2009年08月27日

見上げるとまだ夏

昨日まで「あら、もう秋ねえ〜」なんて

言ってたのがまた夏ですよ。夏。

いいけど、どーせもう終わりだし( ̄∇ ̄;)





さ、エアコン入れてアミモノしながらお茶しよう。コーヒーだけど。
090826~3.jpg
さっちゃんさんから頂いたお菓子。きなこと黒みつでおいしい〜の。

ごちそうさまでしたっ♪(⌒∇⌒)






さてと、この暑い中出掛けるとすっか…

郵便局に行ったりスーパーに行ったりコジマ行ったり。

うは〜っ、ホント暑い。
090827~B.jpg

夏の雲?

090827~8.jpg
白と青のコントラストはやっぱ夏だよねえ〜

なんとなく下を見たら
090827~6.jpg
シャモンさんがいるようで。

殆どRママの右にいたシャモンさん。リードを持つ手でさわれた頭。

070201a1.jpg

まっすぐに見つめる目が

070201b.jpg
なつかしい。


ひさしぶりに泣けてきた。








さ、ハナミズ拭いたらスーパーに(///∇//)

帰ってきたらさっそくぐつぐつしてみました。
090827~1.jpg
あ、なんだかマーボー豆腐みたいだけど

イチジクのジャム。

去年マックスのお家から頂いた手作りジャムがおいしくて

来年は作るぞ〜って想ってたのに、いざ売り場に立つと

考えちゃうのよね…もちっと安くなるんじゃね?みたいな( ̄‥ ̄)=3

初めて作ったけどイチジクとグラニュー糖の水分だけで出来ちゃうの。



んふ〜
09082~13.jpg
うまく出来た〜

ヨカッタ買って♪(⌒∇⌒)






そじて、猫ヒタイの庭のゴーヤを収穫〜
090825~1.jpg
ちっちぇぇえ〜っ(*≧∀≦)=3

でもせっかくなので一コくらいはいただきます。緑のをね。

来年は今年の種でぜひともデカイのをっ♪( ̄∀ ̄*)





R.gif



ニックネーム Rママ at 20:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

もうじき秋か?

ふい〜っ、今日も蒸し暑かったですね〜

こんばんはあ〜Rママです!来週くらいからようやく秋らしい

カンジになるそうですよ。
03ohana2.jpg
それにしても去年に比べればカミナリが少なくてヨカッタ〜

いや、去年が異常だったのかもな。ほとんど毎日だったもん。
03ohana4.jpg
毎日仕事しながらYahooの天気予報ばかり見ていたので

パケ放題だったけど携帯代が1万を初めて超えてブッ飛んだのもこの年(@_@;)

しょっちゅう仕事をそそくさと切り上げて帰りましたっけ。







先日完成したぐるみちゃん。

ペンダントも出来てようやくお届けとなりました。
090820_150207.jpg
黒柴の「クールぐるみ」

白い部分とオレンジの部分は羊毛混紡です。






そじて

またしてもゴーヤ( ̄□ ̄;)何度見ても気持ちわる〜( ̄◇ ̄;)
090823_190341.jpg
そろそろだな〜と想ってたので、蟻の邪魔が入らないように

袋をかけておいたのよ〜♪( ̄∀ ̄*)ほほほ

写真を撮ったらまた蟻にキレイにしてもらうために紙袋に入れて外に放置。

でもまだなってるんだよな〜まだ採れるかな〜種。


でもこれだけあれば来年の分はばっちりね。今度は食べられる様に作ろうっと。






今日は想ったより仕事が早く終わったので散歩しながら帰ろう〜っと。

天気が良ければたいていは歩いて帰るRママ。運動不足だしね(; ̄ー ̄)

セミの声とコオロギとかコオロギとかコオロギの声が(*≧∀≦)=3 

やかましいけど、この季節を満喫しつつ歩くのが好き〜

シャモンさんも大好きだった公園の石の上に(石の上が好きだったワケでわありません)
090823_180055.jpg

アップで

090823_180055s.jpg
ソコ涼しいの?








R.gif


ニックネーム Rママ at 22:01| Comment(7) | TrackBack(0) | わんこ毛糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

2回繰り返す

なんだか暑い事には変わりないんだけど

朝晩は涼しくなってきた今日このごろ。

先日はメチャメチャ暑い日差しに、梅干しはい〜いカンジに干し仕上がり

猫ヒタイなお庭では初お目見えの…
090816_093822.jpg
ゴーヤの種。アリンコまみれだったので洗っちゃった。

こんなに真っ赤ッかなのね、しかもぬる〜ん。だし(≧□≦*)ノ
090816_093651.jpg
中もアリンコがいっぱい。この赤いトコはどーも甘いらしいので

そのまま放置しておいたらちゃんと
090818_092926.jpg
売られてるタネみたいにキレイにしてくれました。

面白いね〜自然のチカラ( ̄◇ ̄;)







お休みだったので電車に乗ってオカイモノに行こう〜

液に行く途中で甘〜い香りがするので見上げると
090816_102008.jpg
もう色づいてるよ〜

そしてその下では
090815_153640.jpg
休憩中の方が。きっとソコは涼しい…のか?


お盆も終わり近い16日は駅も電車も
090816_103254.jpg
ガラガラ( ̄∇ ̄;)

ゴロゴロ…

ギラギラ…

ぞろぞろ…

ねばねば…

同じ繰り返しのニホンゴ、たくさんアリマ〜ス

ココにもアリマ〜ス
0704151a.jpg
タルタル…

まだアリマ〜ス
0704181.jpg
ふがふが…


本日の特集は2回繰り返すコトバでした(*≧∀≦)=3 






黒柴ぐるみ完成〜
090818_201941a.jpg

090818_202206a.jpg


ペンダントに刻印を打ったらお届けです〜





R.gif
ニックネーム Rママ at 22:06| Comment(8) | TrackBack(0) | わんこ毛糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

いっぱい書きたい事

このところ毎日地震でコワイですねえ〜

東京でもかなり揺れたのでRママは飛び起きてジーパンはいちゃうくらいでした。

こんな時、シャモンさんがいてくれたら
070127_1025.jpg
立ち上がらないからだいじょうぶだな、とか、寝たから平気だなとか。

何の根拠もないんだけどね。野生のカンを信じて(*≧∀≦)=3





あ、おひさしぶりです。一度にいろいろ出来ないRママです、こんにちわっ

タワシ、皆様のお宅に無事に届いてヨカッタです…けど

…使ってくださいねっ(*≧∀≦)=3

また何か企画しますんで、参加してくださいね〜
070512_0934.jpg
それにしてもあみぐるみに集中してるとブログ忘れるし、

遊んでいるとブログ忘れるし。

あ、忘れてばっかじゃん( ̄‥ ̄)=3
070523_0945.jpg
いえいえ、ちゃんと気にはしてるんですけどもね。

なので今日は一週間分をどどんっと。長いよ。






こないだの日曜日は彼とおでえと。
090802_095105.jpg
んもお〜なんてカワイイほっぺちゃん…

ほっぺ愛好家、いや、ほっぺマニアとしては
090802_105126.jpg
ったまらん q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


…というワケで今日はほっぺ特集でした。




でもこうしてアミモノしてるそばで寝息をたててる姿を見ると
090802_105238.jpg
なんだか癒されるなあ〜こっちまで眠くなるけど( ̄∇ ̄;)

わんこ生活はこーでないと
090802_115444.jpg

っそれにしても

090802_115547.jpg
ドコに顔突っ込んでるんでしょーか、アナタ。






そしてお家に帰るとお荷物が届いてる〜

中身は
090812_215206.jpg
森のくまさんの手作りジャム〜

もうね、この方の作るジャムはサイコーなんです。

今回のブルーベリーは自家栽培100パーセントだそうです。

これもちゃんと木のお手入れが行き届いてるから出来るんですよね〜

もちろん愛情がなくては育たないですよね。木もわんこも。

Rママの「自家栽培100パーセント」といえば

「キュウリの漬物」しかもへなちょこ2本のみ。

うーむ、愛情より水が足りなかったらしい…(@_@;)





ところでっ

Rママにとって最近気になってるのが北欧のパン。

フィンランドとかデンマークのどっしりしたパンを作りたい…フルーツいっぱい入れて。

ところが本がどこにもナイ。そだっ、こーゆーときこそ図書館。

中野に住んでた時は近くに図書館があったからよく行ってたけど

杉並になってからは一度も行った事がなあいのでネットで調べていたら

当時とはずいぶん違う…いろんな事がデジタル化。

まずパソコンで仮登録してから、仮登録番号を図書館に持っていき、

そこで証明書を提示して、やっと図書カードを作って貰えるのね。

借りたい本もホームページで検索できるし、無い本は取り寄せたり出来るなんて

画期的〜っ。これは使わなくてはソンだわね( ̄ー☆キラン

さっ、図書館へGO〜♪(⌒∇⌒)


途中の畑でめっけた〜さあて、これな〜んだっ
090812_175633a.jpg

アップにしてみましょう。

090812_175633.jpg
こーやって成るのね〜キウイ鈴なりっ。



この図書館への道は、何年も前にシャモンさんとお散歩でしょっちゅう通っていたんだよね。
090812_180657.jpg
このあたりはあんまり変わってないね。



結局探していた本はなかったのでお取り寄せ。

せっかく行ったので3冊借りちゃった。
090812_204758.jpg
カンケーないのもあるけど♪( ̄∀ ̄*)ほほほ



さて、
090813_101135.jpg
枝豆食べながら本見よう〜っと。





黒柴ぐるみ。
090813_171931.jpg

だいぶ出来てきました。

090813_171708.jpg
男の子だから凛々しいお顔にねっ

今週中には完成予定〜





R.gif


ニックネーム Rママ at 21:40| Comment(7) | TrackBack(0) | わんこ毛糸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする