2010年10月30日

久々の鍋の番〜

なんだか急に突然いきなり冬になっちゃいましたね〜

しかも台風だし雨だし。
03-11-294.jpg
まだ石油の巡回販売もまだ来てないのにさ、こーゆー時にさっと出せる電気ストーブ

あるといいよね・・・
03-11-293.jpg
考えてみれば暖房器具出してる期間の方が長くね?

エアコンなんてせいぜい3ヶ月。

あ〜さぶっヾ(≧□≦*)ノ  はよ石油こ〜いっ
              (とっとと買いに行け)


・・で、こーゆー寒い日に食べたくなるのが鍋とかシチュー、煮込み関連。

・・で、作っちゃったよ、久しぶりに
101029_083644.jpg
もつ煮(*≧艸≦*) アラ?なんだかキレイに撮れてね?

これで一杯.と言いたいトコだけども白いゴハンで頂きました。ええ、朝から。



そして久しぶりと言えば紅玉りんご、出回りましたね〜なのでさっそく
101029_185027.jpg

5個のりんごを煮込む事、3時間。

100103_1554040.jpg
濾して一晩放置。

ほんで砂糖を入れて
101030_192625.jpg
煮詰める事1時間。ジュレはこの煮詰め加減が毎回ムズカシイ(−"−;)


この間アミモノは出来ないので鍋の番( ̄∇ ̄;)

そして煮沸したビンに入れて、
101030_201405.jpg
また煮沸。


明日はちゃんと固まってるかな〜?
101030_204947.jpg
心配だあ〜





さ、アミモノ再開〜
dosyaburi5.jpg
それにしても寒い・・・



R.gif


Twitterボタン









ニックネーム Rママ at 21:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 晩メシ・ジャム・ジュレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

ひとときのシアワセ、翌日奈落の底

Rママんちの昔ながらの体重計は一応デジタルなんだけど、とってもRママに優しい( ̄∇ ̄;)

なぜって一応ダイエット中の身なのだけど、お風呂上りに乗ると

いつも痩せている。数字上は(*≧艸≦*)



見た目からするとその体重の体型では無い事は一目瞭然なんだけど

ちょっとシアワセ(*≧∀≦)=3


今日仕事場の秤に乗ったら、ガッカリな体重でしたが( ̄д ̄;)








昨日は仕事が終わってからルーカスのお散歩。

昼のうちはなんとか天気も持ったけど、夕方からなんだか怪しい・・・

とっと仕事終わらせてお散歩行こう〜っと。


今は5時を過ぎると暗くて携帯での撮影はムリね・・・

対した雨じゃないと思いつつ、Rママはしっかりカサを持ってお散歩に。


途中ざんざかやられました・・・びっちょりです。ルーカスが( ̄∇ ̄;)
kyoumoame2.jpg
(画像が無いのでシャモンさんで)

帰ってきてから手足とオナカを洗って、タオルでふ・・・拭けませんがなっ

拭いてるそばからタオルをかじるのやめんかっヾ(≧□≦*)ノ



でもさ、こーやって「こりゃあ〜っ」とか言ってるのは実は楽しい〜

お散歩中に信号待ちで「青だよ、行くよ〜」とか「マテだよ〜」自然に出ちゃうけど

シャモンさんの時もそーやって言ってたんだよね。


さ、ご飯にすっか〜
101024_174047.jpg
オナカすいたよね。

ご飯完食〜食べた後は休憩よ。でも遊んで欲しいのか

キック炸裂。でも体濡れてるからいつもみたいに滑らず(*≧∀≦)=3


ドアを出て、見上げると
101024_183600.jpg
ビーム炸裂( ̄∇ ̄;)

また遊ぼうね、ルーカス(⌒ー⌒)



R.gif


Twitterボタン











ニックネーム Rママ at 22:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

い〜事があれば悪い事もアリな一日

昨日の出来事。

たま〜の土曜休み。アジト近くの駅近辺でフリマをやってるって聞いたもんで

ぶら〜っと。

ま、殆どが子供服やオモチャ。なんか雑貨はないもんかと見てたら
101023_114417.jpg
おんや?


もっと近づいてみると
101023_113510.jpg
じ〜っとしてるの。かわいい〜(*≧∀≦)=3 人気者でした。


欲しいモノないし帰ろう〜と思ったら
101023_144005.jpg
300円?ちょっと気になってたのよね・・・このタイプ。

フィルターついてないけど、ま、いっか〜

調べたら定価で3600円するブツでした( ̄∀ ̄*)らっきー♪




帰りみちすがら、インドカレー屋でランチのお持ち帰り。
101023_141953.jpg
必ず聞かれるのが「辛サハドシマスカァ?」

するとRママは「フツーで」 にこっ(⌒ー⌒) と言う。必ず。

なぜかっつーと、感じ悪い客〜と思われて 「うんと辛くしてやる」 となったら

おとろしい(@д@) 
101023_142045.jpg
でもいっつも辛い。そーとー嫌われてるのか?Rママったら( ̄д ̄;)

そんな話を黒Mにしたら大爆笑されちった・・・辛さのフツーってのは

こっちのフツーじゃなくてあっちのフツーなんだそうだ。やっと納得。

よかった嫌われてたんじゃなくて(≧m≦)ぷっ



このあと吉祥寺のライブハウスに行ってちょいと飲んで、踊って、騒いで

帰ろうと思ったらなんだか足がぱかぱかすんのよね・・・

何?と思ったら
101024_191507.jpg
えらいこっちゃ( ̄ロ ̄lll)

ゴムが劣化してたのね・・・久しぶりに履いたらコレだもん・・・あんまりだ。

底が減るほど履けばよかったヾ(≧□≦*)ノ

吉祥寺からタクシーで帰ってきました・・・ああ無駄遣い(−"−;)


イイ事もあれば悪い事もあるわよね・・・
060611_0000.jpg
ね、シャモンさん。

R.gif

明日はルーカスお散歩編〜
Twitterボタン










ニックネーム Rママ at 21:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 晩メシ・買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

おいし〜のを食べた後は

ここんとこ太陽があまり姿を見せないモンでさぶくなってきた杉並地方ですが

2週間くらい前からとても元気な方が。

アジトの庭から2階を見上げてるの図。何の花でしょーか。
101020_164427.jpg
実はコレ、ヘチマ。

去年に引き続き、ゴーヤも育てていたんだけど、今年は初めてヘチマも植えたのよ。

おいしいらしいので( ̄∀ ̄*)イヒッ

でもさ、夏はひょろひょろで、花さえ咲かなかったのに、
101020_164309.jpg
今じゃ花もじゃんじゃん咲くし、こんなのが何本も出来てたりして( ̄∇ ̄;)

大きくなってくれたらうれし〜んだけどそれ以上2階に伸びないでくれ・・・



おととい煮込んだ牛スジ煮込み〜母ちゃんちで晩メシ。
101019_191642.jpg
煮込みすぎてゼラチンは全てスープの中にヾ(≧□≦*)ノ

肉の部分は残ったので牛スジスープ・・・って事で。

他のは卵液浸けて焼いた車麩とピーマン炒め、なすとピーマンとジャガイモの味噌炒め。

こないだ拾ったギンナンでかやくごはんを炊いてくれてました〜

んまかった=3

一緒に食べるとおいしぃ〜ねえ〜



そうそう、おいしいモノといえば、海の向こうからおいしいお届けモノがありました〜
101020_182105.jpg
ブラックベリーとエルダーべりーのミックスジャム。そして初のダムソンプラムのジャム。

どんな味なんだろ〜(*≧艸≦*)

それとこれまたRママが楽しみにしてたチャツネ。

マンゴーとプラム2種。食べたいのをガマン〜しばらくこのまま熟成させるのがいいそうです。


おや、そーいえばオヤツの時間・・・パン買ってこよっと。だって

乗せて食べるんだもん〜
101020_203248.jpg
ブラックべりーはそのまんま入ってる〜おっ、酸味があるけどきっとこれね?

おいしいよ〜ん(*≧艸≦*)

クマ母さんどうもありがとう〜ごちそう様でした。



エルダーベリーを調べたら、日本名「ニワトコの木」だそうです。

主に木を漢方に使うそうで、西洋では発汗、解熱、インフルエンザにも効くらしいっすよ〜

Rママは初めて知ったけど、サプリでもいろいろ出てたのね、なんだかすごいぞエルダーベリー。





さて、アミモノは、というと

こないだ編んだきんちゃく袋?は完成して、今違う糸でまた編み始めてます〜
101020_232048.jpg
ちょっと編み図も変えてあるので今度はちゃんとピレに見えるといいなあ〜


R.gif


Twitterボタン

















ニックネーム Rママ at 00:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 晩メシ・ジャム・ジュレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

本場の麺

こんばんはあ〜Rママです。

まだ半そでで歩ける杉並地方。ゆっくりお風呂に浸かりたいけど

上がってから汗がどばーと出るので困るのよ・・・




そんな事より



今日の晩メシ〜
101018_184139.jpg
黒Mから頂いた沖縄そば〜(*≧艸≦*)

黒Mに教えてもらったスープは、かつお節でダシとってトリガラスープに酒と塩。

Rママはしょうゆを少し。

冷凍しといたチャーシューのっけて(≧∇≦)ъ んま〜いっ

黒M〜ごちそうさまでした!



そうそう、黒Mそ白Mとで、一緒に行った浅草で食べた牛スジの煮込みが

忘れられなくってさ〜。今日買って煮込んでるのよ〜

そーいやシャモンさんも大好きだったっけ。
Image041.jpg
切ってると、こーやって覗き込んで(*≧∀≦)=3

Rママとまな板を交互に見て。

ついあげちゃうんだよね・・・負けて(≧m≦)ぷっ




上手く出来たら明日母ちゃんちに持ってこ〜っと。でもコレっておかずになるか?

・・・ま、コラーゲンだし、お肌も関節にもいいのよね(; ̄ー ̄)って事で。






話は変わりますが( ̄∀ ̄*)

夢をハッキリ覚えてるってあんまりなくない〜?



今朝、目覚まし止めて、2度寝しちゃったんだけどヘンな夢見たの〜


目が覚めると知らないお家にいて、知らないおっちゃんがいて

どーもそのおっちゃんと浮気した?のかどうかは知らないけど(夢の話だからね!)

帰ろうと思って玄関に行こうとすると、奥の部屋に人がいっぱいいるので

ヤバイ、早く帰らないと〜と思うんだけど靴が無い・・・もたもたしてたら

その中の一人に見つかっちゃって、あわてて裸足で逃げる逃げる。

駅前の靴屋に飛び込んで(なぜか駅前)靴を買うのね。その靴屋の内装は

今でもハッキリ覚えてる。行った事もないけど。

ほんで追っかけてくる人数は10人くらい。

うひゃ〜と思ったら目が覚めたヾ(≧□≦*)ノ助かった・・・


あ〜どきどきした〜


たったの30分の二度寝だけど、すげーリアルだった。おかげで寝過ごさなかったけど。


R.gif


Twitterボタン






ニックネーム Rママ at 19:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

小さい秋拾った♪



こんばんはあ〜Rママです。

10月も後半にさしかかろうってぇ〜のに、まだ半そでで歩き回れるなんて

おかしな秋だこと。


でも季節はやっぱ秋。仕事場まで歩いていく間に、いつもの公園。

におうなあ〜と思っていたらあったあった。
101011_193022.jpg
ギンナン〜

さっそく洗って乾かしちゃった。明日ごみの日だし。

だってそうじゃないとくっさくってさあ〜


毎年この頃になると、空も澄んできて、
Image021.jpg
お散歩も長く歩けるようになってくるでしょ?

そーなるとギンナン拾いをお散歩コースにプラス〜( ̄∇ ̄;)

拾ってる間シャモンさんいっつも待たされててね。文句言わずに待っててくれたけど(; ̄ー ̄)


懐かしいな。





わんこ毛糸以外のアミモノもしないとね。

そろそろ新商品のサンプル〜と思ってさ。

去年はバッグを編んだんだけど、サンプル編んだだけで断念したのよね・・・
101012_223611.jpg
今回のはそんなに大きくないんだけど、中袋と紐つけて巾着にするかな〜

考えるのも編むのも楽しい季節となりました。



R.gif


Twitterボタン













ニックネーム Rママ at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

52.6グラム減った




こんばんはあ〜Rママです。

今日も杉並地方は半ソデ一枚で歩けるほどの気温。

なので朝から洗濯して、おでかけ〜

初めて税務署なる場所に行ったんだけど、用事がすぐ終わっちゃったんで

このまま帰ってもしゃーナイって事で吉祥寺にGO〜

スニーカーか靴、欲しかったんだよね〜

シャモンさんとお散歩してる時は
DSCN3939.jpg
すぐかかとががすり減っちゃってね。

多い時で一日3時間歩いたもんね。
Image242.jpg
晩年は心臓の事もあったし、腰も足も悪かったので

たくさん歩かせてあげられなかったからRママの靴底も減らなかったけどね〜





吉祥寺をぶ〜らぶらして、ABCでスニーカー買って、さっさと帰ってきました。


帰りに
101006_163524.jpg
フレンチトーストと、ぱっ、パンケーキウィンナー添えコーヒーセットを

頂いちゃいました〜もちろん・・・
101005_184658.jpg
カフェ・ド・ルーカスで(*≧艸≦*)

おいしかった〜ごちそうさまでしたっ♪(⌒∇⌒)





今日の万歩計 (携帯で設定してあるの) は15748歩。

2時間29分、9,2キロ歩いた事になるらしいけど、脂肪燃焼量52.6グラムって・・・

たったの〜っ?( ̄□ ̄;)



R.gif


Twitterボタン










ニックネーム Rママ at 22:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 晩メシ・買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

金木犀のかほり

ドアを開けるとこの香りが漂う季節になりましたねえ〜

Rママ的には金木犀の香りはこーこーせいだった頃に流行ってたガムの(イヴって〜の)香りを

思い出すんだけど、人によってはトイレの芳香剤を思い出すらすぃ・・・( ̄・・ ̄) =3 

この花を集めてホワイトリカーに漬けるといい香りのお酒ができるらすぃ・・・

一度は作ってみたいと思ってるんだけどね〜



さて、おととい漬けた酵素。材料は
101002_203435.jpg
まだあんまり材料がそろわない時期なのね。

昨日の夜はこんな
101003_181555.jpg
だったのに

今日は
101004_223625.jpg
こんなに水分が上がってる〜(≧∇≦)

今回みかんが多かったからかな〜

完成するのは来週かな〜




ねえシャモンさん。今日またセミが鳴いてたよ
IMAGE162.jpg
でも確実に冬が近づいてきてるね。


R.gif


Twitterボタン















ニックネーム Rママ at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩メシ・酵素 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

今日のケーキ

こんばんはあ〜Rママです。

昨日職場から30分ほど歩いたところにある井草八幡神社のお祭り〜

Rママは10年・・・いやもっと行ってないかも。そーゆーお祭り。

参道にテキヤの屋台が立ち並ぶのを見った〜い、行っきった〜いヾ(≧□≦*)ノ

・・・と言っていたら黒Mが、んじゃ一緒に行こか。って言ってくれたので
101001_181837.jpg
行ってキタ〜(≧∇≦)

参道が広いからお店がいっぱいあるよ、〜わ〜いわ〜い

うわ〜あんず飴まだあるんだ〜うわ〜一度もやった事ないけど、ちまちまとガム削る・・・あれも

人気だったし、射的も大人気だった〜こーゆー古いのがあるってなんだか嬉しい。

ヒーローもののお面とか綿菓子とかも。焼きソバは多かったね〜

あと大判焼きの鉄板でソバ焼いて、具がラーメンのチャーシューとかナルトとかシナチクとか

はさんでラーメンバーガーだと┐( ̄ヘ ̄)┌ ふう〜ん



それにしてもハラ減った・・・仕事終わってその足できたからハラペコ〜
101001_182356.jpg
ケバブ〜

ガイジンのあんちゃんがビタパンあっためて、キャベツのっけて肉のっけて
101001_182512.jpg
ドレッシングどばー。食べにくい〜だいたいナニ肉よこれ?トリニク?まーいーや。

さ、ビール飲もうビール。

即席居酒屋とか焼き鳥屋とかあって
101001_184953.jpg
入るでしょ、フツー( ̄∇ ̄;) ビールがんまい(*≧∀≦)=3ぷは〜

つまみはモツ煮と焼き鳥セット。こーゆートコ来て味を期待しちゃイケナイわよね。

女フタリでも話ははずむはずむ。ま、殆どがRママのグチではありましたが(; ̄ー ̄)
                           (まるで飲み屋のリーマンおやじ)

いやいやあ、楽しい。さ、も一軒行くか。
            (やっぱりリーマンおやじ)

駅前に戻って焼き鳥やでいっぱいやって解散〜楽しかったよ〜黒Mありがとね〜

またつきあってね〜



さあ〜明日は休みだけどやる事満載だ〜






そして今日。

昨日受け取れなかったお荷物をクロネコからもらって、中をみてビックラ(@д@)
101002_104557.jpg
北海道からわざわざ送っていただいてしまった(ニホンゴ変デスカ〜?)

メイクイーン、男爵、玉ねぎがいっぱい。デカイかぼちゃも。うっひゃ〜嬉しいプレゼント。

Fさんどうもありがとうございました。ひゃ〜何作ろう〜♪(⌒∇⌒)







実は今日はシャモンさんの誕生日。今日のケーキは
101002_200619.jpg

中身はなんでしょう( ̄∀ ̄*)

焼〜けた
101002_204704.jpg
冷ましてるあいだにもうひと仕事。



秋の酵素第一弾。
101002_211058.jpg
だいたい4キロのフルーツと野菜。おいしくなあ〜れ(-人-)願



さあさ、コーヒー入れてお祝いしよう。
101002_213553.jpg
今日のケーキは先週作った渋皮煮の刻んだのが入ってるの。


一緒に食べよう
20081002.jpg
シャモンさん、お誕生日おめでとう。


R.gif


Twitterボタン



















ニックネーム Rママ at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩メシ・酵素 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする