2010年07月27日

夏はカレーでしょ

知り合いに逢えば、「暑いわねえ〜」が合言葉。

ホント暑いんだからしょうがないけど(;´д`)ゞ アチィー!!

年々気温が上がってる感はいがめないけど、それにしたって

Rママの若かりし頃に比べれば異常だわよ。

まだエアコンなんてお金持ちしか持ってなった時代
                        (どんだけ〜)
扇風機が庶民の涼のすべてだった時代。

今じゃエアコン無しの生活は考えられないでしょ(@д@)




そんな時代でも変わらないのがカレー。夏だってカレー( ̄∀ ̄*)チョイとゴーイン(*≧∀≦)
100727_185619.jpg
母ちゃんと食べようと想って、昨日圧力で煮込んだ豚バラ肉と

にんじん玉ねぎ、この辺は一般的ね。

あとから追加はカボチャと赤パプリカ。トッピングは半熟タマゴ。インゲン入れるの忘れちゃった〜

夏は漬物もおいし〜よねって事で、最近こってる甘酢漬け。あ〜んどキュウリの即席漬け。

ま、サラダ代わりって事で。



今回はデザートも。 

築地ツアー仲間の( ̄∀ ̄*)「黒M 」から頂いた石垣島マンゴーに
100727_191731.jpg
アイスクリームをトッピング〜

これまたうんま〜いいっ♪(⌒∇⌒)こんなにおいしいマンゴー久しぶり〜


Rママ母ちゃん大満足のデザート。

「黒M」ちゃん、ごっちょさまでした〜



さて梅干も干しあがったし
100724_143732.jpg
梅酢に戻したので、味がなじむのを待つばかり。う〜すっぱ(* ̄m ̄)



さ、来週はケーキを焼くど〜




R.gif




ニックネーム Rママ at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

ちぢんだ身長〜

Rママです〜(;´д`)ゞ アチィー!!



毎日毎日、記録更新中の気温。こー暑くっちゃ昼間のおでかけは避けたいモノ・・・

しかもせっかくの休みなんだから、こんな日に会社の健康診断なんて行きたくないよ〜

ッショ〜っ( ̄д ̄;)


ま、朝洗濯して出かける頃には乾いて
Image226.jpg
たためるというのだけが夏のとりえだわね。

さっさと片付けたら出かけるか・・・いってきま〜す。



Rママの最寄駅から出発するバスに乗って、同僚(F子)と待ち合わせの荻窪まで

20分もあればラクショーだから、早めに着いてぶらぶらし・・・しっかしバス来ないわね。

炎天下で待つこと15分。やっとキター!ので飛び乗ってかなり走ってから

違うバスに乗ったと気付く。遅すぎ。西荻窪行きじゃんっ

あ、暑さのせいよ。暑さの。正常な判断ができないほどの暑さのね(@д@)
                        (タダのおっちょこちょい)


荻窪からバスに乗って20分、歩いて10分。やっと着いた。
100722_130343.jpg
築50年のボロいビル。





まずは体重測定と身長。ま、ダイエット効果はあった様なので体重は、ま、そんなモンでショ。

身長は・・・うぇええ〜っ?

161センチちょっとあったのに(20歳前後)160.2センチだとぉ〜?

マジですかっ 身長縮んでるし。ショックだわ・・・( ̄ロ ̄lll)ガーン



神殿図ちがっ、心電図、尿検査、血液採取、聴覚(こんなの 初めて)、腹囲(ウェストぢゃないのよ)

ラストはたぶん肺のレントゲン。胃検査はないみたいねえ〜コレ大事だと想うんだけどな。



終わったのが2時。朝から何も食べてなないんだった・・・ハラペコだよ〜

デニーズで日替わりランチ
100722_142929.jpg
チキンの照り焼きと白身フライ。

ここってドリンクバーではないのね。飲みホーダイだと280円なんだと。いらんっ


さて、腹ごなしに駅まで歩いて、同僚(F子)と吉祥寺で買い物〜


洋服見たり靴見たり。普段一人では入れないお店に入ってみたり。

一人じゃないって楽しい〜♪




ところでこの猛暑に紫外線。日中に出かける時はキャップかぶって行くんだけど

服によってはキャップなし。

日焼け止めローションは塗ったくってるものの、なんだか心もとない・・・

道ゆくお母さんやお姉さん方はサンバイザー仮面に長手袋に日傘。

う〜む(−"−;) 仮面はイヤぢゃ。

手袋はよしとしよう。でも日傘にいたっては片手がふさがっちゃうのでそれも

イヤ・・・なん・・・・あら、この日傘カワイイじゃないの。




・・・買っちゃったよ
100723_130524.jpg
買いました。自分にご褒美です。(何の?)


あっという間にもう6時。さ、帰りましょ。楽しかった〜



帰りは間違いなくRママ最寄駅に到着( ̄∇ ̄;)

あららひとだかり。
100722_192124.jpg
商店街はお祭りだあ〜

なんだかお祭りって参加してなくてもわくわくするわね〜

商店ではそれぞれのお店の前でいろいろ売ってるわね〜

あら、ネパールのおっちゃんコンバンハ〜ここんちのカレーおいしいのよ〜

店頭で売ってるんだ・・・そーいや晩ゴハンまだだった。チョーダイな〜
100722_194909.jpg
コンパクトにまとまったカレー弁当500円。サモサ300円。ピンクのは酵素。

実はナンが
100722_195008.jpg
ナンがかった(*≧∀≦)=3
(おやじギャグか)




R.gif













ニックネーム Rママ at 23:33 | TrackBack(0) | 晩メシ・買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

マジ溶けそうな日々

こんばはあ〜Rママです。

関東はもとより、杉並地方も毎日暑い〜

なんだか毎日気温の高さが更新されてるんですけど( ̄д ̄;)

本日36度ひえええ〜っ

いったいドコまで上がるんだ・・・

お隣の練馬区なんぞは都内唯一の最高気温保持区。

たまりません。



まず朝起きたらシャワーでしょ。
kakus.jpg
そいでもって

仕事から帰ったら
huro4.jpg
またシャワーでしょ。

そいでもって昨日はRママ母ちゃんが家でウナギを食べようと言うので

Rママ母ちゃんちの駅に着いたら
100720_191532.jpg
燃えるような夕焼け。キレイだ〜

さて今年初の
100720_203836.jpg
ウっナっギ〜(*≧艸≦*)おいし〜っ


そうそう、ウナギと言えば食い合わせの梅干。


今年は2キロつけたので、そろそろ干し時。
100719_100843.jpg
小梅を買い逃しちゃったので

大粒だけど
100720_174528.jpg
おいしくなるといいなあ〜今日から三日三晩干すのよ〜


そして帰ってきたらまた汗だくなので
04_4_22.jpg
シャワーでしょ。

シャモンさんの露天風呂(プール)
pool.jpg
ってのもあったっけな。でもシャモンさんには小さすぎて

一回しか使わなかった( ̄∇ ̄;)




今日も梅干し干したまま仕事に行ったんだけど、夕方急に曇ってきて

ゲリラ豪雨?まさかね?



うっ梅ちゃんがあぁ〜(゚Д゚;≡゚Д゚;)



慌ててさっさと仕事終わらして帰ってきました。梅ちゃんセーフっ

そーいや、大慌てで帰ったのは2008年の初夏以来。あの年はカミナリが多い年で

自慢じゃないけど何回仕事ほっぽり投げて帰った事か( ̄∀ ̄*)
                         (仕事しろ)









R.gif








ニックネーム Rママ at 20:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

暑いワケだね

昨日もそうだったんだけど今日も暑いぃ〜

やっと梅雨明けしたそうですね、梅雨明け。

夏です、夏。とうとう夏きましたね。

でもず〜っと不思議なんだけど、去年だったらもうとっくにセミが

うるさいくらい鳴いていたのに、今年はまだ一度も聞いてない・・・

これも何かの前兆でしょうかっ(≧□≦*)ノ







昨日はRママ母ちゃんが目の手術で入院してたので

そのお迎えに新宿〜あっちぃよ〜
100716_131747.jpg
早めに新宿に着いたので、オカダヤで毛糸を物色〜

毛糸選ぶのって楽しい〜今回は綿の毛糸をメインに見ようっと〜

だけどあっちこちの棚の前で毛糸を見つめてると挙動不審に見えるんでしょかねぇ、

Rママの考え過ぎでしょうかねぇ、顔を上げると必ずお店の方達と

目が合うんですけど( ̄・・ ̄) =3
IMAGE484.jpg
何か言いたいけど言えないとか?シャツがめくれて何かが丸見えとか〜?

いるんだよね、たまに。

トイレに入った時にシャツとかのスソを一緒に突っ込んじゃうヒト( ̄∀ ̄*)


それとも背中に何かいる・・・?(゚Д゚;≡゚Д゚;)



あ、もう時間だから行かなくっちゃ。今回はオカイモノなし〜



病院は9階だったんで
100716_133558.jpg
空がよく見える。さ、支度が出来たら帰ろう〜外はあっついよ〜

少し歩けば大江戸線の出入り口。

こーゆー時は地下鉄って便利。外を歩かなくていいもんね〜

あれ、そ−いや築地行った時も大江戸線乗ったんだっけな。




家の近所で食料を買って、お家に着いたらお茶にしよう〜
100716_161621.jpg
お疲れ様〜退院おめでとう〜♪(⌒∇⌒)っていっても2泊だけだけどね。




そして今日は「世田谷てづくり市」の日。

世田谷観音という下馬にある観音様のお堂?の境内での手作り市なの。

渋谷からバスに乗って(さすがに連休=渋滞)時間かかった〜( ̄・・ ̄) =3 

詳しい事はわんこのオクリモノで読んでちょ(⌒ー⌒)


帰ってきてからお鼻に、お花にお水をあげてたら
100717_182130.jpg
ぶぶぶブラックベリーが真っ黒に!
(当たり前)

虫にやられる前に収穫して冷凍庫に。

イチゴと一緒にしてジャムにしちゃおうかな〜まだもう少し収穫できそうなので

まだ先だわね・・・






R.gif







ニックネーム Rママ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

かしましツアーその2

Rママです〜

昨日の続きをば。

あ、「かしまし女三人」は(白M、黒M、Rママ)と呼ぶとしましょう( ̄∀ ̄*)



浅草なんて久しぶりだわ〜

競馬新聞をバイクで配ってた頃、Rママの持ち場のひとつが

ここ浅草。


バイクを止めて場外で競馬新聞を配り、またバイクに乗って

花やしきの前を通って国際通りを通って・・・



このロック座あたりもかなり変わったねえ〜
(ロマンポルノかヤクザ映画しかやってない映画館がいっぱいだったのに)


あら、コレは何?
100714_151626.jpg
ええっと


真ん中が、こさん師匠で、左がたぶん東海林太郎で、右はきっとエノケン〜
100714_151636.jpg
でも後ろは・・・誰?右奥に女性の像もあったけど・・・誰?


仲見世で 白M は「ご当地まりもっこり」 探したり、黒M は帰りに買うお土産の目星をつけたり。

おしゃべりしながらぶ〜らぶらしてると

まだ3時過ぎたばっかりだっていうのに飲み屋が開き始めたよ。客がもう飲んでるよ。

客引きのねーちゃんが、うちはおいしいだの、中はクーラーが効いてるだの

ちょうちんには「牛スジ煮込み」って書いてあるだの( ̄∀ ̄*) え?



「牛スジ煮込み」?



かしましい女三人(白M、黒M、Rママ)はその6文字に釘付けになりつつもその場を去る・・・

っが、引き返し一軒のガラスキのお店に入ったね。
(オープンしたばかりにちがいない)

やっぱビールでしょ。ほんでもって
100714_154105.jpg
あの鍋に入ってるのが

「牛スジ煮込み」でしょ(*≧艸≦*)
100714_154205.jpg
これがメチャうま〜いいっ

このほかにもスナギモガーリックとか納豆揚げ( 油揚げの中に大葉と納豆in )
( 写真ないけど )

ビールがススム〜っと言いたいトコだけど、そんなに消化の早くない女3人

オナカぽんぽんです〜




ん?ちりんちりんと鈴が鳴ってる・・・アレは何?
100714_162359.jpg
カツラかぶって、飛脚みたいないでたちのオッちゃんが

反対側のお店の客となにやら話している・・・あらら、その重そうな商売道具を

担がせようとしてるんだわ。・・・お客はあきらめたわね。よっぽど重いんだわね。

バランスも難しそうだし。それにしても何を売ってるんだ?「浅草焼き」って

書いてあるけど?ふうん?




さあそろそろおいとましましょうか。
100714_165008.jpg
ここ、次もまた来ようっと。ごっちょさまでした〜っ




さて、まだ5時前だけどお土産買って帰りましょう〜

Rママおススメの
2475124.jpg.jpg
セキネの肉まん、シューマイもおいしいのよね〜

配達の途中で買って帰った事もあったんだ〜

でも当時はもっときたないお店で、蒸してるトコとか

作ってるトコが見れたんだけどキレイにしたのね〜



そして白M のおススメは
100714_195523.jpg
人形焼き〜焼きたてが買えるのよ、食べるの楽しみ〜っ


さて、蛙と、ちがっ、帰るとしましょうか。駅はこっちよね?

あら?すごいよあの建物見て〜
100714_174320.jpg
R 「真ん中の本屋、かしがってなあい〜?」

白M & 黒M 「カシガッテルって何?」

は・・・これって方言でしたかあ〜?(@д@)

Rママも知りませんでした・・・





・・・で?どーやって帰る?


ええっと、浅草から蔵前に出て、そっから大江戸線に乗れば帰れるわね。



おのぼりさんツアーもこれでおしまい。楽しかった〜



家は同じ方向の女3人(白M、黒M、Rママ)。たくさんお土産ぶら下げて家路につきました〜



R.gif








ニックネーム Rママ at 22:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩メシ・買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

かしましツアーその1

Rママです〜

今日はお出かけするのでとりあえず着替えてさて化けるか・・・と想っていたら

ピンポ〜ン

あら誰かしら?Rママすッピンですけど?
100714_084910.jpg
Rママ姉ちゃんからお荷物が届いたよ〜

健康にいい物ばっかし、お肌にも。

お姉さまったらRママをこれ以上美しくしてどうーなさるおつもりかしら(≧ε≦; )プッ






今日は以前から約束していた「女三人やかましかしまし築地ツアー」(勝手に命名)に

行ってきました。


Rママ築地初めてなのよね〜わくわく

でもね、築地は水曜日はたいていお休み・・・知ってたけど
100714_113651.jpg
ガラガラやん・・・

ま、予想通りではあるけどこっちの方は
100714_114642.jpg
まーまーな人手。

そろそろお昼時。さあ、何を食べよう〜

やっぱ刺身系でしょ。
100714_115050.jpg
どこの店もオバチャンねーチャンが呼び込みをやってて

すごいよ。ほとんど回線丼、ちがっ、海鮮丼にリキ入ってるねえ〜

手ごろな1000円台からガッツリ3000円くらいまでいろいろあるねえ〜


ところでRママはここでフタリに重大な事を発表しなくてはならない事に・・・





財布忘れちゃったよ〜ん(@д@)




朝あわててバッグの中身を入れ替えた時に入れ忘れた模様Σ(|||▽||| )ガーン

パスモはGパンのポッケだからわからなかったんだよ〜しくしく・・・


ここまで来て取りに帰るワケにもいかず、

トイチで(≧▽≦;)借りる事に決定〜。さ、心置きなく・・・
100714_115624.jpg
ビール飲もう〜(*≧∀≦)=3 

うわ〜い
100714_120859.jpg
すしがキター♪(⌒∇⌒)

オオトロひさしぶり〜
100714_120830.jpg
でかいアナゴでしょ〜中トロ、アジ、ぼたんエビ、カニ、あわび、うに

ひゃあ〜

うますぎる〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ここは 「すしざんまい本店」 ごっちょさまでした。


全部で10カン、回転すしなら約5皿。これに生を一杯でオナカぽんぽんですっ


さあて、腹ごなしに少し歩いて・・・えっとぉ、ドコ行こうか?



この築地ツアー、実はこのあとの事はあまり考えてない( ̄∇ ̄;)

それではここから「女三人おのぼりさんツアー」(仮タイトル)(≧∇≦)ъ


せっかくここまで来たんだからスカイツリー見に行こう〜
(ところでドコに行けば見れるんだ?)

ひとまず築地市場駅に戻って調べたら、押上駅が近いらしい・・・けど

それなら浅草に行っても見れるんじゃね?って事で浅草へGO〜


久しぶりの浅草〜あ、見えた
100714_142415.jpg
へえ〜

じゃこのまま浅草仲見世へ
100714_145038.jpg
せっかくなので。

平日だって〜のに
100714_145114.jpg
なかなかご盛況。

せっかく来たのでRママは見たいところと二人に教えたい場所があったので

ロック座の方に行くよ〜


続きはまた明日。

100714_154205.jpg





R.gif














ニックネーム Rママ at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩メシ・買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

最初から最後まで食い物ネタ

Rママです〜

また雨降りですね〜夕方まではもってたんだけど
Image201.jpg
蛙、いや、帰るまぎわに降って来ちゃいましたよ、こーなると

買い物行くのもおっくうになっちゃうのよね・・・
Image358.jpg
でも家の冷蔵庫には野菜がなぁい・・・

しかもRママハラペコ。

こんな状態でスーパー行ったら余計なモノまで買いそうで怖いわ(@д@)


余計な・・・モノ・・・




さ、晩ゴハンできた〜
100709_184204.jpg
カツ煮と豆腐の味噌汁と昨日のなすミソ炒め。

かっ、カツはね、脂のないヒレよ、ヒレ。豆腐だってね、カラダにい〜のよ。

たっ、たまには揚げ物食べなくちゃ、カサカサになるのよっ( ̄◇ ̄;)


ごちそうさま〜♪(⌒∇⌒)





そういや昨日、トモダチから電話があって、Rママが前から行きたくても

歩きやチャリでは行けない回転寿司屋(かっぱ寿司)に連れてっちゃる〜と

言うので急いで出したヘルメットと
100708_103308.jpg
ゴーグル( ̄∇ ̄;)

ホログラムになってて、目玉とスカルと2種類あったんだけど

当然
100708_103454.jpg
こっちでしょ( ̄∀ ̄*)


ヒトと目が合うと(こっちからは見えてる)ギョッとされたっけなあ〜


お、来た来た。


やっぱバイクは早いわ〜後ろ乗るのもいいわねえ〜





うわ〜いかっぱ寿司〜
100708_111305.jpg
すごいな、広いな〜

まだ昼前なので店内静か〜

さ、まずは
100708_111756.jpg
えんがわ、イワシ、山芋まぐろ

リクエストはタッチパネルだしすぐ来るし。

けっこう揚げ物も多いのね、魚の竜田揚げとか海老天の海苔巻きとか。

ハンバーグなんてのもあったけど、Rママは至ってオーソドックスなすしネタが好きでさー

あっという間に7皿平らげてマンプク〜( ̄・・ ̄) =3

ごっちょさまでした。




は・・・・




ダイエットは明日からって事で。



R.gif









ニックネーム Rママ at 20:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

夜散歩のコワ〜イ思い出〜

Rママです〜

毎日、夜になると雨ですね〜

ま、梅雨だし、雨が降らないと困るんだけど

降りすぎも困る・・・

Rママ母ちゃんちの玄関前にあったホウキが

斜め向かいの駐車場に流れ着いていたり

道路が河になっていたりしたらしいです。


そーいやシャモンさんとの散歩の帰り、あと10メートルというところで
Image292.jpg
ンザーッと降られて、たまたま屋根のある駐車場に非難できたから

よかったけど、なければ滝に打たれた修行僧並みのビショ濡れ度。
Image198.jpg
ま、雨が降ろうが濡れようがシャモンさんは気にしないタイプだもんで( ̄∇ ̄;)

そーそー、シャモンさんと散歩で思い出したんだけど

不思議なことがありました。




仕事が終わって、家に帰ってからの散歩はどうしても夜。
Image120.jpg
畑も多い杉並地方は( ̄∇ ̄;) 若干暗めで人通りもない道が多くて

街灯の明かりだけが頼りの道・・・
Image1981.jpg
いつもどおり散歩していると




ふっ





っと急にあたりが暗くなり、見上げると街頭の明かり(水銀灯)が消えている・・・


実はそれが当たり前の様に毎回切れるので




またか・・・




と言うくらいRママにとってはフツーだったんだけど
Image197.jpg
切れる街灯はそこだけでなく、久しぶりに通った道の街灯も


ふっ


と切れ、多い時では一回の散歩で4本の街灯が切れた事も・・・

遠くから見たときは点いてたのに、通り過ぎると切れる・・・



何ヶ月も続くので偶然とは思えなくなっていたけど


ひょっとしたら何かあるのかしら?アタシ達?



宇宙からの何かメッセーヂ?それともシャモンさんの超能力かしらっ?



ある日それは突然わかりました。ええ、簡単な事でした。



水銀灯の寿命( ̄∀ ̄*)ほほほ



切れ掛かってた水銀灯の下をたまたま通りかかってただけでした。

なんだーちょっと期待しちゃったのにな〜(; ̄ー ̄)



ちゃんちゃんっ(≧▽≦;)





話は変わって、昨日
100706_174136.jpg
また晩ゴハンをごちそうになってしまいました〜

ロコモコ丼とミーとソースのコンビ。

ごはんはガーリックライスなの。

うっひゃ〜、おいしい〜っ

作り方教えてもらったから今度作ってみよう〜っと。ごちそう様でした!
100706_180550.jpg
もちろんルーカスは元気(≧□≦*)ノもう6ヶ月だってえ〜

足にしがみつくのはやめれ〜っ

今度動画撮っちゃる( ̄・・ ̄) =3 
100706_180621.jpg
おやつマテの時と寝てる時しか撮れましぇ〜ん。

ルーカス動き過ぎ(≧▽≦;)

でもIKEGAMIさんにしかみせない可愛い画像が(*≧艸≦*)


また遊ぼうね〜








R.gif















ニックネーム Rママ at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 晩メシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする