2010年04月30日

Rママの連休はこれにて終了〜

こんにちはあ〜Rママです。

ゴールデンウィーク入りましたね〜

Rママのゴールデンウィークは終わりましたけども(−"−;)

3日あったんだけど、一日は母ちゃんと過ごし、翌日は朝から友達と買いモノに行って
100430_174606.jpg
ジャム専用のおしゃもじと陶器の大根おろし、店でも使ってる・・ええっと、スクレーパーっていうでしたっけ?

しっかりした作りだったので買っちゃった。それと中くらいのザルね、これはタ‘‘イソーでも

売ってるけどね・・・

コレ全部で300円よ?ほとんど新品同様なの。

帰ってきてからお家でお茶しながらおしゃべりして過ごし、

最後の今日は、夜からやっていたD-1に載せる画像を選んだり

サイズを小さくしたり。

ホームページ作成ソフトはMacにあるんだけど、Winで焼いたCDの画像は

RママのMacでは読めないので、Winで画像処理をして先に送っちゃうのね。

あとからMacでwebから戻して作るんだけどすげ〜もう効率が悪い〜(@д@)





Mac用に持ってるのに新たにWin用に買わないとなんないなんて

くやちいぃじゃんの〜っヾ(≧□≦*)ノ

だからMacが壊れるまで買わにゃい。





・・・アイスたべよう。
100427_095217.jpg
最近気に入ってるのがコレ。

コーヒー味のアイスのトッピングは

チョコとクッキーとアーモンドクランチ。量は少ないけどなかなかおいし〜









だんだん暗くなってきたね〜最近は6時半でもまだ明るいけどね。


シャモンさんとのお散歩は暗くなってからの事も多かったっけな。

冬はすぐ暗くなるし、夏は暗くならないと暑くてね。
Image034.jpg
とても待ちきれなくて(*≧∀≦)=3

Image183.jpg

夜でも白い身体はよく目立つらしくて
Image185.jpg
何時頃どこそこを歩いてたでしょ?ってな事をよく言われたもんだ。



かわいい後頭部(*≧∀≦)=3
Image056.jpg

編みぐるみの画像を探してていたら

久しぶりの画像とかいっぱい出てきてさ
Image106.jpg
かわいいオデコ。

動画もいっぱい出てきて、しばらく見入っちゃった。

朝忙しくても、シャモンさんがゴハン食べてる時は

そばにいて食べるの見てるのが好きだったんだ〜






R.gif






























ニックネーム Rママ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

♪杉並はぁっ〜今日ぉもぉ〜雨へぇだったぁ〜♪

雨でした、今日も。

あ、こんばんは、Rママです。寒いですね。

朝はまだそんなに寒くなかったので、てくてくと歩きで仕事場に向かってると

どこかにいるけど姿は確認できず。

先週もこのあたりで聞こえたんだ〜

ここいらへんもまだウグイスが来れる場所があるのね。

そして
100426_101017.jpg
フジの花も満開。

この写真撮ったのは2年前の25日。
0804252.jpg
暑い日だったらしい。

ゴールデンウィークも間近ね。コレを過ぎると一気に夏に向けて

気温が上昇していくんだったっけ。

お留守番のシャモンさんに、いつからエアコン入れたらいいのか

悩む時期でもあったっけ。





このところ仕事場で性格と顔が変わっちゃうくらい腹の立つ事があって( ̄へ ̄ )凸

そーいう時に役に立つ方が
100427_212513.jpg
この方です( ̄ー☆キラン

トラ柄のテリピタ。友達が買ってきてくれたの。

ホントは投げつけるらしいんだけど、落ちたら毛だらけになりそうなので

手でむぎゅむぎゅと・・・




ほりゃっ、こうやってこーやってこうしてくれるわっ( ̄∀ ̄*)イヒッ



うふふ・・・


うふふふ・・・・


あははは・・・





はあ〜っ、ちょっと気が済んだわっ

さっ、スッキリしたところでおいしいお紅茶を入れて

お仕事開始〜


今日から始めるのは
100427_205247.jpg
パグ毛糸。かんせ〜い。



R.gif


ニックネーム Rママ at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | わんこ毛糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

きのうはあんなに暑かったのに〜

こんばんはあ〜Rママです〜

なんなんですか、いったい。昨日は半そででいられたのに

今日のこの寒さは。

やっぱり石油頼んでおけばよかったとまたしても後悔・・・



そうそう、昨日ジャンパーを洗濯しようと普段使わないポッケのファスナー開けたら


ん?なんか入ってる・・・
100422_161845.gif
あきらかにうんこ袋なんだけど中に入っていたのは何かの種。

きっとシャモンさんの散歩中に目をつけていた花の種だと想うんだけど記憶にない・・・

どっかに咲いていた花の種だと想うんだけどな。



そうそう思い出した、Rママがいつも狙ってた花の種は

ダイコンバナとかいう
daikonhana.jpg.jpeg
このお花と

このお花。
07082522.jpg
2007年当時は名前がわからなかったんだけど、最近になって

ルコウソウと判明〜<( ̄^ ̄)>えっへん。




う〜〜ん、


他にRママが実のならない花にそんなに興味があるワケないし(*≧艸≦*)




植えてみれば判るわよね。でも芽が出るかな〜




昨日またまたフルーツケーキ焼いちゃった〜
100421_160945.jpg
半分はRママ母ちゃんに。


去年いっぱい漬けたラム酒漬けフルーツもそろそろ作っておかなくっちゃだな。

作っておくと、作りたいときにすぐ出来るから便利なんだよ〜

レーズンはもちろんだけど、欲しい地軸( ̄□ ̄;)ちがっ、干しイチジク。

最近これが好きでさあ〜あと入れたらおいしいドライフルーツ何かないかしら・・・




さてさて今日は」シュナウザーの
100422_170214s.jpg
竹千代ぐるみ完成しました〜これから送る準備をしなくっちゃ。





今年も楽しみしていた、わんこ友達みんなで公園でえとが決まった〜

去年はゴールデンウィーク中に行ったんだっけ。楽しみだなあ〜
100420_213310.jpg
大喜びしてるお顔が見たい〜

今度はちがうケーキ焼いてこうっと。わんこのオヤツもね♪(⌒∇⌒)






R.gif


ニックネーム Rママ at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ケーキ・わんこ毛糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

まあたおっきくなりました〜

こんばんはあ〜Rママです〜

ライブ友達のブログでこ〜んなの教えてもらっちゃった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

だんご、だんご〜♪






今日はなかなかのいいお天気で
100419_103631.jpg
とってもキレイな色の桜・・・ぽんぽんみたいでカワイイ〜

そして仕事が終わってからまたまた行ってきましたよ〜

この方のお宅に。
100419_194121.jpg
ルーカス君はまあたおっきくなっていましたよ〜

ちゃんっとフセもマテもスワレも出来るおりこうさん(≧∇≦)ъ

100419_182606.jpg
30日の画像と比べても丈も幅もおっきくなってるのがわかる〜


ほらほら、フセが出来てるでしょお〜?

あらら・・・飛びつかれて携帯落としそうになったらボタン押しちゃって終わっちゃった〜






帰り道、いつもの公園の前をてくてく歩いていたら

2頭連れのわんこに激しく吼えられてしまった〜あれ・・・でもこのコ達は・・・

アイリッシュセッターの公園トモダチでは?

とはいってもシャモンさんはガウガウするので近づけないから、もちろん触ったこともないんだけど

いつも遠巻きで見てました。

話しかけたらご主人が思い出してくれて、わんこ達にも触ることが出来た〜

夜だから写真撮れなくて残念〜明るい時間にまた触らせてね〜エラン君♪(⌒∇⌒)



シャモンさんは小型犬以上のオカマ君キライ、シェルティー嫌い(コリーはオッケー)、セッター嫌い、

バーニーズ嫌い。男子は大好きなのに、なぜかこのコ達が男子でもダメ〜

そのシルエットで犬種を判断してるのかはわかんないけど特にシェルティにだけは

すげーんだ。ガウガウが(@д@)

もうすべてのシェルティーがキライかと想うと、カットしてあるコは大丈夫だったり

似てるけど違う犬種のオーストラリアンシェパードもシャモンさんにとっては

シェルティーらすぃ・・・

セッターだってシェルティーだって、大昔に吼えられたってだけなのに・・・

でも何度も毛をむしられてる(噛まれるともいう)シバに対してはどのコに対しても

ほぼ友好的。なぜかしら・・・




ルーカス君触って、エラン君触って、おうちに帰ったら
0710264.jpg
きっといっぱいふがふがされたろうな。









R.gif




ニックネーム Rママ at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

また冬がキタ〜ッ

とってもさぶ〜い・・・

あ、Rママですこんばんは。

昨日に引き続き連チャンで更新〜


昨日完成した夏みかん頂いたお礼に完成したジュレを持っていこうと
0803264.jpg
連絡した後、そうだっ、ケーキ焼こう。

甘夏のピール入れて( ̄ー☆キラン
0803122.jpg
(黄色つながりで入れてみた画像です)
・・・と想いついたワケで。




大急ぎで粉と砂糖を計って、バター溶かして卵割って。

ガ〜っと泡立てて。電動ホイッパーがあるとホント助かる〜

前は筋肉痛になった事があるんだもんね( ̄□ ̄;)
100415_150500.jpg
焼っけた〜ピールは刻まなかったので長いまま・・・

さっ、行ってこよっと。



見てみて〜
100415_134922.jpg

すごくない?

100415_134903.jpg
着物も頭もお顔も

ぜ〜んぶぜんぶ作るのよ?

お着物や髪飾りは江戸時代のアンティークだったり

小物が無ければ自作する事もあるんだって〜

見れば、見るホドすごい〜見とれちゃった・・・
100415_134937.jpg
干支のお人形・・・あ、かわいいねずみちゃんがひっくり返ってる〜

ちいさいコはお着物のお人形のおひざに乗ってたの。かんわいい〜ん
100415_135258.jpg
初めてみた時、ネコ?と言って笑われちった(///∇//) ゴメ〜ンね

わんこです。わんこ。





おいしいお茶をゴチソウになって
100415_181634.jpg
シャモンさんにもチューリップ頂いて帰ってきました。




お部屋の掃除をしたらゴハンにしましょ。

こないだ買った沖縄ソバの乾麺
100415_180456.gif
お肉は圧力してあったのを冷凍しといたから

簡単に煮て。沖縄ソバの完成〜

ん〜〜、うんみゃい(≧∇≦)

いつか沖縄のヒトが作ったちゃんとしたおいしい〜のを食べてみたい・・・

・・・沖縄言った方が早いか( ̄∀ ̄*)





さ、シュナぐるみのおヒゲを作成する前にメールチェック〜

いつもRママはyahooからメールを見てるんだけど今日のyahooのトップページには

こんなかわいい
うそっぷ.jpg
にゃんこの背中ににゃんこが(*≧∀≦)=3 

時には面白い偶然ってあるのね〜



今日のシュナぐるみのおヒゲ
100415_190646.jpg
これを固定したら今度は胸につけます〜






先日のルーカス君の動画がやっとアップできた〜

やっぱ携帯だと画質ワル〜



勝手にサイズちっさくしちゃった( ̄∇ ̄;)







R.gif






ニックネーム Rママ at 20:31| Comment(6) | TrackBack(0) | ケーキ・わんこ毛糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

すっぱい香り

こんばんはあ〜Rママです。

今日はまあまあのお天気。



はっ、図書館の返却日って今日ぢゃなかったでしたっけ( ̄□ ̄;)

風も強いし、てくてくと行ってみましょうかね。



おやあ、目線の高さにあるt駐車場に咲いているのは
100414_134142.jpg

すぅみっれぇ〜のはぁ〜なぁ〜咲く〜ころ〜っ♪

100414_134213.jpg

・・・のスミレですよね?

いろんな花がいっせいに咲いて、若芽もどんどん芽吹いて

春だわ〜っ



ささ、おうちに戻ったら先日いただいた
Image299.jpg

シャモンさんもムッとする

画像-262.jpg
甘酸っぱ〜い甘夏で初めてのモノを作ろうかと。


とっくに刻んであったものの
100408_130652.jpg
残業で早く帰れなくって、やっと昨日から着手。



マーマレードぢゃないのよ、今回は。



皮の方は一部ピールに。
100409_214555.jpg
おととしはこれにグラニュー糖を振っただけでしまっちゃって

カビが発生してがっかりな結果になったので今回は
100414_124447.jpg
ラム酒漬けに。ラム酒足りてないし♪( ̄∀ ̄*)



ピールで使わなかった中身と刻んだ4個分は

2時間ほど煮込んで、漉して、それを煮詰めて
100414_165539.jpg
どろ〜んとしたらビンに詰めて煮沸〜

出来た〜
100414_173044.jpg
夏みかんのジュレ完成〜



おいし〜かなあ、どーかなー( ̄д ̄;)





おヒゲを製作中のシュナぐるみは
100414_233357.jpg
おヒゲ増殖中。









R.gif





ニックネーム Rママ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャム・ジュレ・わんこ毛糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

最近の3日間

こんばんはあ〜Rママです。

昨日からなんだか雨ばっかりの杉並地方。

しかも寒い(>_<)

もう石油が一滴もないので、エアコンで寒さをしのぐしかないです・・・

石油頼もうかなあ・・・





10日はRママ母ちゃんのお誕生日で、その前の晩は仕込みに忙しくってさ。

しかもあさりのチャウダー焦がしちゃうし(゚Д゚;≡゚Д゚;)

でも今年も楽しいバースデイパーチィとなりました。
100410_203421.jpg
来年もそのまた来年もず〜っとお祝いしようね〜

さんざん親不孝してきてるので(現在進行型ですが)ちょっとくらいは・・・ね。


ええ〜っと、お年はナイショ( ̄∀ ̄*)でも外に出てるので本当の年よりは

かなり若く見えるかなあ〜

本人もそれが自慢(* ̄m ̄)プッ









Rママ母ちゃんの母ちゃん(Rママの祖母ちゃん)の話をよく聞くんだけど

母ちゃんたち姉弟がちびっこな頃。食べ物もおやつも今ほど豊富ではなかった時代だけど、

ほとんど口に入れるものは祖母ちゃんの手作りだったらしいんだ。

みそ、もち、漬物、干し柿f、焼き栗、聞いただけでもいったいいつ自分の時間があったのかと

想うほど、働いてばかりの祖母ちゃん。スーパー祖母ちゃんだな。


そんな祖母ちゃんに育てられたRママ母ちゃん。やっぱ母親にとって、子供が第一なんだそうで、

自分が食べなくても子供には食べさせてやりたいとか

子供が風邪とかで苦しんでいれば替わってやりたいとか、とにかく子育て中は自分の事は

なんでも後回し。

そんな愛情を受けながらRママもちゃあんと育ったハズなのに、どこをどう間違ったか(本人自覚ナシ)

親不孝三昧( ̄д ̄;)
100410_203629.jpg
ま、今に至るんだけどね♪( ̄∀ ̄*)今はちびっと自覚出てきたけど。

本人目の前にしては言えないけどさ、ありがとうね、いろいろと。





そして翌日は


100411_160135.jpg
この銅像?いや、コンクリートか樹脂製だけど(*≧∀≦)=3

100411_171436.jpg
こんなにカワイイバス停があったり

ああ〜
100411_171451.jpg
バスいっちゃったよ( ̄□ ̄;)ブレブレ・・・


100411_123535.jpg
この方のライブに行ってきました。


さあ、何県でしょうか。


ああ〜楽しかった








ささ、そして今日。

またしても
100412_203418.jpg
こんな手ってをした方のお宅に」お邪魔してきました。

またでかくなってる〜
100412_203254.jpg
当たり前だけど(*≧艸≦*)

よく走り回るし動き回るので携帯カメラではおっつかないよ〜
100412_194800.jpg
ブレブレ・・・

がぶがぶ・・・

がじがじ・・・

ぐいぐい・・・


Rママは目にパンチが決まってしまいました(@_@;)

おかえしじゃあ〜

ひっくり返しの刑に、はがいじめの刑じゃあ〜(≧▽≦;)

画像無いけど。あ、でも動画があった〜





んっ?・・・どうやって動画アップするんだ??

以前のところはなくなっちゃったんで、やっぱYou Tube?



だれか教えて〜





R.gif







ニックネーム Rママ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

やっぱり思い出す桜

こんばんはあ〜Rママです。

ぱあ〜っと晴れる事もない間に桜は満開になって

今やかなり散ってきました。
画像-052.jpg
シャモンさんがいなくなってから2回目の桜。
0804253.jpg
そう。このアングルで見ていた桜。

どうでも一緒に写したくて、足を止めて「シャモン〜」と呼ぶ。振り向いてくれない場合は

「ほらほら、コレなあに〜?」と、どーしても振り向かせたいRママ。

「またぁ〜?」というシャモンさんの顔も懐かしい。この時のRママのコメントは
0804038.jpg
「来年も一緒に見れるといいね。」だった。でもこれが最後の桜になってしまったっけ。


だから去年はまともに見上げる事が出来なかったんだっけ。


ああやっぱり泣けてきた。






今年の桜ももうすぐ散っちゃうね。









今日の東京地方は降ったりやんだりの雨。

昼間から友達と銀座に行ってたんだけど
100407_171738.jpg
コレ見たのなんて何十年ぶりかしら(@_@;)

夕方帰る頃にはかなりさぶ〜い・・・マフラーもってってヨカッタよ( ̄∇ ̄;)

今何月でしたっけ〜ってこないだも書いたよね

もうじきゴールデンウィークなんですけども。あ、気が早いか。

今日銀座に行ったlのは、久しぶりにお芝居を観にいったのよ〜
100407_164946.jpg
この方の。いや、この方はお芝居しないけど。それにしてもよくできてる。


さあてだ〜れだっ




テアトル銀座のロビー風景。
100407_164842.jpg
撮れなかったけど、ものすごい量のお花が飾ってありました。




なんとも妖艶なお姿。
100407_220118.jpg
三輪様の「葵上・卒塔婆小町」を観てきました。

ず^っと観たかったんだ〜


葵上では黒のドレス。卒塔婆小町では裾引きずりのすんばらすぃ純白のドレス・・・

ああっもうっ、どちらもお似合いですわっ (≧∇≦)









お芝居が終わってから沖縄の物産のお店に入り
100407_232329.jpg
去年サミットで沖縄物産展やったときに買ったバヤリースシリーズ。それと沖縄そばを購入。

はなまるマーケットのショップ「めざマルシェ」では
100407_232618.jpg
Rママ母ちゃんも好きなきんつば〜それからジャム2種類。この大根としょうがってのは

気になる〜お勉強の為として買ってみたんだけどどうっかなあ〜おいしかったら

真似して作ってみよう〜っと( ̄ー☆キラン

それから山田製油のごま油。チョットがっかりしたのはゴマが国産ではないって事。

裏に書いてあるんだけどRママには字が読めなかった・・・・残念( ̄д ̄;)


だけど何だってこんな重いビン物だとかドリンクだとか買っちゃったのかしら・・・

レジ袋だし重いし手イタイし。



・・・まいっか。楽しかったし。




でもさ、帰りはさ、そぼ降る雨の中、慣れないヒールを履いたRママはさ、

靴ズレと疲れとで足を引きずり帰路につきましたとさ・・・



靴ズレなんて久しぶりだよ。いてていてて・・・





R.gif








ニックネーム Rママ at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする