ at 23:47| Comment(7) | TrackBack(0) | ジャム・梅シロップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

なんだかいろいろ作った週

久しぶりの更新・一週間が早い早い〜

ホントはもっとたってるけど。

先週八百屋で赤カブが売ってたんで甘酢に漬けた〜
101103_173702.jpg
高山にツーリング行った時に初めて食べてから忘れられない味に。

だから見つけると必ず買うんだ。塩漬けの後、甘酢につけると
101108_185300.jpg
こんなに見事なピンク色に。

これを持って母ちゃんちで晩メシ。
101109_200405.jpg

皿がちっこいねえ・・・

煮込みハンバーグ、豚バラと大根の煮物、鮭の粕汁、カブの漬物、赤カブの漬物、大根の皮キンピラ

りんごとキャベツのサラダ。これにレーズン入れたら給食の味〜って知ってる人は

Rママとおなじ世代〜昭和のかほりがするわね〜

なんだかいっぱい作ったわ〜








そしてそしてこのあいだのヘチマ
101109_093939.jpg
こんなになが〜くなってきました。こんなに寒くなってるのに太くなれるんかしら、心配〜

ってゆーか食べれるまで太るかどーか心配( ̄∀ ̄*)ほほほ



食べる事ばっかね・・・って誰ですか、ホントの事を言うのわっ( ̄・・ ̄) =3






そして今日。もうそろそろかな?と思って大泉のJAに行ったらあった〜
101111_125038.jpg
かりん。

ついでに渋柿も。渋柿は焼酎をヘタにつけて袋にいれて放置プレイ( ̄∇ ̄;)

数日後にはあっま〜い柿に大変身する予定。フツー売ってる甘柿よりも甘くなるらしい。



そして一番楽しみにしていたのはかりん〜
101111_154132.jpg
ざくざく切って、煮込む事2時間。紅玉を入れてさらに1時間。

一晩かけて濾したらあとは明日の仕事。

上手くできるといいなあ〜



それにしてもRママはちょいとヨッパライぎみ。前から行きたかった焼き鳥屋に

黒Mといってきました〜
101111_190240.jpg
だいぶ飲んじゃったけどね(; ̄ー ̄)

上石神井の「串三六」 うんま〜い(*≧艸≦*)

うまいヤキトリにうまい酒〜楽しいひととき。黒Mありがとね〜楽しかった。


さてと
Image423.jpg
寝るとしましょーか。





R.gif


Twitterボタン















ニックネーム Rママ at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩メシ・ジャム・ジュレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする