2009年11月30日

さて長野2〜酵素2

この所、割とマメに更新してるRママです。こんばんはあ〜

長野の事は前回書いたけどその後の松本はというと
091123_094600a.jpg
ウィンドウショッピングなどしながら

ぶらぶらと町を散策。
091123_094535.jpg
なんだかスゴイのよ、このゴルのぬいぐるみ。大きさはほぼ実物大( ̄□ ̄;)

顔もリアルなの。お値段?

じゅうよんまんいぇん〜( ̄д ̄;)確かにその価値はありそうです。




松山城登ったり。
091123_103141.jpg
降りたり飲んだり。



ぞじてらんらんランチ〜

Mさんに教わったレストランでいただいてきました〜

「盛よし」といって、グルメ誌とかにも出てるらしいし、地元でも有名店だそうです。



腹ペコなのに20分くらい待ったかな〜
091123_120023.jpg
キタキタ〜っq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

エビフライとイタリアンハンバーグ。でかっ

これにサラダとコーンスープ。すんげーボリュームなのに

レディースセットなんだと(@_@;)  完食したけど。

これで確か・・・1500円でおつりがきたハズ(; ̄ー ̄)

ハラいっぱいで〜っす( ̄‥ ̄)=3げぷっ



帰り道すがらホームセンター寄ったり、市場に行ってお買い物したり。

いんや〜おいしくて楽しい旅でした!また来年〜っ!





そう・・・シアワセでした。



家に帰ってきてミッキーの干し柿祭りの後を見るまでは(@_@;)

今でも天井とかで時折物音はするものの、特に被害はないので安心してるけど

何も出しておけないのでそれが困るわね・・・






さ、酵素。


こないだ一度目の濾す作業をして、
091128_193042.jpg
あっバケツに入ってるけど、酵素なのよ?ちゃんと洗ってあるんだから( ̄∇ ̄;)



あらら、一回目のとはまた違う赤っぽい色〜
091130_204359.jpg
なめてみたらこれまたおいし〜

でもちょっと置き過ぎ(10日)ちゃったみたいで2回目の濾し作業は

時間かかったわ・・・トロトロ過ぎて下に落ちないのよ・・・


今日は
091130_205423.jpg
妖気、いや陽気に、ちがっ、容器にに移し変えました。

お水で割るとこんな色に。うんま〜いっ♪(⌒∇⌒)

1.6リットルが3本と、あと友達にあげる分とRママ母ちゃんの分。


Rママ母ちゃんは検査入院が10日も長引いちゃって明日退院。なので

ちょうどタイミングよく出来た酵素を持ってお迎えに行くんだ〜


ちゃんと毎日飲んでくれるかな〜



あ、そうそう、昨日チキンカレー作ったんだけど、想ったより辛くなっちゃって
091128_185822.jpg
しかもサラダのドレッシングは柚子胡椒のマヨネーズ和え。ウッ、から〜っ

お水の代わりに、酵素を入れたお水を飲んだら

あらドびっくり。辛さが一瞬で消えるの。何回試しても消えるのにはびっくりしたよ〜

でもね、しばらくすると辛い口に戻るけどね( ̄∇ ̄;)



そしてふたたび花梨のジュレ。
091126_145817.jpg
黄色いのは初めて作った柚子のマーマレード。もっと短時間でサッと作った方が

良かったかな〜

うふふ〜花梨また買っちゃったからジュレはもっと増える予定〜




なんでかって?





またシャモン題やるんだも〜ん。






R.gif


ニックネーム Rママ at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

さて長野

さて、昨日の続き〜

ひさしぶりのドライブにRママはるんるんっ♪(⌒∇⌒)

一年ぶり。



去年もおととしも、後ろを振り返ると
Image222.gif
必ずいたシャモンさん。

どんどん前に来るもんだから
04-1-2226.jpg
押さえてないとブレーキ踏むたんびにつんのめっちゃってゞ(≧ε≦; )プッ

2004年の4月の終わりは
DSC00041.jpg
お天気も良くて雨女のRママの負けって天気だったっけ。




アナタの大好きなお友達に逢いに行くのよ?





中央高速の松川で降りてすぐのところで待ち合わせ〜

予約したランチの時間まで、近くの公園でイケメンおさわりタイム♪( ̄∀ ̄*)ほほほ

yayoさんちのアルク君。
DSCF0057.JPG
18日の記事で赤いバンダナをしていたシャモンさんにヒトメボレして

好き〜と言ってくれたのにそっけないシャモンさんでした。

そしてマーク家のルネ君。
091122_114711.jpg
こちらもまたイケメン。

アルク君とルネ君はおじと甥の関係で、アルク君のじいちゃんがシャモンの親父だったりと

どこかで繋がっている関係は同じブリーダーだからなのよん。


もうフタリともふかふかでもふもふ〜
DSCF0053.gif
堪能しました、ピレを(*≧∀≦)=3



アルク君とはここでお別れ。
091122_122016.gif
名残惜しいですが

ご両親に連れられて軽トラに乗せられて帰宅〜
091122_122209.jpg
以前にyayoさんのブログで見たことのある軽トラ オンザ ピレの図。

見せていただきました♪(⌒∇⌒)


そしておされなレストランでランチして、たくさんお喋りして

お買い物〜

サツマイモだのゆずだのくるみだの買いこみましたです。

大学芋作りたいなあ〜と想ってね。




さあて、Rママはここでみんなとはお別れして松本に向かいます。


yayoさん、マーク家、また来年逢いましょう〜

どうもありがとうございましたっ!






松本に向かってGO〜




松本にはMさんが待ってるんです、急げ〜


松本は今日で何度目かなあ〜ツーリングの時に何回か通っているんだけど

ちゃんと来たのは今日で2回目。

さっきも書いたけどシャモンさんがアルク君に告白されたのが実はMさんのお庭。

18日の記事でバンダナつけてにっこにこしてる写真ね( ̄∇ ̄;)

当のシャモンさんはというと
DSC00076.jpg
Mさんちのぼっちゃんにちょっかい出すし(@_@;)






・・・Mさんをかなり待たせてしまった〜




急にメールして、いきなり尋ねて、しかもお土産までいただいちゃうなんて

なんてずうずうしいのかしら、Rママったら( ̄‥ ̄)=3


Mさん、また来年お邪魔します。






続きはまだあるんだけどまた次回〜



R.gif

ニックネーム Rママ at 17:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

なっなにか出た・・・

こんばんはあ〜Rママです〜

朝は雨だったけど昼からは良いお天気になって洗濯日和だったわ〜

せっせとお洗濯をしてお化粧したらRママはどーしても買わなくてはイケナイものが。




出るんです。アレが。
Image214.gif
いや、シャモンさんではなくて。でも大歓迎だけど(*≧∀≦)=3



Rママの部屋に・・・




何がって?
Image164.jpg
いや、だから違いますって。


出るのはミッキー(≧□≦*)ノ  ぎゃあああ〜ッ




それはある日突然やってきたΣ(|||▽||| )ガーン



Rママがうとうと始めた丑三つ時。

2階の人ががさごそやってるのかと思っていたら、どうやらRママの頭上、しかも

本棚のウラあたりでときおりカサコソと・・・


やだナニっ?


本棚を揺らすと止まるので間違いなくあいつ・・・かもしんないと想いつつ

その日はどうすることも出来ないで寝たんだけど、

特に悪さはしてなかったので様子を見ることにしていた矢先・・・



やられました。



連休一泊で留守にしていたらしまい忘れた干し柿かじられました。

しかも床にはちびっこなうんこがいっぱい( ̄□ ̄;)



くっそうぉ〜



それで今日はチュークリンを買ってきてセットしようと。




おまえらなあ〜ぁ、じぇ〜ったい許さんっっ( ̄へ ̄ )凸



まずは腹ごしらえ( ̄‥ ̄)=3
091125_142602.jpg
作る気にはなれないので新しく出来た定食屋でカツ煮定食〜

うひょ〜、かなりなボリューム。これでもご飯少な目にしてもらったんだけど

どー見たってドンブリメシよね・・・



完食よ〜♪( ̄∀ ̄*)ほほほ

おいしかったよ〜これで850円なら安いんじゃないかなあ〜




さっ、お部屋に着いたらまずは掃除。ワイヤーラックを動かして

うんこの落ちてるとこいらにセット。



食器棚とか全部きれいにして、食べ物は全てしまってひとまず安心。



それにしてもいったいどこから入ってきたのか〜

古い家はしょうがないのかなあ〜


そうそう、酵素はしまう場所がないからいやだなあ〜いいにおいしてるからなあ〜
091125_095518.gif
蓋をしてはいるけど重石をのせておかないと不安〜


もう少ししたら濾す作業に入るのに・・・


ねえ
Image301.gif
番しといてくれる?








ミッキー達が干し柿パーティをしていた頃、Rママは久しぶりに遠出をしました〜

シャモンさんがいなくなってから初めての遠出。

とても逢いたかった方達がいて、逢ってきました。
DSCF0057.JPG

続きはまた明日。


R.gif

ニックネーム Rママ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

今日決めた事

こんばんはあ〜Rママです〜


たくさんのコメントどうもありがとうございました。

本当に一年経っちゃったんだな〜って。

まだ実感ありませんけどね。


うん、まだ思い出したくない事もいっぱいあって、でも思い出さないと

記憶の底に隠れてしまいそうで。でも思い出したくないんだよね〜


まだまだ泣けちゃって。



でも葛藤してます、どこかで。



もうシャモンさんもいないのに、このブログ継続していくのって

どーなんかな〜と、この一年想ってたんだけど、まだまだいろんな思い出話を

聞いてもらいたいので続ける事にしました〜



いいよね?








さて、今日はほとんど雨降りな一日だったけど

Rママにとっては盛りだくさんな一日でもありました。

だって午前中からバスと電車を乗り継いで
091112_114930.jpg
大泉学園のJAに行って

たくさん
091119_120151.jpg
かりんを仕入れてきたり。


かりんは今しか手に入らないのに、スーパーじゃ売ってないし

かといって誰かのお宅の庭のかりんを盗むわけにも行かず♪( ̄∀ ̄*)

え?ナニをするって?

これは先週作った
091117_084348.jpg
かりんのジュレ<( ̄^ ̄)>えっへん。

実は砂糖が足りなかったためにチョットゆるめ。でもジャムくらいの

とろみはあるんだよ〜ん♪(⌒∇⌒)甘いけど。

ヨーグルトの上にフルーツ乗せて
091119_135715.jpg
とろり〜んと。

なかなかイケます。

〜なのでまた作ろうとえっちらほっちら行ったワケで。
091119_201603.jpg
いつもの大鍋で煮たワケで。

今濾しているので煮詰めるのは明日。

おいしく出来ろよ〜


かりんって部屋の中に置いておくだけでもすんごいいい香りがするのよね。
Image202.jpg
これは煮ていてもスッパイにおいがしないからシャモンさんでも

だいじょぶだったかも。







そして午後はいつものわんこ友達との楽しい会合(⌒ー⌒)

写真はないけど、手作りの「かるかん」や焚き火で焼いた「焼き芋」

「りんごのコンポート」

いや〜、どれもみんなおいしい〜っ

おいしいオヤツをいただきながらの会話はホント楽しい〜

どうもありがとうございました。





お家に帰ってから
091119_185059.jpg
秋の手作り酵素第二弾〜っ( ̄‥ ̄)=3

ざかざか洗って、ざっくざく切って、砂糖をまぶして全部で5キロを仕込みました。

今回はかりんとゆずメインかな〜

この他にもかりんとゆずだけで500グラムの酵素も作りました。

さ、どんな味になるかな〜

明日からは毎日まぜまぜしておいしい酵素が出来るのよ〜

出来るといいな〜









ピンポ〜ン♪





またしてもうれしいお届けモノ到着。
091119_210506.jpg
うひゃあ〜っ、アレンジだ〜

シャモンさんみたいににでかくて白いカサブランカ〜っ♪(⌒∇⌒)

クマ母さんどうもありがとうございます。




ふふっ、せっかくだから一杯やろう♪( ̄∀ ̄*)ほほほ
091119_210616.jpg
今日のつまみはシャモンさんのために炊いた手羽先に

大根とみそで味付けした煮物〜

っと、酵素で余った野菜で作ったミネストローネ。




っぷは〜っ( ̄‥ ̄)=3






R.gif




ニックネーム Rママ at 22:41| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

開けられないモノ

こんばんは〜Rママですっ


い〜いお天気でしたね、寒いけど。
0711122.jpg
まだダウンは早いかな〜でもチャリでは手袋しないと冷たい季節になりました〜



今日はシャモンさんの命日。
Image029.jpg
シャモンさんがいなくなったのはどのくらい前だったのか(体感的に)

長さとか短さとか、もうワケわかんないくらいのスピードで

経ちました。この一年。

シャモンさんの身体を空に送り届けて、それから、それから・・・



Rママの人生の中でもこんなにも盛りだくさんで、からっぽな一年は

今までありませんでした。

いまだに開けない、夏に倒れてから毎日つけていたノートや

トップコートの入った缶。そして去年のブログ。

まだ当分開けられそうにないなあ〜


そうだ。仕事が終わったら花屋に行ってお花買おう、お花。

そーいやお花買ってないなあ〜Rママ的には明るい色のお花が好きなんだけど

シャモンさんには赤が似合うと勝手に想っているんで赤いお花。

だって
kiyosato24[1].jpg
(; ̄ー ̄)ねっ?

赤いバンダナ似合うでしょ?(親バカ)




お花買って、お買い物して帰ってきたら



ピンポ〜ン



お散歩友達のBママさんがアレンジを届けてくださいました、
091118_195324.jpg
なんで赤って解ったのかしら〜


Bママさん、とってもきれいなお花、どうもありがとうございました。




もっと書きたい事があったんだけど、また明日。







R.gif

ニックネーム Rママ at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

寒い時のつまみ

こんばんはあ〜Rママです。

昨日もおとといも寒かったですね〜

こんなに寒い夜はあれですな、鍋とか
091103_190638.jpg
おでんをつまみにビールなど( ̄∇ ̄;)



それにしてもついにホットカーペット引っ張り出しましたよ。寒いもん。

シャモンさん専用だったのでRママが使うのは初めて。

それにしてもいいお天気・・・

この部屋、冬はこんなに陽射しが入るのね〜
091104_113419.jpg
ホットカーペットの上で編み物してると・・・なんだか・・・

眠く・・・



・・・

っはっ、今寝てましたかっ(@_@;)
Image014.jpg
(*≧∀≦)=3



昼寝なんかしてたらモッタイナイ。こんなにいいお天気なんだから
Image215.jpg
そうそう、散歩行こう、散歩。

ほら、こんなにいいお天気だよ。
091104_143344.jpg
図書館に本返しに行こう。


おや、クチナシの実だあ〜

キレイに色づいてるね。ホント自然の色ってキレイ。
091104_143535.jpg
これを乾かして栗きんとんの色とかを染めるのね〜へえ〜っ( ̄◇ ̄;)




そうそう、こないだ漬けた「酵素」完成しました〜

濾してダインーで買ったボトルに入れて保存です。
091104_175428.jpg
手前のはもうちょっとかな( ̄∇ ̄)

味? 甘くておいしーよ。

もう少し早く知ってればシャモンにも飲ませられたんだけどね。

そしたらもっときっと・・・・


やめとこう。










図書館で、返すだけのつもりがやっぱり・・・
091104_160855.jpg
また借りてしまった♪( ̄∀ ̄*)

今日は甘酒で一杯やりながら(*≧∀≦)=3

本読もう〜っと。






R.gif

ニックネーム Rママ at 23:38| Comment(11) | TrackBack(0) | 本日のつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする