2010年09月22日

月に付きモノ

こんばんはあ〜Rママです〜本日も33度あったんだってえ〜?

でもついに明日まで。ホントかしら・・・?



今日新宿行くつもりで準備してたんだけど、あんまり暑くてやめちゃった(; ̄ー ̄)

でも着替えたしコンタクトもしたのに、どこにも行かれないなんて

モッタイナイ(何がってツッコまないで)

夕方になったら図書館行こう図書館( ̄∇ ̄;)

なんだか風が強くなってきた。

そーいや今日は中秋の名月とやらだというじゃない。

でも満月じゃないんだってね?

帰り道に見えたけど
100922_173710.jpg
ほぼ満月だね〜



そーいやシャモンさんとも
0709283.jpg
こんな事言いながら月見たっけねえ〜

月見といえばダンゴよねえ〜
100922_181725.jpg
ま、月よりダンゴ。あ、花か。


R.gif


Twitterボタン









ニックネーム Rママ at 21:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

エアコンを止められない



ひあ〜暑い。

今日も夏並に暑い一日だった〜

34度もあったそうじゃないの、暑すぎる(;´д`)ゞ




今日は母ちゃんと晩めし食べる約束してんのに、下準備した野菜とかソースとか

取りにアジトに帰りたいのに、こんな日に限って仕事が忙しい。むき〜っヾ(≧□≦*)ノ

あたいに触れるとやけどするぜ( ̄・・ ̄) =3

・・・ケガだっけ。



さあっ、終わった〜けぇるぜε=ε=ε=┌(; ・_・)┘


さっきも書いたけどなんでこんなに暑いんだい。涼しいのは電車の中とスーパーだけ。


晩メシできたよ〜
100921_201947.jpg
夕べ作ったミートソースにおナスとしめじとペンネでミートグラタン。

野菜が少ないのでいろいろ野菜と秋鮭のクリームスープ。

あ〜んど母ちゃんが買ってきたコージーコーナーのケーキ。

秋を食するって、おいしいって事なのね、そら太るわな。

今度は栗ごはんかなあ〜そうそう、母ちゃんに言わせると

初物食べると70日(なぜハンパな数字なのかは不明)長生きするんだって。

ならばいっぱい初物食べて長生きして頂きましょう。





そうそう、昨日彼とデートしました。
100920_102901.jpg
こんな風に不満そうな顔してるけど、ちょっと早足で歩くと

大喜びで小走りしてついてくる。どんだけ走りだいんじゃい(*≧∀≦)=3


夜は散歩から帰って、一目散に階段を上がり、靴を脱いでるRママを
100920_190450.jpg
そんな風に見張るのはやめなさい( ̄∇ ̄;)


そして晩メシも食べずに

アナタ猫ですかっ?なんすかその駄々コネコネは(*≧∀≦)=3

おもしろいなあ〜

また遊んでねルーカス♪




R.gif


Twitterボタン


ニックネーム Rママ at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

久しぶりのライブ

Rママのにゃんこヒタイな庭で、大葉を育ててるんだけど

気をつけてないと芋虫系にすぐ喰われてしまうので毎日目を光らせていたワケよ。

でもこの頃食べられ方がおかしいので(大口で食べてるカンジ)よ〜く見たら
100917_093101.jpg
こんな方がもりもりと。

ショウリョウバッタ ヾ(≧□≦*)ノ 

こんなトボケタ顔してバンザイしてますが( ̄・・ ̄) =3こいつら何でも喰うので要注意。

さっさとお帰りいただくものの数日後にはお戻りになる( ̄ロ ̄lll)


そしてその日の午後、仕事場では珍しいお方到来。
100917_130724.jpg
トノサマバッタですかな。初めて見たかも (つかんだかも)東京にもいるんだねえ〜

あ、ちなみにRママは虫だいたいオッケーですから。蜘蛛以外なら。








さて、昨日は久しぶりに (といっても一ヶ月ぶりっ) 黒Mとライブにライブに行ったよ〜ん。

GASTUNKのギタリストのTATSU(タツ)氏のソロライブがあると聞いて

行きましたとも。池尻大橋。

まずはお約束の
100918_181441.jpg
前飲みから。ブタ耳の甘辛く煮たの。

これがまた
100918_181536.jpg
ぷるぷるのコリコリでおいし〜っ♪(⌒∇⌒)

お次は
100918_183234.jpg
手前からスナギモ、つくね、豚ナンコツどれもおいひ〜



そーでした。ここは焼き鳥、焼きとん専門店。
nango.jpg
東口に出たら右に行って一本目を右の左側。yahooで駅近くで検索したら、

出たのがここだったのよね。また来よう。



友達が一人合流して3人でライブハウス?ってかフツーのカフェだけど。
100918_220034.jpg
ぎうぎう詰めで立つ場所もなく、黒Mと友達はカウンターの中でスタッフみたいになってるし

Rママはトイレ番みたいになって、「あ、今入ってます」とか「開いてます」とかゞ(≧ε≦; )プッ


ステージがなんとな〜く始まって( ̄∇ ̄;) ふだんはあまり喋らないヒトなんだけど

スのTASTU(ヨッパだけど)ってこんなカンジの人なんだな〜って

GASTUNKのステージの彼とは違う一面を見て、ますますファンになっちまいました(///∇//)

そうそう、見に来ていたBAKI(vo)さんとPAZZ(dr)さんと3人で「Dead Song」を

演ってくれました〜ひゃあ〜大興奮(@д@)


いやいや〜今日も楽しかった(*≧艸≦*)




まだ少し暑いけど
niji.jpg
もう秋だね。

R.gif


Twitterボタン
Twitterブログパーツ







ニックネーム Rママ at 11:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 本日のつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

キツネノヨメイリですかあ〜っ?

昨日の夕方、仕事が終わる頃、おいしいカレーがあるからとお誘いのメールが。

うほっ、もちろん伺いますとも。

さ〜て、まずはプロレスから(*≧∀≦)

それが終わったら
100825_194257.jpg
ルーカスは休憩〜

うわ〜い、カレー♪(⌒∇⌒)
100913_192332.jpg
それとヴィシソワーズスープ。

うおっ辛くてうま〜いっ。
100913_192341.jpg
具はミートボール、トマトと・・・オクラ?と思ったらシシトウでした

ところがヾ(≧□≦*)ノ 


辛えぇぇっ(@д@)



うえ〜ん。ホントにシシトウですか〜っ〜?こんなに辛いの初めてかも・・・



でもお土産にカレー貰っちゃった。えへへ。ごちそうさまでした〜




てくてく帰り道。

そーいや昼間同僚から聞いたんだけど、Rママんちの近くのスーパーは

8時半頃は、ははは半額になったりするっていうじゃない、今がまさにその時間( ̄・・ ̄) =3

すすすす筋子はないですかあ〜っ?




やたーっ 生筋子が半額じゃないですか〜そんなに沢山はいらないので

一番小さいのをゲット〜酒と醤油で漬けて明日はいくら丼にしよっ(≧∇≦)

そして秋の味覚もうひとつ奮発しちゃいました〜


アジトに戻ったらまずはその準備から。
100913_214454.jpg
ケガした訳じゃないのよ〜

実は
100913_222341.jpg
鬼皮むくのに包丁で指の皮まで剥いちゃうのよね〜

だもんで、こーやって、ガード(*≧艸≦*)



さ、できた〜〜さ、こっからは早口でいくよ(*≧艸≦*)
実は急いでて写真撮るの忘れちゃって・・・
重曹で2回茹でて、すじとって、アクがぬけたら圧力鍋で5分。
冷めたら、ハイ、栗出す〜煮汁に砂糖入れて煮詰めたら、ハイ栗戻す〜
そのまま完全に冷めたら、ハイ、栗出して〜ハイ、また砂糖入れて煮詰める〜、
ハイ、栗入れる〜もっかい繰り返す。最後はちょっと煮る。ふぅ〜っ、
蜜漬けは時間かかるのよね〜
これで完成〜だいたい、丸二日かかるのを一晩でなんとかできちゃったよ(≧∇≦)ъ
味はまあまあかな〜。




さ、母ちゃんちに行・・・あれぇ、雨ぇ〜?しかもすげー雨。

仕方ない小止みになるまで待つか・・・


晴れ間が出たので支度してアジトを出たら
100914_163848.jpg
キツネのヨメイリですかぁ〜?雨降ってるのに陽がさしてる〜

あ、あんなに花梨がなってる・・・いいな( ̄д ̄;)






今日のRママ母ちゃんちの晩ごはん〜
100914_183614.jpg
じゃがいもとベーコンのローズマリー味、(勝手に命名)大根の甘酢漬け、

モヤシとひき肉のカレー炒め、豆腐なし豚汁と、

じゃじゃ〜ん、
100914_183542.jpg
いくらの醤油漬け〜母ちゃんオカワリはいりました〜っ

ほんでデザートはミルクチィーと
100914_190031.jpg
まだほのあったかい渋皮煮ホイップクリーム添え( ̄∇ ̄;)

おおっ、柔らか〜い、甘〜い、前に作ったのはマロングラッセくらい硬かったのに〜

圧力鍋は邪道だけど急いでる時はいいな(  ̄3 ̄)〜♪



今日もごっちょうさまでした




帰り道少し雨降ってたんだけど半そで一枚では寒かった〜
20070824.jpg
ホントに秋が来たのかな?



R.gif


Twitterボタン
Twitterブログパーツ








ニックネーム Rママ at 23:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

台風でもなんでも

日本縦断ですかっ、今回の台風は。

今日はたまたまお休みだったので、出かけさえしなければ

ぬれずに済んだものを、出かけなくっちゃならなくて出かけました(3度も言うな)

正午前に小止みになったのでサッと出て帰ってきたら途端にンザーッと( ̄・・ ̄) =3 

セーフっ



そーいやこの日も台風でさ。
dosyaburi1.jpg
こんな目にもあったっけな(; ̄ー ̄)

だってだって台風でもなんでもお散歩行くって
dosyaburi4.jpg
いうんだもん( ̄∇ ̄;)




こーゆ−日はアジトにいるにかぎるわね。
100908_132505.jpg
そーそー、ラズベリーの小枝、もらっちゃった♪

左のはフツーの赤いヤツで、右の方は黄色いラズベリーなの。

早く根が生えてこないかな〜



ええっと、今日の予定としては、図書館で借りた本のコピーが溜まってるので

プリントをちゃっちゃと・・・



ありゃ、インクがナイですがな。



しゃーない、近所の小島に行ってくるか・・・ついでにシール用のラベルも買ってこよう。



今まで使ってたプリンターのインクは5色がワンセットになってるタイプだから

例え1色がなくなっても買い換えなくちゃなんないワケね。
100909_003248.jpg
今のは6色だけど、無くなった色だけを換えればいいので、オトクっちゃーオトクなんだけど

リサイクルので1色830円、新品で1100円。前のインクだったら5色で1200円。

・・・( ̄・・ ̄) =3 あまりオトク感ないわよね・・・



とっととアジトに帰ろう〜〜っと。

アジトまであと100メートル・・・というところでンザーッとヾ(≧□≦*)ノ

アウト〜っ


ちいぃっ(−"−;)



着替えたらプリント〜〜
100909_000633.jpg
ドアのフレームに入れる魔よけシャモンさんの写真と

アミモノの方眼用紙、D-1のシールでプリント終了〜

明日フレームに入れようっと。





R.gif


Twitterボタン
Twitterブログパーツ





ニックネーム Rママ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

明日は走れ〜っ

前の日のうちに母ちゃんと食べる晩メシの献立や買い物を

しておくんだけど、買い忘れたモノが。



レモンがなあい・・・



今は夜の10時。これからスーパーに行くのはヤなので。

んじゃセブンえれぶんでい〜や。と思ったのが大間違いの始まり( ̄・・ ̄) =3



セブンえれぶんには青果が売ってない。しゃーない、もうちょっと足を伸ばして

100円ローソンでも行くか。と,てくてく。



あったあった。国産レモンじゃないけど中身しか使わないからいいかな〜

さ、帰ろ〜っと。 実はここは前住んでたアジトのすぐ近く。
Image051.jpg
シャモンさんが大嫌いだった病院の前の通り。ここを曲がった途端、歩かなくなっちゃったっけな。
(この写真はまだ帰りたくない〜こっち行く〜の顔)

もう少し歩くとハンバーガー屋の後ろ。この草むらに顔突っ込んだしシッコしたりしたっけ〜
Image018.jpg
この家のおばさんに声かけられたり、そうそう、ここんちに柴わんこいたっけな。

もうシャモンさんの事なんて覚えてないんだろうな・・・いいんだ、Rママは忘れないから。

とかいろいろ思い出しちゃった。


夜は散歩の事とか思い出しちゃってダメだね、まだ泣けちゃうよ。





さ、レモンもある事だし始めましょうか。イチジクのコンポート。

皮むいて、少しのお水と赤ワインとレモン汁と砂糖でコトコト。



うほ〜っ、いいニオイがしてきた〜(*≧艸≦*)
100906_234335.jpg
もうじき完成〜


冷めたら冷蔵庫に。





そして今日。Rママ母ちゃんと晩メシ〜
100907_192607.jpg
イリチー、麻婆豆腐、味玉、鮭ときのこのホイル焼き〜

イリチーは母ちゃんが大好きな沖縄料理。昆布と豚肉の煮物。昆布はカラダにいいんだよ〜

そして昨日作った
100907_194711.jpg
イチジクの赤ワイン煮。アイスクリーム添え(*≧艸≦*)

これはンマかったよ〜ジャムもいいけどコレいいかも〜

Rママは砂糖を40グラムにしてます。




さあ!明日はイチジクと赤ワインとレモンを買いに走れ〜っε=ε=ε=┌(; ・_・)┘



R.gif


Twitterボタン
Twitterブログパーツ









ニックネーム Rママ at 23:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

アラ見てたのね〜っ

なんだかもう言い飽きちゃった感がありますが

「暑い」ですねえ・・・


昨日は仕事が終わったら
100905_184046.jpg
ルーカスとお留守番(≧∇≦)


今、何してるかって?

モッテコイをやってたら階段の方にボールが転がっちゃって、しかも

とれなあ〜い・・・と悩んでるルーカス(*≧艸≦*)きっとこの柵に触ると

音がするのでコワイらしい。とってあげると
100905_190309.jpg
投げてえ〜と持っては来るが、ソコは手ではないでしょ。おまたに持ってきてどーする。

さ、次はプロレスだ。そしたら休憩タ〜イム
100905_185326.jpg
外はそろそろ涼しくなってきたかな〜?

それじゃお散歩
100905_192944.jpg
行くぅ〜?うふふ、いい笑顔だね♪(⌒∇⌒)



そんなにも涼しくなかったけども40分くらい歩いて終了〜

ゴハンも完食〜


んじゃ、後ろ髪を引かれる思いではあるけども

そ〜っと帰るか・・・

知ら〜ん顔して黙って階段を下りてそ〜っと振りかえると
100905_202943.jpg
アラ〜っ、見てたのね?

ドアを開けるのと同時にどどどど〜っと降りてきてアセッた〜

間一髪で出られたRママ。でもルーカスがエライのはソコで吠えない事。

シャモンさんだったら間違いなく吠えてたね( ̄∇ ̄;)

ルーカスエラ〜イっq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


今日も楽しかった〜また遊ぼうね〜



04_7_152.jpg
秋はいつになったら来るんでしょうかねえ〜シャモンさん。

明日も更新するかもよ?


R.gif


Twitterボタン
Twitterブログパーツ






ニックネーム Rママ at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

今日もあっついけど鍋の番

今日はまだ一歩も外にでてません〜だって暑いんだもん

あ、洗濯モノ干すのと、植木にお水あげるのにちょっと庭に出たくらいかな( ̄∇ ̄;)


さ、昨日も言ってたイチゴジャム。作ろう〜
DSCN2889.jpg
実はイチゴジャムは作るの何十年ぶりっ・・かしら?もう忘れちまうくらい
(わんポイントにしてみました)

大昔の事。当時はアルミの鍋しか持ってなかったし、知らなかったから
DSCN2890.jpg
黒っぽいジャムになっちまいましたっけ。


さ、今年は初収穫のブラックベリーも一緒に入れてみようじゃないの(だってチョットしかないし)
100901_154658.jpg
先にブラックベリーだけレモンとお水で煮て。うお〜、ど真っ赤っか、この後さらに真っ赤に。

種は無い方がいいので裏漉し〜そこに冷凍庫で待機してたいちごちゃんどばー( ̄∀ ̄*)
100901_161153.jpg
こんなにあったのが

こんだけ(@д@)
100901_162736.jpg
まだ先は長いので、枝豆食べながら鍋の番でもす・・・え?

枝豆のむいたヤツよ、コレ。

ただこーすると食べ過ぎちゃうのよね〜
100901_171225.jpg
だいぶいいカンジになってきたけどまだまだね〜

さ、出来た〜やっぱ2時間かかっちゃったな〜
100901_180810.jpg

鍋に残ったのを味見〜

100901_175639.jpg
あtら、おいひ〜(≧∇≦)苺だけのジャムとは違って酸味がキクー



季節はずれの果物もなかなかね。


いちじくも去年いっぱい作ったな〜

生のはキライだけどコンポートとか、ジャムにすると大好き〜

そろそろ熟したのが安くなる頃なのよね〜

次はいちじくかな〜




R.gif


Twitterボタン
Twitterブログパーツ













ニックネーム Rママ at 19:37| Comment(3) | TrackBack(0) | ジャム・ジュレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする