2009年12月31日

大晦日がっ

日本海側、北陸は雪大変ですね。
IMAGE030.jpg
杉並地方は風がつお〜い。さぶ〜い。


それにしてもいやいや、今日も忙しかった〜


昨日から準備していたゆずジュレと紅玉とフジのりんごジャム
091230_124736s.jpg
をた〜くさん作りました。

今までだったら空き瓶に合わせて量をかげんしてたんだけど

もうそんな心配ないんだも〜ん。だって
091227_183606.jpg
まとめて勝っちゃった(* ̄m ̄)84個もあるの。

駅前のPコックが6時になるとお肉半額になるっていうもんだから

それまでに仕上げなくっちゃ。


あら、バラ肉安いじゃないの。あら、まだ紅玉があるでないの。

あらあら骨付き鶏肉も?なんていってたら
091231_183115s.jpg
・・・どーすんだよ( ̄‥ ̄)=3

鶏肉は冷凍しておくとしてもだ、また紅玉買っちゃったのでジュレにするか焼きにするか。。。

バラ肉は正月用にラフテーでも作るか。


バラ肉煮てる間にフルーツケーキの準備して。


ケーキが焼けたら焼き芋でも焼くかな。



あっ、紅白始まっちゃったよ。そーいや今日は年越しそばを食べるのよね。

Rママはソバ苦手なのでたいていはうどんかラーメン。今日は
091231_210447s.jpg
古奈屋のカレーうどん。卵が沈んじゃったよ。

ジャムもいっぱいできたし、焼きイモもフルーツケーキも焼けたし。
IMAGE087.jpg
おイモ大好きだったもんねえ〜

091231_231116s.jpg
めしあがれ。







R.gif




ニックネーム Rママ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の締めくくりは

なんとっ、今日は大晦日でわないですかっΣ(|||▽||| )ガーン

mikan.jpg
明日はお正月だっていうのに・・・

それなのにRママったらガッコンガッコンと古くてうっさいプリンターで

たった今出来上がった年賀状のイラストをプリントしてんのよ・・・


大晦日なのに・・・

もう4時なのに・・・


vistaとMac9.2はCDでさえ互換性がないから、今回の年賀状は

ちと苦労しましたが ( スキャナはMac用なのでMacでCDに落としてvistaで作業するだとか

イラストレーターはvistaにはないので住所はMacでプリントするだとか )

まだまだ不慣れなウィンドウズなので効率も悪いっ( ̄д ̄;)




これでナントカ出来そうだわ。まだ出来てないけど( ̄∇ ̄;)



さー、今日出す年賀状はいったいいつ届くのでしょーかっ



今日はもう一度更新するぞ〜

コメントどうもありがとう〜お返しは明日・・いや、今日になってるって。

もう眠くて限界〜っ(@_@;)



R.gif






ニックネーム Rママ at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

怒涛のような日々

あっ、またしてもひさびさの更新で。

ま、理由はいろいろあって。




聞きたい?

そんなに言うなら( ̄ー☆キラン



酵素第3弾の濾し作業。
091216_133950.jpg
この濾し終わったブツは三角コーナーとかの不織布で出来たゴミ袋に入れて

さらに100均のブラ用の洗濯ネットに入れてお風呂に入れれば、酵素風呂。

あったまるんだよ〜


そしていろいろネットで探したら」キャンプ用品でこんなモノ発見〜
091213_141126.jpg
これで10リットル入るので、2回分の酵素が一度に入るし蛇口がついてるので

楽だし、場所とらないし。送料入れても1700円くらいだからまーまーいっか( ̄∇ ̄;)


そろそろ年賀状の準備もしないとな〜と想う12月半ば。
091213_120810.jpg
久しぶりにトレース台出してなんとか下書きはできたけど、29日現在

まだ完成にはいたらず(@_@;)




去年シャモンさんが散歩に行った時にいただいたシクラメンが

復活して今年も咲いてくれたので、Rママ姉ちゃんの送ってくれたデカイりんごと撮っ・・・
091218_085332.jpg
・・・なんだかはっぱがずいぶん虫食いだけどなにか・・・・

うええっ( ̄д ̄;)
091221_003409.jpg
でた〜っヾ(≧□≦*)ノ

まるまると太ったナメクジだわよ。

庭にナメクジが多いのは知ってたけどまさかシクラメンにつくとは・・・けしからん。

即刻退場( ̄‥ ̄)=3




さ、どんどんいきますわよ



次はこの方。
091223_105658.jpg
生首マックスです。今年もマックスと合宿。



日ごろマックスには



八百屋の店先で
091224_095033.jpg
どで〜んとされたり

よく行くスーパーの前で
091225_191518.jpg
何か買ってこないと動かないからと

座り込まれたり。

でもちゃあんと大人しくいいコで待てるのでエライエライ。
091225_192122.jpg
後ろから行って脅かしてやりましたとさ。(*≧∀≦)=3 


そしてこの時マックスは尻尾も下げて、すげ〜ビックリしてます。
091223_101350.gif
なぜかって


この時期に電気屋とかの店先によくいる
091223_101412.jpg
出たり入ったりするサンタ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


シャモンさんならもっとビビッて後ずさりして、そのあとすげ〜吠えんだろーな〜



そして散歩が終わって

キッチンでりんごをカットしていると、さっきまで寝ていたはずのマックスが
091224_101416.jpg
(*≧∀≦)=3


シャモンさんもそんな事あったあった。
画像24~4.jpg
ゴハンに入れるお肉をカットしてるといつの間にか後ろにいましたっけ。




カットといえば、今日は久しぶりにカットしてきたの。
IMAGE034.jpg
このブログ左端の画像を撮った時もバッサリいったんだっけ。



このときもそうなんだけど、こーいうこんな髪型にしたいって口で言っても、なかなか上手く伝わらなかったり

終わってもソコちょっとちがう〜とか言えない気の弱いRママなので、今回は
091230_013731.gif
描いて持って行きましたぜ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p




そんなワケで今回も
091229_161558.jpg
ガッツリ切ってきました〜



そして年末恒例の
091229_181726.jpg
Buck-Tickの武道館ライブへ行って

この鏡餅を見ると
091229_214241.jpg
あ〜ホントに今年も一年早かったな〜と想うRママなのでした。

さ、これから年賀状書かなくっちゃ(@_@;)




はあ〜、長かったね、ぜ〜んぶ読んでくれたアナタ、飛ばして読んだアナタ、

どうもありがとう。

皆様よいお年をお迎えください。

そして来年もドーゾよろしく♪(⌒∇⌒)






R.gif

ニックネーム Rママ at 02:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

今日はちと寒いけど朝からジュレ〜酵素3





珍しく連チャンで更新してるRママです、こんばんはっ

昨日みたいに日差しがないからか、今日は寒いわ〜

でも去年に比べればそんなに寒いって感じはないなあ〜Rママがニブイだけ?かも( ̄□ ̄;)


そーそー、昨日のりんごは」どーなったかというと
091208_201521.jpg

煮立ったお風呂に漬かって約30分後

091208_204912.jpg
皮がこんなにはじけるモンなんですねえ〜

実はこのりんごは紅玉。

かりんのジュレのレシピを探してるうちに見つけたサイトで

作り方が載ってたのよ〜

カットしないでまるまる煮るのがいいらしい。





それから2時間後・・・あら、写真撮るの忘れちまったわ( ̄◇ ̄;)

もう芯までとろっとろに煮えてます。


どばっとザルに空けて (漉して) 翌日まで放置。





んで、朝から煮詰め作業。


その合間におととい仕込んだ酵素を混ぜようとふたを開けたら
091209_092227.jpg
あれま、前回よりずいぶんと泡だっているじゃありませんか。砂糖も完全に溶けてるし。

いい兆しぢゃなあい〜?

そうだっ、まだ材料残ってるし、やっぱまた5キロ仕込んじゃおう〜っと。

041304.jpg
それにしても

酵素やジュレをを作るのに必要な上白糖。今月だけでもいったい何キロ買ったのか・・・
041305.jpg
店で使ってる様な業務用30キロ袋が買えたらいいのになあ〜っ




そうこうしてるうちにそろそろコゲちゃいますからね、混ぜないと。

とろみかげんはどーかしらね。




さ、出来た。


煮沸したビンに詰めてまた煮沸。
091209_114144.jpg
ふたを乗せる前のジュレ達。


おお〜
091209_120205.jpg
少しピンクが勝った、ちがっ、ピンクがかったきれいな透明なジュレが出来ました〜

味?


もちろん・・・







りんご味〜♪(⌒∇⌒)





R.gif


ニックネーム Rママ at 22:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

こんなにいいお天気なのに〜酵素3

今日の杉並地方はとってもいいお天気〜(⌒ー⌒)

猫ヒタイなお庭から見えるは雲ひとつない青空。
091208_115811.jpg
もうすぐ咲きそうなのは、去年いただいたピンクのシクラメンと、

ぼちぼち花が咲き始めたイチゴ。今年はいっぱい株分けしたからジャムが出来るくらい実るかな〜♪




はっ・・・浮かれてる場合ぢゃないのよ。

こんなにいいお天気なのに・・・
Image033.jpg
あああ〜それなのにそれなのに



Rママったらミッキーの出入り口を探したり通路になってた机や本棚のウラを


掃除しないとならないのよ・・・ヾ(≧□≦*)ノ


こんなにいいお天気なのに・・・


先日、かもいのウラとエアコンの引き込み口に穴を発見して取りあえず応急処置をしたけど

その後は音沙汰なし( ̄‥ ̄)=3

屋根裏から壁と外壁の間を通ってRママの部屋に侵入して、鴨居を通路にして

次は台所へ向かう穴に入り、食い荒らす。 と想像してたので絶対穴があるハズ〜

と想ったけど、穴がどーしても見つからない。



・・・と、いう事はだよ?



穴じゃなくて、Rママが留守の間にその穴から侵入して、部屋の中を堂々と歩き回って

台所に入ったと想われ。 

くくく・・・くやちい〜っ(≧□≦*)ノ



ま、いいや。(いいのか?)さ、お片づけ。




それにしても

引越ししてきて以来開けてなかった箱を整理しようとしたら
091208_140430.jpg
シャモンさんの長〜い毛が入っていました。

これはたぶん・・・
Image330.jpg
オケツの毛です(*≧∀≦)=3

そして
091208_140550.gif
シャモンさんの血統書だの

シミだらけになった
091208_142558.jpg
お通しのレシピメモ。材料しか書いてないのもあるから

いったい何を作ったのか不明なレシピもアリ。コレほんとにウマイんか?ってのもアリ。


結局片付けしてるってゆーよりこんなの眺めてる時間の方が長かったかも♪( ̄∀ ̄*)




さ、おおかた片付い・・・おっ、メールが。


うふふ、じゃあ、こ〜んな事をしに行ってきましょう〜
091208_181336.jpg
そお〜っとそお〜っと

うふふ・・・
091208_181318.jpg
むにゅっと(*≧∀≦)=3


おいしいチャーハンと、とんこつラーメンと
091208_181415.jpg
カリフラワーのスープっ♪(⌒∇⌒)

しかも
091208_184748.jpg
デザートはフレンチトーストっ

おねだりしてもダメですっRママはあげまっしぇ〜ん
091208_185516.jpg
だっ、だからあんまり見つめないでください・・・(; ̄ー ̄)


はああ〜おいしいものを食べるとシアワセ感じるわ〜
091208_185537.jpg
ひゃあ〜っ今日もおいしかったです〜ゴチソウサマでしたっ



そうそう。


昨日、酵素を漬けました〜
091207_210305.jpg
これで5キロ。 だいたい5リットル出来るとしても、春の酵素まで持つかなあ〜

3ヶ月としてもギリかな・・・冬至まで作れるというからもう一回作ろうかな〜


そして今りんごがお風呂に入っています。
091208_201521.jpg
何が出来るか(ちゃんと出来るか心配)お楽しみ〜

あ、リンゴといえば
Image193.gif
(*≧∀≦)=3


R.gif



ニックネーム Rママ at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする