2009年09月30日

もうすぐ誕生日だね

こんばんはあ〜Rママです!

どっぷり秋ですね〜

秋の味覚…といえば、いろいろありますね〜
0809133.jpg
そうそう、ヤキイモ。大好きだったね〜

でも今回のRママの秋の味覚はコレ
090928_193145.jpg
あ、コレは準備のテーピング。

何がって?

090928_193216.jpg
去年クリをむいた時に指とか手の皮がむけてイタかったので

Rママ学習しました。

これでばっちりぃ( ̄ー☆キラン





そしてそして玄米で栗ゴハンを朝炊いて

仕事が終わってからRママ母ちゃんちで一緒にでぃなー。
090929_185820.jpg
「レンコンのきんぴら」は母ちゃん作。

隣の「グラタンっぽいが実はムサカ」はRママ作(* ̄m ̄)プッ

実はちょっと食べちゃってから思い出して撮影(///∇//)

久しぶりに作ったんだけど好評だった〜

圧力鍋でも栗ごはんうまく炊けました〜おいしかった。

オイシイモノは誰かと一緒に食べるとおいしいよね〜



ゴルのちびぐるみ完成しました〜
090930_211616s.jpg
グラスアイがなくって一時はどーなる事かと想ったけど

やっぱネットのチカラってスゴイ。あってヨカッタ〜
090930_211406s.jpg
明日発送の準備をしなくっっちゃ。








あしたから10月。もうすぐシャモンさんの誕生日。

もうカラダはないけど生まれてきてくれた事を
06nemui.jpg
感謝するためにお祝いしよう。



明後日はケーキ焼こうかな。

何ケーキがいいかな〜






R.gif


ニックネーム Rママ at 23:45| Comment(8) | TrackBack(0) | わんこ毛糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

バチが当たった

こんばんはあ〜Rママです!

夕方のお散歩にはちょうどいい気温になりましたね。

それにしても陽が落ちるのが早くなった〜何時か知ってる?
031121.jpg
5字36分ですと! 日の出が5時30分だからあと数日で

昼と夜の長さが同じになっちゃうのねえ〜冬も近いわ…
0311212.jpg
昨日歩いていたら、もうキンモクセイが香ってました。


おっ、キンモクセイと言えばお花をキレイに洗ってホワイトリカーに

漬け込むといい香りのお酒が出来るそうです…

だからっつってヒトんちの木の下で傘を広げる勇気はRママにはアリマセンが(; ̄ー ̄) 




そんな事よりちびぐるみ
090924_200701.jpg
体高6.5センチのオスワリポーズ。

Rママ座りポーズが2体と立ちポーズ。ほぼ完成…といいたいトコなのに
090924_200924.jpg
5ミリのグラスアイがどこにも売ってなくて別ルートでお取り寄せ中。

もうっ、ちゃんと入荷しとけえ〜っ

○ザワヤは最近やる気がないらしい。縮小するのかな…






さてそ〜んな事よりこれはなんでしょう。
090923_181452.jpg
Rママんちの隣は大家の庭。すんげー広いので林状態。

そこにあるデッカイ山椒の木になってた実。赤い実を採ってきたのに

小皿に入れておいたら、アラ不思議。黒い種が出てきました。

サンショウマジック(*≧∀≦)=3



このあとRママは出掛けるのでコンタクトをつけようとしたら



(≧□≦*)ノぎゃああ〜っ



しっかり手を洗ったのに〜バッチリ滲みてしまった…
0602201.jpg
(本文とはカンケイありません)

いて〜よ(@_@;)…しくしく

バチが当たったのかしら…どーせならバチより宝くじがいいんだけど。




気を取り直して

今日は一歩も外に出てないRママはお散歩も兼ねて図書館へ。
090922_103523.jpg
ちょっと遠いけど公園の前を通って。まだセミが鳴いてるねえ。




…また借りてしまった…返すだけのつもりだったのに…(@_@;)
090924_195130.jpg
…まいっか。





R.gif

ニックネーム Rママ at 21:14| Comment(11) | TrackBack(0) | わんこ毛糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

日ごろの行ないのいい誰かのおかげ

朝から天気が良くてグングン気温も上昇〜
090916_160348.jpg
ヒガンバナもあっちこちで満開。赤はスタンダードだけど

白いのもキレイよね〜





シャモンさんの2003年頃の画像を探していたら
0310122.jpg
秋頃の昭和記念公園の画像が出てきたわ〜

はるままさんちのはるちゃんがシャモンを遊びに誘ってくれてるの。
0310123.jpg
立ち上がってお相撲とったり走り回ったり

楽しそうだったっけ。

やっぱり外に出ると、知らない一面が見えたりして見てる方も楽しい。

新しい発見があったりするのよね〜♪(⌒∇⌒)





それにしてもいい天気。台風が近づいてるから雨かも〜って

言ったのはダレッ!?( ̄‥ ̄)=3

日ごろの行ないがいいのね、誰かの。♪( ̄∀ ̄*)

実は今日はライブ〜

雨とかだと傘が荷物になって困るんだもん。だもん。だもんっ( ̄∇ ̄;)

今日はライブハウスなので極力荷物は避けたいトコ。ヨカッタ〜

原宿で千代田線に乗り換えて赤坂〜

赤坂BLITZは建て替えしてから初めて行くんだけど、BLITZより

街がスゴク変わったのには驚いた〜5年くらい行ってないだけで

こんなに…変わりすぎ…









楽しい2時間はアッという間に過ぎてしまうものなのね…







今夜も素敵だったわ…
090916_225903.jpg
あっちゃん…







昨日はここまで出来ました。

なかなかムズカシイ手足のバランスに手間取りました…
090916_150358s.jpg
ボディは完成。あとはお顔を飾り毛を

つけたら完成です〜




そうそう、2006年近所の公園で

0606211s.jpg
MAXとの2ショット。ありそうでなかったキチョーな2ショット(⌒ー⌒)

仲の良かったオトモダチとの画像も案外少ない。
0606250.jpg
暗くなるまでなってもわんこ談義に花が咲いて

楽しかったっけ。










R.gif



ニックネーム Rママ at 01:22| Comment(5) | TrackBack(0) | わんこ毛糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

晩ごはんは沖縄祭り

こんにちはあ〜Rママです!

歩いてたり、毛糸紡いでたりと手足動かしていて

頭がフリーになってる時に考えてる事は

たいていシャモンさんの事ばかり。

思い出したのは2003年の春。D-1を始めたばかりの頃。



ネット上にピレのオトモダチが出来始めて、ピレだけのオフ会なるモノに

参加するのを決めた時なんだけど、もちろん会場は

ドッグランだし、当然フリーにさせるワケだけどRママには

不安があった。それは





「シャモンを見分けられなかったらどうしよう」





…だったゞ(≧ε≦; )プッ 

だって牧場?っていうくらいたくさんのピレが来るのよ?

どのコも皆真っ白で(マーキングのあるコもいるけど)おんなじ様な

顔してるもんだと想ってたんだもん(///∇//)
041222.jpg
みんな違う顔でした。

ちゃんとシャモンさんを連れて帰ってこれました(; ̄ー ̄) 

めでたしめでたし。






先日沖縄に帰っていた仲のいい同僚からおいしいお土産を

頂いちゃった〜

さっそくRママ母ちゃんと沖縄祭り♪(⌒∇⌒)
090908_200802.jpg
ニンジンのシリシリとレンコンのきんぴらは(これは沖縄でわないけど)

Rママ母ちゃん作。

車麩の麩チャンプルーと豚汁(これも沖縄でわない(; ̄ー ̄))と

ツナダイコンサラダアスパラのっけはRママ作。


あっら〜っ、Rママにしてはしょもなかったわ〜( ̄∇ ̄;)





「しょもない」は塩味が薄い、味が薄いって事なのよ〜

Rママ母ちゃんは石川県の出身なのでRママはちっさい頃から

こーゆーコトバを聞かされてきたのよね。

「ねぐさい」とか「ソコのいて」とかは日常会話に組み込まれていたワケで

Rママもそれをフツーに学校で使って「??」とされた事も。

Rママにしてみれば「なんでワカンナイ訳?」よね〜

それが方言だったなんて知らなんだ…そらわからんわ(−"−;)






…そしてカップに入ってるのが「ジーマミ豆腐」

今まで食べた中でも一番おいしい〜っ

こないだ本借りた時載ってたけど、作るのにすっごい手間がかかるのよね。

それに材料売ってないし。タピオカ粉にいもくずよ?

こっちじゃ売ってないって。

デザートには「ちんすこう」に
dragonfruit01.jpg
生まれて初めて食べる「ドラゴンフルーツ」

色は開けてビックリだったけどキウイっぽい舌触り。

特にクセもなく酸味もなくてさっぱりしてるの〜

珍しいものをゴチソウサマでした!




さて、それではRママはお礼に
090909_171507.jpg
またまたいちじくのジャムを作ろう〜っと。

グラニュー糖はいちじくの30〜40パーセントとなってるけど

生でも甘いから40パーセント入れたら甘いって。

なのでRママは少なめ。



さ、出来た〜
090910_114113.jpg
ヨーグルトにフルーツのっけて、このジャムかけて食べてみ?

(* ̄。 ̄*)んめ〜から







R.gif


ニックネーム Rママ at 21:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

ちっさい秋

今日も朝からどんよりなお天気だけど

午前中は長ソデを着ないとちと寒いカンジ。

涼しい内に図書館に行って本返してこよう〜っと。

片道20分くらいの道のりの途中には
090904_123150.jpg
シロヤマブキの種がいっぱいついてたり

あ、コレって
090904_113150.jpg
クリじゃん〜

こっちは
090904_114028.jpg
ちっこい柿が鈴なり〜だいぶ色づいてるねえ(⌒ー⌒)



そーいえばこっちも
090904_123000.jpg
とっても秋らしい名前だった…



チャリで行けば時間の節約にもなっていいのかもだけど

やっぱりテクテクと歩いていくからこそ季節が楽しめるっちゅーか。

うん、ムダな時間じゃないと想うよ。









今回で本は全部返したからもう借りな…




…借りてきてしまった…(@_@;)
090904_134255.jpg
来年はヘチマもいいなあ〜沖縄では食べるのよね〜





帰り道に花屋に寄って植木を見ていたら
090904_124352.jpg
なにやらチョウが。



そじてお家に帰ってメールを開けたら

先日、お届けした黒柴のクールぐるみのお宅からプレゼントがああ〜
090904syamon.gif
うわははは〜っ、シャモンさんが笑ってるうぅ〜この表情は

シャモンがよくする表情だ〜

いくこさんありがとうございます〜

実はプロのイラストレーターさんなんですよ〜

リンクさせていただきますね。



ほら
0708185.jpg

お散歩行きたいっていう

0710036.jpg
いつもの顔でしょ?






R.gif
ニックネーム Rママ at 15:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

ゆく夏来る秋

やっとこ涼しくなってきましたね。

こんばんはあ〜Rママです。
0070824.jpg
こんな姿もチラホラ見るけども

公園や神社はまだまだセミの声でいっぱい。

暗くなるとコオロギだとかの声でうるさいくらい。

やっぱ秋だわ…




とまあ、秋にもいろいろありますがRママはやっぱり
090903_172241.jpg
食欲の秋がいいな〜

本日のメニューはタイ飯。春雨と牛肉などをナンプラーで

味付けてゴハンに乗っけ、リンゴのブルーチーズドレッシング添え。

おおっと、生アーモンドのブランデー煮もねっ( ̄∇ ̄;)んま〜っ!

…もちろん
090903_175340.jpg
彼のお家で♪(⌒∇⌒)いっただきま〜っすっ







ちびぐるみも
090903_230122.jpg
パーツが完成〜

ゴル毛糸も
090903_221419.jpg
少しづつ進んでいます。やっとボビンいっぱい。

これでだいたい70グラム前後かな〜




チョット休憩して

収穫の成果を…
090903_160712.jpg
イタリアンパセリの種〜っ

今日袋詰めにしたのは洗って乾かしたゴーヤの種と
090903_161933.jpg
イタリアンパセリ、キバナコスモス。

こうやって見てるだけでもなんだか嬉しい。

…種フェチ…?(@_@;)







シャモンさんの秋は
00709212.jpg

食欲の秋…

00709211.jpg
(* ̄m ̄)プッ

換毛の季節…
00709213.jpg
首回りだけでこんなにとれたんだ〜っ

春眠暁を…あら?これは春だったわ( ̄□ ̄;)
0070902.jpg

…ま、秋でもなんでも

0070805.jpg
眠いらしい秋(; ̄ー ̄) 





来月はシャモンさんの誕生月。
0070922.jpg
誕生日には何を作ろうか。

もう何を食べても良いんだからケーキ焼こうか。

命日は忘れたいけど誕生日は忘れたくない。
070827.jpg
この手触りも忘れたくない。





R.gif
ニックネーム Rママ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | わんこ毛糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする