2009年10月29日

秋晴れの休日の過ごし方

こんにちは〜Rママですっ、

このところいいお天気で洗濯日和ねえ〜

なんか干さないともったいない妖気、いや、陽気だわね〜


0710211.jpg

この日もいい青空だったね





23日に漬けた酵素のモト。野菜も果物も水分が出てトロトロ状態なんだけど
091029_104431.jpg
なんかあんまり発酵してないようなので

昨日少ないサイズでまたまた作った酵素。これで約1キロ。
091029_104040.jpg
かなり水分が出てきた出てきた(⌒ー⌒)




入りきらなかった余りの柿とかりんごとかも干したし





そじてまたまた拾ってきた
091026_221026.jpg
ギンナンも干せるし。

そうそう。昨日完成した
091029_015801a.jpg
ゴル毛糸〜

だいたい200グラムくらい。
091029_154656.jpg
今日中に乾くといいけどね〜


天気がいいといろいろ干せてうれしい〜







そうそう、夕べはこんな仕込みもやってたんだった。
091029_102534.jpg
あっまざっけ〜っ♪( ̄∀ ̄*)ほほほ

酵素関連のブログ読んでたら甘酒の事が書いてあって、

ムショーに甘酒が飲みたくなって仕込みましたです。

もう10年以上も使ってなかったヨーグルトメーカーだったけど

使い道があってヨカッタ( ̄∇ ̄;)

とっておくモンだね<( ̄^ ̄)>えっへん。




ちびチワワぐるみも完成〜
091029_112144.jpg
写真とってお家に帰る準備をしないとね♪(⌒∇⌒)




明日も
0710203.jpg
いい天気だといいね




R.gif

ニックネーム Rママ at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこ毛糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

「手作り健康オタク」

昨日Rママ母ちゃんは退院しました。ご心配おかけしました〜

それにしても病院から家のある駅までタクシーで行こうって言ってんのに

聞かない聞かない( ̄□ ̄;)

家に到着すると、案の定疲れきってヘロヘロになっちゃってんだからさ。

そーいうのを「ナントカは子に従えって言うよね」と言ったら

「老いては、だっけ〜?」って笑ってんの。ヤダねぇ頑固になって。全く。

気力があっても体力とか筋力が落ちてるからねぇ〜

少しづつ体力筋力とも戻していただかないと。まずは一安心。






そうそう。こないだ収穫した秋の味覚。
091020_215857.jpg
ギンナン〜

この季節になると拾うのは楽しいんだけど、洗ったり干したりで
091020_232600.jpg
部屋の中はくっせーくっせー(@_@;)


Image020.jpg
(画像と本文は関係ありません)



でも大切な名脇役。炊き込みご飯でしょー、煮物のアクセントでしょー

茶碗蒸しでしょー・・・あと・・何かしら・・・?

・・・ま、とにかくチンしてもおいしいのよ。食べ過ぎると鼻血がでるらしいので

そこそこに。





そじて今日の昼間はこんな事をしてました

091022_151140.jpg
全部で24種類3800グラムの野菜や果物たち。


まあた何を始めたかといいますと

「手作り健康オタク」(≧ε≦; )のRママが最近気になってたのが手作り酵素。

説明が長くなるので興味のある方は検索してね。



ま、そんな訳で午後はコイツらを洗って刻んで砂糖まぶして。

Image311.jpg
何してんのよって顔して。 あ、おかず入れての顔だわね。

何か言いたげな口元がかあいい〜(*≧∀≦)=3



そしてバケツにどんどん放り込んでまた砂糖をどばどば。
091022_160951.jpg
すげー・・・

いいのか、本当にこれで。







R.gif





ニックネーム Rママ at 01:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

今日のつまみ

こんばんはあ〜Rママですっ。

さて、何から書こうかな。


キンモクセイに引き続き咲く花。
091017_102703.gif
トップ画像のシャモンさんの背景も場所は違うけどサザンカ。

この写真を撮ってもう一年にもなるんだね。早いな。

Image058.jpg
シャモンさんがいなくなって2度目の冬。

去年の今頃の過去ログや、画像はまだ見たくないけど、それ以前の画像なら大丈夫。
Image022.jpg
こんな風に覗く姿も懐かしい。「ちょっとぉ開けてよ〜」ってね。






さ、次いこう、次。






オールドイングリッシュシープドッグのBASS君ちに用があって行くと
091017_195636.gif
あ、ボケちゃってる〜(@_@;)

走るわゴロンするわべろべろするわでRママすっかり遊ばれてしまいました(*≧∀≦)=3

おかげで
091017_195728.gif
楽しいおさわりタイムを過ごさせていただきました〜

BASSママさん〜ありがとうございました〜







そうそう、前回干していたいろいろ。

完成した様です。


バナナと柿のスライス干し。
091019_164702.jpg
バナナは黒くなっちゃったけど腐っちゃいないのよね。

これはあとでクッキーに入れるので冷蔵庫で保存ね。



うん。柿はなかなかいいんじゃない?


なんで柿やらバナナやら干してたかっていうと、こないだ図書館で借りた本に
091008_200442.jpg
載ってたので作ってみたくてさ。

こちらは
091019_170357.jpg
干し芋。ちょっと焼いてみたけどこれは・・・味はいいけど・・・堅いわ。

ちいぃっ、せっかく安納芋入れて作ったのにぃ〜

干しすぎたのかしら。また寒くなったらやってみよう・・・懲りないRママ(; ̄ー ̄)



そんなワケで完成した本日のつまみ。
091019_192917.jpg
焼きそばに〜トリ胸肉をたたいたレンコン入りつくね。これには七味が合うわね〜。

それから

クラッカーにクリームチーズと柿をとっぴんぐう〜( ̄∇ ̄;)

これが作りたかったがために柿を干したのよ〜

・・・


( ̄д ̄;)


別にクリームチーズに乗せなくてもよかったかもしんない。これだけで食べてもいいんじゃね?




ある意味・・・失敗?







R.gif
ニックネーム Rママ at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 本日のつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

楽しみに待っていたのはいいけども

こんばんはあ〜Rママですっ

いやいや、参りました・・・




ま、そんな事より最近の出来事から。




ちびチワワぐるみが
091012_235115.jpg

ここまで出来ました。


091012_235132.jpg
飾り毛をつけたら

091012_235045.gif
お家に帰れるね。






そして



こないだいただいたスダチを
e0194517_2172115.jpg
漬けてみたり

ワンダちゃんと
091011_103851.jpg
お散歩に行ってみたり

今日なんて
091015_111206.jpg
柿とバナナと干し芋作っちゃったり。干し芋の画像はないけどね( ̄∇ ̄;)






そぢてRママにとっては大事件が。




アセラがRママの使ってるブラウザのバージョンをサポートしなくなっちゃうもんだから


更新が出来なくて困るのよ〜


マックとウィンドウズのメモリーは600メガから1ギガ程度。

買った当時はたくさん搭載したつもりだったけど

今や4ギガ6ギガなんて当たり前なんだからねえ〜そらついていけないわな・・・


先月末、とうとう注文しちゃいました。ええ、とうとう。

iMacにするつもりだったけどosが変わるので覚えるのが時間かかりそうだったのと

ソフトを新しくしないといけないのでそれならウィンドウズでも同じかな〜と。

マシンもソフトも安いし( ̄∇ ̄;)

それにしても9日に届くハズが伸びて14日になっちゃった・・・

またどうせ遅れるんだろうなあ〜と思っていたら





キタ〜っ(*⌒▽⌒*)
091014_185912.gif

さっそく設置。

091015_142430.gif

モニターが横長〜いのね。高さは変わらないけど。




さて、今度からこのマシンがメインになるんだから操作を・・覚え・・・何これ・・


なんなんですかコレは;(+_+);





ムキ〜っやりにくいったら(T△T)なんでvistaなんだようっ


XPならまだマシだったのに・・・しくしく



やだもっキライだあっ(≧□≦*)ノ



もう3回も書いてる途中で勝手に終了するし〜っ。どゆ事っ( ̄へ ̄ )凸




しかもMacはデスクトップにメモを貼り付けておけたので、すぐ顔文字とか楽にコピペ出来たのに

こいつには・・・ない(? 。?)






フリーソフトで探せばいいのか。




ふうっ




道は険しいわ・・・だれかあ〜・・・





あっ、シャモンさんの画像がない・・・





R.gif

ニックネーム Rママ at 00:26| Comment(7) | TrackBack(0) | わんこ毛糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

画像投稿ができなあ〜いっ

こんばんは〜Rママですう

先日このブログのサーバーが2日もかけてリニューアルした結果

Rママんとこだけ更新ができなくなってしまいました・・・

なんせ古いMacだしos9.2だしメモリー少ないし。

以前にもリニューアルしたときにカウンターおかしくなったり

レイアウト崩れたり・・・んもうヤダ〜




今は同時代のウィンドウズで書いてるけど、こっちは画像を取り込めても

小さく出来ないので使えないしいいい。。。きぃいいい〜っつ



そんなワケなので画像をなんとか出来る様になるか、アセラがなんとかしてくれるか

のどっちか待ちです。しくしく
ニックネーム Rママ at 23:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

今日も盛りだくさん

こんばんはあ〜Rママです!

スゴイ台風でしたね〜一晩中風と雨の音がやかましいくらいでした。

カミナリも何回か鳴ったし。

そーいう時は「あ、シャモンは…」と想ってしまう。
091008_103518.jpg
でもRママが出掛ける時はこの青空。




さて…何から話そうか。




またしても盛りだくさんな一週間でございました。
SHusiro.jpg
まずは振り向き美人からドーゾ(*≧∀≦)=3 




週明け早々Rママ母ちゃんが突然の腹痛で救急車で運ばれたりしたり。

Rママは必要なモノを家に取りに行ったり届けたり。また病院が遠いんだな。これが。

年末に大手術をしてるからそれとカンケイあるのかと想ってヒヤヒヤしたり。

ま、でも本人いたって元気なので一安心。まだ重湯と実無しのスープのみ。

いつ退院なのかは未定なんだけど、早くもっと元気に、健康になってほしいなあ〜

うん、長生きもしてほしいし。











そして昨日は久しぶりの映画。「売るバリン」(≧ε≦; )プッ
091007_154523.jpg
すげ〜見違えるほどキレイになった新宿ピカデリー…

10種類以上も上映してるのね(一つの映画で定員が100人くらい)

でもさ〜前は途中から入れたし何回でも見れたのに、今は

入れ替え制なのね〜一回しか見れないのね〜

それにしてもカッコいいわ〜ヒュージャックマン…はもちろんカッコいいんだけど

老眼が…いや、ローガンが好き〜っ♪(⌒∇⌒)




さ、次♪( ̄∀ ̄*)ほほほ




今日は図書館に本を返しに行ったんだけど、歩いてるとすごいんだ。

何がって
091008_161523.jpg
キンモクセイの香りが。

ん〜っ、傘をさかさに持って花をはたき落としたい…という衝動を

押さえつつ図書館へ(≧□≦*)ノ

そ−いやギンナンもあちこちでにおってるね。

これも秋の味覚。




こちらも秋の味覚
091008_172113.jpg
ムカゴ。

Rママんちの庭のムカゴがそろそろ収穫時かと想って楽しみにしていたら
台風のせいで皆落っこちてしまった〜けっこう粒がデカイのよ。

生き残りはこれだけ…ちっとは拾ったけど。

前回はムカゴごはんを炊いたらなかなかウマカッタのよお〜

なのに…なのに…台風のヤローめ、もう来んなっ!ずっと来んな〜っ






…さて、このムカゴと柿を持って生首の…いえ、
091008_192329.jpg
MAXのお宅にGO〜

また晩ごはんゴチソウになってしまった。
091008_183834.jpg
焼き飯と枝豆の中華スープ、揚げたギョーザとシューマイ、

そしてモモのコンポートのカスピ海ヨーグルトのっけジャム添え。

…の写真はないけども( ̄□ ̄;)

本日もホストおさわりホーダイ。
091008_183702.jpg
本日もゴチソウサマでしたっ♪(⌒∇⌒)






「あら?今日はアミモノは?」

という声が聞こえそうですが(  ̄3 ̄)〜♪





R.gif


ニックネーム Rママ at 21:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

雨だねえ

こんばんはあ〜Rママです!

さ〜今日は焼くど〜


まずはキャロットケーキ。

シャモンさんにもわんこ用のを作ってあげたいと想いつつも

作ってあげられなかったケーキ。


これは人用だけど、このレシピはオイルも砂糖も多いので半分にしちゃった。

だからかなー膨らまなかったけど、けっこうスパイシーなのが焼き上がりました〜
091002_124414.jpg
冷ましてる間に次のを準備。

今回のカボチャケーキのレシピはネットで探したんだけど

小麦粉を使わずに大麦粉とアーモンドの粉を使うって〜ので作ってみようと。

大麦粉は近所で見つからなかったのでかわりにキナコ。

でけた〜
091002_132529.jpg
これはまあまあ膨らんだかな。冷ましてる間に



「ちびセナぐるみ」を発送しないとね。
091002_141836.jpg
家族が待ってるよ。やっと帰れるね。













さ、お祝いしよう。

誕生日おめでとうシャモン。 一緒に食べよ。
091002_160403.jpg
また逢いたいね。


いつか逢おう。







/span>R.gif
ニックネーム Rママ at 19:45| Comment(12) | TrackBack(0) | わんこ毛糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする